top of page

結婚するとどんなメリットがある?デメリットや結婚相手を見つけるおすすめの方法を紹介

更新日:2023年6月16日

結婚は多くの人が望む人生最大のイベントといえます。理想の相手を見つけて、気の合う人と結ばれたいと思う人は多いのではないでしょうか。

しかし、中には結婚後の生活など具体的なメリットも把握したうえで、結婚に臨みたいと考えている人もいるでしょう。

確かに、結婚にはメリットとデメリットの両方があります。そこで本記事では、結婚するとどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

デメリットや結婚相手を見つけるおすすめの方法をご紹介するので参考にしてください。


結婚にはどんなメリットがあるの?

結婚によって得られるメリットは非常に魅力的なものが多いです。相手がいないとできないことばかりなので、最初は非常に貴重な経験だと感じる人も少なくありません。

例えば、楽しいことをこれからより一層2人で楽しめる点が挙げられるでしょう。交際期間も、もちろん2人で楽しいデートを過ごせていたかとは思います。

しかし、結婚すればほとんどの時間を一緒に過ごします。そのため、日常生活で何気ない喜びを感じる時も、相手と一緒に感じられるようになるのです。

これは、非常に大きな楽しみであり、メリットといえます。また、ご自分達だけが幸せになれるわけではありません。

周囲の人、特にご両親にとっては、我が子の結婚ということで非常にうれしい出来事のはずです。ご両親を安心させて喜んでもらえる点も大きなメリットといえるでしょう。

結婚相手探しでお困りの際は、結婚相談所がおすすめです。真剣に結婚を考える人が登録しており、より良い出会いを実現いただけます。


結婚によって得られるメリット

結婚によって得られるメリットには、楽しい時間を過ごせる相手とずっと一緒にいられることやご両親を安心させてあげられる点だとご紹介しました。

しかし、メリットは他にも沢山あります。より多くのメリットを把握できるほど、結婚の価値に気づけるのではないでしょうか。

ここでは、結婚によって得られるメリットをご紹介します。


■大切な人と家族になれる

結婚によって得られるメリットの1つが、大切な人と家族になれることです。これまでも恋人同士のつながりでも結びつきは強かったと思います。

中には、同棲をしている人もいるのではないでしょうか。そのような状態であれば、強いつながりを感じている人も多いでしょう。

しかし、結婚をすると入籍届を提出します。これが認められれば、世間的には夫婦や家族であると認められるのです。

そのため、恋人同士の時よりも、より強固なつながりを持てることとなります。また、大切な家族を得られることは、精神的な安定にも通じます。

特に女性の場合は、結婚によって精神的な安定を感じる人は多いようです。お互いに支え合って生きていけるという安心感が大きいのは、大切な家族ができるからこそでしょう。

さらに、法律上で家族にしか認められないことも多々あります。

結婚すれば一緒にできることの範囲が広がる点も家族になれるメリットのポイントです。

大切な結婚相手を探すためにも、信頼できる結婚相談所を活用しましょう。


■経済面での安定

経済面の安定を得られる点もメリットです。現在では、結婚後も共働きをする夫婦も少なくありません。そのため、お互いが収入を得ている家庭も多いです。

家族全員が揃いにくいといった時間的な問題はあるかもしれませんが、経済面では非常にメリットは大きいです。

夫婦それぞれが収入を得ているため、世帯収入としてはアップしており経済面では安定しているといえます。

結婚すると、必ず各種イベントがあり、お金が必要となります。例えば、車の購入・マイホームの購入・子供の教育資金・老後に備えた資金などです。

中には、ご自分たちの計画通りにはいかず、突然資金を投じて買い替えなければならないケースもあるでしょう。

その時に、収入の軸が2つある状態であれば、片方の収入が残っているため安心してお金をかけられます。

また、経済的に安定している状態であれば、資金リスクに対する精神的な負担も軽いです。


■辛いことを2人で乗り切れる

メリットには、辛いことを2人で乗り切れる点も挙げられます。結婚すると、楽しいことも辛いことも2人で共有できます。

特に辛いことを、2人で乗り切れる点は大きなメリットです。1人では具体的な解決策を考えられなくても、2人で協力すれば解決できるケースもあるかもしれません。

また、大変なことでも、相談して2人で支え合えれば乗り越えられる可能性があります。

例えば病気でお互いに看病しあえ、老後も2人で助け合えるでしょう。このように、辛いことを2人で乗り切れる点は、結婚ならではのメリットです。

結婚のメリットは他にも沢山あります。より具体的なメリットを知りたい人は、ぜひBOOK婚にご相談ください。

プロのコンサルタントが、お悩みを解決しながらご自分と共通点のある人をご紹介しますので、より良い出会いを実現していただけます。



結婚には同時にデメリットもある

結婚には、沢山のメリットがあるとご紹介しました。しかし、もちろんメリットばかりでもありません。

先述したように、もし共働きの状況であれば時間が合わないケースもあり、それによってちょっとしたけんかに発展することもあるかもしれません。

また、他にもデメリットとして考えられるものはいくつかあります。デメリットの把握も、結婚を考えるにあたっては大変重要です。

そこで、ここでは結婚のデメリットもご紹介します。


■自由な時間が少なくなる

結婚のデメリットの1つが、自由な時間が少なくなる点です。先述した通り、家族になるとほとんどの時間を一緒に過ごします。

そのため、次の様な理由から、自由な時間が少なくなる可能性が考えられます。

  • 家族でのイベント

  • 子育て

自由な時間が少なくなる理由は、家族としての用事・行事・親戚の集まりなどに費やす時間が増えてしまうためです。その結果、ご自分の自由な時間は少なくなってしまうでしょう。

また、もし子供ができれば、子育てにも時間を割く必要があります。そのため、ご自分の自由な時間はより一層減ってしまうと考えられます。

結婚後も独身時代と同様に、出かけたり趣味の時間を作ったりと、自由に時間を使うのは難しいかもしれません。

これらをデメリットと感じる人は多く、ストレスを抱えてしまう人もいます。とはいえ、このような自由な時間が減る理由は、家族との幸せな時間が増えるためです。

幸せな時間を一緒に過ごせる家族がいる幸福を忘れず、ストレスが溜まらない程度に、自由な時間を使うことが大切です。

また、どうしてもご自分でやりたいことがあって時間が欲しい時には、相手に相談してみましょう。きちんと話し合っておけば揉めることなく、お互いに気持ち良く過ごせるでしょう。


■責任が増える

責任が増える点もデメリットに挙げられます。特に、家庭を守る責任を感じる人は多いです。

責任を感じるからこそ仕事を頑張れるという人もいますが、収入面の責任がプレッシャーに感じるケースもあるでしょう。

仮に仕事が辛いと感じていても、家族の生活が心配で簡単に辞められず、その結果体調を崩してしまうケースもあります。

また、女性は子育てなどの責任を感じる人が多いかもしれません。夫婦で取り組む子育てですが、まだまだ男性の育児休暇の取得が簡単ではない状況です。

そのため、女性側が仕事を休んだり辞めたりして子育てに専念するケースが多く、女性が子育てを辛いと感じることも少なくありません。

このように、家庭を守る責任や子育ての責任は、確かに片方に負担が大きくなってしまうことはあります。

しかし、夫婦で協力し合えば、家庭と仕事を維持しながら解決できることも多いです。2人一緒だからこそ、責任を上手く分担しあって助け合いながら生活を楽しみましょう。


幸せな結婚に向けての心構え

結婚には、沢山のメリットがありますが、同時にデメリットもあります。そのため、楽しいことも辛いことも2人で共有するのが大切です。

また、幸せな結婚に向けて大切にするべき心構えもあります。これを押さえておくことで、より円滑でお互いを尊重し合える家庭を築けるはずです。


■相手にパーフェクトを求めない

幸せな結婚に向けての心構えとして、相手にパーフェクトを求めないことが大切です。結婚をすると、相手の良いところも悪いところも、これまで以上に発見することとなります。

特に悪いところは、非常に気になるものです。

例えば時間の使い方がルーズであったり、だらしない生活であったりと、時にはけんかに発展してしまうようなケースもあるかもしれません。

しかし、誰にでも得手不得手はあります。そのため、相手にパーフェクトを求めないことが重要です。

パーフェクトな条件を求めてしまうからこそ、その条件に満たない時に不満を抱えてしまいます。

しかし、なんでも不満を感じてしまいすぎると、些細なことでも大きな夫婦間のトラブルに発展してしまうかもしれません。

そのため、お互いにパーフェクトを求めず、余裕を持って考えてあげると良いでしょう。


■長所だけでなく短所も受け入れる

長所だけでなく短所も受け入れる点も心構えの1つです。恋人同士だった時には、一緒に過ごす時間も限られていたため、相手の長所を見つける機会の方が多いです。

お互いに良く見せようともしているため、どうしても短所は見つかりにくいでしょう。

しかし、結婚すると一緒に暮らすようになって、過ごす時間もこれまで以上に長くなります。そのため、長所だけでなく短所を見つける機会の方が増えてしまうかもしれません。

その時に、短所を許せないと感じてしまう人は非常に多いです。しかし、短所は誰しもあります。

そのため、長所だけでなく短所も受け入れることが大切です。相手の短所も認めて、不得意な部分は助け合って、2人で進める気持ちを忘れないようにしましょう。

そうすると、精神的な余裕も生まれます。また、短所を笑って許せるようになれば、より楽しい時間へと変わるかもしれません。

結婚の心構えなどで悩まれている人は、BOOK婚にご相談ください。カウンセリングなども行っており、結婚への不安やお悩みを解決していただけます。



結婚相手を探すおすすめの方法

幸せな結婚に向けての心構えについてご紹介しました。心構えを押さえて、楽しい家庭を築きましょう。

とはいえ、家庭を築くためには、まず結婚相手を見つけなければなりません。結婚相手はどこで探せば良いかと悩んでいる人も多いでしょう。

そこで、ここでは結婚相手を探すおすすめの方法をご紹介します。


■趣味に関連するイベント

結婚相手を探すおすすめの方法としては、趣味に関連するイベントがおすすめです。例えば、スポーツ観戦・映画・アウトドアなど、さまざまな趣味が挙げられます。

共通の趣味であれば、会話も盛り上がり、一緒に出かけるとなった際でもお互いに無理なく時間を共有できます。

趣味に関連するイベントであれば、共通の趣味の人と出会いやすいため、結婚相手を探す良い方法といえるでしょう。


■婚活パーティ

婚活パーティもおすすめの方法です。婚活パーティとは、参加費を払って参加し、結婚を考えている人と出会える場です。

真剣に結婚を考えている人が多いため、結婚相手を探すには非常に有効な方法といえます。また、パーティの形式にもよりますが、多くの人に出会えるチャンスでもあります。

普段は同じ趣味や仕事場の人との接点ばかりで、出会いがないと悩まれている人には、多種多様な人と出会えて結婚により近づけるのではないでしょうか。


■結婚相談所

結婚相談所もおすすめの方法の1つです。結婚相談所は、真剣に結婚を希望する人同士をつなげて、出会いから交際までをサポートしてくれるサービスです。

婚活パーティと同じようなイベントを開く時もありますが、それに加えてプロの仲人さんなどが結婚に向けてサポートやアドバイスをくれます。

その中には、趣味や価値観が合いそうな人を紹介してくれるサービスもあり、よりご自分にあった人と出会える可能性もあります。


結婚相談所ごとにいろんなコンセプトがある

結婚相談所は、結婚を真剣に考える人同士をつなげるサービスです。しかし、その中にもさまざまなコンセプトの結婚相談所があります。

例えば、結婚を考える人同士をつなげるだけのタイプもあれば、つなげるだけでなく婚活全般のフォローとアドバイスをもらえるタイプもあります。

また、同じ趣味でつながれるのをコンセプトにしているタイプや、オンライン上で気軽につながれるのをコンセプトにしているものもあるでしょう。

このように、コンセプトが異なれば登録している人も変わります。そして、登録している人が変わると、ご自分が求める相手の条件に合うかにも影響します。

どのコンセプトの結婚相談所を利用するかは、求める相手を具体的にして選ぶと良いでしょう。


自分に合った結婚相手探しならBOOK婚がおすすめ

結婚相談所には、さまざまなコンセプトのものがあります。中には、共通の趣味でつながれるタイプもあるとご紹介しました。

趣味も沢山の種類がありますが、中でも読書を趣味とする人は多いです。そのような人は、同じ趣味や好みの本が合う人と、会ってみたいと考えるケースもあるでしょう。

そのような場合には、BOOK婚がおすすめです。共通の趣味で盛り上がり、ご自分に合った相手を探していただけます。

プロのコンサルタントが共通点などを探して、ベストな相手を紹介してくれます。



素敵な結婚相手を見つけよう

結婚は、幸せな時間を過ごせる相手と一緒になれる、人生の中でも大きなイベントです。家庭を築け、経済面でも安定して、多数のメリットがあります。

しかし、一方でデメリットもあり、夫婦で揉めてしまうケースもあるかもしれません。大切なのは、相手の短所も認めて2人で協力することです。

そのためにも、結婚に向けての心構えを意識して、相手にパーフェクトを求めすぎないようにしましょう。

完璧主義にならず短所も認め合えば、その短所すらも楽しく過ごせる1つの話題になるかもしれません。良い相手を見つけて、幸せな結婚生活を送りましょう。

結婚相手をどのように見つけて良いかお悩みの場合には、BOOK婚をご利用ください。BOOK婚は、読書好きのみが入会できる結婚相談所です。共通の趣味の人と出会えますので、ぜひ一度ご相談ください。

閲覧数:7回0件のコメント

Comments


bottom of page