top of page

婚活が上手くいかないのはなぜ?婚活を上手に進めるための方法とおすすめのサービスを紹介します

更新日:2023年6月16日

婚活をしているけど、なかなか交際まで発展しないと悩んでいる人は多いです。

婚活が上手くいかない理由は様々あります。

人によって異なりますが、例えば自己評価が低い・理想が高すぎてしまっている・自分に自信がないなどの理由が考えられます。

結婚をしたくて婚活をしているのに、なかなか相手が見つからないと焦ってしまいますよね。

本記事では、婚活が上手くいかない原因とその対処法について詳しく解説しています。

ぜひ参考にしていただき、婚活を成功させてください。


婚活が上手くいかないと悩む人は多い!

婚活が上手くいかないと悩む人が多い理由には、様々な要因があります。

良い相手に出会えたのに交際まで発展しなかったり、そもそも自分の理想とする相手が現れなかったりと、婚活がうまくいかない理由は人それぞれです。

それだけでなく、コミュニケーションがうまくできなかったり、自分自身をアピールできなかったりと、なにが原因かわからないときもありますよね。

また、現代の社会において、結婚しなくても良いという選択肢が増えたこともあり、結婚に対する考え方や価値観が多様化していることも理由のひとつです。

結婚に対する価値観が合う人でないと結婚は難しいため、うまくいかずに悩んでしまう人が増えています。


婚活が上手くいかない理由とは?

婚活が上手くいかない理由は様々あります。人によって異なりますが、主に以下のような理由が考えられるでしょう。

  • 理想が高すぎる

  • 相手の気持ちを考える余裕がない

  • 自分に合ったサービスを利用できていない

婚活が上手くいかない理由を理解して改善をすることで、婚活の成功率は大きく上がります。

ひとつずつ詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただき、婚活を成功させてください。


■理想が高すぎる

婚活がうまくいかない場合、相手に多くを求めてしまい、気づかず理想が高くなってしまっているケースがあります。

人それぞれに相手の理想像はあると思いますが、すべてを叶える相手はそう現れるものではありません。

収入や容姿、職業など相手に求める条件が高くなってしまっていないか、一度振り返るようにしましょう。

婚活を成功させるには、最低限譲れない条件を持ち、それ以外は妥協する勇気も必要です。

相手に対する期待値を下げることも婚活を成功させるポイントですので、妥協できる条件を探しましょう。


■相手の気持ちを考える余裕がない

婚活が上手くいかない理由として、相手の気持ちを考える余裕がないことも挙げられます。

自分の気持ちや考えにばかりに執着してしまい、相手のことを考えることができないことで婚活が上手くいかないことは多くあります。

自分ばかり相手に求めていないか?自分は相手が求めているものを与えられているか?といったことを考えてコミュニケーションを取ることが大切です。

自分自身の気持ちや考えに対して一度距離を取ったり、相手の意見や考えを受け入れると婚活が上手くいく可能性は高まるでしょう。

自分中心ではなく相手の気持ちも考える余裕を持つことが大切です。


■自分に合ったサービスを利用できていない

婚活が上手くいかない人は、自分に合ったサービスを利用できていない可能性があります。

婚活イベントやマッチングアプリ、結婚相談所など婚活の方法は様々ありますが、どの方法を選ぶかも非常に大切です。

それぞれの特徴は後述しますが、自分に合ったサービスを利用できていないと婚活の成功確率はグンと落ちてしまいます。

例えば、一度にたくさんの異性を見たいのであれば婚活イベントが向いていますし、まずは気軽に始めてみたい場合はマッチングアプリがおすすめです。

ひとりひとりとしっかり向き合いたい場合は結婚相談所など、それぞれメリットとデメリットがあります。

それぞれのサービスの特徴をしっかりと把握し、自分に合ったサービスを利用するようにしましょう。


自分に合った婚活サービスを見つけよう

前述したように、婚活のサービスは様々あるため、どのサービスを利用して婚活をするかは非常に重要になります。

婚活に本気で、コミュニケーションに自信がない人は結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所は多くの人と出会うことはできませんが、ひとりひとりとしっかり向き合うことができます。

内面までしっかりと見て相手を選びたい場合は結婚相談所に相談するようにしましょう。

もし読書が好きであれば、BOOK婚がおすすめです。BOOK婚は本好きのための結婚相談所で、本が好きな人しか入会ができません。

BOOK婚は結婚だけでなく、本を通して自分を受け入れて新しい自分を見つけることも目的としています。


主な婚活サービスを紹介

婚活サービスには、主に以下のような種類があります。

  • マッチングアプリ

  • 婚活イベント

  • 結婚相談所

それぞれ特徴があり、人によって向き不向きがあるため、婚活サービスは慎重に選ぶ必要があります。

ひとつずつご紹介していきますので、自分に合った婚活サービス選びにお役立てください。


■マッチングアプリ

婚活サービスのひとつとして、マッチングアプリがあります。

マッチングアプリはインターネット上にプロフィールを公開し、気になる相手にメッセージを送ったり送られたりしてマッチングを狙うサービスです。

マッチングアプリにはいくつか種類がありますが、婚活に特化したものから出会いに特化したものまで様々あるため、自分の目的に合ったマッチングアプリを使うようにしましょう。

マッチングアプリはいきなり対面では会わず、最初はインターネット上でやり取りをするため、気軽に始められることがメリットです。

対面のコミュニケーションが苦手な人でも、マッチングアプリであればスムーズに始められる可能性があります。

ですが、利用するマッチングアプリを間違えると結婚ではなく出会い目的の人とマッチングしてしまう可能性もあるため、注意しましょう。


■婚活イベント

婚活イベントは婚活パーティーが代表的で、実際に対面で複数の人と会い、交流を深めるイベントです。

結婚をしたい人が集まっているため、婚活には向いているイベントといえます。

一度に複数人の人と会いますが、ひとりひとりと話す時間を設けられるため、参加している全異性と話すことが可能です。

しかし、その後のフリータイムなどでは積極的に話しかけにいかなければならないため、コミュニケーションが苦手な人は上手く自分をアピールできずに終わってしまうかもしれません。

コミュニケーションに自信がある人は、婚活イベントには向いているといえるでしょう。


■結婚相談所

結婚相談所では、自分の希望に合った異性を紹介してもらうことが可能です。

一度にたくさんの人とは会えないため、幅は狭くなってしまうかもしれませんが、ひとりひとりとしっかり向き合うことができます。

真剣に結婚相手を探したい場合や、より自分に合った人を見つけたい場合は結婚相談所を利用するようにしましょう。

もしも読書が好きであれば、BOOK婚がおすすめです。BOOK婚は本好きのための結婚相談所で、本が好きな人しか入会ができません。

BOOK婚は結婚だけでなく、本を通して自分を受け入れて新しい自分を見つけることも目的としています。



婚活が上手くいかないときの対処方法

婚活が上手くいかないときは何かしらの原因があるため、その原因を追求して改善することが大切です。

人によって婚活が上手く行かない原因は変わりますが、以下のような対処法を取ると上手くいきやすいでしょう。

  • 自分を改めて見つめ直す

  • 異性に求める条件を見直す

  • 婚活の手段を変えてみる

それぞれ詳しく解説していきますので、婚活が上手くいかずに悩んだらぜひ参考にしてください。


■自分を改めて見つめなおす

婚活が上手くいかないと悩んだら、まずは自分を見つめ直すことから始めましょう。

  • 自分本位になっていないか

  • 相手が求めるものを与えられているか

  • 身だしなみは整っているか

  • 自分磨きができているか

  • アプローチを待っているだけになっていないか

上記のような見つめ直す部分はいくつかあるはずです。

自分本位になってしまって相手が求めているものを与えられていないと、相手に悪い印象を与えてしまう原因になります。

しっかりと話を聞いたりして、相手と気持ち良いコミュニケーションを取ることが大切です。

身だしなみや自分磨きができているかどうかも大切なポイントです。

人は見た目で第一印象が決まってしまうため、清潔感がなかったり身だしなみが整っていなかったりすると悪い印象を与えてしまうでしょう。

日常生活の変えられるところから変えていき、少しでも自分を良く見せる工夫が必要です。

また、アプローチを待っているだけではなかなか婚活は上手くいきません。自分から積極的にアプローチしているか、今一度見直しましょう。


■異性に求める条件を見直す

婚活が上手くいかない場合は、異性に求める条件が高くなっていないかを見直しましょう。

自分ではそのつもりはなくても、気づかないうちに相手に多くを求めてしまい、理想が高くなってしまっている可能性があります。

理想の相手を求めることは悪いことではありませんが、理想を叶えてくれる人はそう多くはありません。

収入や職業など、相手に求める条件が高くなってしまっていないかを確認することで、婚活が上手くいくケースがあります。

自分の求めている条件が高いのか低いのかがわからない場合は、第三者に相談するようにしましょう。

結婚相談所などでは、条件のアドバイスもしてくれるためおすすめです。自分の求める条件に合った人をマッチングしてもらえるので、成婚率も高まります。

もしも読者が好きであれば、BOOK婚がおすすめです。BOOK婚は本好きのための結婚相談所で、本が好きな人しか入会ができません。

BOOK婚は結婚だけでなく、本を通して自分を受け入れて新しい自分を見つけることも目的としています。


■いったん婚活から離れてみる

どうしても婚活が上手くいかない場合は、一度婚活から離れてみることも選択肢のひとつです。

結婚を焦る気持ちから、どんどん悪い方向へ進んでしまうことは少なくありません。

結婚のために自分を偽ったり、たくさんのイベントに参加したりして気疲れなどをしてしまっているときは、一度婚活から離れてみましょう。

一度距離を取ることで見えてくるものもあると思います。

もしも結婚相談所などで婚活が上手くいかなかった場合、結婚相談所を変えてみることも大切です。

もしも読書が好きであれば、BOOK婚を試してみることをおすすめします。

BOOK婚は結婚だけでなく、本を通して自分を受け入れて新しい自分を見つけることも目的としています。

婚活に疲れてしまったら、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。



■婚活の手段を変えてみる

婚活が上手くいかないときには、手段を変えてみることも有効です。

マッチングアプリから婚活イベント、 婚活イベントから結婚相談所など手段を変えてみることで、婚活が上手くいく可能性があります。

自分に合っていない手段を選んでしまうと、どれだけ努力をしても婚活が上手くいかない可能性もありますので、今の手段で本当に合っているのか見直しましょう。

出会いの数が減ってもひとりひとりと真剣に向き合いたいのであれば、結婚相談所がおすすめです。

もしも本が好きであれば、BOOK婚のカウンセリングを受けてみてください。

BOOK婚は結婚だけでなく、本を通して自分を受け入れて新しい自分を見つけることも目的としています。

ありのままの自分を受け入れてくれる相手がきっと見つかりますよ。


結婚相談所の利用を検討してみよう

どうしても婚活が上手くいかない場合は、結婚相談所を利用しましょう。結婚についての悩みは、結婚のプロに相談するのが一番です。

あなたの悩みや不安に寄り添ったアドバイスをきっとしてくれます。

もしもあなたが読書好きであれば、BOOK婚の利用がおすすめです。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所で、カウンセラーも本好きなので、あなたの悩みに寄り添ったカウンセリングをしてくれます。


婚活を上手に進めたいならBOOK婚がおすすめ

BOOK婚は本を通して結婚を叶える結婚相談所です。

「本が好き」「本が好きな人と結婚したい」「同じ本の感想を言い合いたい」など、読書が趣味の人がたくさん集まっています。

BOOK婚は結婚だけでなく、本を通じて新しい自分を見つけ、自分に自信を持つことを大切にしています。

他の結婚相談所で上手くいかないなど悩みを抱えていた人でも、BOOK婚であればきっと良い結婚ができます。

ぜひ一度、カウンセリングにお申し込みください。



BOOK婚で効果的な婚活を楽しもう

BOOK婚では、本を通じてたくさんの人と出会うことができます。

「本好きの人と結婚したい」「本を通して自分に自信を持ちたい」など、様々な希望を叶えてくれます。

自分から行動するのが苦手な人も、自分に自信がない人もたくさんいます。

そんな人にこそ、BOOK婚を使っていただけたらと思っております。

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page