top of page

オンライン読書会で運命の人が見つかる?内容やメリットについて詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

オンライン読書会とはインターネットで読書好きの人と繋がり、一緒に読書を楽しみ感想や意見を交換し合うオンラインでの会合です。

世界中の人と繋がることができるのはもちろんですが、本を通じて趣味を共有できる人との出会いも期待できるのが読書会の特徴です。

この記事ではオンライン読書会を取り上げて解説していきます。読書好きで読書会について知りたい人はぜひ参考にしてくださいね。


オンライン読書会で運命の人が見つかる?

オンライン読書会では同じ趣味を共有できる人との出会いが期待できます。

もちろん出会いだけを目的としているのではなく読書を楽しむことが第一の目的なのですが、同じ本好きの人との出会いは多いですよ。

同じ趣味だからこそ、本の感想を話し合ったり自分の好きな本を紹介したりと話題には事欠きません。

意見を交換し合う内に二人の距離が縮むということは少なくないのです。オンライン読書会で運命の人が見つかることは不思議ではありません。


オンライン読書会とは

オンライン読書会とは、インターネットを通じて読書が好きな人が集い本の感想や紹介を行う集会です。

どこからでも参加でき、さまざまな意見や自分の知らない本を知ることができるなどが利点の読書会です。

読書会はオンライン会議ツールを利用して行うことが多く、リモートでの参加となります。

多くは事前に読んでおいた本の内容について議論する形で会は進行します。他の人の意見に対して、コメントを書き込むことももちろん可能です。


■オンライン読書会の雰囲気

オンライン読書会は全国、時には世界中から参加者もいる本好きの人達の集会です。

それでも同じ趣味を持つ者同士で、和気あいあいとした雰囲気が多いのはオンライン読書会も同様です。

特に好きなジャンルの本が一緒の参加者同士は打ち解けるのも早く、良い雰囲気で会が進行することも多くなります。

活発な意見交換になることもありますが、自宅からの参加などでリラックスして感想を述べることができるので、穏やかで楽しい時間を過ごせるのも利点です。


■オンライン読書会の流れ

オンライン読書会はそのグループやサイトによって流れも違ってきますが、おおよそ次のようなものになります。

  1. 参加を決めた読書会へ参加を申し込む

  2. 読書会の要項に従って本を読んでおく

  3. 事前に読んでおいた本の感想を話す

  4. 感想についてや本に関しての議論を交す

  5. 次回開催の日にちなどを確認しておく

初めての参加に限らず、自己紹介などを行う場合もありますが、主な流れとしては上記のようなものが多いです。

この流れで参加者はZoom・ビデオチャットなどのツールを使って読んだ本を紹介したり他の人の本の感想を聞いたりします。


オンライン読書会のメリット

オンライン読書会のメリットはたくさんあります。主なメリットを挙げてみましょう。

  • 自宅にいながら参加できる

  • ゆったりとした気分で話せる

  • 今まで以上に本を好きになれる

  • 知らなかった本に出会える

  • 参加料がかからないことが多い

オンライン読書会の大きなメリットは、自宅からでもカフェからでも参加できるということです。

リアル読書会の場合は、紹介する本を持参する必要がありますがオンライン読書会の場合は話しの流れによって紹介する本を変更することも可能なのです。

そしてゆったりとした気分で参加できるというのも、オンライン読書会ならではのメリットといえるでしょう。

もちろん今までより更に本を好きになれるなどのメリットもあります。それぞれのメリットを詳しく解説していきましょう。


■どこにいても参加可能

オンライン読書会の大きなメリットは自宅からでも参加できることと少し触れましたが、全国どこからでも参加が可能という所にあります。

全国どころかインターネットが利用できる所なら、世界中どこからでも参加が可能なのです。

わざわざ出かけていかなくても良いというのは本当に便利で、自宅のソファに座って読書会に参加できるのですからこれは大きなメリットです。

もちろん時間などもスケジュールに合わせて参加できるので、無理をしなくても良いのもメリットといえるでしょう。

BOOK婚では読書会情報も提供している結婚相談所です。スタッフも本好きなので気軽に話が弾むでしょう。

出会いの多い読書会で運命の人を見つけるためにも、BOOK婚の無料カウンセリングで探してみませんか。



■本を好きになるきっかけとなる

本は好きで読書も好きだけど、自分の解釈で良いのだろうか…と考えることがあります。人の意見も聞いてみたいと思うこともあるでしょう。

オンライン読書会なら比較的気軽に参加でき、多くの人の感想を聞くことができます。そしてまた違った本を紹介してもらうこともあるのです。

さまざまな人と語り合うことで本に関する知識も豊富になり、その結果ますます本が好きになるきっかけにもなります。

本に関する知識が増え、より本を好きになったことでもっと本の好きな人との出会いを求める人もいるのではないでしょうか。


■知らない本に出会える

多くの人が参加するオンライン読書会では、それだけさまざまな本を読む機会も増えます。

今まで知らなかった本を知ることができるというのも読書会の魅力の1つです。

オンライン読書会では、参加者それぞれが紹介したい本について感想などを話す機会があります。

その本が自分が読んだことのない分野の本だった場合には、新しい分野に興味を持つきっかけにもなるのです。

今までは同じ分野の本ばかり読んでいたけれど、読書会に参加したことで読書の幅にも広がりが出る人は多いです。

また本の分野が広がることで、自分自身の知識もそれだけ多くなります。これもオンライン読書会に参加することのメリットですね。


■他人の意見を知れる

オンライン読書会にはさまざまな人が集います。年齢や職業など多種多様な人が集まるのです。

当然好みの本もさまざまなジャンルのものになるでしょう。自分とは違った生活環境や職種の人の意見を聞くことができるのも読書会のメリットです。

本の感想などに関してのみでなく、親しくなると仕事の悩みなどにアドバイスがもらえるかも知れません。


■無料で参加できる

リアル読書会の場合は会場費などがかかるため、参加料も当然必要になります。会場までの交通費も加えると出費が嵩むのは仕方ないことですよね。

オンライン読書会では参加料も掛からないか、掛かってもわずかな金額で済むでしょう。もちろん交通費も掛からず参加することが可能です。

このことも参加しやすい理由の1つでしょう。参加費もほとんど掛からず、読書の幅も広がり新たな出会いが期待できるのは大きなメリットです。


オンライン読書会の注意点

オンライン読書会にはメリットが多く良いことばかりのように思えますが、実は注意すべき点があります。どのようなことか挙げてみましょう。

  • リアル読書会のように相手と話すタイミングが難しい

  • 1対1での話し合いは難しい

  • 相手の表情がわからない

オンライン読書会では、やはり直接会って話すリアル読書会と比べると話すタイミングや相手の反応が分かり難いというデメリットがあります。

1対1での交流もリアル読書会のようにはいかないのが実情です。それぞれのデメリットについて少し詳しく解説していきます。


■1対1の交流は難しい

リアル読書会では本の感想などを話し合う他、自由に読書について1対1で話す機会が設けられている場合もあります。

ところがオンライン読書会では話しができるのは1人ずつという場合が多く、発言にはテキストが使われることも多いのです。

多くの参加者から1人に絞って話しをするのはオンライン読書会では難しい場合が多いのです。

読書会によってはオンラインであっても、個別に交流ができる時間を設けていることもあるのでそのような読書会に参加すると良いでしょう。

BOOK婚ではオンライン読書会についてもさまざまな情報を提供しています。無料カウンセリングで相談してくださいね。



■相手の反応がわかりにくい

オンライン読書会では当然ですが画面を通じての会話となります。

1対1で会話をすることと比べて相手の表情が分かり難く、反応が見え難いため自分の考えがうまく伝わっているのか不安になることもあります。

ただ、このような不安は回数を重ねるごとに解消されることが多いです。話す速度や表情のつけ方なども、徐々にコツがつかめてくるでしょう。


■発言のタイミングが難しい

特に初めてオンライン読書会に参加する場合、どのタイミングで発言したら良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。

読書会によっては初参加の人には自己紹介してもらったり、発言の機会を作ったりと配慮して進行する場合もあります。

事前にどのようなタイミングで発言すれば良いのかを確認しておくと、スムーズにタイミングよく発言できますよ。

また他の人が話している最中や話しの直後に発言する場合には、その話しについての発言でなくては失礼にあたります。

しっかりと他の人の発言に耳を傾けて、その話しの内容に対する発言を行うよう気を付けましょう。


全国各地に読書好きの友達ができる

注意しなくてはいけない点も多いオンライン読書会ですが、やはり自宅にいながらでも全国の読書好きな人と知り合えるというのは魅力です。

読書を通じて、この人ともう少しいろいろな話しがしてみたいと感じることもあるでしょう。


趣味で出会いを求めるならオンライン読書会を選ぼう

オンライン読書会では読書という同じ趣味を持つ人との出会いが多く、あなたの求める人がきっと見つかるでしょう。

ただたくさんのオンライン読書会があり、どれを選べば良いのか悩んでしまいますよね。

そんな時にはBOOK婚の無料カウンセリングを活用してみませんか。BOOK婚では本好きが集うオンライン読書会も開催しています。

無料カウンセリングを受けてオンライン読書会に参加してみましょう。


読書好きの方と出会いたいなら

オンライン読書会では、読書好きという共通の趣味を持つ人との出会いが期待できます。同じ趣味を持つ二人なら会話も弾むことでしょう。

出会いを大切にしてより良い方向に発展させるために、ぜひ「BOOK婚」を活用してみてください。

BOOK婚では本好きな人同士の出会いのためにオンライン読書会を開催しています。まず無料カウンセリングで相談してみませんか。



まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみよう

「BOOK婚」は本が好きな人のための出会いをサポートする「本好きの人のための結婚相談所」です。

本が好きという同じ趣味の人同士の出会いを大切に、ご結婚までをサポートしてまいります。

どのような心配ごともしっかりと解決できるように、やはり本好きなスタッフやカウンセラーが全力でバックアップいたします。

まずは「BOOK婚」無料カウンセリングを受けることから、初めの一歩を踏み出してみませんか。


閲覧数:9回0件のコメント

Комментарии


bottom of page