top of page

婚活相手を好きになれないのはなぜ?婚活を成功させるコツと相談先選びの重要性を解説します

更新日:2023年6月16日

恋愛結婚したいけど上手くいかなかった...婚活に挑戦してみたけれど、恋愛のときのように上手く相手を好きになれないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。

今回は婚活相手を好きになれない理由・婚活を成功させるコツや結婚相談所の選び方を中心にお伝えしていきます。


婚活相手を好きになれない人は多い!

婚活は結婚相手探しを目的とした活動であり、お互いの性格や価値観が合わないことも多々あるかもしれません。そのため、多くの人は相手だけでなく、自分も好かれていないと感じる方もいるでしょう。

結婚を考えるときは、自分自身を俯瞰して見てどのような人になりたいのか、自分が相手に何を与えられるのかを頭に入れておくことも大切です。そうすれば、あなたにぴったりのパートナーを見つけることができるでしょう。


婚活相手を好きになれない理由

婚活相手をなかなか好きになれない理由は多くあります。というのも、いきなり出会った相手に心を開けず、性格や価値観の対立をしてしまうことも...。しかし考え方や価値観は人それぞれ違いますし、合わない場合もあります。

ここでは婚活相手をなぜ好きになれないかをお伝えしていきますのでご覧ください。


■ときめきを感じない

婚活相手を好きになれない理由の1つとして挙げられるのが、性格の不一致や価値観の相違です。

お互い長い年月を経て出会った相手ではないので、相手の色々なところに目がいきやすくなってしまいます。

結婚というプレッシャーの中、相手を見る目が厳しくなってしまい相手と交流を楽しんだりコミュニケーションを積極的にはかれなかったりするかもしれません。

さらに、結婚で社会的地位や年収のことを主と考えている方は多いです。そのことで相手の良いところを見逃してしまいがちです。

ときめきを得たいのなら、相手とよくコミュニケーションをとりましょう。


■理想の条件に合わない

あなたが婚活相手を好きになれないのは、婚活相手が理想の基準を満たしていないからと考えられます。

例えば、年齢・職業・ルックス・性格や価値観などが理想と違うと好きになれない可能性が高いです。

体裁を考え続ければ、あなた自身が本当に必要なものを忘れてしまうかもしれません。しかし、結婚では譲れないところもあるかもしれませんので、あなたの理想をもう少し絞って考えてみるのが大切です。

また、あなた自身も婚活相手に理想を押し付けるだけでなく、相手にふさわしいパートナーとなれるように努力してみましょう。


■価値観が合わない

価値観が一致しない場合も、あなたが婚活相手を好きになれない理由になります。例えば、宗教・家事育児に対する考え方・キャリアに対する見方など考え方は人によって違います。

価値観が合わない場合、将来に対する目的や意識が異なると結婚はできたとしてもこれから長い時間生活を共にするのが難しくなるかもしれません。

ほとんど初対面の相手といきなり踏み込んだ将来の話をするのは抵抗があるかもしれませんが、別々の道を歩まないために非常に大事なことです。

お互いの考え方をあらかじめ認識するためには、婚活相手とお互いの将来のことを含め、積極的にコミュニケーションをとり認め合いましょう。


婚活相手を好きになるためのポイント

婚活相手を好きになるポイントとして、ここから4つに分けてお話していきます。婚活をするヒントとしてぜひ参考にしてみてくださいね。


■相手の積極性を受け入れる

婚活を成功させるためにはある程度の婚活相手のアプローチを受け入れましょう。

みんながみんな焦っているわけではありません。

本当にあなたのことを気に入ってデートに誘ってきたり、連絡をマメにとったりしている可能性もあります。

なかなか積極的に動ける男性が少ない中、あれこれあなたのために考えてくれているのだろうとプラスの方向で受け入れるのも大切です。

ただし、積極的過ぎて困ってしまう場合はまずはスタッフに相談をしてみましょう。


■無理に好きになろうとしない

婚活相手と友好的な関係を築くためには、相手を無理に好きになろうとしないことも大切です。結婚したいという気持ちは分かりますが、自分の感情にウソをついて交際を進めていては結婚したときに様々なストレスを抱えてしまうでしょう。

それでも結婚において相手を好きになるという感情は大切ですので、この方とは上手く関係を続けられないと思うようなら他の方を探してみるのも1つの方法です。

BOOK婚では本好きが集まるイベントを定期的に開催しています。1人の人と向き合うのではなく色々な方と交流してみましょう。

趣味が同じ婚活相手が多くいる中で、あなたにぴったりの相手がきっと見つかるでしょう。



■繰り返しデートをしてみる

婚活相手を好きになるには相手と何度も出会ってみるのも大切です。イベントやオンラインでもコミュニケーションをはかれますが、やはり1番は1対1で直接会うことで相手をより深く理解できるでしょう。

繰り返しデートを重ねて今まで知らなかった趣味・人柄・意外な一面を発見するかもしれません。

第一印象が良くなかったとしても度々会うことで印象が良くなっていくこともあります。婚活は2〜3回出会って結婚というケースが多いですが、あなたが納得いく婚活をしていきましょう。


■相手のことをもっと知る

婚活相手を好きになるには、相手をより多く知ることが大事です。相手を知るためには会う時間が少ないなら会う回数を増やすか、ゆっくり会えるならコミュニケーションを多く取って、好きになるきっかけをつかみましょう。

また、あなたばかり話すのではなく相手の話もよく聞いてください。相手の話に興味を持ち、あいづちをはさみ適度に質問することで相手から好感を持たれます。

あなたが知らない作家さんや本だとしても、話をきちんと聞くと視野を広められるでしょう。知識や興味の幅が広い方とは、お互いに尊敬できる関係になるかもしれませんね。


結婚相談所は婚活相手探しだけが目的ではない

婚活といえば、「結婚相談所に行き相手を探してゴールイン」という考えの方は多いのではないでしょうか。しかし、結婚相談所は結婚相手を探すだけでなく、様々なアドバイスやサポートをしてくれてあなたのこれからの恋愛スタイルを見直せます

例えば相手に好かれるためにはどうすればいいか、好感を持たれるメッセージのやりとりなども教えてくれるでしょう。

これは結婚相手だけでなく友人などにも使えます。みんなから好かれるようになり、あなた自身の人生をより豊かにするいいきっかけになるでしょう。


結婚相談所選びは重要!

結婚相談所は婚活相手探しだけではないとお話してきました。ただ、そうではないとしてもクオリティの高い結婚相談所を選ぶのは大切です。

適切な結婚相談所を選ぶことで、相手へのマッチ度をより正確にします。そしてあなたに合った相手を見つけ出し成婚率を高めてくれます。

ここでは結婚相談所に関する3つのセレクトポイントをご紹介しますので、ぜひお読みくださいね。

BOOK婚は本が好きという共通点がある方が登録されています。趣味が同じなだけに高い成婚率を誇っています。結婚を考えている方はまずは無料カウンセリングから始めてはいかがでしょうか。



■料金設定を確認

料金を確認するのも結婚相談所選びの大事なポイントです。結婚相談所によって入会金がかかったり会費が高額であったりします。

また、成婚した際の仲人への費用も追加でかかる場合があります。何度もお見合いとなると追加料金が度々かかるかもしれないので、あなたの予算に合った結婚相談所を選びましょう。


■ライフスタイル・性格に合った活動ができるか

結婚相談所を選ぶポイントの2つめとしては、あなたのライフスタイルや性格に合っているかも大事です。仕事などで忙しいため夜に連絡を取りたい方、相談などで連絡を多めに取りたい方など、ライフスタイルに対応できるスタッフがいるか調べてみましょう。

他には、趣味がキャンプやスポーツなどアウトドアが好きな方は、アウトドア向けの婚活イベントを多く開催している結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所は様々なイベントを開催しているので、あなたに適したイベントを楽しめます。1対1では不安だという方は、何人かが集まるイベントに気軽に参加してみるのも良いでしょう。


■相談所のコンセプトが合っているか

結婚相談所選びでは、あなたのコンセプトに合っているかも大切です。例えば、カウンセリングに重点を置いて相手を選んでいく方法やイベント中心の結婚相談所もあります。

もちろん融通が利く結婚相談所もありますので、あなたの希望をスタッフに伝えましょう。例えば以下のポイントのようなことをお伝えください。

  • 少人数のイベント参加したい

  • 特定の趣味イベントに参加したい

  • 1対1でじっくり話したい

  • 〇〇ヶ月以内に結婚したい

ある程度の希望を伝えておくことでスタッフも段取り良く場を提供してくれます。結婚相談所のコンセプトを理解すれば、あなたの希望した結婚へのサポートをしてくれるでしょう。


自分のペースで婚活相手を探せる結婚相談所を利用しよう

生活リズムやスタイルは人それぞれです。あなたのスタイルに合った結婚相談所を見つけて婚活していきましょう。

結婚相談所の中ではマッチングサービスを使っているところもあります。年齢・職業・趣味・出身地などをプロフィールに入力し、その人に合った相手をすぐに見つけ出します。

晩婚化が進み、婚活のスピードを重視している方も多いためマッチングサービスを選ぶ方は多いです。

どれくらいの期間で結婚したいかを明確にし、あなたが希望するペースをスタッフに伝えておきましょう。

結婚相談所を選ぶには料金・サービス・口コミを確認してからでも良いですし、実際、結婚相談所に足を運んでスタッフとお話してみるのも雰囲気がつかめておすすめです。


素敵な婚活相手を見つけたい方にBOOK婚がおすすめ

婚活相手をお探しの方はBOOK婚を利用してみるのがおすすめです。BOOK婚は​​日本相談所連盟の正規加盟店であり信頼できます。

登録される場合はプロフィール写真や出身地や趣味などを記入していただき、あなたが希望する方とマッチした場合、オンラインでもオフラインでもお話ができます。

2人の間には本好きなスタッフが仲をとりもつのでコミュニケーションも円滑になるでしょう。

会費は下記の公式サイトに載せていますので、前もって確認することをおすすめします。

また、あなたの今までの恋愛経験を聞いてスタッフがアドバイスしてくれるのも良いポイントです。きっと前向きに素敵な婚活相手を探せるようになるでしょう。



BOOK婚で相性の良い婚活相手を見つけよう

BOOK婚はあなたに合った結婚相手を探すお手伝いをします。今まで他の方には話せなかった悩みなどをスタッフにお話してください。

スタッフもあなたの悩みに寄り添い、あなたに合った結婚相手を探します。入会できるポイントは「本が好き」なだけでOKです。共通の趣味を持ち、今まで知ることのできなかった相手にきっと出会えます。

閲覧数:12回0件のコメント

Comments


bottom of page