top of page

結婚相手に出会えるのはどこ?おすすめの出会い方・出会いの場でやるべきことについてご紹介します

更新日:2023年6月16日

出会いを求めている人の中には、婚活などを始めようと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に取り組むとなると、どのような場所で結婚相手に出会えるのか悩んでいる人もいるでしょう。

そこで本記事では、結婚相手に出会える場所についてご紹介します。おすすめの出会い方や出会いの場でやるべきことについてもご紹介するので、参考にしてください。


結婚相手に出会えるのはどこ?

結婚相手を探すため、出会いを求めている人は多いです。しかし、具体的にどのような場所で出会えるものか分からないという人も少なくありません。

実は、結婚相手に出会える場所は多数あります。友人や会社の同僚などからの紹介などを含めると、非常に多岐にわたります。

とはいえ、必ず誰かから紹介してもらえるとも限りません。その場合は、ご自分で動いて積極的に出会いを見つけに行かなければならないでしょう。

そのためには、結婚相手に出会える場所をあらかじめ把握しておくことが必要です。そして、ご自分に合った出会いの場所に足を運んで、出会いを見つけると良いでしょう。


結婚相手とのおすすめの出会い方は?

結婚相手とのおすすめの出会い方は、非常に沢山あります。一度に多くの人に出会える場所もあれば、少数ながらも共通点が多い人と出会える場所までさまざまです。

そこで、ここでは結婚相手とのおすすめの出会い方をご紹介します。


■婚活パーティー

おすすめの出会い方の1つが、婚活パーティーです。婚活パーティは、真剣に出会いを求める人が参加するイベントで、数十人程度の人が参加します。

イベントにもさまざまなものがありますが、どのようなイベントでも、直接コミュニケーションをとれるのが特徴です。

直接話せることで、相手の良いところやご自分の良いところを見つけ合い、共通点などで盛り上がれれば一気に距離を縮められます。

ある程度積極的な動きが求められますが、気軽に参加できるイベントになっているため、おすすめの出会い方です。

婚活パーティなどで出会いを探している際は、活動範囲を広げて結婚相談所をご利用してはいかがでしょうか。


■マッチングアプリ

マッチングアプリもおすすめの出会い方として挙げられます。マッチングアプリは、アプリ上でつながった人とコミュニケーションが取れる仕組みです。

最初は誰でもコミュニケーションが取れるわけではなく、お互いにフォローして初めてコミュニケーションが取れるものが多いです。

オンライン上でのやり取りであるため、気軽に話せる点が魅力です。また、意気投合すれば直接会うなどもできます。

アプリ上でのやり取りは、婚活パーティーのように、現地に訪れる必要がありません。そのため、時間や場所を問わず交流を深められる点が魅力です。

相手から探してもらうためだけでなく、より良い繋がりにするためにも、ご自分のプロフィールを充実させて取り組みましょう。


■社会人サークル

おすすめの出会い方としては、社会人サークルも挙げられます。社会人サークルとは、趣味などで集まる大人のクラブ活動のようなものです。

共通の好きなものや趣味がある人が集まっていて、ご自分と意気投合する人を見つけやすい点が魅力です。

また、好きなものをお互いに語り合えるため、会話の無理な話題作りなどに困ることなく楽しめます。

婚活パーティーやマッチングアプリは、非常に広い条件の中でご自分とマッチする人を見つける必要があります。

しかし、社会人サークルの場合は特定の共通点があるため、より価値観の合う人などを見つけやすいです。

とはいえ、社会人サークルには出会いを求めて参加している人ばかりではないため、他の出会い方を試しながら組み合わせて使うと良いでしょう。


■職場

おすすめの出会い方としては、職場も方法の1つです。職場は、共通の話題があることで話が合う点が魅力に挙げられます。

また、仕事を通じてお互いの信頼関係を築けている点も大きなポイントです。他の出会い方では、まず信頼関係を築くことから始まります。

しかし、職場であれば仕事をしている様子をお互いに見ているため、真面目に働く様子から信頼関係を築けているケースが多いです。

そのため、お付き合いする時も、ある程度お互いのことを分かって信頼できているためスムーズに進めます。

さらに、結婚後にも活かせるポイントがあります。それは、お互いの仕事を理解できているため、夫婦関係も良好で過ごせるケースが多いことです。

どちらかが辞めた場合でも共働きの場合でも、お互いの仕事のことを把握しているため、配慮ができて良好な夫婦関係を続けられるのです。


■結婚相談所

結婚相談所もおすすめの出会い方に挙げられます。結婚相談所は、他の出会い方と比較しても、より一層真剣に結婚を考えている人が参加する場所です。

入会費を払い、結婚相談所によっては独身を証明したうえで入るため、その分真剣に出会いを求めているのです。

結婚相談所にも種類はさまざまで、幅広くイベントを開催して出会いの場を作るタイプもあれば、趣味など特定のコンセプトに特化したタイプもあります。

仲介となる人がいて、希望条件に合う人を紹介してくれるサービスが整っているケースもあるため、結婚を前提にしたお相手探しであれば非常に有効な方法です。

結婚相談所探しでお困りの際は、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚は、読書を趣味とする人のみが入会できる結婚相談所です。

共通の趣味の人と、より良い出会いを実現できます。



出会いの場でやるべきことは?

婚活パーティーや社会人サークルなど、出会い方をご紹介しましたが、ただ参加すれば良いわけではありません。

参加したのであれば、出会いの場でやるべきことがあります。主に次のような内容です。

  • 自己アピールをする

  • 相手に興味を持つ

  • コミュニケーションを取る

  • 適切なタイミングでアプローチをする

まずは自己アピールを行うことです。出会いの場の種類によっても異なりますが、自己アピールができていないと、相手も話しかけてはくれません。

また、ご自分から話しかけたとしても、興味を持ってもらえなければ会話を続けられないでしょう。無理に目立つ必要はありませんが、ある程度の自己アピールは行いましょう。

次に、相手に興味を持つことも大切です。相手に興味を持つことで、質問を行って会話を広げられます。

全く興味がなければ、何も会話が広がらずにコミュニケーションが進まない可能性もあるため注意が必要です。

コミュニケーションを取ることも大切なポイントです。出会いの場では、コミュニケーションから相手の性格や共通点を見つけられます。

紹介してもらえたのであれば、ある程度共通点が前もってわかりますが、婚活パーティーやマッチングアプリなどでは分からない情報の方が多いです。

そのため、ご自分に興味を持ってもらうためにも、しっかりとコミュニケーションを取りましょう。

他には、適切なタイミングでアプローチをするのも忘れてはいけません。

コミュニケーションを取って意気投合しても、次につながるアプローチがなければ、そのまま解散となってしまうでしょう。

次に個人的に会ってみたいと思う場合などは、アプローチを行いましょう。とはいえ、タイミングは大切です。

ほとんど会話もできていないのに、急に2人で会うといわれても困る人もいるため、タイミングには注意しながらアプローチしましょう。


自然な出会いはなかなかやって来ない

さまざまな出会い方や、出会いの場において取るべき行動をご紹介しました。

中には、このような取り組みをしなくても、自然に出会いはやってくるだろうと思っている人もいるかもしれません。

しかし、結論からいうと、自然な出会いはなかなかやって来ません。運や環境に左右されるため、思っている以上に出会いの機会は限られてしまうのです。

また、自然な出会いは、ご自分が忙しいなどの理由で気づけない可能性もあります。

そのため、自然な出会いだけでなく、先述したような出会いの場を積極的に活用することをおすすめします。

ご自身の意思で出会いを増やしていくと、運や環境に左右される可能性が低く、より良い出会いの機会を増やせるでしょう。


結婚相手に出会うために見直したほうがよいことは?

結婚相手に出会うためには、時にはご自分を見直すことも必要です。

特に、すでに婚活パーティーやマッチングアプリなどを使用されていて上手く婚活が進んでいない人であれば、ご自分を見直すタイミングが必要でしょう。

ここでは、結婚相手に出会うために見直した方が良いことをご紹介します。


■理想が高すぎないか見直す

見直した方が良い項目としては、理想が高すぎないかが挙げられます。

例えば相手に求める条件が、性格が合う・ご自分を自由にさせてくれる・家事などもしてくれるなどの場合、全てに該当する人は少ないかもしれません。

どの程度の条件かにもよりますが、相手もある程度譲歩してくれたとしても、素直に受け入れるのは難しいでしょう。

というのも、家事を全て引き受けて自由にさせてくれるというのは、仕事をしている人では難しいケースがあります。

協力して家事を行い、ある程度は家庭のことも見てほしいと相手も望んでいるはずです。

このような条件で相手が見つからないのであれば、少し条件を緩めるなどして、理想を下げることも必要です。

理想の条件の見直しや、婚活でお悩みの際には、BOOK婚にご相談ください。プロのコンサルタントが、今の条件からどの程度見直すべきかなどもアドバイスいたします。



■話しかけやすい雰囲気を出す

話しかけやすい雰囲気を出すことも見直した方が良いポイントの1つです。

婚活パーティーやマッチングアプリなど、どのような出会いの場でも話しかけやすい雰囲気がなければ、交流が始まりません。

例えば、婚活パーティーの場合であれば、ピリピリした雰囲気をまとっていては話しかけにくいです。

表情も怒りが感じられる表情よりも、優しい雰囲気の方が話しかけやすいでしょう。また、マッチングアプリなどでは、プロフィールが空白のままでは話しかけにくいです。

共通点が分からないどころか、会話のきっかけもつかめません。そのため、話しかけやすい雰囲気を出すことは、非常に重要です。


■身だしなみに問題がないか見直す

身だしなみに問題がないかを見直すことも忘れてはいけません。身だしなみは、第一印象に大きくかかわる要素です。

人は中身だといわれることがありますが、中身は交流してから分かることです。交流が始まらなければ、中身も見てもらえません。

そして、交流のきっかけは第一印象で好印象を得られるかで決まります。そのため、身だしなみを整えて、好印象を持ってもらえるように見直しましょう。

具体的には、服装・化粧・アクセサリー・ヘアセット・香りなどが挙げられます。これらのポイントを一度見直して、ご自分に至らない点がないかを確認しましょう。


読書が趣味なら読書好きの異性と出会える場所へ行こう

出会い方はさまざまですが、共通の趣味の人と出会うのもおすすめです。特に読書が趣味の人であれば、同じ読書を趣味とする人が集まる場所を訪れてみましょう。

ここでは、読書好きの異性と出会える場所をご紹介します。


■ブックカフェ

読書好きの異性と出会える場所としては、ブックカフェが挙げられます。

ブックカフェとは読書を楽しめる場所であり、同じ趣味を持つ人が集まることが多いため、読書好きの異性との出会いの場としておすすめです。

また本や雑誌を読むだけでなく、読書に関連したイベントやトークイベントなども開催されることがあります。それらのイベントを通じて、読書に興味を持つ人と交流が可能です。

さらに、個人が持ち寄って読んでいる本を共有しあったり交流もできたりするので、話題を持ち寄ることもできます。

ただし、ブックカフェは場所によってさまざまな雰囲気がありますので、自分にあった場所を探し出すことが重要です。


■図書館

読書好きの異性と出会うには、図書館もおすすめです。図書館は、読書を楽しめる場所であり、同じ趣味を持つ人が集まります。

そのため、読書好きの異性との出会いの場として有力です。また、本を読むだけでなく、読書に関連したイベントやトークイベントなども開催されることがあります。

それらのイベントを通じて、読書に興味を持つ人と交流もできるので、出会いの場としてもおすすめなのです。


■書店

書店も読書好きの異性と出会える場所の1つです。書店は、読書を趣味とする人が集まる場所でもあります。

同じジャンルなどにいる人であれば、共通の本を好きな可能性もあり、意気投合するかもしれません。

積極的なコミュニケーションは必要ですが、書店の店員さんなどから本について教えてもらえるなどで、出会いのきっかけになる可能性はあるでしょう。


■読書会

読書会も異性と出会える場所に挙げられます。読書会とは、本を読んでその本についての話ができる場所です。

同じ趣味を持つ人が集まることが多いため、読書好きの異性との出会いの場として有力です。

お互いの感想を語り合ったりして価値観を学ぶ機会にもなり、本の話題がほとんどなので会話にも困らず出会いを楽しめます。


結婚相手と出会いたいなら

結婚相手と出会いたいのであれば、まずは出会える場所の把握が大切です。出会いの場を把握できなければ、どこで相手を探して良いかもわかりません。

とはいえ、出会いの場を把握するだけで、より良い相手にめぐり合えるとも限りません。

結婚相手と出会いたいのであれば、ご自分で取るべき行動や見直すべき点をしっかりと押さえ、積極的に交流の場を増やしていきましょう。

結婚相手と真剣な出会いを考えているのであれば、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚は、読書を趣味とする人のみが入会できる結婚相談所です。

共通の趣味を通じて、結婚相手を探せるため、より良い出会いを実現していただけます。



本の好きな結婚相手に出会いたいならBOOK婚に相談してみよう

結婚相手と出会う方法はさまざまです。共通の趣味の人と出会いたいと考えているのであれば、それに合った出会い方を選びましょう。

また、中でも読書を趣味とするのであれば、BOOK婚にご相談ください。プロのコンサルタントが、共通の本が好きな人や価値観の合いそうな人をご紹介します。

また、読書会などのイベントも多数開催しておりますので、直接交流をしながら出会いを楽しんでいただけます。

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page