top of page

婚活に悩んだらカウンセリングを受けよう!よくある悩み・相談の流れを解説

いずれは結婚したいと思っているけれどなかなか理想の人に出会わない、出会っても上手くいかず進展しないといった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そのような悩みを抱えている方は結婚相談所の婚活カウンセリングを受けてみましょう。

結婚相談所と聞くとハードルが高く感じられてしまいますが、お見合い相手を紹介してくれるだけでなく客観的なアドバイスをしてくれます。

とはいえ、婚活カウンセリングがどのようなものかわからず不安を感じている人も多いと思います。

この記事では婚活カウンセリングでよくある悩みや、相談の流れを解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。


婚活に悩んだらカウンセリングを受けよう!

婚活をはじめてみると、理想の人になかなか出会えなかったり、思うように話せなかったりして上手くいかず悩んでいる人も多いと思います。本気で結婚したいと思っているのに、どうしたらいいかわからないと悩んでいる方には婚活カウンセリングがおすすめです。婚活の悩みに寄り添ってくれるだけでなく、自分のアピールポイントなどを客観的にアドバイスしてくれるので、婚活が進めやすくなりますよ。


婚活でよくある悩みは?

良い人に出会えるよう、真剣に婚活をしている人ほど悩みは尽きないものです。デリケートな悩みなので周りに相談できず、1人で抱えこんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、悩んでいるのはあなただけではありません。ここでは婚活中に多くの人が抱える悩みについて解説していきます。


■周りの友人がどんどん結婚してしまって辛い

大学や地元の友人の結婚や出産の報告は、喜ばしい気持ちになる一方で、どうしても焦ってしまいます。結婚したい気持ちが強ければ強いほど、周りの結婚は羨ましくみえてしまうの。周りの友人と自分を比べて、なぜ自分は結婚できないのだろうと気持ちが落ち込んでしまいます。友人の結婚を素直に喜べない自分に嫌気がさして、負のループに陥ってしまう経験をした方もいるのではないのでしょうか?


■周りからのプレッシャーがつらい

婚活中の方の半数以上が、両親や職場からの結婚のプレッシャーにストレスを感じています。女性は結婚だけでなく、出産の話題もプレッシャーに感じるでしょう。本人が一番わかっているだけに、結婚の話題や出産の話題になるとうんざりしてしまいます。周りの人はアドバイスのつもりでも本人からするとプレッシャーに感じてしまうものです。


■交際までは行くけれど長続きしない

いざ交際が始まっても長続きしないことで悩んでいる方も多くいます。交際や結婚は相性が大事ですから、話が盛り上がらなかったり趣味や価値観が違ったりすると、いくら相手が良い人でも長続きしません。長続きしないことで悩んでいる方は、自分にはどういう人が合っているのか一度見直してみることも必要です。


■理想の相手と出会えない

合コンや婚活パーティーなどは大勢の異性と出会えるメリットがある一方で、なかなか理想の相手に出会えないデメリットもあります。大勢の異性と出会うことでチャンスは広がりますが、交際してみると第一印象と違ったという場合もありますので注意が必要です。メッセージのやり取りやデートを重ねていくうちに、相手の嫌なところがみえてきて諦めてしまう場合もあります。短い時間で相手を知るのはなかなか難しく、ますます焦る気持ちだけが募ってしまいます。


■同じ趣味を持った相手との出会いがない

結婚するなら同じ趣味を持っている人が理想と考えている方も多いと思います。いくら相手が良い人でも趣味が違ったり、自分の趣味への理解がなかったりすると上手くいきません。結婚を見据えた交際となると、自分らしくリラックスできる関係が理想的です。お互い同じ趣味があれば、共通の話題で話が盛り上がり、自分らしくリラックスして過ごすことができます。ですが、仕事が忙しく、趣味の時間を持てずに出会いのチャンスを逃している方もいらっしゃいます。


■婚活に疲れてしまった

本気で結婚したいと頑張っているのに相手にその気がなかったり、ドタキャンされてしまったり、長く婚活を続けてきて疲れている方も多いと思います。婚活中の悩みは相談したいと思っても、既に結婚している友人には相談しづらく、1人で抱え込んでしまいがちです。そのような方は、婚活カウンセリングで悩みを相談してみることをおすすめします。婚活のプロが親身になって相談にのってくれるだけでなく、前向きに婚活に取り組めるよう背中を押してくれるはずです。BOOK婚は読書が好きな人が集まる結婚相談所です。あなたが読書好きな場合はもちろん、読書好きな人には知的な方が多く、真面目な方との出会いが期待できます。まずは無料カウンセリングで、あなたのお悩みをご相談ください。



婚活カウンセリングの種類は?

婚活カウンセリングを受けて、理想の相手に出会いたいと考えている方へ、婚活カウンセリングの種類について紹介していきます。主なカウンセリングの種類は以下の4つです。

  • 対面でのカウンセリング

  • 電話でのカウンセリング

  • オンライン(ビデオ通話)でのカウンセリング

  • チャットでのカウンセリング

それぞれ詳しく解説していきます。


■対面でのカウンセリング

結婚相談所に出向いてのカウンセリングは、カウンセラーの人柄や結婚相談所の雰囲気を感じられます。他のカウンセリング方法とは違い、カウンセラーと直接話すことで心の奥深くにある悩みや結婚への思いを伝えられます。


■電話でのカウンセリング

場所や時間を選ばずに相談できるのが電話カウンセリングです。忙しい方や遠方に住んでいて、結婚相談所まで遠いという方に向いています。しかし、カウンセラーの顔が見えない分、安心感に欠けていたり物足りなさを感じたりするかもしれません。


■オンライン(ビデオ通話)でのカウンセリング

オンラインカウンセリングの一番のメリットは自宅でできることです。自宅で気軽に受けられるのは電話カウンセリングと一緒ですが、ビデオ通話の場合、お互い顔を見ながら話ができるので安心感が高まります。自宅にいながら相談所でカウンセリングを受けているような安心感を得られることが最大の特徴といえるでしょう。


■チャットでのカウンセリング

チャットでのカウンセリングとなると、ぐっとハードルが下がるのではないでしょうか。こちらも時間や場所を気にせず受けられるだけでなく、初対面の人と話すのが苦手という方にもおすすめです。短いチャットメッセージのやり取りなので、友人に相談しているようなリラックスした雰囲気で受けられます。


婚活カウンセリングの相談の流れ

婚活カウンセリングを受ける前に、どのようなことを話すのか事前に確認しておきましょう。まずは、あなたの生活スタイルや趣味の話から恋愛観や結婚観を探っていきます。過去の恋愛経験から恋愛の動向を探っていき、なぜ上手くいかなかったのか一緒に考えていきます。現在、抱えている悩みがあれば相談してみましょう。次に、結婚相手に求める条件を聞いていきます。理想のタイプはもちろん、年齢・職業・収入・家庭環境など、結婚後の生活をイメージしながら答えていきましょう。最後に、具体的な婚活プランを相談していきます。結婚までのペースは人それぞれですが、時間をかければ理想の相手に出会えるわけではありません。そのためどのような方法で、どのくらいの期間で婚活をしていくのかは非常に大切といえるでしょう。初めての婚活カウンセリングは緊張してしまうと思いますが、カウンセラーの質問に答えていけば大丈夫ですので気軽に申し込んでみましょう。BOOK婚では本好きなカウンセラーが、あなたの言葉にできない気持ちを代弁しながらお悩みに寄り添っていきます。まずは、あなたのお悩みをご相談ください。



婚活カウンセリングについてのよくある疑問

婚活カウンセリングに興味はあるけれど、どのような話をすればいいのか、プライバシーは守られるのか不安に感じている方もいらっしゃると思います。ここでは、よくある質問をご紹介します。


■深刻な内容ではないけれど相談して大丈夫?

結婚相談所と聞くと、真剣に結婚したいと思っている人だけが相談するものと思われがちですが、必ずしもそうではありません。結婚相談所では過去の恋愛経験などを聞き、恋愛動向を探ったり、あなたの価値観を一緒に探ったりしていきます。お見合いでのマナーや、服装のアドバイスもしてくれるので、気軽に相談してみましょう。


■プライバシーはしっかり守られる?

一般的に結婚相談所は、入会時に身分証明書や独身証明書などの提出が必要になるためプライバシーが流失しないよう安全性の高いシステムを採用しています。また、BOOK婚も加盟している日本相談所連盟(IBJ)ではお見合いのルールやマナーを設け、会員様が安心して婚活できるようなシステムになっています。プライバシーが心配な方には、入会基準がしっかりしている結婚相談所がおすすめです。


婚活で悩んでいるならカウンセリングを受けるのがおすすめ

婚活が上手く行かず悩んでいる人は、意外と多いことがおわかりいただけたと思います。

現在、悩んでいる方は、モチベーションが下がっているだけかもしれません。婚活カウンセリングでは、お悩みの相談だけではなくあなたのアピールポイントやどのような人が合っているかのアドバイスもしてくれます。1人で考え込んでいてもいい考えは生まれません。時間をかけずに本気で結婚したいと思っているなら、客観的な意見を聞くことは非常に大切です。これまでのやり方で、理想の人に出会えなかったと悩んでいる方は一度婚活カウンセリングを受けてみましょう。


同じ趣味の相手と出会いたいなら

なかなか理想の人に出会えないと悩んでいる方は、趣味が同じ異性を探してみましょう。サークルに参加してみたり習い事を始めてみたりすると、素敵な出会いがあるかもしれません。人と話すのが苦手という方でも、共通の趣味の話題でしたら緊張せずに話ができ、2人の距離も自然と縮まっていくでしょう。共通の趣味を通して知り合えば、好きなことから将来のイメージがしやすく、自然と心地よい関係が築けるはずです。BOOK婚は読書好きに特化した結婚相談所で、読書が好きな方が集まっている結婚相談所です。好きな作品や作家さんの感想を交換していくなかで、相手の良さに気づいたり価値観を共有しながら関係を深めていくことができます。読書という共通の趣味で、出会いのハードルをひとつ下げてみませんか?



趣味に特化したBOOK婚でカウンセリングを受けよう

婚活カウンセリングのよくある悩みと相談の流れについて解説してきました。理想の人に出会うためには趣味が同じ異性を探すのが良いことはわかりましたが、必ずしも理想の相手に出会えるわけではありません。出会っても交際が長続きしなかったり相手にその気がなかったりすると、疲れるだけの婚活を繰り返してしまいます。そろそろ結婚したいけれど、時間をかけずに婚活したいという方は、ぜひBOOK婚の無料カウンセリングをご利用ください。本好きなカウンセラーが好きな作家さんや作品を通してあなたの価値観を深掘りしながらあなたに合った婚活方法についてアドバイスしてくれますよ。


閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page