top of page

婚活でアニメが趣味と言っても大丈夫?婚活で多い趣味や同じ趣味の人と出会うメリット・おすすめの婚活方法も詳しく解説

更新日:2023年6月16日

昔ほど結婚に対するプレッシャーは強くない現代ですが、それでも「いつかは」と結婚願望の強い人は多くいます。

一生を添い遂げる相手を探すのですから、「できることなら性格や趣味が合う人がいい」という人は多いのではないでしょうか?

しかし、中にはアニメが趣味と伝えるのをためらい、隠すか諦めることで結婚相手を探す人もいます。

そこで今回は、婚活でアニメを趣味として話してもいいのかどうか、さらに同じ趣味の人と出会うメリットや婚活方法についてご紹介します。


婚活でアニメが趣味と言っても大丈夫?

結論からいうと、婚活でアニメが趣味だといっても特に問題はありません。

長い人生のパートナーになるかもしれない相手に、自分自身の嗜好や趣味を知ってもらうことは大切ですし、それを共有することで素晴らしいパートナーが見つかる可能性もあります。

ただし、「素晴らしさを知って欲しいから」と相手にもアニメ好きを強制してはいけません。同じ趣味を持っていなくとも、共通の話題や目標などの、アニメ以外にも一緒に楽しめるものがあることを確認しておきましょう。


婚活のプロフィールで多いのはどんな趣味?

婚活のプロフィールに書かれる趣味は様々ですが、一般的によく書かれるものとしてスポーツ・旅行・料理などが挙げられます。

また、インドアの趣味として映画やドラマ鑑賞・音楽・読書も挙げられることが多いです。

理想としては、趣味については共通点があったり相手に教えてあげられたりというような、一緒に楽しめるものが好ましいです。


同じ趣味の人と出会うメリット

前述したように、趣味の強制はよくありませんが、元から同じ趣味だったという場合もあります。

婚活イベントでは、趣味を限定したものも多くあり、楽しみながらパートナーを探せると人気です。

では、同じ趣味の人と出会うメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?


■初対面でも会話が弾む

同じ趣味の人と出会うことで、初対面でも趣味に関する話題によって会話が弾むというメリットがあります。

共通の趣味を持つことで、話題が豊富になり、相手に対して興味や共感を持ちやすくなります。また、相手との距離も近づき、信頼関係が構築されやすいです。

例えば同じアニメの趣味を持っていたら、好きなキャラクターやエピソード、同じジャンルで面白いアニメがあれば紹介しあえます。

「おすすめのアニメを教えたいから」といえば、連絡先の交換もしやすいのではないでしょうか?

それに対して異なる趣味を持つ場合は、話題に窮することがあり、相手に対して興味を持つことが困難になる可能性があります。

パートナーと趣味が異なることは悪いことではありませんが、「自分から話題をふることが苦手」という人は同じ趣味の人を対象とした婚活をおすすめします。


■価値観が合う

生涯のパートナー選びとして価値観は重要です。例えば、家族や子育てに対する考え方・仕事やキャリアに対する考え方などがこの価値観です。

ただし、趣味が同じだからといって、必ずしも価値観が合うとは言い切れません。異なる趣味を持っていても価値観の合う人達は多くいます

しかし、共通の趣味を持つことで性格の相性のよさは確認でき、お互いに楽しく会話をすることで意見の共有ができます。

意見の共有やすり合わせをしていくことで、自然と価値観が一致していくという場合も、例として少なくありません。


アニメが好きな人の特徴

アニメが好きな人にはいくつか特徴がみられます。

必ずしもすべての人がそうというわけではありませんが、パートナー探しの参考にしてみてください。


■物事に集中しやすい

アニメが好きな人には、物事に集中しやすい人が多いです。理由としては下記の2つが挙げられます。

  • ストーリーや人物に引き込まれやすい

  • アニメをみることでリラックス効果が得られ、ストレスが軽減する

ただし、これはアニメをみることが集中力向上につながるというわけでも、アニメが好きな人が必ずしも物事に集中しやすいというわけでもありません。

あくまで「そういう人が多い」程度に認識しておきましょう。


■一途

アニメが好きな人には一途な人が多く、その理由としては下記の3つが挙げられます。

  • ストーリーや特定の登場人物に引き込まれる

  • 一度好きなジャンルのアニメをみつけると考察などを行って探求する

  • アニメ独特の魅力的な世界観や人物に魅せられてコスプレなどで表現する

このように、アニメ好きな人には一途な人が多いとされていますが、必ずしも、アニメ好きの人が一途とは限りません。

あくまで「多い」ということを念頭に置いておきましょう。


■大人しい

アニメ好きな人には、大人しい人も多いといわれています。理由としては下記が挙げられます。

  • アニメはインドアの趣味に分類されるため

  • アニメをみることで、リラックス効果が得られ、適度なストレス発散となるため

アニメが好きな人のすべてに上記が当てはまるわけではありませんが、読書や映画鑑賞のように室内で静かに行う趣味であることから、大人しい人が多い傾向にあります。

大人しい性格の人との出会いをお求めの人は、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。素敵な出会いが待っています。



漫画・アニメが趣味な人はどんな婚活をしている?

漫画やアニメが好きなことは恥ずかしいことではありませんが、人に話しにくい趣味として隠している人も多くいます

では、そうした人たちはどのように婚活をしているのでしょうか?


■オフ会

オフ会とは、特定のアニメや漫画・ゲームなどをきっかけに、ネット上でできたコミュニティ内の人達で実際に会うことをいいます。

ネットの掲示板やチャットのみでのコミュニケーションだけではなく、実際に会って話すことでより交流を深められます。

漫画やアニメが好きな人は、こうしたオフ会を開催することで同じ漫画やアニメが好きな人と交流し、結婚まで進む人も珍しくありません。

ネット社会と呼ばれる現代では、オフ会も立派な婚活の手段です。

オフ会は自分から気軽に企画できますが、明らかに婚活目的とわかる集まりは人によっては気分を害する場合があります。

あくまでも、親睦を深めることを目的とし、パートナー探しは「出会えたらいいな」程度にとどめておきましょう。

また、漫画やアニメ以外の趣味でもオフ会は存在するため、婚活においても幅広い出会いが期待できます。


■街コン

漫画やアニメが好きな人は街コンでの婚活もおすすめです。その理由としては下記のようなものがあります。

  • 共通の趣味を持つ人との出会いも多いため、結婚につながる可能性が高い

  • 同じ趣味の人と出会うことで、自分自身もより趣味に対する興味を深められる

  • 結婚相手とはいかなくとも、同じ趣味をもつ友人関係ができることもある

昨今では、アニメ好き限定の街コンなども多く開催されているため、上記のようなメリットの多さから参加する人は多くいます。

もちろん、他の趣味に限定した街コンもあるので、興味のある人は探してみましょう。その際にはぜひBOOK婚にご相談ください。



■SNS

漫画やアニメが好きな人の中には、SNSをきっかけに結婚する人もいます。

SNSは世界中の人と出会うことができ、趣味や興味を共有するグループやコミュニティもあるため、漫画やアニメを好きな人と出会える可能性が高いです。

特に、漫画やアニメは世界的にも人気のカテゴリーであるため、関連するSNSグループやコミュニティで海外の人とも漫画やアニメについて話せます。

また、漫画やアニメに関連するイベントやオフ会などのイベントも開催されることで様々な人々と出会えるため、出会いの場としても人気を集めています。


■マッチングアプリ

街コンなどのいきなり初対面の人と話すことに抵抗がある人にはマッチングアプリもおすすめです。

マッチングアプリの使い方は、それぞれのサービスに特徴がありますが、多くの場合はプロフィールをみて好印象を持った相手にメッセージなどのアクションをします。

マッチングアプリでは、プロフィール欄に自分の趣味を記載できるため、出会う前にお互いの趣味を認識できます。

同じアニメ好きの人やアニメ好きに抵抗のない人と出会いやすいため、人気を集めている婚活方法です。


■結婚相談所

結婚を前提としたお付き合いをしたいという人には、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所に行く人の多くは、結婚願望の強い人が多く、その分結婚に対して真剣に考えています。

結婚相談所では、最初のヒアリングで登録したプロフィールや希望する結婚相手の条件などをもとに、マッチングしてくれます。

その条件に同じ趣味の人をいれておくことで、結婚相談所が条件に合った人を登録している人の中から探してくれるため、共通の趣味をもった人や理解のある人とも出会いやすいです。

また、婚活パーティーなどのように、会話の中で自分から話題をふったりアピールしたりが苦手な人でも気軽に利用しやすい点もメリットです。


「BOOK婚」は漫画・アニメ好きな人におすすめの結婚相談所

結婚相談所のBOOK婚は、本に興味を持っている人向けの結婚相談所です。

BOOK婚では、本好きの出会いに特化したマッチングサービスを提供しています。本に関する質問や、本を読んだときの感想などを共有することで、本の好きな人同士でマッチングできます。

結婚相談所のBOOK婚は、本を通じて出会いを楽しめる場として、本好きの人にとっては魅力的な婚活の1つです。


アニメ好きな人と知り合いたいなら…

結婚相談所のBOOK婚では、本を通じて人とコミュニケーションを取りたいと思う人に出会いの場を提供します。

また、一般的な結婚相談所で出会えなかった、アニメ好きな人との出会いを希望する人にも素敵な出会いの場を提供させていただきます。ぜひ一度相談にきてくださいね。



趣味をオープンにして価値観が合う人を見つけよう

アニメ好きな趣味をオープンにして、価値観が合う人を見つけることは、結婚という人生のパートナーを見つけるうえで非常に重要です。

アニメ好きな人は、同じ趣味を持つ人と一緒にアニメをみたり好きなジャンルについて話したりすることで、共通の話題を楽しみながらコミュニケーションを取れます

また、アニメに対する価値観や趣味が合う人を見つけることで、恋愛やその後の結婚生活において理解し合って支えあえる関係を築けます。


閲覧数:384回0件のコメント

コメント


bottom of page