top of page

婚活パーティーは同じ趣味の異性と出会える?趣味コン・モテる趣味についても解説

結婚適齢期と言われるような年齢になれば結婚について考える機会が多くなってきますよね。周りの友達はどんどん結婚していくし、親からのプレッシャーもあります。

しかし、異性と話すのは得意ではなく、婚活パーティーのような出会いの場は苦手な方もいるでしょう。そこで同じ趣味の異性と出会える婚活パーティーについて紹介します。

同じ趣味の相手なら会話も弾みやすいかもしれません。婚活で異性にウケのよいモテる趣味についても紹介していきます。


婚活パーティーは同じ趣味の異性と出会える?

婚活パーティーではさまざまな異性と出会えます。多くの人が集まるので同じ趣味の相手と出会える確率も高いでしょう。婚活パーティーでは会話のネタとしてプロフィール欄に趣味を記入することも多いです。

お互いのプロフィールを見て、同じ趣味の異性がいたらその話をしてみるといいかもしれません。異性と話すのは苦手な方でも趣味の話なら会話が弾みやすいでしょう。

例えば趣味が読書の方がいたら、好きな作者は誰か・最近読んだ本は何かなど聞いてみるのがおすすめ。自分の好きなものについて聞かれたら誰でもうれしいものです。

好きな作者が同じだったり、おすすめの本が読んだことのあるものであればより会話がもりあがりますよね。

他にも映画鑑賞が趣味なら好きな映画や監督について話したり、カフェ巡りが趣味なら話題のおしゃれなカフェについて話したりなど会話のきっかけになります。

このように婚活パーティーでは同じ趣味の異性と出会えるでしょう。


同じ趣味の異性と出会うなら趣味コンもおすすめ

同じ趣味の異性と出会いたいなら婚活パーティーだけでなく、趣味コンもおすすめ

さまざまな人が参加する婚活パーティーと違い、同じ趣味の人しか参加しないからです。

メリットは同じ趣味の人となら会話が弾みやすく仲を深めやすいこと。異性と話すのが苦手な人でも自分の好きな趣味の話なら楽しく会話できますよね。

例えばスポーツやアウトドア好きの人ならバドミントンコンやハイキングコンといったイベントがあります。体を動かしてリフレッシュしながら異性と仲を深められるでしょう。

同じ趣味の異性と出会うなら趣味コンがおすすめです。


趣味コンとは同じ趣味の人同士で行われるイベント

趣味コンとは同じ趣味の人同士で行われるイベントです。自分の趣味のイベントに参加すれば趣味の仲間ができて楽しいかもしれません。

さまざまな種類がありますが、例えば読書好きの人のためのイベント。おすすめの本を紹介し合ったり、好きな作家について話したりできます。

また、集まった参加者でもくもくと読書をする読書会のようなイベントも開催されています。出会いの場が苦手な方でも楽しく参加できるでしょう。


異性と話すのが苦手でも会話が続きやすい

趣味コンなら異性と話すのが苦手でも会話が続きやすいです。自分の趣味のこと、好きなことなら多く話せるという方は多いでしょう。相手も共通の趣味を持っていればより会話が弾みやすいです。

会話が楽しければ相手の魅力を知ることもでき、何より出会いを楽しめるでしょう。

異性と話すのが苦手な方には趣味コンがおすすめです。


婚活で異性にモテる趣味は?

婚活では異性にモテる趣味があります。その趣味をやっていると好印象を持つからです。異性から好印象を持ってもらえるだけでなく、会話のきっかけにもなるので婚活の場で有利です。

男性の場合と女性の場合で異なるのでそれぞれ具体的に紹介していきます。


男性の場合

男性の場合は次のような趣味が女性ウケがいいでしょう。

  • スポーツ

  • 旅行

  • アウトドア

  • カフェ巡り

  • 読書

  • 映画鑑賞

スポーツは「健康的」「爽やか」「かっこいい」「頼もしい」といったイメージがあり、女性からの人気が高いです。

やはりスポーツのできる男性はかっこいいですよね。そこまで本格的にやっていなくても、休日には近所をジョギングしているというだけでも好印象をもってもらえるでしょう。

インドアな人は読書もいいでしょう。相手が読書好きな女性なら会話のタネになります。好きな作者は誰か・最近読んだ本はなど会話が弾みやすいです。好きな本が一緒であればさらに好印象を持ってくれるかもしれません。

カフェ巡りや映画鑑賞はデートに誘いやすいことから人気の趣味です。女性でもカフェ巡りや映画鑑賞が趣味という方は多いでしょう。一緒に人気のカフェに行く・話題の映画を見に行くなど二人でデートするきっかけになります。

男性の場合は「健康的」「爽やか」といったイメージを持つ趣味や一緒に楽しめる趣味が女性からウケがいいでしょう。


女性の場合

女性の場合は次のような趣味が男性ウケがいいでしょう。

  • 料理

  • ヨガ

  • ランニング

  • 映画鑑賞

  • カフェ巡り

  • 読書

料理ができる女性はモテます。やはり男性は女性のおいしい手料理を食べたいものです。

結婚生活を考えたときに食事は重要なポイントです。家庭的なイメージがある料理は男性に好印象を持ってもらえるでしょう。

ヨガやランニングは健康的で爽やかなイメージがあります。男女ともに運動をしていると好印象をもってもらえるでしょう。ヨガをやっている女性は姿勢がよく、美しいという印象があります。いつまでも健康的で綺麗でいてくれそうと男性からも人気の趣味です。

映画鑑賞とカフェ巡りも人気の趣味です。男性と同じでデートに誘うきっかけになります。おしゃれなカフェにいってみたいとき、話題の映画をみたいときなど二人で出かけるきっかけになるかもしれません。

読書は知的で落ち着いたイメージがあります。読書好き同士であれば、好きな作者やお気に入りの本などの話で会話がもりあがるかもしれません。

読書好きな人にはBOOK婚という結婚相談所がおすすめです。この結婚相談所は本が好きであることが利用の条件になっています。

定期的に読書会を開催しており、読書好きの異性との出会いが期待できるでしょう。無料カウンセリングも行っているので、まずは気軽にご相談ください。



婚活で異性に敬遠される趣味は?

一方で婚活では異性に敬遠される趣味もあります。自分は大好きなことでも異性からは敬遠されてしまうかもしれません。自分の趣味のせいで出会いのチャンスを逃してしまったら悲しいですよね。

好きなことを我慢する必要はないですが、婚活ではあまりアピールしない方が無難です。異性から敬遠される趣味は具体的に次のようなものがあります。


お金がかかる趣味

お金がかかる趣味は異性に敬遠されがちです。お金がいくらあっても足りなくなってしまうからです。

男性であればお酒・ゴルフ・バイク・車・時計、女性であればブランド品・コスメ・ショッピング・エステなどがあるでしょう。

好きなものを否定できませんが物事には限度があるものです。お酒は嗜む程度、コスメもプチプラのものが好きと伝えた方が印象はいいかもしれません。

うそをつく必要はありませんが、婚活ではアピールするのを控えた方がよいでしょう。


ギャンブル

ギャンブルが趣味と聞いていい印象を持つ人はいません。お金にだらしない人だと思われ、最悪借金を背負ってしまうこともあるからです。

パチンコ・競馬などに大金を賭けて借金を背負ってしまうと生活が破綻する可能性もあります。婚活に参加する方はこれからともに人生を歩んでいくパートナーを探しにきています。

生活が破綻する可能性がある方に好印象をもつことは少ないでしょう。婚活の場ではギャンブルについて話すのは控えたほうが無難です。


一緒に楽しめない趣味

一緒に楽しめない趣味も異性から敬遠されるでしょう。相手が自分の趣味ばかりやっていたらつまらないからです。

例えば男性アイドルが趣味の女性だった場合、休日はライブやイベントにばかり出かけてパートナーとの時間が少なくなってしまうかもしれません。同じアイドルが好きで一緒に楽しめるならいいですがそのような男性は稀でしょう。

好きなものを諦める必要はありませんが、婚活で伝えるときはほどほどにしておくとよいでしょう。


同じ趣味の異性と出会えるそのほかの方法は?

同じ趣味の異性と出会うには趣味コンのほかにはどのようなものがあるでしょうか?

婚活だけでなく、もっと気軽に異性と出会いたい・同じ趣味の話でもりあがりたい

そのような人には次のような方法がおすすめです。

  • 社会人サークル

  • 趣味関係のイベント

  • 趣味と関係のある場所に火曜

それぞれ紹介していきます。


社会人サークル

同じ趣味の異性と出会うには社会人サークルがおすすめです。気軽に参加できて同じ趣味の仲間ができるでしょう。

例えばフットサルサークル・バドミントンサークル・テニスサークルなどは定番です。男女で楽しめるスポーツで親交を深められるでしょう。

まずは自分の趣味のサークルを探してみるのがおすすめです。


趣味関係のイベント

趣味関係のイベントに参加するのもいいでしょう。同じ趣味の仲間にたくさん出会えます。

例えばブックカフェでのイベント。好きな作者や本について語りあえます。好きな作者が一緒だったり、最近読んだ本の話ができたりなど会話も弾みやすく、打ち解けやすいでしょう。

ネットで調べるとさまざまな場所でイベントが行われています。近所でやっているイベントがあれば一度参加してみるのもおすすめです。


趣味と関係のある場所に通う

趣味と関係のある場所に通うのもおすすめです。何回か通っているうちに常連さんと仲良くなれるかもしれません。

例えばバーと本屋を併設しているお店で仕事の帰りにお酒を飲みに行くのもよいでしょう。一人でお酒を飲みながら本を読んだり、同じく一人できている方に話しかけたりしてもいいです。

もしかするといい出会いがあるかもしれませんよ。


趣味に特化した結婚相談所にも注目

街コンや趣味コンもいいですが、さらに真剣に婚活したいなら結婚相談所もおすすめです。趣味コンよりも本気で結婚したい人たちが利用しているからです。

結婚相談所にも趣味に特化したものがあります。例えばBOOK婚がおすすめ。BOOK婚は本好きであることが参加条件の結婚相談所です。

読書好きで結婚に対して真剣な人たちが利用しています。読書好き同志の出会いを増やすため、定期的にオンライン・オフラインの読書会を開催していたり、本好きのスタッフによる本を利用した自己分析を行ったりしています。

無料カウンセリングも実施しているので、まずは気軽にご相談ください。



結婚相談所ならプロのサポートを受けながら婚活できる

結婚相談所ならプロのサポートを受けながら婚活できます。自分一人で婚活しているとどうしても視野が狭くなりがちです。無意識のうちに一人よがりな考え方になってしまったり、高すぎる理想の相手を探してしまうかもしれません。

経験豊富なプロにサポートしてもらえれば客観的なアドバイスがもらえます。婚活に必要な考え方や結婚するために今何をすればいいのかがわかるでしょう。

一人での婚活が不安な方や、婚活がうまくいかなくてどうしたらいいかわからない方は結婚相談所でプロのサポートを受けてみるのがおすすめですよ。



BOOK婚で同じ趣味の相手と出会おう

同じ趣味の相手と出会いたいならBOOK婚がおすすめです。BOOK婚は本好きによる本好きのための結婚相談所だからです。

入会の条件は本好きで独身であること。同じ読書好きな人たちが集まるため会話も弾みやすいです。

スタッフも幼い頃から読書が好きで、現在神保町のブックホテルで支配人をしており、おすすめの本を紹介してくれるサービスもあります。

人と話すのがあまり得意ではない方でも、本好きの人となら仲良くなれた経験はありませんか?例えば休日に二人でカフェに出かけてコーヒーを飲みながら本を読んで過ごす。そのような結婚生活ができたら幸せですよね。

結婚相談所というと「ハードルが高い」「お金がかかる」「どのようなサービスをしてくれるのか不安」など抵抗がある方もいるかもしれません。

BOOK婚なら本が好きなカウンセラーと楽しく婚活が進められます。本好きな相手と出会えるBOOK婚で楽しみながら婚活してみませんか。

無料カウンセリングも実施しているのでまずは気軽にご相談ください。

閲覧数:1回0件のコメント

Commentaires


bottom of page