top of page

結婚相手とめぐり合うには?めぐり合う自信がない人でも安心できる手段をご紹介

更新日:2023年6月16日

自分を出すのが苦手で恋愛に奥手になってしまっている人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

奥手になってしまうと出会うきっかけも減ってしまい自分に自信がなくなってしまいます。

その結果、結婚相手ともめぐりあえないだろうと諦めてしまうでしょう。

この記事では結婚相手にめぐりあう自信がない人でも、安心して出会える手段について詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。


結婚相手との出会いのきっかけについて

結婚相手との出会いのきっかけは、周りの環境によって人それぞれ異なるでしょう。

一般的には日常的な場面での出会いが多いですが、近年ではインターネットやSNSを利用した出会いのきっかけも増えてきています。

様々な出会いのきっかけがありますが、奥手な人はどのきっかけが自分に合いそうか把握しておくことが大切です。


どこで結婚相手と出会うのか?

出会いのきっかけはわかったけれど、実際どこで結婚相手との出会いがあるのかわからないのではないでしょうか。

結婚相手との出会いは身近な場所で出会う可能性があります。結婚相手と出会う場所について詳しく紹介していきます。


職場

一日の多くの時間を過ごす職場は、出会いの場の一つです。職場では毎日一緒に同じ目標に向かって仕事をするので日常的にコミュニケーションを取りやすいでしょう。

奥手な人でも仕事の共通の話題もあるので緊張せずに自然に会話が弾み、休憩時間や仕事終わりの時間を利用してさらに交流できるでしょう。

職場での出会いは基本的に結婚を目的としていないため、最初は友人や同僚としての出会いがきっかけになります。

ただし、職場の目標達成に向けて仕事を一緒にこなしていく過程で達成感を覚え、信頼関係が芽生えることで恋愛感情を抱く可能性もあるでしょう。

恋愛を意識してしまうと緊張してしまい普段の自分が出せなくなるのではと不安な人もいるのではないでしょうか。


学校

学校も出会いの場になるでしょう。高校や大学では今まで出会う機会がなかった同じ年齢の人たちが集まるので多くの出会いが待っているでしょう。

共通の話題・将来の目標・価値観を持っているため刺激のしあえる出会いが待っています。

しかし奥手な人にとっては急に大勢の人と出会うため緊張してしまい、自ら話しかけるのに躊躇してしまう人が多いです。

そのような場合、大学では自分と同じ趣味を持つ人たちが集まるサークルに参加してみましょう。

共有の趣味を通じて自然にコミュニケーションが取れるため、自分を出すのが苦手な奥手な人におすすめです。

学校での出会いは基本的に友人や同級生としての出会いから始まりますが、長い時間を一緒に過ごせるため恋愛に発展する可能性も高いでしょう。


趣味の仲間や習いごと

社会人になると仕事に追われる日々を過ごすので、出会いのきっかけが少なくなるといわれます。そのような場合は趣味・習い事のグループやクラブに参加すると出会いのきっかけが増えます。

共通の趣味も持ったり習い事に参加したりしている人たちが集まっているので、自然な自分を出しやすく楽しい会話ができるでしょう。

イベントを開催しているグループやクラブもあるので参加してみてはいかがでしょうか。イベントを通して大勢の人たちと交流ができます。


出会いのきっかけは?

出会いの場所がわかっても出会いのきっかけがわからないと、貴重なチャンスを見逃してしまいます。奥手な人でもチャンスを掴み取れるように、出会いのきっかけについて詳しく紹介しましょう。


友人・知人に紹介してもらう

身近な友人・知人に紹介してもらうことが、結婚相手との出会いのきっかけになります。

友人・知人は自分のことをよく理解してくれているので、似た考えやライフスタイルを過ごす相手を紹介してくれるでしょう。

相手も自分の情報を聞いた上で会ってくれるので、相性がよく緊張も軽減されてコミュニケーションがスムーズに取れるでしょう。

自分から行動を起こすのが苦手な人は友人・知人に相談しましょう。出会いのきっかけをサポートしてくれるかもしれません。


同窓会などに積極的に顔を出す

同級生が集まる同窓会は出会いのきっかけになる場合が多いです。

意外に感じる人もいらっしゃると思いますが、久々に同窓会で会うと当時はわからなかった相手の良さを見つける場合があります。

同窓会では過去の共通の話題が多いので自然にコミュニケーションが取りやすいでしょう。

会話を通して同じ趣味や価値観を持っていることが判明して、一気に距離が縮まりやすいです。

最初は緊張する可能性もありますが、昔から知っている仲のいい同級生であれば打ち解けるのに時間はかからないのでしょう。

同窓会などに積極的に参加して新しい出会いを見つけていきましょう。


身近な相手を異性として評価してみる

自分の周りを振り返って見ると、意外に身近な相手を異性として見ていないことに気づくのではないでしょうか。

異性として意識していなかった相手を評価し直すと出会いのきっかけになるでしょう。

身近な相手なので日常的なコミュニケーションは円滑に取れているはずです。お互いに信頼関係が既に築かれているため、心に余裕も持てるでしょう。

いつもと違う角度から相手を見つめ直し、評価してみてください。実は自分と価値観が合っていて最適な結婚相手の可能性もあるでしょう。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。「読書好き」「独身」が入会条件のため本好きな異性との出会いが待っています。

定期的に読書会などのイベントを開催しているので、本を通して自分に合った相手と出会えます。

異性を評価する項目がよくわからない人はBOOK婚の無料カウンセリングでご相談ください。本を通して自分に合ったアドバイスをいたします。



気になる相手には積極的にアプローチ

気になる相手がいるけれど奥手でなかなか自分を出せない人は、勇気を出して自分から積極的にアプローチしてみましょう。

アプローチ方法は様々ですが、直接会って会話をするが緊張する場合は電話・メール・SNSなど利用してきっかけを作れます。


出会いに恵まれない人の場合

身近なところに出会いはあると紹介してきましたが、出会いに恵まれない場合もあります。

社会人になってから仕事で忙しく出会いの場に行く時間が取れない場合もあるでしょう。

また、仕事の関係で生まれ育った場所とは違う土地で生活する可能性があり、知らない土地で出会いの場にいく勇気が出ない人もいます。

しかし、出会いに恵まれない場合でも様々な方法で出会いのチャンスを増やせます。ここでは、出会いに恵まれない人が出会いを増やす方法について詳しく紹介しましょう。


お見合い

お見合いは結婚を意識して出会う方法の一つです。結婚を意識すると急にハードルが上がり不安に感じる人も多いでしょう。

しかし基本的には結婚相談所に登録し仲人と呼ばれる人がサポートしてくれるので、不安な気持ちは自然になくなります。

BOOK婚ではお見合いを希望される場合、事前にカウンセリングをして不安な部分を解消するサポートをいたします。

お見合い会場の場所決めや会場のセッティングまでサポートするので、お見合いに集中していただけるでしょう。


結婚相談所

結婚相談所は結婚を目標にしている男女が集まる場所なので、結婚に向けた相手と出会える可能性が高いでしょう。

カウンセリングで登録者のプロフィールや条件を確認し、条件に基づいた適切な相手を紹介してくれます。

結婚相談所が開催するイベントがありますが、イベントによっては男女の比率が偏っている場合もあります。事前に調べてから参加しましょう。

BOOK婚ではオンライン・オフラインの読書会を定期的に開催しています。男女比も均等になるように調節しているので、出会いの確率は高まるでしょう。

無料カウンセリングではプロのカウンセラーが自分に合ったアドバイスをいたします。



マッチングアプリ

スマートフォンやタブレット端末で利用できるマッチングアプリを利用する人が増えています。時間や場所に関係なく手軽に利用できるのがポイントです。

アプリ上でのプロフィールや写真の投稿により、自分を魅力的にアピールできます。アプリ利用者の年齢が幅広いので多くの出会いがあるでしょう。

一方で、マッチングアプリは会ってみると書いてある内容と全く違ったというトラブルもあるので、会う約束をする際は注意が必要です。

またアプリによっては有料会員にならないと全ての機能が利用できない場合もあるので、事前に調べてから利用するようにしましょう。


結婚紹介所を利用して結婚相手とめぐり合うには?

結婚紹介所を利用したい場合は、まずは結婚紹介所に登録する必要があります。

登録後に自分の基本的なプロフィールや結婚相手の希望を伝えて、条件にマッチングする相手を探してくれます。事前に相手のことを知れるので、奥手な人でも緊張せずに会話ができるでしょう。

結婚を意識した出会いなので、自分一人で行動するより素早く結婚相手との出会いを楽しめます。

BOOK婚では婚約するまでが目標の結婚相談所です。自分を出すことが苦手な人でもカウンセリングで自己分析をして一緒に出会いを見つけられます。


結婚相談所の雰囲気になじめない人の場合

結婚相談所の雰囲気になじめない人の場合、他の方法でも結婚相手との出会いを作れます。いくつか例を紹介しましょう。

  • オンラインマッチングアプリ

  • 趣味のイベントやスポーツクラブ

  • 友人や知人の紹介

自分に合った方法で結婚相手との出会いの場やきっかけを探すことが重要です。

BOOK婚では本好きの人が集まる読書会を開催しています。他の結婚相談所とは違い、本が好きという共通の趣味を共有しながら出会いを楽しめるでしょう。

本が好きな優しい人が集まるので、結婚相談所の雰囲気になじめないと不安に思っている人も安心してご利用いただけます。

少しでも気になるようであれば、ぜひ無料カウンセリングにお申し込みください。



内気でも「BOOK婚」なら安心

BOOK婚は紹介形式のマッチングサービスで、事前に相手の情報を知れるのが特徴です。会う前に相手を知っておけばどんな会話をするか準備ができます。

普段から「なかなか自分を出せない」「自分から行動するのは苦手」と内気で悩んでいる人に寄り添い本を通してサポートいたします。一人で悩むことはないので安心してご利用ください。

本が好きな相手と楽しい出会いのきっかけ作りを全力でサポートいたしますので、一緒に理想の相手を焦らず探していきましょう。

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page