top of page

失敗しない結婚相談所の選び方とは?結婚相談所の種類や選ぶ際の注意点|人気な結婚相談所のポイントも紹介します

更新日:2023年6月16日

結婚相談所を選ぶときに、どこがいいのか悩む方は多いのではないでしょうか。

結婚相談所はさまざまな特色があり、自分に合っているかどうかを考えたうえで決めることが大切です。

そこで今回は、失敗しない結婚相談所の選び方をご紹介します。併せて人気な結婚相談所のポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。


失敗しない結婚相談所の選び方とは?

結婚相談所選びで失敗しないためには、相談所を利用する目的をはっきりさせることが重要です。

事前に情報収集したうえで、比較検討してみましょう。

結婚相談所の選び方で大切なポイントは、主に下記の通りです。

  • 利用者の数や年齢層をチェック

  • 予算と料金が合っているか確認

  • 成婚までの流れや期間を確認

  • 複数の結婚相談所で話を聞く

ここから詳しく解説していきます。

なお、本好きの方に特化した結婚相談所であるBOOK婚の公式サイトでは、気になる情報を登録前に詳しく確認できます。

下記のリンクからも公式サイトをご確認いただけますので、ぜひご覧になってみてください。


■利用者の数や年齢層を確認する

まずは利用者の数や年齢層を確認することが重要です。

利用者の数が多ければ出会いの数がそれだけ多いといえます。また、年齢層が自分に合っているかも併せて確認しておきましょう。

ただし、単に利用者が多ければよいというわけではありません。

利用者の中には既婚者が紛れていたり、サクラといわれる利用者を呼び込むための要員がいたりするケースもあるため、注意が必要です。

なお、BOOK婚は日本相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。加入入会時には独身証明書の提出が義務付けられているため、安心してご利用いただけます。


■自分の予算と料金が合っているか

自分たちの予算と料金が合っているかを検討することも、重要なポイントです。

結婚相談所によっては、カウンセリングやセミナーなどの料金が高額になることもあるため、予めご自身で払える予算をある程度決めておくのがおすすめです。

またカウンセリングやセミナー以外にも、例えば結婚式のプランニングを手伝ってもらう場合などがあります。

さらに新婚旅行の相談をする場合などにも費用がかかることがあるので、その点も考慮する必要があります。

ただし、自分たちが求めるサービスやアプローチ・信頼できるカウンセラーがいるかどうか・アクセスのしやすさなども予算と同時に検討することが大切です。

予算と希望に合ったサービスのバランスを考えながら選んでみましょう。


■成婚までの流れや期間を確認する

成婚までの流れや期間を確認することも重要なポイントです。

結婚相談所では主にカウンセリングやセミナーを通じて成婚までのステップをサポートしていますが、その流れや期間はそれぞれ異なります。

特に機関については、どのようなサービスを提供しているか・どこまでフォローが充実しているかによって、大きく変わってくるでしょう。

なお、BOOK婚では出会いをご紹介するだけでなく、相手との連絡やお見合いのセッティングなど成婚までのサポートをしっかり行っています。

公式LINEでもご相談を受付していますので、気軽に婚活がしたい方はぜひご検討ください。



■複数の結婚相談所で話を聞いてみる

最初からひとつに決めるのではなく、いくつかの結婚相談所で話を聞いてみることも重要なポイントです。

いくつかの相談所でカウンセリングやセミナーを受けることで、さまざまなアプローチやアイデアを比較検討できます。

また、自分たちが求めるサービスやアプローチがどのようなものかを、より具体的に把握できるでしょう。


結婚相談所の種類を解説

結婚相談所には、様々な種類のものがあります。それぞれに向き不向きがありますし、メリット・デメリットがあります。

それぞれいくつかご紹介していきましょう。


■仲人型

仲人型の結婚相談所とは、仲人が紹介してカップルを結ぶ形式の結婚相談所を指します。

仲人型では、仲人が事前にカップル同士のプロフィールや希望条件を確認したうえでマッチングさせることで、カップル同士の相性が良いと思われる方々を紹介します。

またカップルがカウンセラーに気軽に相談できる場を提供したり、カップルが自発的に行動できるようなアドバイスを適宜行いながら、カップルの成立を目指します。

仲人型は結婚相談所でもメジャーですが、比較的料金が高めであるというデメリットもあります。


■データマッチング型

データマッチング型の結婚相談所とは、登録者のプロフィールや希望条件などを元に、コンピューターシステムが自動的にマッチングを行う形式の結婚相談所のことをいいます。

データマッチング型では登録者が事前に自身のプロフィールや希望条件を登録し、それを元にコンピューターが自動でマッチングすることが特徴です。

このようにしてマッチングされたカップルは、自身でも相手のプロフィールなどを確認することができるのです。

スタッフの労力が少ないため、仲人型の結婚相談所に比べて料金が安いことがメリットでもあります。

また、プロフィールなどのデータ量が豊富なことから、必然的にマッチングするカップルの種類も多いです。


■オンラインサイト型

オンラインサイト型の結婚相談所とは、インターネット上でカップルをマッチングする形式のことをいいます。

オンラインサイト型では、登録者が事前に自身のプロフィールや希望条件をオンライン上で登録し、それをもとにコンピューターが自動的にマッチングを行います。

このようにしてマッチングされたカップルは、相手のプロフィールなどを自分でも確認することが可能です。

仲人型やデータマッチング型の結婚相談所に比べると、料金は安くなる傾向にあります。

また、カウンセリングは基本的にオンラインで行われるため、登録者がどこにいても情報を確認できるのがメリットといえるでしょう。


人気な結婚相談所のポイントを紹介!

人気のある結婚相談所としては、主に下記の点がポイントとなります。

  • 仲人の対応が丁寧

  • 男女共に有料制

  • 共通の趣味で出会える結婚相談所

いずれにしても、自分に合っているかをどうかを確認することが大切です。

ここからは、なぜ上記のことがポイントになるのかについて、ひとつずつ解説していきます。

なお、BOOK婚はまさに共通の趣味で出会える結婚相談所のひとつです。本好きの方に特化しているため、本好きの方はきっと素敵な出会いが見つかります。

カウンセリングは無料ですので、ぜひお気軽にお申し込みください。


■仲人の対応が丁寧

カウンセラーや仲人がカップルに対して丁寧に接しているかどうかは、重要なポイントとなります。

カウンセラーや仲人が登録者の相談に耳を傾け、心情に寄り添ってくれるような人だと、登録者は安心して相談できるでしょう。

その結果カウンセリングで目的や希望を明確にし、よい出会いが見つかりやすくなります。成婚の早さにも繋がってくるでしょう。

カウンセラーや仲人との信頼関係ができると、悩みも解決しやすくスムーズに婚活が進められます。


■男女ともに有料制だと利用者の真剣度が高い!

有料の結婚相談所の大きなメリットの一つは、利用者がそれだけ真剣に結婚を考えているということです。

また、カウンセラーやスタッフが専門的な知識を持っていることが多く、そのためカウンセリングやマッチングのサポートがより的確であるといえます。

また、有料だからといって登録者数が少ないかといえば、実はそうではありません。

有料の結婚相談所では、無料のものより真剣な利用者が多く、より満足度の高いマッチングに繋がりやすいのです。

さらにこのような結婚相談所は基本的に個人情報の管理が徹底されているため、プライバシー保護に配慮されているという点もメリットといえます。


■共通の趣味で出会える結婚相談所も

共通の趣味を持つ人同士で出会える結婚相談所もあります。このような結婚相談所では、同じ趣味を持つ人たちが集まり、お互いの共通の趣味を通じて出会うことができます。

このような結婚相談所は、趣味を共有することで仲良くなりやすく、交際に発展しやすいという特徴があるのです。

また趣味が合う人とはお互いの人生観や価値観が似ているケースが多いため、お付き合いしてからも問題が少なく、仲良く過ごしやすいというメリットもあります。

そして、結婚後も趣味を共有してずっと仲良くいられる可能性が高いのです。

BOOK婚は、本という共通の趣味を持った方が出会える場を提供している結婚相談所です。

本を通して相手と自然に会話が進めやすいため、人と話すのが苦手な方でもご利用しやすいのが特徴でもあります。

気になる方は、下記のリンクからチェックしてみてください。



共通の趣味で出会える結婚相談所が増えている

最近、共通の趣味を持つ人同士が出会えるような結婚相談所が増えています。

これらの結婚相談所では、趣味を共有し交際することで、相手とのコミュニケーションがスムーズになるという考えがベースにあります。

例えば、音楽が好きである人同士が出会える音楽系結婚相談所や、スポーツが好きである人同士が出会えるスポーツ系結婚相談所などがあるのです。

これらの結婚相談所を通じて、共通の趣味を持つ人たちが出会い、結婚するケースも増えています。

BOOK婚は本が好きな方同士が出会える結婚相談所です。本が好きで独身であればどなたでも登録できますので、ぜひご利用をご検討ください。


結婚相談所選びの注意点

結婚相談所を選ぶ時には、まずは自分がどのようなタイプの相手との出会いを希望するかを明確にしておくことが大切です。

次に、自分たちが希望する結婚相談所のサービス内容や特徴を確認しましょう。例えば、婚活を重視するのであれば、婚活パーティーや婚活セミナーの開催状況を調べます。

また、カウンセリングなどを重視するのであれば、相談やカウンセリングの充実度を調べましょう。

また、結婚相談所の運営実績や口コミなどの評判なども参考にすることができます。さらに、料金体系や契約内容なども確認しておくことが重要です。


BOOK婚は本好きの方の婚活で人気!

「BOOK婚」は、本好きの方を対象とした結婚相談所です。

本が好きであることを共有することで、相手とのコミュニケーションを図ることができます。

定期的にオンライン・オフラインでの読書会も開催しているため、本好きの方にとっては出会いの多い魅力的な場といえるのではないでしょうか。

成婚までは本好きのスタッフが丁寧にサポートしており、これまで多くの方にご利用いただくことができました。

今後も多くの出会いを提供し、サポートしていきますので、気になる方はぜひ無料カウンセリングをお申し込みください。



共通の趣味で出会いたいなら

共通の趣味を持つ結婚相談所は、カップリング率が高いことも特徴で、利用者は年々増えてきています。

共通の趣味を持つことで、相手とのコミュニケーションがスムーズになり、お互いを理解しやすくなるというメリットがあるからです。

また、同じように趣味を楽しむ仲間ができることもあり、趣味を楽しむ場所やチャンスが増えるというメリットもあります。

出会いのきっかけの場として利用してみるのもひとつの方法です。

BOOK婚は本好きで出会いを求めている方一人一人に丁寧にカウンセリングを行い、ピッタリな出会いをご紹介いたします。

成婚までしっかりサポートいたしますので、まずはお気軽に無料カウンセリングを体験してみてください。


閲覧数:7回0件のコメント

Comentarios


bottom of page