top of page

婚活に疲れた男性必見!疲れる原因・対処法・自分に合った女性に出会う方法を知って婚活を成功させよう

更新日:2023年6月16日

婚活を進めていてもなかなか理想の女性に出会えなかったり、出会いがあってもその後発展できなかったりすると婚活に疲れを感じてしまいます。

他の男性は婚活に疲れを感じることはないだろうと一人で悩んでしまう男性がいますが、実際は婚活に疲れを感じている男性は意外と多いです。

この記事では婚活に男性が疲れる原因や対処法・自分に合った女性に出会う方法について詳しく解説していきます。婚活を成功させるためにぜひ参考にしてください。


婚活に疲れたと感じる男性は意外に多い

婚活は理想の相手を探して結婚を目指すため、短期間ではなく長期間に渡って婚活を続ける男性が多いです。

仕事終わりや休日を使いながら婚活をするので長期間になるとストレスや疲れを感じる場合が多いでしょう。

婚活イベントやマッチングアプリを使って様々な方法で出会いを求められる一方で、理想の相手となかなかマッチングしない場合もあります。

思うように出会えないと自分の容姿や性格に問題があると決め込んでしまい、自己否定に陥りやすくなってしまうでしょう。

また、長期間出会いがないと理想の相手との出会いに対する期待が高くなってしまいます。

その結果会ってみると緊張で空回りしてしまいコミュニケーションがうまく取れず、再びマッチングしない状況になってしまうのです。

何度も同じ失敗を繰り返してしまい婚活に疲れを感じる男性が多い傾向にあります。

少しでも疲れを感じるようであれば、理想の相手への期待を調整することが必要でしょう。


男性が婚活に疲れる原因は?

男性が婚活に疲れる原因はいくつかあります。どのような理由が原因で疲れてしまうのか紹介するので、ぜひ参考にしてください。


失敗続きで自信をなくしている

いいところを見せるためにアピールしても失敗する場合もあるでしょう。

たった一度の失敗によってまた同じ失敗をしてしまったらどうしようと不安になりさらに自信をなくしてしまいます。

例えば、デートをしたけれど緊張して会話が続かない上に予約したレストランの時間を間違えるミスをした場合などです。

立て続けに失敗してしまうと自信をなくして「ミスする自分は魅力的でない」「興味を持たれない」と自分自身を責めてしまうかもしれません。

自分自身を責めてしまうとストレスを感じやすくなり、婚活に疲れる原因となってしまうでしょう。


親からのプレッシャーが強い

親からの過度なプレッシャーは婚活に疲れる原因と大きく関係しています。

「いい出会いはないの?」「いつ結婚相手を紹介してくれるの?」と親から質問される男性は多いのではないでしょうか。

親からすると子供の恋愛状況が不安でつい聞いてしまう質問かもしれませんが、毎回聞かれる男性にとってはプレッシャーに感じるでしょう。

また、心配するあまり親がマッチングアプリの登録を推奨したり、お見合い相手を紹介してきたりする場合もあります。

このようなプレッシャーが続くとストレスを感じやすくなり婚活に疲れてしまう原因になるでしょう。


金銭的に厳しい

婚活イベントの参加や、意中の相手をデートに誘う場合はお金が必要になります。

結婚を視野に入れるのであれば、お互いのことを知るために何度もデートを重ねることが重要です。そのため交際するまでに金銭的負担が重くのしかかってきます。

また、結婚する場合は結婚式をあげたいと思う女性が多いでしょう。思い出に残る結婚式にするためにこだわりすぎると費用が高額になってしまいます。

将来的にかかる費用を考えると自分の稼ぎで払えないとプレッシャーがかかり、ストレスや疲れを感じることがあるでしょう。

婚活イベントの参加費用やデート費用をやりくりするのに厳しい場合や、将来の結婚費用を用意するのが困難な場合もあります。

その結果「自分はお金持ちでない」「相手に迷惑をかけている」など自分自身を責めることに繋がってしまうでしょう。


出会いはあってもその後の発展がない

婚活するためには出会いが必要ですが、それだけでは結婚には繋がりません。重要なのは出会った後の発展がポイントでしょう。

婚活イベントやマッチングアプリを使って理想の女性と出会いデートを重ねても、その後全く発展がなければ自信を失くしてしまい、婚活に対して疲れやストレスを感じてしまいます。

自分の短所や長所を一人で見つけ出すことは困難ですので、第三者を通して客観的に見てもらうと有効でしょう。そんな時はBOOK婚の無料カウンセリングをご利用ください。


婚活疲れへの対処法は?

婚活疲れの原因がわかっても、対処方法を知っておかなければ疲れは溜まり続けてしまいます。溜まった疲れがストレスに変わるのを防ぐために対処法をいくつかご紹介します。

対処法は個人差があるので、自分自身に合った対処法を見つけていきましょう。


思い切って一定期間休む

婚活に疲れを感じてきた場合、一定期間休んでみるといいでしょう。

婚活が上手くいかないとストレスや疲れを維持したままになりがちですが、思い切って一時的に婚活から離れて心や体を休めるという考え方です。

休む期間は人それぞれですが婚活から離れている期間に、今までできなかった趣味や旅行を通して気分をリフレッシュさせましょう。

一定期間の休むと婚活に対して感じていたプレッシャーや疲れが軽減し、婚活を前向きに再開する気持ちになれます。

ただし、一定期間休んで楽しんでいるだけでは、婚活疲れの根本的な問題を解決することはできません。

リフレッシュができた後は自己分析や相手に求める条件を見直し、婚活再開へ向けてスタートが切れるように準備しましょう。


■婚活方法を変えてみる

婚活の方法を変えてみるのも効果的です。

婚活イベントやマッチングアプリを利用しても、婚活がうまくいかず疲れてしまっているのであれば、それ以外の出会いの場を探しましょう。

読書が趣味の人はBOOK婚の無料カウンセリングをご活用ください。BOOK婚は本好きの人が集まる結婚相談所です。

同じ趣味を持つ人と出会えるため話が弾みやすく、スムーズに婚活が進むでしょう。


誰かに相談してみる

一人で悩んでいても婚活疲れの悩みは解決しません。些細な悩みでも友人や家族に相談してみると驚くほど気持ちが楽になるでしょう。

しかし、婚活を経験したことがない人や、婚活のことを理解していない人に相談するのは注意が必要です。

婚活は疲れると思っていないので、自分が欲しかったアドバイスとは正反対のアドバイスをされてしまい、余計に疲れてしまう場合があります。

BOOK婚の無料カウンセリングではカウンセラーがこれまでの恋愛についてご相談に乗ります。

友人や家族には相談しにくい内容でも親身になってアドバイスしてくれるので、婚活疲れの悩みも一気に解決するでしょう。

ぜひBOOK婚を通して素敵な出会いを見つけてください。



自分に合った女性と出会う婚活方法は?

婚活イベントやマッチングアプリの場合、相手を知るのに時間がかかってしまいます。

早めに相手を知って婚活をスムーズに進めるには、事前に自分に合った女性と出会うといいでしょう。

ここからは自分に合った女性と出会う婚活方法をいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてください。


趣味のサークル

共通の趣味を持つ人たちが集まって活動するサークルであれば、自分と同じ趣味をもった女性と出会う確率が上がります。

例えば読者・スポーツ・旅行・料理・音楽・料理などのサークルです。

共通の趣味を持つ女性と交流できるので話題が尽きることなく、初対面でも緊張せずに会話を楽しめるでしょう。

自然な形で出会いが生まれ、自分に合った女性と出会う可能性が高くなります。

読書が好きな男性は読書が好きな女性が集まるBOOK婚をご利用ください。BOOK婚では定期的にオンライン・オフラインで読書会を開催しています。

読書会を通して同じ本が好きな自分に合った女性と出会うサポートをいたします。


友人・知人からの紹介

友人・知人から女性を紹介してもらう場合もあるのではないでしょうか。その場合ある程度、自分の性格や内容を相手に伝えてくれています。

男性側からしても相手の女性の情報を事前に共有してもらえるので、自分に合っているか判断しやすいでしょう。

一方で友人・知人からわざわざ紹介してもらったからなんとしても進展させて、結婚しないといけないというプレッシャーを感じる人も多くいらっしゃいます。

友人・知人はそんな気がなくても勝手に自分が思い込んでしまう場合もあるので注意が必要です。

BOOK婚は本好きが集まる結婚相談所です。BOOK婚であれば本を通した出会いの先にお互い結婚があります。

最初から結婚を意識しながら相手を知れるため、時間がない男性でも気軽に婚活に取り組めるでしょう。



職場

自分に合った女性と出会うために職場を活用できます。職場であれば通常の出会いでは見ることのできない、仕事に対する姿勢を確認することもできるでしょう。

職場での出会いはプロジェクト達成に向けて共通の話題を持つため、コミュニケーションを円滑に取れます。

また、休憩時間や仕事終わりにプライベートについて会話すれば親密になり自分に合っているか合っていないかを判断しやすいでしょう。

ただし、職場での出会いは周りの目が気になる場合もあるでしょう。

女性といい距離感になっても周りから交際を急かされてしまい、自分に合ったペースで進められず失敗してしまう場合もあります。

職場によっては職場の恋愛を禁止している場合もあるので、職場のルールに沿った行動をしなければいけないので注意しましょう。


結婚相談所

結婚相談所ではカウンセラーに恋愛相談することであなたに合った女性を紹介してくれるので最も効率的に出会える可能性が高いでしょう。

カウンセリングだけではなく女性と交際が発展するようにアドバイスしてくれます。自分で気づけなかった部分を改善できるので、相手に好印象を与えられるでしょう。


婚活に疲れた男性が婚活を成功させるには?

婚活に疲れた男性が婚活を成功させるには、自己分析して自己改善することが重要です。

自己分析によって自分の長所と短所を知ると、女性への接し方も変化し自分に合った女性と出会う確率が高まるでしょう。

BOOK婚の無料カウンセリングでは本を通してあなたの自己分析をします。本を通したからこそわかる価値観を一緒に見つけていきましょう。


1人で行う婚活に疲れを感じるならサポートを受けるのもおすすめ

婚活は自分では気づかないうちに疲れがたまり、ストレスを感じてしまいます。一人で行う婚活に疲れを感じるなら、サポートを受けるようにしましょう。

サポートによって疲れが軽減され、婚活に前向きに取り組めます。

BOOK婚の無料カウンセリングではカウンセラーから直接アドバイスを受けられます。LINEから簡単に申し込みができるのでお気軽にご利用ください。


婚活に疲れを感じているなら

婚活に疲れを感じているなら、まずは疲れの原因が何なのか特定することが大切です。疲れの原因がわかれば、原因に対して適切な対処方法を見つけられるでしょう。

しかし、一人で悩んでいても原因がわからず対処法を見つけられない場合もあります。そんな時はBOOK婚の無料カウンセリングで悩みを相談してください。

まずは一緒に婚活の疲れの原因を探して、対処方法を見つけていきましょう。



婚活の勝率を上げる結婚相談所の無料カウンセリングを受けてみよう

婚活で勝率を上げるためにはアドバイスやサポートが必要です。思うように結婚まで発展していない状況の中、一人で頑張っても同じミスを繰り返してしまうでしょう。

結婚相談所であれば婚活に対するプロのカウンセラーがアドバイスやサポートをしてくれます。カウンセラーのアドバイスを得ることで婚活の勝率は確実に上がるでしょう。

最初から結婚相談所に登録するのに抵抗がある男性は、BOOK婚の無料カウンセリングから始めましょう。

BOOK婚では他の結婚相談所にはない、本を通してカウンセラーがあなたに合ったアドバイスでサポートいたします。

自分の知らなかった良さを知ることもでき自信に繋がるでしょう。

BOOK婚の無料カウンセリングで疲れやストレスを取り除き、一緒に婚活の勝率をあげるように進んでいきましょう。

閲覧数:11回0件のコメント

Comments


bottom of page