top of page

中年になると友達作りが難しくなる原因とは?友達作りの方法や同じ趣味の友達を作るメリットも紹介します

更新日:2023年6月16日

中年期になると、ひとりの時間が増えたり環境が変化したりすることによって友達作りが困難になりがちです。

しかし、共通の趣味を持った仲間を探すことにより、年齢を重ねても気の合う友達に出会える可能性が高まります。

趣味友達を作ることで、趣味の世界をいっそう深く味わう効果も期待できるでしょう。

今回の記事では、中年の方にもおすすめな友達作りの方法や趣味友達のメリットなどについて詳しく解説します。

中年期の人間関係にお悩みの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


中年になると友達作りは難しい?

友達は、豊かな人生を送る上でも大切な要素です。

友達がいないことは必ずしもマイナスではありませんが、気の合う友達は人生の視野を広げ新たな喜びを与えてくれます。

せっかくの人生、年齢を重ねても新鮮な喜びを感じながら毎日を過ごしたいものです。

しかし、年を重ねるにつれて新たな出会いが難しくなってきたというお悩みもしばしば耳にします。

一概にはいえませんが、友達作りに困難を感じている中年の方も多いことでしょう。

年齢を重ねても素敵な友達に出会うためには、どのような点に注意すればよいのでしょうか?


中年になると友達作りが難しくなる原因

中年の方が友達作りをスムーズに進めるためには、中年期に顕著な特徴や傾向を把握しておくことが重要です。

特に、中年世代は仕事や家庭環境などライフステージにも大きな変化が見られます。こうした変化が、友達作りにも影響を与えるケースが多いのです。

中年の友達作りを困難にしている原因を、いくつかご紹介します。


■ひとりの時間に慣れてしまう

若いころは、集まってワイワイとはしゃぐことが何よりも楽しかった方もいらっしゃることでしょう。

しかし年齢を重ねる中で古い友人とスケジュールや価値観が合いにくくなり、疎遠になってしまったという方も多いのではないでしょうか?

また、年齢を重ねるにしたがって自己が確立し、ひとりの時間を楽しめるようになるケースも多々あります。

上記のような理由から、中年の方はひとりの時間に慣れてしまっている傾向があるといえるでしょう。

もちろん、ひとりの時間にもかけがえのない価値があります。

しかし、ひとりでいることに慣れすぎてしまうと友達作りに二の足を踏んでしまう恐れもあるため、注意が必要です。


■環境が変化しやすい

定義によっても異なりますが、中年期はおおむね40歳から65歳ごろの年齢が該当するとされています。

中年期は、人生における変化を数多く経験する時期です。

例えば仕事でも、多くの変化があるでしょう。転職や部署の移動などで、周囲の人間関係がガラリと変化することもあります。

また、退職を迎えたことによって突然社会から切り離されたような気持ちになり、人との交流がおっくうになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その上、中年期は身体的な変化も顕著です。年齢を重ねることによる心身の変化に戸惑う方も多いかもしれません。

個々人を取り巻く環境や人間関係は千差万別ですが、総じて中年期は変化を経験しやすい時期であるといえるでしょう。

目まぐるしい変化に対応することに精一杯になってしまい、友達作りに踏み出せない中年の方も多いのではないでしょうか?


■人の目を気にしてしまう

中年になると、心身や環境の変化に伴って自信を喪失してしまうケースもあります。

「年甲斐もなく…」という言葉で自分自身を縛ってしまい、新しい挑戦に踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

友達作りにおいても同様で、人目を気にするせいで自分らしく動けなってしまう場合もあります。

しかし、年齢を重ねたからといって周囲の目を気にする必要は全くありません。

いくつになっても、自分らしさを失わずに積極的に自己を開示する試みは尊いものです。

人目を気にして友達作りに踏み出せない方も、勇気を出して自分のできることから少しずつ挑戦していくことをおすすめします。


中年で友達がいない人の特徴とは

一口に中年期といっても、対人関係のあり方は様々です。

多くの友人と精力的に交流している方もいらっしゃいますが、一方で友達がおらず自分の世界にこもりがちな方もいらっしゃいます。

では、中年で友達がいない方にはどのような特徴があるのでしょうか?

ご自身の普段の様子に当てはまる点はないか、ぜひチェックしてみてくださいね。


■ひとりの時間を好んでいる

中年期にさしかかり、以前よりもひとりの時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

環境の変化によって周囲の人間関係が変化したり、価値観が変わってひとりの時間を大切にするようになったりなど、その理由は様々です。

ひとりの時間を好むことは、必ずしもマイナスではありません。

自分自身の内面を掘り下げたり、熱中できる趣味に没頭したりすることは人生をますます豊かにしてくれることでしょう。

しかし、もしもひとりの時間に行き詰まりを感じ新たな刺激を欲しているのであれば、友達作りを検討してみるのもおすすめです。


■外部との交流があまりない

退職などをきっかけに、外部との交流が減少する中年の方は珍しくありません。

また、仕事をしていても職種などによっては他者との交流をほとんど必要としない場合もあります。

外部との交流が少なければ必然的に出会いの機会も減り、友達がいなくなってしまうこともあるでしょう。

外部との交流がないことは必ずしも悪いことではありません。家族・ペット・仕事・趣味など優先したい対象が他にある場合などには、無理に外へ出ていく必要はないでしょう。

しかし現状の人間関係や趣味にあまり打ち込めず退屈な毎日を過ごしているのであれば、新しい人間関係を構築してみるのも一考です。


■趣味の合う人がいない

人生を重ねる中で、価値観や好みにも変化が生じます。

以前から嗜んでいた趣味をさらに極めたり、新たな趣味を見つけたりする場合もあるでしょう。

中年期においても、趣味は人生のいろどりややりがいに繋がる大切な存在です。

好みを共有できる友達を見つけることで、新たな角度から趣味を楽しめる可能性もあります。

しかし、趣味の合う友人に出会うのは簡単ではありません。

習い事やサークルなどで出会いがあればチャンスも増えますが、そのような機会を持てないまま年月が過ぎてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

周囲に趣味の合う人がいないと、友達作りにも支障があるでしょう。

同じ趣味を持つ仲間と出会うなら、その趣味に特化したサービスを利用してみるのもおすすめです。特定の趣味の中でも「読書」が趣味な仲間と出会いたいという方は、BOOK婚もご利用ください。

BOOK婚は本好きの方が集まる結婚相談所なので、趣味の合う方とも出会いやすい環境です。

読書会などの本好きのためのイベントも開催しています。趣味を通じた新たな出会いを希望する方も、ぜひお気軽にご相談ください。



■人付き合いが苦手

中年期に限ったことではありませんが、人付き合いが苦手だと友達作りのハードルは上がります。

交流に自信がなく、なかなか一歩を踏み出せないケースもあるでしょう。

また、中年期は社会的地位や経済的地位も大きく変化する時期です。

ご自身の価値観やコンプレックスが原因で、交流の場に出たり人に評価されたりすることを過度に恐れる方もいらっしゃいます。

ひとりでいることに苦痛を感じないのであれば、無理をしてまで人付き合いに挑む必要はないかもしれません。

しかし、心の底に「友達が欲しい」という気持ちが少しでもあるのであれば、思い切って挑戦してみるのも一つの手です。


中年の趣味友達作りの方法

ここまで、中年期の友達作りを困難にする原因や中年期特有の特徴をご紹介してきました。

中年になっても友達が欲しい場合は、どのようにすればよいのでしょうか?

有効な方法の一つが、「趣味」を介した友達作りです。

ここからは、中年の方におすすめの「趣味友達の作り方」について詳しくご紹介します。


■マッチングアプリ

マッチングアプリといえば結婚相手を探すためのものというイメージが強いかもしれません。

しかし、趣味友達や飲み友達を探す際に役立つマッチングアプリも数多く存在しています。

マッチングアプリを活用することで、幅広い人の中から共通の趣味を持つ友達を探せます。

プロフィールを練りこんで、気の合う友達と出会えるように工夫してみましょう。

なお、マッチングアプリの利用にあたっては安全性なども十分に考慮することが必要です。

利用料金や機能面の特徴などについて十分に比較検討した上で、ご自身に適した方法で安全に利用するようにしましょう。


■SNS・掲示板

インターネットを通じた交流は、趣味友達を作る上でも大いに役立ちます。

特に現代では様々なSNSや掲示板を活用することで、多くの人と双方向のコミュニケーションを取れるようになりました。

ご自身の趣味に関連したアカウントやコミュニティを探し、交流を図ることで気の合う趣味友達が見つかるかもしれません。

SNSや掲示板の利用にあたっては、それぞれのサービスの特徴や機能を調べて、ご自身に適したものを選択するのがおすすめです。

特にSNSにおいては検索機能や「ハッシュタグ」などの機能を活用することで、共通した趣味を持つ相手を見つけやすくなります。

なお、SNSや掲示板を利用する際には安全性などにも十分に注意するようにしましょう。

顔の見えない相手との交流には誤解や危険が伴う場合もあるので、慎重に交流することが重要です。


■特定の趣味に特化したサービス

特定の趣味に特化したサービスを利用することで、趣味友達を見つけやすくなります。

例えばスポーツに特化したサービスでは、試合などを通じて仲間との交流を深めることも可能です。

さらに、音楽が趣味の場合は音楽に特化したサービスを利用することで、憧れのバンド演奏なども実現できるかもしれません。

特定の趣味に特化したサービスは、共通の趣味を持った人と直接交流できるのが醍醐味の一つです。

中年の世代を対象としたサークルや習い事を選択すれば、同じ年齢層の仲間を見つけることもできるかもしれません。

また、これといった趣味がない場合は思い切って新しい趣味のサークルなどに参加してみるのも一つの手です。

特定の趣味に特化したサービスは、公共施設やインターネット上などでも探せます。

ご自身にぴったりのサービスを選択して、友達作りの一助としてみてくださいね。

「読書」が趣味な仲間を見つけたい方は、本好きのための結婚相談所であるBOOK婚もご利用ください。

無料カウンセリングを通して共通の趣味を持った仲間との出会いの場を提供します。

会員様お一人おひとりの内面に向き合う時間を大切にして、丁寧な出会いの場をご提供いたします。気になる方は、ぜひ一度ご相談くださいね。



同じ趣味の友達を作るメリット

同じ趣味の友達を作ることには、多くの嬉しいポイントがあります。

例えば、知人との会話などで話題が見つからず何だかきまずい…といった経験はありませんか?

会話が盛り上がらないと、場合によっては対人関係における大きなストレスとなってしまうでしょう。

しかし、共通の趣味を持った友人とは趣味を潤滑油とした円滑なコミュニケーションが期待できます。

お互いにアドバイスをしたり知識を共有したりすることによって、趣味をいっそう楽しむこともできるかもしれません。

また、趣味友達を作ることによって自分の世界が大きく広がる可能性もあります。

展覧会・試合・演奏会など様々なイベントやアクティビティに参加することで、ひとりでは味わえなかった感動に出会える場合もあるでしょう。

また、先述したように中年期は変化の多い時期でもあります。中年期特有のアイデンティティの揺らぎである「中年の危機」という言葉もあるほどです。

心を許せる友達の存在は、中年期特有の困難を乗り越える上でも大きな力になるかもしれません。


読書が趣味なら本好きに特化したサービスがおすすめ

趣味は千差万別ですが、中でも「読書」は広く嗜まれている趣味の一つです。

読書が趣味の方には、本好きに特化したサービスの利用をおすすめします。

本好きに特化したサービスを利用することで、同じ読書好きの友達を見つけやすくなります。

面白かった本に関する情報を交換したり、書評を披露したりするなど読書の世界をさらに深めることもできるかもしれません。

気の合う友達を見つけるという点でも、読書を楽しみ尽くすという点でも、ぜひ本好きに特化したサービスを活用してみてくださいね。

BOOK婚は本好きの方にぜひご利用いただきたい結婚相談所です。

本好きのカウンセラーがお一人おひとりに寄り添った対応をいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。


BOOK婚のサービスの特徴

BOOK婚は、読書好きの方にぜひともご利用いただきたい結婚相談所です。

BOOK婚の会員様は本好きの方が集まっています。本好きな方同士をマッチングできるので、共通の趣味を通じて相手のことを深く知れるという強みがあります。

また、BOOK婚はカウンセラーも無類の本好き!ブックホテルの支配人としての視点を活かし、おすすめの本を会員様にご紹介させていただきます。

さらに、オンラインもしくはオフラインでの読書イベントも実施中です。本好きのお友達を見つける絶好のチャンスにしていただけるのではないかと思います。

読書好きな方の中には、繊細な感受性をお持ちの方も数多くいらっしゃいます。

BOOK婚をご活用いただくことで、本好きの方同士、お互いの心を尊重し合った素敵な出会いができるかもしれません。

気になる方は、ぜひ一度無料のカウンセリングをご利用くださいね。



読書好きな友達が欲しい人はBOOK婚への相談がおすすめ

BOOK婚は、本好きの方に特化した結婚相談所です。読書好きな会員様が揃っているので、気の合う方に出会えるかもしれません。

カウンセラーによるおすすめ本の紹介や読書イベントなど、読書好きの方にもきっとご満足いただけるしかけを多く用意してお待ちしています。

友達作りに悩む中年の方も、ぜひお気軽にご相談ください。

閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page