top of page

婚活に取り組む男性の心理が知りたい!脈ありの見極め方や結婚相談所を利用する気持ちについて紹介

更新日:2023年6月16日


婚活を頑張っている男性を見るとどのような心理で婚活をしているのだろうと、気になるのではないでしょうか。

男性の恋活に取り組む心理がわかればアプローチの仕方も変わり、交際や結婚に発展する可能性が高まるでしょう。

この記事では婚活に取り組む男性の心理を順番に紹介します。男性側の脈ありの見極め方や結婚相談所を利用する男性の気持ちについても詳しく解説していきます。婚活をする男性の心理を知って今後の出会いの参考にしてください。


婚活に取り組む男性の心理が知りたい!

結婚に取り組む男性の心理は様々なものがありますが、自分に合った相手を見つけるために、多くの婚活方法を試す必要があると感じる人もいます。

自己肯定感が高く自信が強い男性は、相手に対しても厳しい要求を求めることがあるでしょう。

反対に、自己肯定感や自信が低い男性は、恋愛や結婚に対して消極的になり自分を変えたいという気持ちで婚活に取り組んでいる場合もあります。

ただし、人によって婚活に取り組む心理は異なりますので、全体的な傾向として理解してください。


婚活をしている男性の心理

婚活をする男性の心理の特徴はいくつかありますが、以下のようなことが考えられます。

  • 自分に合ったパートナーを探しているため、出会いの場を求めている。

  • 自分の目標を持っているため、結婚のタイミングについて考えている。

  • 以前に利用した婚活サービスがうまくいかなかったため新しい出会いを求めている。

さらに詳しくどのような心理があるか紹介するので、ぜひ参考にしてください。


出会いの場面が欲しい

仕事に追われる日々を過ごしている男性はなかなか出会いがないため、新しい出会いを求めて婚活をしています。婚活イベントやマッチングアプリなど様々な出会いの場を利用することで、自分に合った相手を見つける可能性が高まるでしょう。

普段の婚活とは違った読書・スポーツ・料理など趣味を通したイベントに参加することで新しい出会いの場面を求めている心理の男性も多いです。

同じ趣味を持つ人同士が出会える場の一つがBOOK婚です。BOOK婚は本好きの人が集まる結婚相談所で、読書会などの本に関わるイベントも開催しています。

本を共有して婚活を楽しみたい男性が多く集まっています。


周りが結婚して焦っている

結婚は人生において重要なステージの一つです。年齢を重ねるごとに周りの友人や知人が次々と結婚して行くため、男性も自分の結婚を考えるようになります。

特に年齢が近い人たちの結婚報告を聞くと、自分も早く結婚しなければいけないというプレッシャーを感じやすくなるでしょう。そのため焦って婚活を始める心理の男性もいます。


他のサービスを利用してうまくいかなかった

婚活は気軽に利用できる様々なサービスで、自分に合ったパートナーを見つけられます。

しかし、どのサービスを利用してもうまくいかず期待していた結果が得られない男性もいるでしょう。

気軽に参加できるサービスではうまくいかないため、結婚相談所を利用して新しい出会いが欲しいという心理の男性もいます。


婚活する男性が女性に求めるものとは

婚活する男性が女性に求めるものは人それぞれですが、料理が得意・コミュニケーション能力が高い・共感力があるなどがあげられます。以下で詳しく解説していきます。


料理上手

女性に比べ男性は料理が苦手な人が多いです。実家暮らしであれば母親が料理を作ってくれる家庭が多いので料理経験がない男性もいます。

一人暮らしをしていても面倒で自炊をしたことがない男性もいるでしょう。そのため婚活するにあたって料理上手な女性を求める男性が多くいます。

しかし料理は必ずしも女性が担当しないといけないものではありません。女性が料理をするのは当たり前というような考えの男性には注意しましょう。

料理は家事を共にする上でのスキルの一つにしかすぎません。それよりも普段の生活から信頼関係を築いて行くことが大切です。

そのため料理上手を求める一方で、信頼関係に重要なコミュニケーション能力や共感力を女性に求めることがあるでしょう。


自分のことを理解してくれる

恋愛や結婚では相手を理解し合うことが重要です。そのため婚活においても自分のことを理解してくれる女性を男性は求めています。

しかし、お互いを理解し合うのはむずかしいと不安に思う人も多いでしょう。一人で悩んでいてもなかなか解決できず男性の心理を理解するのに疲れてしまいます。


男性側の脈ありを見極めるには

男性側の脈ありを見極めるには、以下の項目があるでしょう。

  • 相手が自分に興味を持っているか、コミュニケーションをとって確認する。

  • 相手が本当に自分との関係を深めたいという意向があるか確認する。

  • 相手と共通の目標を持ち共に未来を歩むパートナーか確認する。

  • 相手に対して肯定的な意見を聞くことで、自分に適したパートナーか確認する。

これらの方法はあくまで参考になります。さらに脈ありを見極めるポイントを紹介します。


目を見て話しかけてくる

一つ目は「目をみて話しかけてくる」です。目を見て話しかける行動は相手に対して興味を持っており、話しやすい環境を作りたいという意思の現れです。

そのため、目を見て話しかけられる場合は脈ありとみて差し支えないでしょう。

ただし、無意識に癖で目をみて話しかけてくる男性もいるので注意が必要です。脈ありだと思って女性から積極的に行動してしまうと、困惑してしまう可能性もあります。


つま先がこちらを向いている

二つ目は「つま先がこちらを向いている」です。つま先がこちらを向いている状態は、男性が女性に興味を持ち積極的に話しかけているためです。

体全体が女性に向くほど、話すことが楽しくなっている状態なので脈ありといえるかもしれません。

ただし、一つ目と同様に個人差があるので必ずしもつま先がこちらを向いているだけで脈ありかどうかを断定することは難しいでしょう。

脈ありかどうか相談したい場合は、是非BOOK婚の無料カウンセリングをご利用ください。

BOOK婚は本好きな人同士での婚活をサポートしており、恋愛に奥手な方のお手伝いも行っております。

カウンセラーが脈ありかどうかあなたに合った見極め方法のアドバイスをします。



婚活をしている男性はこんな人が多い

婚活している男性は年齢・職業・人生観など様々な背景を持つ人がいます。その中でどのような男性が婚活しているかいくつか紹介しましょう。


経済的に安定している

婚活する場合は金銭面の負担が大きくのしかかってきます。婚活でかかる出費は交際前のイベント参加費用・デートの費用

結婚相談所を利用する場合は入会費用・相談費用などがあります。結婚する際は婚約指輪の費用や結婚式費用も発生するでしょう。

経済的な安定度は人それぞれですが、普段の自分の生活費とは別に婚活にかかる費用をだしても生活に支障がない男性が婚活をしている場合が多いです。

婚活がうまくいき結婚となれば、男性は守るべき家庭ができるので養えるだけの経済力が事前に必要だと考えるでしょう。

ただし、経済力の安定は結婚相手として選ぶ上で唯一の条件ではありません。パートナーと一緒に生活を安定させられるでしょう。

経済力の安定ばかりを見るのではなく、男性の性格を把握して自分と合う男性をみつけましょう。


恋愛に慣れていない

過去の恋愛経験が少なく恋愛に慣れていないことが要因で、婚活をしている男性が多いといわれています。

恋愛に慣れていないと聞くと性格やコミュニケーション力に問題があると思われがちですが、様々な事情で恋愛ができなかった可能性もあります。

BOOK婚の無料カウンセリングではお互いのことを知るために全力でサポートします。恋愛に慣れていない男性が自分に合っている場合もあるので、一緒に素敵な出会いを探しましょう。



結婚を真剣に考えている

結婚は人生において重要な選択になるため、婚活に取り組んでいる男性は結婚を真剣に考えている人が多いといわれています。

自分の人生において重要なステップとなり家庭を築く責任感が必要になるため、真剣に考える男性が多い傾向にあるのでしょう。

結婚への意識は人それぞれですので、結婚を真剣に考えている人もいれば、そうでない人もいます。

ただし、結婚を目標にしている女性にとって男性が結婚を意識していることは重要でしょう。


結婚相談所によってコンセプトが異なる

結婚相談所のコンセプトは様々です。いくつか紹介しましょう。

  • 結婚前提のマッチングを行う結婚相談所

  • カウンセリングを重視する結婚相談所

  • カップルのカウンセリングを行う結婚相談所

  • プロフィールに基づいたマッチングを行う結婚相談所

  • 地域や年齢層に特化した結婚相談所

  • 異文化結婚など方向性に特化した結婚相談所

上記のコンセプトなどがあります。その他にもコンセプトはありますが、結婚相談所を選ぶ際に重要なのは自分に合ったコンセプトの結婚相談所を選択することです。

BOOK婚では本が好きな人たちが集まる結婚相談所がコンセプトです。BOOK婚の無料カウンセリングでは本を通してあなたの恋愛の価値観を探っていきましょう。

婚活の成功率が高くなるようにサポートします。


BOOK婚の結婚相談所には結婚に真剣な男性も多い

BOOK婚の結婚相談所は婚約を目標にしたサポートをしています。そのためBOOK婚を利用する男性は結婚を意識して婚活をしている男性が多いです。

BOOK婚以外での出会いの場合は、相手に結婚の意識があるのか確認する作業が必要になってくるので、結婚までに時間がかかってしまうでしょう。

お互い結婚が目標であれば短い時間でも相手を理解しあい、結婚までの可能性が高まります。

まずはBOOK婚の無料カウンセリングをご利用いただき自己分析をして、あなたに合った結婚に真剣な男性を探すサポートをいたします。



結婚相談所で婚活を頑張る男性と出会おう

結婚相談所を利用して婚活を頑張っている男性は、結婚に向けて前向きであり結婚相手として相応しいでしょう。

結婚相談所を利用することで結婚を目指していることが明確になり、結婚に真剣な男性と出会える確率が上がります。そのためには男性に気になってもらえる女性になる必要があるでしょう。

BOOK婚では本を通したカウンセリングによってあなたの魅力を最大限に引き出すサポートをいたします。一人で悩まず一緒に悩みを解決していきましょう。

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page