top of page

30代前半の婚活は何故難しいといわれる?厳しいといわれる理由や結婚相談所のメリットを解説します

更新日:2023年6月16日

30代前半の婚活は、20代の婚活に比べて難易度が増すといわれています。その原因には、キャリアアップに関する問題や理想が高くなってしまうことが挙げられます。

しかし、自分の年齢に最適な婚活方法を選ぶことで、スムーズに婚活を進められるでしょう。

今回は、30代前半の婚活が厳しいといわれる理由や結婚相談所のメリットを解説します。


30代前半の男女の婚活は厳しい?

30代前半の男女の婚活は、20代の婚活に比べて厳しいといわれています。これは、社会的なプレッシャーや職業・キャリアへのこだわりなどが、主な原因です。

30代前半の男女は、職業やキャリアを積み上げるために努力をしており、結婚や家族に対する考えが後回しになっていることも多いです。

また、社会的なプレッシャーも影響しており、30代前半で結婚していないと「遅い」というイメージがあることも厳しさの原因の一つと考えられます。

しかし、現代の社会や、結婚のスタイルも多様化しています。婚活に対しても多様な選択肢があるので、方法次第ではスピーディーに結婚できるでしょう。

数ある婚活方法の中でも、BOOK婚は本好きに特化した結婚相談所です。静かに本を読み、自分と向き合ってきた30代前半の男女に適した方法の一つです。

年齢に関する悩み・キャリアに関する不安など、どのようなことでもご相談ください。


30代前半の婚活が難しいといわれる理由

30代前半の婚活が難しいといわれる理由には、社会的な地位が確立していないことや自分のライフプランや将来のイメージがはっきりしていないことなどが挙げられます。

その中でも、もっとも大きな4つの理由を見ていきましょう。


■男性は経済力が求められる

30代前半の婚活が難しいといわれる理由の一つに、男性において経済力が求められることがあります。

経済的に安定した男性は、将来的に家族を支えられると考えられるため、女性からは魅力的に見られる傾向があります。

また、結婚を考える上で、将来の資金面や家賃などに対して十分な余裕があることが望ましいでしょう。

一方で、30代前半で経済的に不安定な男性は、将来的に家族を支えられないと懸念されるため、女性からは魅力的に見られにくくなります。

また、30代前半は、結婚や家族を考えるタイミングとしても重要な時期であり、経済的に不安定な状態では将来に対する不安が生じやすいのも特徴の一つです。


■女性は20代の需要が高い

30代前半の婚活が難しいといわれる理由の一つに、20代女性は需要が高いことがあげられます。

例えば、出産や育児などの面で20代の女性との結婚を希望する男性もいます。

また、キャリアアップや自分の時間を確保したいと考える傾向が強い30代女性に比べ、20代女性の方がパートナーとの十分な時間が確保しやすいことも理由の一つです。

さらに、30代女性は経済的に自立しているため、あえて結婚という選択肢を選ばない人もいます。


■仕事が忙しく時間がとれない

仕事が忙しく時間がとれないことが多いことも、30代前半の婚活が難しいといわれる理由の一つです。

30代前半は、仕事においてもキャリアアップを目指すタイミングであり、仕事に専念し、成功を目指すために時間をかける必要があります。

特に、仕事が忙しいために、婚活に参加する時間や人とのデートをする時間を取れない人も多く、婚活のチャンスを逃してしまう可能性があります。

また、仕事が忙しいために、ストレスがたまり、心身ともに疲れている状態が続いている場合もあるでしょう。

それが原因で、婚活に参加する気力や新しい出会いを楽しむ気力も低くなります。


■理想が高くなりがち

30代前半では、結婚相手に対する理想が高くなりがちです。 社会的なプレッシャーはもちろん、これまで手放した恋愛を思って妥協できなくなってしまいます。

また、自分のキャリアが確立された結果、パートナーに求める条件も多くなる傾向にあります。

そのため、実際には見つからないような理想のパートナーを求め続けることになり、婚活が長期化しやすくなることもあるでしょう。


30代前半の婚活を成功させるポイント

では、30代前半の婚活を成功させるためには、どのようなポイントをおさえれば良いのでしょうか。ここでは、30代前半の婚活を成功させるポイントを3つご紹介します。


■婚活期間を決める

30代前半の婚活を成功させるために、婚活期間を決めることは重要なポイントです。婚活期間を決めることで、目標が明確になり、効率的に婚活を進められます。

例えば、長期間の婚活はストレスを感じやすく、モチベーションも下がりやすいです。そのため、短期間で目標を達成することを意識することが大切です。

それでも、結婚相手を見つけるまでに時間がかかってしまった場合には、婚活期間を再設定することも検討しましょう。

そして何よりも大切なのは、自分が本当に望むこと・望まないことを明確にすることです。それに従って行動することで、短期間でスムーズに婚活が進められるでしょう。

しかし、具体的な目標が決まらないという人は、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚では、多くの人が半年〜1年以内に結婚しています。

あなたの生活状況に合わせて、最適な婚活プランを検討しましょう。



■自分のアピールポイントを考える

30代前半の婚活を成功させるためには、まず自分自身を知ることが大切です。自分が持っている魅力や特徴を正確に把握することから始めましょう。

次に、自分のアピールポイントを明確にします。そして、相手にアピールするポイントをどのようにアピールするか、具体的なプランを立ててみてください。

最後に、自分のアピールポイントを伝える際には、自分自身を貫くことが大切です。一貫して自分を貫くことで、芯がある人・信頼できる人という印象を与えられます。


■減点法で相手を選ばない

30代前半の婚活では、相手に対する評価が厳しくなり、減点法で評価しがちです。

しかし、減点法を使ってしまうと相手を否定的に捉えることになり、本来の相手の魅力を見失うことがあります。

そのため、相手の魅力や特徴を重視し、それを評価することを心がけることが大切です。

また、相手とじっくり話をすることで相手の人柄や性格を知り、それが自分にとって適しているかどうかを判断することも心がけましょう。

相手の良い部分をたくさん見つけられるようになることで、真に適した結婚相手を見つけられるかもしれません。

しかし、減点法で評価することに慣れていると、相手の良いところが見つけにくくなるものです。


30代前半の婚活は結婚相談所がおすすめ

30代前半は、結婚を考えるタイミングとしても重要な時期です。また、仕事などで忙しく、なかなか時間が取れないことも多いでしょう。

そのため、結婚相談所が提供するサポートを受けることで、結婚に向けたステップを着実に進められます。

また、結婚相談所は年齢層や職業などのバックグラウンドに合わせたマッチングを行っているため、適したパートナーとの出会いが望める可能性も高いです。

さらに、結婚相談所には「結婚したい人」が集まるのが最大のメリットでしょう。

例えば、ある程度付き合ったけれど、相手が結婚を望んでいなかった…という問題も起きないので安心です。


結婚相談所のメリット

結婚相談所にはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、具体的な結婚相談所のメリットを3つご紹介します。


■プロにサポートしてもらえる

まず、結婚相談所には婚活や結婚に関する知識や経験を持った専門のカウンセラーが在籍しています。

そのため、自分だけでは解決できない悩みや問題が解決できるというメリットがあります。

例えば、自分に適したパートナーがどのような人か分からないこともあるでしょう。

そのような場合には、丁寧なカウンセリングを行い、理想の条件を明確にしていくことから始めます。

自分自身と向き合うことで、より自分に合った相手を見つけていきましょう。


■早く結婚できる

結婚相談所は、個人のニーズに応じたマッチングのサポートを行うことで、適切なパートナーを早く見つけられます。

また、定期的なマッチングイベントなどを開催し、相性の良い相手と出会う機会が設けられています。

さらに、お互いの関わり方についても専門のスタッフがアドバイスを行い、スムーズに関係が深められるようにサポートするので安心です。

例えば、BOOK婚では定期的な読書会を開催しています。読書会はオンライン開催もしているため、忙しい人でも異性と出会うチャンスを得ることが可能です。



■出会いの質が良い

結婚相談所では、年齢層や職業などのバックグラウンドに合わせたマッチングを行っているため、自分に適した相手との出会いが望める可能性が高いです。

また、結婚相談所は、婚活に参加する人が結婚を考えている人なので、結婚に向けた真剣な意志を持った相手との出会いが望めます。

さらに、直接会ってコミュニケーションをすることで、相手の人柄や性格を知れるのも結婚相談所のメリットです。

例えば、SNSやマッチングアプリでの出会いでは、相手がどのような人か判断するのは難しいでしょう。

しかし、結婚相談所であれば、身分や結婚の意思が確認できているため、より質の高い出会いが期待できます。


本好きや人見知りの人にはBOOK婚がおすすめ

BOOK婚は、本好きや人見知りの人のための結婚相談所です。本を通して異性と交流できるため、華やかな婚活パーティーが苦手な人にもおすすめです。

また、好きな本のジャンルなどを通して、相手の考え方や生き方を知れるのも特徴でしょう。

例えば、本を通して仕事への向き合い方を知ったり、将来への目標を知ったりできます。お互いに本を通してコミュニケーションを取りながら、関係を深めてみてはいかがでしょうか。


BOOK婚のここが魅力!

BOOK婚の最大の魅力は、本に関する話題で盛り上がりやすいという点です。

本について語り合うことが好きな本好きが集まるため、楽しくコミュニケーションを取ることが可能です。

例えば、職業や地位について話す婚活パーティーに疲れてしまった…という人は、一度本について話をしてみませんか?

BOOK婚では、定期的な読書会も開催しています。純粋に本を楽しむ中で、自分に合う相手を見つけましょう。



30代前半の婚活のことならBOOK婚へ一度相談を

30代前半は、キャリアアップのための重要な時期でもあり、積極的に出会いの場へ足を運ぶのは難しいでしょう。

しかし、BOOK婚ならば自宅にいながら無料カウンセリングを受けられるのが特徴です。

また、オンライン読書会などの交流の場もあります。

時間に余裕がない人でもストレスなく異性と交流できるため、30代前半の婚活には適しているといえるでしょう。

結婚のこと・将来のこと・恋愛のこと、どのような悩みでもご相談ください。本好きのスタッフがあなたの婚活を全力でサポートいたします。

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page