top of page

婚活コンサルタントってどんな人?利用するメリットや注意点・婚活を効果的に進める方法を紹介します

更新日:2023年6月16日

婚活コンサルタントとは、婚活中の人の相談に乗ってくれ、悩みを解決してくれる人のことです。

思うような出会いがない時や、結婚に向けてどのように動くべきか悩んでいる際に相談に乗ってくれる心強い見方です。

上手く利用するには、特徴やどのようなサービスを受けられるかの把握が大切でしょう。そこで本記事では、婚活コンサルタントとはどのような人なのかをご紹介します。

利用するメリット・注意点・婚活を効果的に進める方法を解説するので参考にしてください。


婚活コンサルタントってどんな人?

婚活コンサルタントとは、結婚を考えて出会いや婚活をしている人に対して、マッチングアプローチやコミュニケーションスキルの向上などをサポートする専門家です。

婚活は、必ずしも順調にいくとは限りません。さまざまな悩みを抱えることもあります。

そのような際に、婚活コンサルタントにより、結婚に向けた心理的な準備・婚活イベントの参加のアドバイス・アプローチのアドバイスなどを行います。

また、細かな婚活に関する悩みなどの相談にも乗ってくれる強い味方です。

結婚相談所や婚活パーティーなどの特定の場所だけでなく、マッチングアプリやSNSでの出会いなど、広くアドバイスをもらえることもあります。

結婚に向けてのアドバイスが欲しい場合や、お悩みの場合は、結婚相談所もおすすめです。


婚活コンサルタントで受けられるサービス

婚活コンサルタントの役割やどのような人かをご紹介しました。それでは、婚活コンサルタントで受けられるサービスには具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、婚活コンサルタントで受けられる詳しいサービス内容をご紹介します。


マンツーマンで相談に応じてくれる

受けられるサービスの一つが、マンツーマンで相談に応じてくれる点です。相談内容は個人差もありますが、代表的なものとしては次のものが挙げられます。

  • コミュニケーションの悩み

  • アプローチに関する悩み

  • 婚活イベントでの動き方

  • その他個人的な悩み

婚活をしていると思ったように進まないことから、さまざまな悩みを抱えることがあります。例えば、上手くコミュニケーションできないなどはその一つです。

話し方やどのようにして会話を広げて良いかなどのアドバイスをもらえます。また、アプローチに関しての悩みも相談に乗ってもらえます。

出会いがあって相手のことを良いなと感じていても、効果的なアプローチができなければ恋愛には発展できません。そのため、効果的なアプローチ方法を教えてくれます。

また、婚活イベントなどに参加した時の動き方なども教えてくれるケースもあります。

イベントは多くの人が参加する場であり、上手く行動できないと出会いが得られないかもしれません。

そのようなことにならないために、具体的な動き方を教えてくれます。その他にも個人的なコンプレックスや相手に求める希望条件など、さまざまな個人的な悩みの相談に乗ってくれるでしょう。

とはいえ、結婚コンサルタント全員が、これらの質問に乗ってくれるわけではありません。コンサルタントにも得意分野があるなどで、具体的なアドバイスをもらえないケースもあります。


異性とのお付き合いのアドバイスをくれる

異性とのお付き合いのアドバイスをくれるのも、サービスの一つです。具体的には、次のようなポイントでのアドバイスをもらえます。

  • コミュニケーション

  • デート

  • トラブル

  • 結婚

異性とのお付き合いをするうえで、コミュニケーションは非常に重要です。しかし、特に出会って間もない頃は、会話に困ることもあるかもしれません。

そのようなコミュニケーションの悩みも解決してくれます。コミュニケーションのポイントや、相手を理解する方法などについてアドバイスがもらえます。

また、デート内容でも困ることがあるでしょう。付き合いたての頃であれば、相手の好みも分からず、どこに行けば良いのか分からないといったケースも少なくありません。

その際でも、具体的なデート場所や考え方を教えてくれます。異性とのトラブルにおけるアドバイスももらえます。

お付き合いをしているとトラブルに発展することもあるでしょう。恋愛関係のトラブルの解決方法や、起こさないための予防方法なども教えてもらえます。

重要な結婚に向けてのアドバイスも教えてもらえる内容の一つです。結婚に向けた動きについて、具体的に教えてもらえます。


結婚を達成するためのコツを解説

受けられるサービスの中には、結婚を達成するためのコツの解説もあります。恋愛はできても、結婚までは届かないといったケースは少なくありません。

そのため、結婚を達成するためには、さまざまなコツや要点を押さえて動く必要があります。婚活コンサルタントからは、そのようなコツや要点をアドバイスしてもらえます。

具体的な内容としては、次のようなものです。

  • 自己アピールの方法

  • マッチングアプローチの方法

  • 婚活イベントへの参加

出会いの場だけでなく、お付き合いを始めた後も効果的な自己アピールができなければ、相手に知ってもらえません。

結婚という目標に対して、まずはご自分を知ってもらうために、どのようにアピールをすれば良いかを教えてもらえます。

また、マッチングのアプローチ方法も教えてもらえます。これは、マッチング時にご自分に興味を持ってもらえるための方法です。

まずは興味を持ってもらえなければ、お付き合いに発展することもありません。

マッチングアプリや婚活パーティーなどで、ご自分に興味を持ってもらえるように、効果的なアプローチ方法を教えてもらえます。

婚活イベントの参加についても教えてもらえます。どのような内容のイベントがあるかや、参加した際の動き方などをアドバイスしてもらえるのです。

このように、結婚に関する総合的なアドバイスから個人的な専門的なアドバイスまでを行ってくれるため、細かな悩みを解決しながら結婚を叶えられます。

結婚についての悩みの解決や、充実したサービスを受けたいとお考えの際は、結婚相談所もおすすめです。

BOOK婚では、プロのコンサルタントが、結婚に向けてのアドバイスを行いながら婚活を進めていただけます。ぜひ一度、ご相談ください。



婚活コンサルタント利用のメリット

婚活コンサルタントで受けられる具体的なサービスをご紹介しました。しかし、これらのサービスを利用しなくても婚活は進められるとお考えの人もいるでしょう。

実は、婚活コンサルタントを利用するメリットは大きいです。個人的に婚活を進めるだけでは、得られなかった考え方などを手に入れられます。

そこで、ここでは婚活コンサルタント利用のメリットをご紹介します。


婚活に関する知識が身につく

婚活コンサルタント利用のメリットの一つが、婚活に関する知識が身につく点です。婚活は、希望の条件の人と出会って付き合い、結婚に至るといった流れです。

しかし、思うように出会いが得られなかったり、お付き合いまで進めても結婚に至らなかったりといったケースは多々あります。

そのため、どのようにして出会うかや結婚にまで進むかといったポイントや知識を身に着ける必要があります。

しかし、なかなかご自分で勉強するとなると時間が限られており、簡単に得られるものではありません。

婚活コンサルタントを利用すれば、細かいポイントで婚活に関する知識を身につけられます。実際に進めながら身に着けられるので、習得も早いです。


自分を見直すきっかけになる

ご自分を見直すきっかけになる点もメリットの一つです。

特に、出会いまでは上手くいってもお付き合いに発展しないケースで悩まれているのであれば、ご自分を見直すタイミングは必要かもしれません。

婚活において、ご自分のアピールは非常に大切です。しかし、話し方やアピールポイントが弱いなどすると、相手からは魅力的に見えていないかもしれません。

すると、出会いはあってもお付き合いできないといった問題が起こります。この問題の解決のためには、ご自分を一度見直すことが大切です。

適切なアピールポイントを見つけるのはもちろん、話し方で相手を不愉快にさせていないかなどにも注目して見直しましょう。

ご自分を見直せれば、気づかなかったアピールポイントや魅力の発見ができることもあるため、そのきっかけを得られる点は大きな魅力です。


自分に自信が持てるようになる

自信が持てるようになる点も、メリットに挙げられます。

婚活を進めていると、思っていた成果が得られなかったり、結婚に思うように進めなかったりで自信を無くしてしまうこともあります。

しかし、自信を無くしたままではご自分のアピールも上手くいきません。その結果、さらに婚活を上手く進められない悪循環となってしまいます。

そのようなことにならないためには、自信を持つことが大切ですが、一人ではなかなか解決できないケースも多いです。

しかし、婚活コンサルタントを利用すれば、アドバイスをもらいながら自信を取り戻せるようになります。

芯をもって婚活に挑めるようにもなるため、婚活が成功する可能性も高まるでしょう。

婚活に関する知識や、ご自分を見つめ直すきっかけが欲しいとお考えの際は、結婚相談所の利用も検討してみましょう。


婚活コンサルタントの利用には注意点もある

婚活コンサルタントの利用のメリットをご紹介しました。ご自分を見つめ直す良い機会にもなり、非常に魅力的なメリットが多いです。

しかし、もちろんメリットばかりではありません。利用においては注意点もあります。利用上の注意点を把握して上手く使えるようになりましょう。


結婚相談所と違う意見のことがある

注意点の一つが、結婚相談所と違う意見のことがある点です。結婚相談所に入会している人であれば、感じたこともあるかもしれませんが、意見が分かれる時があります。

どちらの意見が正しいかは、ケースによっても異なりますが、必ずしも同じ意見になるとは限らないため注意が必要です。

特に、婚活コンサルタントとして個人で動かれている人の場合、個人的な経験をもとにアドバイスを行っているケースもあります。

一方で、結婚相談所は実績と統計的なデータをもとに意見を教えてもらうケースが多いです。そのため、意見が異なる可能性がある点は把握しておかなければなりません。


利用料金が高い場合がある

利用料金が高い場合がある点にも注意が必要です。結婚相談所や婚活パーティーなどへの入会や参加は、会費として数千円~数万円程かかります。

しかし、その分サービスが整っており、結婚相談所の場合は充実したサポートを受けられるケースも多いです。

一方で、婚活コンサルタントの費用相場は明確に決まっておりません。個人でされている人も多いことから、相談の内容や成果によって利用料金が変わります。

そのため、時には高額になることもあるでしょう。サービスが充実していないにもかかわらず、高額な利用料金が発生するといったケースもあり得るため注意が必要です。

婚活コンサルタントへの相談における注意点について不安な方は、結婚相談所の利用もご検討ください。

BOOK婚では、プロのコンサルタントによる結婚相談を行っており、共通点のある人をご紹介するサービスなども整っている結婚相談所です。

あらゆるお悩みなどを解決しながら、婚活を進められるので、ぜひ一度ご相談ください。



婚活コンサルタントだけでなく結婚相談所の利用も検討しよう

婚活コンサルタントの利用は、メリットもあれば注意点もあります。料金などに注意しながら、上手く利用しましょう。

また、もし結婚についての悩みや婚活の進め方でお困りの際には、結婚相談所の利用も検討してみましょう。

結婚相談所では、結婚に関わる悩みの解決や、良い出会いの提供まで幅広くサービスを整えています。

共通点の多い人や希望条件を満たした人の紹介なども行ってくれるため、スムーズな出会いを実現できます。


結婚相談所を選ぶ際のポイント

婚活コンサルタントだけでなく、結婚相談所の利用もおすすめとご紹介しました。それでは、結婚相談所を選ぶにはどのようなポイントを気にしながら行えば良いのでしょうか。

ここでは、結婚相談所選びの際に注目したいポイントをご紹介します。


コンセプトが自分の意向と合っている

選ぶ際のポイントの一つが、コンセプトが自分の意向と合っているかどうかです。結婚相談所にもコンセプトがあります。

共通の趣味をコンセプトに出会いを提供するのか、広いテーマでイベントを開催して出会いを提供するのかなど全く異なります。

そのため、ご自分が希望する相手が見つかりそうな結婚相談所を選ぶのが大切です。

例えば同じ趣味の人と出会いたい場合、広くイベントを開催する結婚相談所では、なかなか希望条件の人には会えないかもしれません。

趣味に特化した結婚相談所では、イベント参加者は全員その趣味に関係のある人です。そのため、共通点のある人を探しやすく、より良い出会いとなるケースが高いでしょう。


相性の良い担当者が所属している

結婚相談所選びにおいて、相性の良い担当者が所属している点も注目しましょう。担当者はあまり重要ではないと感じる人も多いかもしれません。

しかし、担当者はご自分にとっての悩みの相談先であり、適切なサービスを受ける際の窓口でもあります。

担当者の相性が悪いと、悩みの相談がしにくく、イベントの参加や異性の希望条件なども伝えにくくなってしまいます。

相性の良い担当者であれば、悩みの解決から出会いのチャンスを幅広く広げられるなど、スムーズな婚活を進められる可能性が高いです。

BOOK婚では、プロのコンサルタントが、それぞれに合わせて適切なご案内をいたします。

親身になって対応し、スムーズな婚活につなげてもらえるように取り組んでおりますので、ぜひ一度ご相談ください。


婚活のアドバイスを受けられる結婚相談所を探すなら

結婚相談所選びにおける注意点をご紹介しました。結婚相談所にもさまざまな種類があるため、ご自分の目的や相性を考えながら選ぶようにしましょう。

もし、アドバイスを受けられる結婚相談所選びで悩まれている場合には、BOOK婚をご利用ください。

無料カウンセリングを行っており、さまざまな婚活の悩みを解決いたします。

また、プロのコンサルタントによる、希望条件に合う人や共通の趣味の人などをご紹介するサービスなどもあります。上手くサービスを利用して、婚活を効率良く進めてください。



BOOK婚で自分なりの婚活を進めよう

婚活コンサルタントは、メリットも多く、婚活の強い味方になってくれます。しかし、利用にあたっては注意点もあります。

結婚相談所などと意見が違ったり、利用料金が高かったりするなどして、不安に感じるケースもあるでしょう。

結婚に関する悩みやアドバイスを受けたいと考えているのであれば、結婚相談所の利用も検討してみましょう。

とはいえ、結婚相談所にも種類がさまざまで、どれを選んで良いか迷ってしまうことも少なくありません。

もし結婚相談所選びでお困りの際は、BOOK婚にご相談ください。プロのコンサルタントによるカウンセリングや、希望条件に合う人の紹介なども行っております。

ぜひ一度、ご相談ください。


閲覧数:18回0件のコメント

Комментарии


bottom of page