top of page

婚活をネットで行うには?婚活アプリ・婚活サービスの選び方をご紹介します

「そろそろ婚活を始めたいけど、結婚相談所は敷居が高い」「そもそも店舗に足を運ぶ時間がない」などと悩んでいる方もいるかもしれません。

たしかに、結婚相談所というと堅苦しい場所に感じ、身構えてしまう方もいるでしょう。また、仕事に趣味に忙しい生活の中では、婚活に割ける時間も限られてしまいます。

そのような方におすすめしたいのが、ネットを利用した婚活です。店舗に行くよりは気軽に、時間的な負担も少なく婚活が始められます。

今回は、ネットで結婚相手を探すためのアプリやサービスの選び方を詳しく解説していきます。ぜひ最後まで読んで、理想のパートナーを見つけてください。


婚活をネットで行うには?

婚活をネットで行う方法として、マッチングアプリを思い浮かべる方も多いかもしれません。24時間いつでもどこでもスマホやパソコンで出会いを探せるマッチングアプリは、忙しい現代人には使い勝手の良いサービスでしょう。

ただ、マッチングアプリの利用者は必ずしも結婚を希望しているとは限りません。単に恋活をしている場合や、中には遊び目的の場合もあるでしょう。

同じアプリでも、結婚を目的にするのなら婚活アプリの利用をおすすめします。真剣に結婚を希望する方と出会いやすいので、婚活に集中できるはずです。


婚活アプリの選び方は?

婚活アプリを選ぶ際には、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。それは主に以下の4つです。

  • 会員数やインストール数をチェック

  • 料金体系をチェック

  • 入会審査などの安全性をチェック

  • 理想の相手を絞り込みやすいかどうかチェック

それぞれ詳しく解説していきますので、ぜひ最後まで読んで婚活アプリ選びの参考にしてください。


■会員数やインストール数をチェック

年々利用者する方が増えている婚活アプリですが、利用者の数はアプリによってさまざまです。出会いの機会を増やすため、なるべく会員数やインストール数が多いアプリを選ぶと良いでしょう。

それぞれのアプリはどの年齢層が多いかなどの違いもあるため、まずは会員数やインストール数の多いものを試してから、別のアプリに切り替えるのも1つの方法です。


■料金体系をチェック

婚活アプリの料金体験は、主に「男性が有料で女性は無料のもの」「男性・女性ともに有料のもの」に分かれます。

「婚活アプリがどのようなものか試してみたい」という女性の方であれば、まずは無料のものから始めても良いでしょう。ただし、男性・女性ともに有料のサービスのほうがサポートが充実していることも確かです。

「さらに婚活に力を入れたい」と思った段階で、有料のものに切り替えても良いでしょう。


■入会審査などの安全性をチェック

アプリの安全性をチェックしておくことも欠かせません。入会審査で、なるべく年齢確認と本人確認の両方を行っているものを利用するようにしましょう。

婚活アプリの中には年齢確認やメールアドレスのみで登録できてしまうものもあります。このようなアプリには業者や悪質なユーザーが紛れ込むこともあるので注意が必要です。

婚活に集中するためにも、入会審査の内容も確認しておいてください。もちろん、年齢確認も本人確認もしていないアプリを利用するのは問題外です。


■理想の相手を絞り込みやすいかどうかチェック

婚活アプリではさまざまな条件を付けて相手を検索できます。多くのアプリで職業・身長などのプロフィール検索はできますが、中には共通する趣味で検索できるものもあります。

「結婚する人とは同じアニメを楽しみたい」「スポーツが得意な人と結婚したい」などの具体的なこだわりがある場合は、そのような条件で絞り込みができるかも重要です。

結婚すれば一生同じ相手とともに過ごすことになりますので、妥協せず理想の相手を探しましょう。


ネットの婚活サービスにはどのようなものがある?

ここまではネットで婚活を行う方法として婚活アプリをご紹介してきましたが、ネットの婚活サービスは婚活アプリだけではありません。

婚活パーティーや結婚相談所も、オンラインで利用できるようになりました。それぞれに特徴やメリットがあるので、詳しく見ていきましょう。


■オンライン婚活パーティー

婚活パーティーの良さといえば、最初から顔合わせて相手のことを知れることでしょう。

ただ、会場が自宅から離れていたり、公共交通機関では行きづらい場所だったりした場合は参加がためらわれるかもしれません。

その点オンラインの婚活パーティーであれば、時間や交通手段が制限された方でも気軽に参加できます。

また、婚活アプリのように継続的に参加する必要もないので、「婚活の雰囲気を体験したい」という方にもおすすめです。


■オンラインで利用できる結婚相談所

婚活にスピード感を求める方には、結婚相談所がおすすめです。

実際の店舗に足を運ぶのは敷居が高く感じたり、時間的な負担を感じたりすることもありますが、オンラインであれば空いている時間にすぐに活動できます。

オンラインとはいっても、プロによる手厚いサポート体制は実店舗のサービスにも引けをとりません。

BOOK婚は、日本結婚相談所連盟に加入する正式加盟店ですので、完全オンラインでも安心してご利用いただけます。

本好きに特化した結婚相談所なので、自分から行動することが苦手な方でも話題に困らずに相手との仲を深められます。

ぜひ一度、無料カウンセリングをご利用ください。



ネットの婚活サービスの選び方は?

オンラインの婚活パーティーや結婚相談所を選ぶ際には、以下のようなポイントに注目すると、自分に合ったサービスが選べるでしょう。

  • 料金

  • 年齢層

  • 同じ趣味の異性と出会いやすいか

いずれも継続的に婚活をしたり、理想の相手に出会える可能性を高めたりするのに重要なポイントです。それぞれ詳しく解説していきますので、参考にしてください。


■料金

継続的に婚活をするうえで、婚活サービスの料金は重要な要素です。自分にとって負担に感じる金額であれば、婚活を継続するのは難しくなるでしょう。

料金が安いに越したことはないのかもしれませんが、それでは期待したようなサポートが受けられない可能性もあります。

一般に、料金が高いサービスのほうがサポート体制が充実しています。まずは料金が安いものから始め、より手厚いサポートが欲しいと感じれば、別のサービスに切り替えても良いのではないでしょうか。


■年齢層

婚活サービスを利用している年齢層にも注目しましょう。

婚活サービスは、それぞれ会員数が多い年齢層があります。会員の大部分が20代というサービスもあれば、40代以上の年齢層が多いものもさまざまです。

自分が希望する相手の年齢層が多いサービスを選ぶようにすれば、自然と出会いの機会も増えるでしょう。


■同じ趣味の異性と出会いやすいか

長い結婚生活を一緒に過ごす相手を見つけるためには、同じ趣味を持つ異性を探すのも1つの方法です。同じ趣味を持つ相手なら共通の話題で仲良くなりやすく、デートに誘う口実もいくらでも見つかります。

また、同じ趣味を持っているということは、これまでの人生で似たような体験をしてきている可能性が高いです。

同じような経験をしていると物の見方や考え方も似ている部分があるはずなので、価値観の違いにストレスを抱えることも少ないでしょう。

何より、結婚生活が長くなっても2人で楽しく過ごす時間を作りやすくなります。


本気で結婚相手に出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

ネットの婚活サービスにはさまざまありますが、本気で結婚相手に出会いたい方には結婚相談所がおすすめです。結婚相談所の会員は結婚に対する真剣度が違います。

中には「今年中に結婚する」などと目標を決めて婚活をしている方もいるので、お互いに良いと思う方に出会えれば、結婚までさほど時間もかからないはずです。

また、結婚相談所は年齢確認や本人確認だけでなく、独身証明書や収入証明書が求められる場合がほとんどです。安全性が確保されているので、サクラなどに惑わされずに婚活に集中できます。

BOOK婚は本を通じて男女の出会いを提供する結婚相談所です。日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所なので、サクラの心配は不要です。

ぜひ一度、無料カウンセリングをご利用ください。



オンラインで利用できる結婚相談所のメリット

実店舗でも利用できる結婚相談所ですが、オンラインならではのメリットがあります。それは主に「忙しい人でも婚活しやすい」・「料金がリーズナブル」の2点です。

実店舗とオンラインのどちらを利用するかで悩んでいる方にはぜひ知っていただきたいポイントですので、詳しく解説していきます。


■忙しい人でも婚活しやすい

まず、オンラインの結婚相談所は場所や時間の制限を受けにくく、仕事や趣味で忙しい方でも婚活しやすいメリットがあります。

忙しい方にとっては、結婚相談所が営業している時間内に店舗に足を運ぶのは大きな負担です。その点オンラインの結婚相談所であれば、スマホやパソコンを開くだけですぐに婚活できます。


■料金がリーズナブル

オンラインの結婚相談所は、実店舗のものよりも料金がリーズナブルな傾向があります。店舗の家賃を支払う必要がないので、コストを抑えて運営できるからです。

実店舗の結婚相談所の登録料が10万円以上かかることが多いのに対し、オンラインの場合は1〜3万円が相場のようです。

婚活を終えた先には結婚式や新婚旅行などのお金のかかるイベントもありますので、婚活の費用が抑えられるのは大きなメリットでしょう。

また、オンラインの結婚相談所では相手との対面もオンラインなので、意外に費用のかさむカフェ代や交通費の負担もありません。


同じ趣味の相手と出会いたいなら

先述の通り、婚活では同じ趣味を持つ相手を探すのも1つの方法です。趣味の時間をたった1人のパートナーと楽しめる時間は、何物にも変えがたいものでしょう。

同じ趣味の異性に出会いたいなら、趣味を条件に相手を絞り込めるサービスを選ぶようにしてください。たとえば読書好きの異性に出会いたいなら、BOOK婚の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

BOOK婚では、読書好きの仲人が、読書を通じて理想の相手を見つける後押しをしています。ぜひ一度、無料カウンセリングを利用してみてください。



ネットでも安心して出会える結婚相談所に相談しよう

不安に感じがちなネットでの出会いも、結婚相談所に任せれば安心です。

結婚相談所であれば、オンラインでも本人確認はもちろん、独身証明書や収入証明書の提示が求められます。

BOOK婚は日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所なので、サクラの心配は不要です。ネットでも安心して婚活に集中できます。

プロの仲人が異性との安全な出会いを徹底的にサポートしますので、ぜひ無料カウンセリングでお会いしましょう。


閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page