top of page

マンガ好きだと婚活は上手くいかない?上手くいかない理由やマンガ好きな人と出会う方法も併せてご紹介します

更新日:2023年6月16日

マンガが好きな人は多いのではないでしょうか。

マンガが原作の大ヒットアニメもたくさん生まれ、幅広い世代で楽しまれるマンガ。

誰しも一冊は手に取り読んだことがあるのではないでしょうか。

そんなマンガが大好きで、いつもマンガをたくさん読んでいる人の婚活は、なぜ上手くいかないといわれているのでしょうか。

この記事では、マンガが好きな人の婚活が上手くいかない理由やマンガ好きな人と出会える方法をご紹介します。

マンガ好きな人は、ぜひ参考にしてくださいね。


マンガ好きだと婚活は上手くいかないことが多い?

マンガが好きだと婚活が上手くいかない場合があります。

それは、マンガに夢中になりすぎてしまうからです。マンガに夢中になり、仕事以外のプライベートの時間のほとんどをマンガに費やすので、婚活にかける時間がなくなってしまいます。

例えば、友人と出かける・出会いがありそうな場に出かける・自分磨きをするなどの出会いがありそうな機会を逃してしまう可能性があります。

さらには、婚活に必要な自分のことをよく知るための時間も十分に取れないので、自分に合う相手を見つけ辛くなってしまうでしょう。

また、マンガに描かれているような状況や恋愛観から、現実でも同じような感覚を求めてしまう場合があります。そのため、現実の相手に不満を持ってしまい、上手くいかなくなってしまうのです。

ですから、マンガは趣味として楽しみ、婚活に取り組む時間と趣味のマンガの時間とのバランスが大切です。


マンガ好きの人が婚活で上手くいかない理由

マンガ好きな人の婚活が上手くいかないのは、なぜなのでしょうか?

前述した理由に付け加え、もっと詳しくいろいろな点から解説していきます。

マンガ好きで、なんだか上手くいってないかもと思う人は、参考になさってください。


■話が合う人が見つからない

マンガに夢中になると、マンガの世界観・恋愛・人物に影響を受け、現実の人間関係に高すぎる期待をしてしまう場合です。

例えば、マンガに登場する人物のような人を探してしまい、知らず知らずの内に理想が高くなり、話が合う人が見つからなくなってしまうのです。

また、マンガのことを同じ熱量で話せる相手を探してしまうため、同じ熱量で語れない人とでは話が合わないと感じてしまいます。

また、マンガの世界と現実の世界を切り離して、現実の相手には寛容に個性を尊重することが大切です。


■疲れてしまう

マンガに夢中になりすぎると、婚活に対するエネルギーを消耗してしまい、疲れてしまう場合です。

マンガは読み始めると、その世界観にどんどん引き込まれ、どうしても続きが気になり止められなくなってしまうことが多いのではないでしょうか。

そのため、婚活の時間を削ってしまい、婚活に取り組むためのエネルギーが消耗しやすくなります。

また、婚活が上手くいかないストレスをマンガを読み、軽減しようとすることがあります。これが習慣になってしまうと、婚活に対して疲れがたまってしまうという悪循環が生まれてしまうのです。

また、婚活を行っている中でのストレスや傷ついたときに癒す方法をマンガ以外でも持つことをおすすめします。ゆっくり休んだり適度に体を動かしたり、友人や家族と食事をする・会話を楽しむなどが良いでしょう。


■自分を思うようにアピールできない

マンガの世界観・恋愛・登場人物などの価値観に影響されてしまい、自分のアイデアや価値観が周りとは合わずに上手く自己アピールできない人がいます。

また、時間を忘れるほどマンガに夢中になり自己アピールするための自己分析をする・将来のことを考えるなどの時間が取れず、自分のアピールするべき長所などが自分でも分からない場合も考えられます。

マンガの時間だけでなく、自分の自己分析をしたり将来について考えたり、結婚生活への価値観などを話せるように自分の中で軸を持っておくことが大切です。


■趣味を理解してもらえない

婚活をするときに問題になってくるのが、マンガという趣味を理解してもらえないと感じる場合です。

マンガに夢中になっていると、マンガの話題でばかり話そうとしてしまい、相手がマンガについて知らないと話ができず趣味を理解してもらえないと感じるかもしれません。

また、マンガに関する話題しか話せないとなると、自分自身を理解してもらえないと感じることもあるでしょう。

これは、マンガという趣味を共有できる相手を見つけることで解決できます。共有できる相手を見つけるためには、趣味がマンガであることを明確に伝えることが大切です。

また、自分自身を理解してもらうためには、自分の話ばかりをするのではなく、まずは相手の話を聞き、相手に対しても興味を持つことが重要です。


マンガ好きの人におすすめな婚活方法

ここでは、マンガ好きな人におすすめな婚活方法を解説していきます。

共通のマンガ好きな人と出会いやすい方法もご紹介していますので、参考になさってくださいね。


■マンガ好きに特化した婚活パーティー

婚活パーティーにもいろいろあり、とあるテーマに特化した婚活パーティーもあります。マンガ好きな人が参加するなら、マンガ好きに特化した婚活パーティーがいいでしょう。

このような特化した婚活パーティーは、共通のマンガという趣味や興味を持つ人同士がいるので、会話をするときにも安心感がありますね。その点では、自然にコミュニケーションが取りやすく、婚活の成功率も上がる可能性があります。

また、マンガ好きの人同士であれば会話が盛り上がり、相手に興味を持ちやすくなるのではないでしょうか。


■本好きに特化した結婚相談所

マンガ好きな人におすすめしたいのは、本好きに特化した結婚相談所です。

この結婚相談所は、本を共通の趣味として持つ人たち同士で交流するための機会を作ってくれるので、話題に対して困ることがなく自然なコミュニケーションをとれる安心感がありますね。

婚活を成功させるには、それだけではなく自分をアピールするために、自分をよく知りコミュニケーションスキルを磨くことが重要です。

なぜなら、マンガ好きという趣味だけではなく、それ以外の部分でも共通点を持つ相手を見つけることが大切だからです。

その一方で共通の趣味以外にも目を向け、価値観や将来のことなどを考慮し、自分と相性がいいのかを見極めるよう意識しましょう。

「BOOK婚」は本好きに特化した結婚相談所です。本が好き・独身が入会条件のため、「マンガ好き」といった共通の趣味を持つパートナーと出会えます。

無料カウンセリングも実施しているため、マンガ好きな人と出会いたい人は、ぜひご利用ください。



普通の結婚相談所はマンガ好きと出会えない?

たくさんある結婚相談所、どの結婚相談所を利用するべきか悩んでしまうのではないでしょうか。一般的な結婚相談所は、年齢・職業・家族状況などの基本的な条件を照らし合わせ、会員同士をマッチングさせる方法です。

ですから、共通の趣味を持つ相手とマッチングされることは少ないでしょう。

このような点から、一般的な結婚相談所で共通のマンガ好きな人と出会える可能性は低いと考えられます。

また、マンガ好きな人に特化した特別な結婚相談所があるかもしれませんが、それは少数でかなり限定されてしまうため、趣味以外の要素で相性が合う人と出会うのは難しいでしょう。


本好きさんと出会いたい人におすすめなBOOK婚

結婚相談所のBOOK婚は、本好きな人に特化した結婚相談所です。

このBOOK婚の特徴として、会員は全て「本が好き」という共通点があり、その本が好きな人向けの出会いの機会を提供しています。

本が好きで、同じような人と本が好きという趣味を通してコミュニケーションを取りたい人には特におすすめの結婚相談所です。

また、一般的な結婚相談所では上手くいかなかったという人も、共通の趣味があれば関係を深めやすく婚活の成功率もあがるでしょう。

本好きな人に出会いたい人は、お気軽にお問い合わせください。


BOOK婚の特徴

結婚相談所の「BOOK婚」には、どのような特徴があるのでしょうか。

一般的な結婚相談所とは違う特徴を詳しく解説していきます。読んでみて自分に合いそうだと感じた人は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。


■内向的な性格の人でも利用しやすい

結婚相談所のBOOK婚は、インターネットを利用し全てをオンライン上で行います。

会員登録後に自分をアピールするためのプロフィールを作成しますが、オンライン上ですので、じっくりと落ち着いて考えられます。

また、気になった相手にはプライベートなメッセージを送り、やりとりを安心して行えますので、内向的な性格の人でも利用しやすくおすすめです。

まずは、お気軽に無料カウンセリングをお受けください。



■本好きな人と出会う機会が作れる

結婚相談所のBOOK婚の特徴は、本好きな人との出会いの機会を提供していることです。

そのため、一般的な結婚相談所と違い、共通の趣味の本好きな人と出会える可能性が高くなります。

ただし、どの結婚相談所・本好きな人に特化したBOOK婚であっても、必ず思うような人と出会えるという保証はできません。

あなたが思うような希望に沿った人と出会うためには、自分からもコミュニケーションを取ったり、自分磨きをしたりと積極的に取り組む必要があります。


■普段あまり本を読まない人でも利用できる

BOOK婚は、本好きな人向けの結婚相談所です。

ですから、普段あまり本を読まない人は、共通の話題がなくBOOK婚で婚活を続けるのは難しいかもしれません。

ただし、普段あまり本を読まない人でもBOOK婚を利用できる理由が1つあります。

自分は読まないけれど、本好きな人と出会いたいと考える場合です。

マンガ以外の本を読むきっかけにもなりますので、ぜひ挑戦してみてください。


■年齢制限がない

結婚相談所を利用したいけど、年齢的に利用できるのか不安になることもあるのではないでしょうか。やはり、数ある結婚相談所によっては、年齢制限を設けているところがあります。

BOOK婚では、年齢制限は一切ありません。年齢によって利用できないという心配はありませんので、安心してご利用いただけます。


BOOK婚はこんな人におすすめ!

本好きな人にはピッタリの結婚相談所です。また、マンガを読むことが趣味の人も本が好きという共通点があるのでコミュニケーションをとるときも安心ですね。

また、一般的な結婚相談所では、上手くいかなかった人や本好きな人と出会いたい人にもおすすめです。本好きに特化した結婚相談所ですので、一般的な結婚相談所では出会えなかったような相手と出会えるかもしれません。

共通の趣味を持つ相手だと関係を深めやすく、婚活の成功率も上がりやすいでしょう。

いろいろな条件も大切だけど「本を読む」という共通の趣味を持つ相手と「一緒にこの先の人生を過ごしていきたい」と考えるならBOOK婚が特におすすめです。

ぜひお気軽にお問い合わせください。



マンガ好きの人を探しているならBOOK婚へ一度相談を

マンガ好きで、その趣味を共有できる相手をお探しでしたら、本を通じてコミュニケーションが取れるBOOK婚は、その出会いの場所としてかなり有力な選択肢となります。

また、一般的な結婚相談所を利用したが、マンガ好きで一緒に盛り上がれる人と出会えなかった人にも有力な出会いの場ではないでしょうか。

そして、BOOK婚は年齢制限が一切ありませんので、年齢を心配することなく幅広い世代の人と交流することが可能です。

そのため、多様な価値観に触れながら今後の人生のパートナーを探せるでしょう。

マンガ好きな人をお探しであれば、ぜひ一度BOOK婚をご利用ください。


閲覧数:3回0件のコメント

תגובות


bottom of page