top of page

オタクが恋活するなら同じ趣味の異性がおすすめ!出会いスポット・おすすめの出会い方・注意点を解説

更新日:2023年6月16日

オタクでも恋活できるのか、不安を抱えている人もいるのではないでしょうか。

オタクが恋活するのであれば、相手が同じ趣味を持つ異性だと、心地いい関係を築けるでしょう。

今回はオタクの人が恋活する上での出会い方や気を付けることを紹介していきます。これから恋活をしようと考えている人は、ぜひご覧ください。


オタクが恋活するなら同じ趣味の異性がおすすめ

オタクが恋活をするのであれば、相手が同じ趣味を持った異性だと、関係を上手く運ばせられるでしょう。

同じ趣味を持っていることで、共通の話題があるため、円滑なコミュニケーションをとれます。

同じ趣味を持っていると価値観が似ている場合もあるため、話題だけでなく、気持ちも共有しやすいでしょう。


オタクの恋活の出会いスポットは?

オタクに向いている出会いのスポットは、主にアニメやマンガなどのイベントです。

好きなアニメやマンガのイベントに参加すると、同じ趣味を持った異性と交流できる場合もあります。

そのため、オタクの出会いには向いているスポットです。ここからはオタクに向いているスポットを4つ紹介していきます。


■イベント・フェス

イベントやフェスは数多くのアニメファンが集まるスポットです。

アニメ好きであればアニメに特化したイベントやフェスに、ゲーム好きであればゲームに特化したイベントやフェスに参加すると同じ趣味を持つさまざまな人と交流できます。

たとえばアニメであれば、アニメフェスやコミックマーケットがあり、イベントの規模によっては全国各地から人が集まる大きなイベントもあるでしょう。

ゲームの場合はゲームフェスやeスポーツ大会など、さまざまなゲーマーと交流を深められます。

また特定の好きな作品がなく、ジャンルは問わない人であれば、ジャンルが限定されていないコミックマーケットに参加するといいでしょう。

コミックマーケットでは、一定のジャンルが好きな人ではなく、それぞれ好きなジャンルが違う人たちが集まっているため、同じ趣味を持つ人と出会いやすいです。


■SNS

オタクの出会いに有効な手段がSNSを利用することです。何か好きなものがある人や、推しがいる人は、専用のアカウントを作っている人もいるのではないでしょうか。

専用のアカウントを作ることで、ほかの仲間を見つけやすく、同時に異性との出会いの場にもなります。

また、SNSを通じてアニメやゲームなど好きな話題を相手と共有しやすいため、対面での会話が苦手な人でも比較的気軽にコミュニケーションをとれるでしょう。

さらにさまざまなジャンルの人と出会いたいのであれば、特化したジャンルがないまとめサイト・ブログ・書き込みサイトを利用するとSNS上で同じ趣味を持った人と出会いやすいです。


■オフ会

オフ会は、インターネットを通じて仲良くなった人とインターネット上ではなく、実際に会って交流することです。

インターネットを通じて交流するよりもハードルが高いですが、実際に会ってみることで、さらに仲を深めるチャンスにもなります。

たとえばアニメ好きのオフ会では、仲間同士で好きなアニメに関して語り合ったり、鑑賞したりできるため、好きなアニメの話題を共有しながら楽しめるでしょう。

またゲーム好きのオフ会では、ゲーム実況を見たり、実際にゲームで遊んだりします。

普段からインターネットを通じて一緒にゲームをしている場合でも、実際に会って一緒にゲームをプレイすることで、さらに交流を深めるきっかけにもなるでしょう。

また中にはジャンル問わず行っているオフ会もあるため、違ったジャンルが好きな人と交流したいのであれば、ジャンル問わず行われているオフ会に参加することも1つの手です。


■アニメの聖地

アニメの聖地とはアニメに関する重要なスポットであり、アニメ聖地を訪れることで、同じ趣味を持つ人に出会えるケースもあります。

アニメ聖地は実際にアニメで使われたスポットでアニメキャラを感じられる重要なスポットで、アニメ好きであれば多くの人が訪れたいと思う場所です。

たとえばテーマパーク内でアニメを再現したスペースが開かれていたり、まるでアニメに入り込んでしまったような感覚を味わったりするお店もあります。

アニメ聖地を巡って全国各地から訪れるアニメ好きの人もいるため、アニメの聖地を訪れることで、新たな出会いが生まれることもあるでしょう。


オタクの恋活でおすすめの出会い方は?

アニメやゲームに関する出会いのスポットはさまざまありますが、あくまで出会いのスポットになるため、必ず恋につながるわけではありません。

しかし、アニメやゲームに特化した街コンやマッチングアプリであれば、出会いを求めて利用している人が多く、恋活に向いています。


■同じ趣味の人限定の街コン

街コンは男女で交流を深めるイベントで、多くの結婚願望がある人が利用します。

同じ趣味を持つ人に限定された街コンであれば、共通の話題があり意気投合することもあるでしょう。

しかし街コンによっては、年齢制限がある場合や人数が少なく、満足する結果にならない場合もあります。

そのため街コンに参加するのであれば、事前に詳細を調べておくといいでしょう。

同じ趣味を持つ人限定の街コンのほかにも、同じ趣味を持つ人が集う結婚相談所を利用しても、共通の話題を持った人と出会えます。


■同じ趣味の相手を探せるマッチングアプリ

マッチングアプリはアプリを利用して相手探しをするため、地域を限定せずに幅広い人と交流できます。

また身近な人と出会いを求めている人であれば、地域の限定も可能です。

同じ趣味に特化したマッチングアプリで出会うと、話のネタや気持ちを共有しやすいため、円滑なコミュニケーションをとれるでしょう。

しかしマッチングアプリの難点は実際に会うまでは分からない点です。実際に会ってみて、違和感を覚える場合もあるため、相手を判断することが難しい傾向があります。

また中には有料のアプリもあるため、利用する際は金額の項目を確認してから利用するようにしましょう。

マッチングアプリのほかにも、共通の話題を通して出会える結婚相談所があります。

BOOK婚は、本好きの人が本を通して関係を育めるような結婚相談所です。無料カウンセリングも行っているため、本が好きで出会いを求めている人はぜひご利用ください。



■趣味に特化した婚活パーティー

婚活パーティーは実際に足を運んで、相手とコミュニケーションをとれます。結婚願望がある人が集っているため、恋活する人には向いているパーティーです。

また趣味に特化したパーティーであれば、初対面でも共通の話題を通して円滑なコミュニケーションをとれるメリットがあります。

そのため、婚活パーティーに慣れていない人でも参加しやすいでしょう。しかし婚活パーティーの中には、参加料をとられる場合もあるため、事前に確認しておくことも必要です。

婚活パーティーのほかにも、同じ趣味を持つ相手と出会える結婚相談所もあります。BOOK婚では本好きの人が集まっているため、同じ趣味を持つ異性と出会えます。


■趣味に特化した結婚相談所

結婚相談所はカウンセラーのサポートを受けながら相手と交流できる場で、結婚願望がある人が集まっているため、出会いの場には向いているでしょう。

また趣味に特化した結婚相談所を利用すると、会話が盛り上がるため、スムーズなコミュニケーションをとるきっかけにもなります。

BOOK婚は本好きが集まる結婚相談所です。本好きの人であれば入会できます。

無料カウンセリングも実施しているため、ぜひこの機会にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。



オタクが恋活するときの注意点は?

オタクが恋活する場合は、相手の反応を見ながら、会話する必要があります。話と気持ちが盛り上がってしまうと、つい相手を不快にさせてしまう場合もあるため、気を付けましょう。


■知識量でマウントを取らない

同じ趣味を持つ人と会話する場合は、知識量でマウントは取らないようにしましょう。恋活する上で作品に対しての知識量でマウントを取ろうとすると、場合によっては相手が不快に感じる場合もあります。もしも相手が知らないことがあったときは、マウントを取らないで、情報を教える姿勢を見せると好印象につながるでしょう。


■自分が好きではない作品を悪く言わない

共通の趣味があると円滑なコミュニケーションができますが、万が一相手の好みに共感できない場合でも相手を否定したり、作品を悪くいったりしないようにしましょう。

もしも相手を否定したり、作品を悪くいったりしてしまうと、相手を傷つけてしまったり、気分を害してしまったりします。

自分が好きな作品でなくても、受け入れる姿勢が必要です。


■異性と会う時は清潔感のあるファッションを心掛ける

中身も重要ですが、見た目も重要です。清潔感のあるファッションは印象をよくみせるため、相手にいい印象を持ってもらえるほか、自分の自信にもつながります。

また、服装は時と場合によって変えることも必要です。異性と会う場所には、その服装が合っているのか確認してから会うといいでしょう。


異性と話すのが苦手なら結婚相談所でサポートを受けるのがおすすめ

異性を目の前にするとあまり上手く話せなかったり、思うように気持ちを伝えられなかったりする人もいるのではないでしょうか。

結婚相談所では、カウンセラーにサポートをしてもらいながら、相手と着々に仲を深められます。自分の判断で交流を進めていくのではなく、不安に感じたらその都度アドバイスをもらいながらコミュニケーションをとれるため、異性と話すのが苦手な人でも安心して利用できるでしょう。

BOOK婚は本好きが集まる結婚相談所です。

結婚願望がある本好きの人であれば似た趣味を持つ人と会話できるため、異性と話すことが苦手な人でも、話が盛り上がりやすいでしょう。

BOOK婚ではカウンセリングを実施しているため、ぜひこの機会にご利用ください。


同じ趣味の異性と確実に出会いたいなら

同じ趣味を持つ男性と出会う方法はさまざまありますが、サポートやアドバイスを受けながら異性と交流したいのであれば、結婚相談所を利用するといいでしょう。

結婚相談所では相手の選び方やどのような相手がいいのかについてもアドバイスをしてくれるため、異性との会話やどのような人が合っているのか分からない人でも安心して利用できます。

本好きの人であれば、本好きが集まるBOOK婚を利用すると、本の話題を通して意気投合する相手を見つけやすいでしょう。

BOOK婚ではカウンセリングを実施しているため、興味がある人はぜひカウンセリングを受けてみてください。



読書オタクなら本好き限定の結婚相談所「BOOK婚」に相談してみよう

BOOK婚は本好きの人が集まる結婚相談所です。

本好きのオタクであれば、共通の趣味を持った異性と交流するきっかけになるため、異性と話すことが苦手な人でも、比較的会話しやすいでしょう。

BOOK婚ではカウンセリングを行っているため、ぜひ興味がある人はカウンセリングを受けてみてください。


閲覧数:20回0件のコメント

Comments


bottom of page