top of page

読書好きな友達を作るには?読書好きの友達を作る方法や読書好きに特化したサービスをご紹介します

更新日:2023年6月16日

読書が好きだけど、なかなか読書好きの人と友達になれないといった悩みを抱えている方は多いです。

映画を観終わったあとに感想を言い合うように、読書でも本を読んだあとに感想を言い合う友達はほしいですよね。

ですが、なかなか同じ価値観の本好きさんと出会えないと悩んでいる方も多いです。

本記事では、本好きの友達と出会う方法や、本好きに特化したサービスをご紹介していきます。

ぜひ本記事を参考に、同じ価値観の読書好きな友達を見つけてください。


読書好きな人と友達になる方法はある?

読書好きな人と友達になる方法はイベントに参加したり、SNSで発信したりと様々な方法があります。

オフラインで友達を作りたいのか、オンラインで友達を作りたいのかで手段は大きく変わってきますが、友達を作ることはできます。

しかし、自分から行動をする必要があるため、積極的に友達を作りにいく行動を取りましょう。


読書好きな友達を作るのは難しい

友達は待っているだけではやってきません。自分から行動し、友達を作りにいく勇気が必要です。

なかなか自分から行動ができない人は、読書好きの友達を作るのは難しいといえるでしょう。ですが、友達を作るにも様々な方法があります。

SNSを活用するなど、直接コミュニケーションを取らずに読書好きと繋がる方法もありますので、自身に合った方法で友達を作りましょう。


読書好きな友達を作る方法

読書好きな友達を作りたいのであれば、自らが積極的に行動することが大切です。家で一人で本を読んでいても、友達ができることはありませんよね。

本好きが集まるイベントに参加してみたり、SNSで自分の好きな本について発信してみたりと、自分から行動に移していきましょう。

ここからは、本好きの方と出会える可能性が高い以下の4つについてご紹介していきます。

  • SNS

  • 掲示板

  • 読書イベント

  • サークル

ぜひ参考にしていただき、ご自身にあったコミュニティを見つけてみてください。


■SNS

読書好きな友達を作るのであればSNSはひとつの手段です。

TwitterやInstagramなど、多くのユーザーが利用しているSNSで自身の好きな本について発信をすることで、多くの読書好きから共感を得られる可能性が高いです。

フォローしている人やフォロワーと密接にコミュニケーションを取ることで、将来的にはオフラインで会うことも実現できるでしょう。

また読書好きに特化したSNSもあります。

詳しいサービスについては後述しますが、読書好きに特化しているサービスであれば、より簡単に読書好きの方と繋がることが出来ます。


■掲示板

SNSだけでなく、読書好きが集まる掲示板も友達を作るひとつの手段といえるでしょう。

SNSよりより匿名性が高く、インターネット上のみのやり取りになってしまう可能性もありますが、気軽に本好きとコミュニケーションを取れます。

SNS同様、本好きに特化した掲示板もありますので、積極的に利用してみてください。


■読書イベント

オフラインで友達を作りたいのであれば、読書イベントに参加するのもいいでしょう。

朝活として読書会をするイベントもあれば、読んだ本の感想を言い合うイベントなど、様々なイベントが開催されています。

女性限定の読書会などもあるので、いきなり異性と会うのが苦手な方はそういったイベントに参加してみてはいかがでしょうか。


■サークル

最後に紹介するのは読書サークルです。読書サークルはサークルによって活動に違いはありますが、「本好きが集まる」といった点ではどのサークルも一緒です。

小説やコミック、ビジネス書などジャンルが固定されているサークルもあれば、特にジャンルを指定していないサークルもあります。

さまざまなサイトなどから情報を集め、自身に合ったサークルに参加するようにしましょう。


読書好きに特化したサービス

読書好きな人と友達になりたいのであれば、読書好きが集まるコミュニティに参加するのが一番早く、簡単に繋がれます。

読書好きに特化したサービスはいくつかあり、その中でも以下のサービスの利用がおすすめです。

  • 読書好き専門SNS

  • 本好き専門結婚相談所

本好き専門のSNSは比較的気軽に利用ができるでしょう。

本好き専門の結婚相談所は少しハードルが高いようにも思えますが、決してそのようなことはありません。


■読書好き専門SNS

読書好き専門のSNSには様々な特徴を持つものがあり、例えば以下のようなものがあります。

  • 日本全国の読書好きとコミュニケーションをとる

  • 作品・作家について語り合う

  • 書評を語り合う

日本全国の読書好きとコミュニケーションができるSNSなら小説だけでなく、コミック・ライトノベルなど様々なジャンルの本の感想を交換でき、読んだことのない新たな作品に出会うことができるでしょう。

作品や作家について語り合う掲示板形式のサービスなら、自分の好きな作品・作家について語り合うためのスレッドを立ち上げてみるのもいいかもしれません。

書評で繋がる読書コミュニティでは一冊の本に対してみんなで意見を交換し合ったり、設定したテーマで様々な本をおすすめし合えます。



■本好き専門結婚相談所

本好きの人とオフラインで繋がりたい場合は、本好き専門の結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所と聞くと少しハードルが高く聞こえてしまうかもしれませんが、そのようなことはありません。

BOOK婚は結婚相談所とはいえ、無理に結婚を勧めてきたり、自身を偽るようなアドバイスをしてくることはないため、自然体で本好きの方と出会うことが出来ます。

結婚を意識していてもしていなくても、本好きと出会うためには非常におすすめできるサービスですので、ぜひ参考にしてください。



読書好きの人との結婚も視野に入れているならBOOK婚

BOOK婚は本好きのための結婚相談所で、本好き同士が繋がることを目的とした結婚相談所です。

本好きの方しか入会ができないため、同じ価値観の方とマッチングできる可能性が非常に高いため、満足度も高いサービスです。

結婚をするなら、同じ価値観の人と結婚したいと考える人は多いのではないでしょうか。BOOK婚では、本を通して同じ価値観の方を見つける結婚相談所です。

本好きと出会うならぜひおすすめしたいサービスですので、結婚も視野に入れているのであればぜひ無料カウンセリングに申し込んでみてはいかがでしょうか。


BOOK婚を利用するメリット

自身が読書好きで、恋愛相手も本好きがいいのであれば、BOOK婚は非常におすすめです。

BOOK婚を利用するメリットとしては以下のようなものがあります。

  • 専門のカウンセラーに相談できる

  • 必ず本好きの人と出会える

  • 人見知りでも気軽に利用できる

  • 年齢制限がない

ひとつずつ詳しくご紹介していきます。


■専門のカウンセラーに相談できる

BOOK婚はカウンセラーも本好きという特徴があり、本を用いたカウンセリングには非常に定評で多くの人に信頼されています。

またカウンセリングだけでなく、お見合いの日程調整やプロフィールの添削、恋愛相談やプロポーズのアドバイスまでサポートしてくれます。

また、結婚相談所だからといってむやみに結婚を強制することもありません。

本を通して自身の価値観を見つけ、偽りのない自分を受け入れてくれる相手とマッチングすることで、後悔のない婚活を実現できます。

BOOK婚では「自分をまるごと受け入れていくこと」をひとつのゴールとしていますので、自分に自信がなかったりうまく自分と向き合えない場合はぜひ利用してみてください。


■必ず本好きの人と出会える

BOOK婚の入会条件は「本好きである」だけです。そのため本好き以外の人とマッチングすることはありません。

また現在はそこまで本を読んでいなくても、BOOK婚では本好きの方に対する理解がある方が登録をしています。

本に対して良い印象を持っている方のみが入会できるのがBOOK婚ですので、「本好きでは無い人とマッチングしたらどうしよう」と心配する必要はありません。

本好きの人と出会いたい、本好きの友達を増やしたいという気持ちがあれば理想的なサービスですので、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。



■人見知りでも気軽に利用できる

BOOK婚では人見知りの方でも気軽に利用できます。人見知りの方だけでなく、真面目で知的好奇心の強い方や感受性の高い方など、様々な方が利用しています。

本好きのカウンセラーがしっかりとカウンセリングをし、自身の価値観に合う方をマッチングしてくれるため、きっとあなたを受け入れてくれる方を紹介されるでしょう。

しかしカウンセラーばかりに頼っていては理想のマッチングは実現できません。本を通して自分の価値観を見つけ、自分自身を受け入れることが大切です。

人見知りは決して悪いことではありませんので、そのような自分を受け入れて、BOOK婚で理想の相手を探してみてください。


■年齢制限がない

BOOK婚には年齢制限がありません。入会できる条件は「本が好き」という一点のみです。本好きであればどのような方でも入会ができるため、多くの人と出会えることが特徴です。たとえそれが結婚相手とならなくても、非常に貴重な出会いを体験できます。

またBOOK婚では結婚するだけではなく、「自分の価値観を見つけていくこと」や「自分を受け入れること」といったこともゴールとしています。

結婚という目的だけでなく、新しい自分を見つけるためにも非常におすすめできるサービスです。

「自分の魅力はなんだろう」「自分らしさってなんだろう」とモヤモヤを抱えているのであれば、思い切ってBOOK婚にご相談ください。


BOOK婚を利用する際の注意点

BOOK婚を利用するには利用料が発生します。入会金や月会費用、成婚費用の3つの費用がかかるため、費用面は事前に把握しておきましょう。

カウンセラーによるカウンセリングやプロフィールの添削、その他の相談ごとなどにお金がかかることはありません。

しかしサービス内容によっては回数制限があるものもありますので注意しましょう。

また、BOOK婚は結婚相談所ですので、真剣に結婚したい方が集まっています。あなたのペースに合わせてお相手をご紹介していきますので、安心してご相談ください。



本について語る相手を探しているならBOOK婚がおすすめ!

BOOK婚は結婚相手を探す結婚相談所ですが、自分自身と向き合うようなサービスでもあります。

入会するのに必要な条件が「本好き」という条件のみのため、必ず本が好きな方と出会うことが出来ます。

年齢制限もないため、多くの方と出会えるのも魅力のひとつです。

結婚相手だけでなく、読書好きの友達を見つけることにも最適なサービスですので、ぜひ無料カウンセリングに申し込んでみてはいかがでしょうか。

BOOK婚で、より充実した読書ライフを送ってください。

閲覧数:798回0件のコメント

Yorumlar


bottom of page