top of page

趣味が読書の人と出会うには?趣味が読書の人との出会い方やメリットについて詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

趣味が読書の人は、同じ趣味の人と出会いたいと考えている場合も多いのではないでしょうか。

しかし、出会いは簡単ではないため、具体的な出会い方を知りたいと思っている人もいるでしょう。

そこで本記事では、趣味が読書の人と出会う方法についてご紹介します。

詳しい出会い方だけでなく、それぞれの出会い方のメリットについても詳しく解説するので参考にしてください。


趣味が読書の人と出会うには?

趣味が読書の人は、ご自身と同じ趣味の人と出会いたいと考えるケースが多いです。

同じ趣味であるため、話が合うだけでなく、時間の使い方も同じでお互いに楽しめると思う人も多いためです。

しかし、同じ趣味の人と出会うことは簡単ではなく、どのようにして出会えば良いのか悩んでいる人もいるでしょう。

具体的な出会い方としては、次のようなものがあります。

  • 読書会

  • 読書グループ

  • 本に関わるイベント

  • オンラインコミュニティ

本屋や図書館では、本好きのための読書会などを開催しているケースがあります。

このようなイベントでは、本好きの人がお互いに好きな本を読んで語り合えるでしょう。好きな本の傾向なども分かり、趣味が合う人を見つけられるでしょう。

読書グループに参加するのも有効な方法です。ご自身でグループを作って、読書好きの人と多くの接点をもてるでしょう。

他の人が作っている読書グループに参加する方法も有効です。

本に関わるイベントに参加する方法もあります。読書に関するイベントは、本屋だけでなく本に関するグッズなどのイベントや、作家さんのイベントなどさまざまです。

それらのイベントは、同じ趣味の人と出会える可能性が高いでしょう。

オンラインコミュニティもひとつの方法です。SNSなどさまざまなオンラインコミュニティがあります。

初対面の人と対面して話すのが苦手な場合でも、オンライン上で気軽に好きな本について話せるため、良い出会いの場になるのではないでしょうか。


趣味が読書の人との出会い方

趣味が読書の人との一般的な出会い方をご紹介しました。より具体的な出会い方としては、他にもさまざまな方法があります。

そこで、ここでは出会い方について、より具体的な方法をご紹介します。


■マッチングアプリ

出会い方のひとつとしては、マッチングアプリが代表的です。アプリに登録して、プロフィールを作成し、そのプロフィールに好きな本や読書スタイルなどを記載します。

そして、記載したプロフィールの中で、他の人と共通部分などがあればマッチングが行われ出会いにつながるのです。

アプリ内では、検索機能もあるため、相手のプロフィールなどの検索もできます。より効率的に、ご自身と合うかどうかを判断しながら出会いを実現できるでしょう。

アプリによっては、検索だけでなくおすすめのユーザーが紹介されることもあります。そのような機能がある場合には、より多くの人との出会いを楽しめるでしょう。


■読書会

読書会もおすすめの出会い方です。読書会とは、同じ趣味の人が集まる交流会です。

このイベントでは、好きな本・好きなジャンル・読書スタイルなどの共通点がある人と出会えるため、マッチングアプリ同様に出会いの良い機会となるでしょう。

イベントには、さまざまな年齢層や職業の人が参加します。また、直接話せるタイプのイベントでは、本を通じてディスカッションを楽しめる点も魅力です。

より好きな本について、ご自身の好きな気持ちや本に対しての主張などを述べられるため、自己表現をする中でより良い出会いを実現できます。


■ブックカフェ

ブックカフェとは、書店とカフェがひとつになったお店であり、読書を楽しめます。ブックカフェでは、実際に読書している人と出会える点が特徴です。

本を読んでいる姿を見られれば、ご自身の好きな本を実際に読んでいるかどうかを確認したうえで、語り合えるのではないでしょうか。

また、ブックカフェではイベントも開かれます。イベントとしては、読書会や講演会などです。

イベントを通しても、さまざまな人と出会えるため、好きな本について思い切り話せるでしょう。

本好きの人と出会うなら、BOOK婚をご利用してみてはいかがでしょうか。BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。

「読書会」などのイベントも開催しています。無料カウンセリングを通して恋愛のサポートもさせていただきます。

読書好きな異性と素敵な出会いを見つけませんか?



趣味が読書の人と出会うメリット

趣味が読書の人との出会い方についてご紹介しました。さまざまな人との出会いがありますが、趣味が読書の人と出会うメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、出会うメリットをご紹介します。


■新しい本と出会える

読書が趣味の人と出会えるメリットとしては、新しい本と出会える点が挙げられます。ご自身が好きな本は、誰しもあるでしょう。

しかし、好きな本を選んでいると、どこかジャンルやテーマが偏ってしまうと感じる人も多いのではないでしょうか。

本が趣味の人と出会えれば、全く新しい本との出会いにつながります。これまでに読んだことがないジャンルやテーマの本に触れられるので、ご自身の興味を広げられます。

また、出会いを通じて趣味が広がるだけでなく、本を借りられる点も大きなポイントです。これまで読んだことのない本を読む良いきっかけとなるでしょう。


■新たな視点を得られる

出会いによって、新たな視点を得られる点も大きなメリットです。読書が趣味の人と出会えると、先述したようにさまざまな本と出会えるきっかけとなります。

これまでに読んだことのない本と出会えると、これまで考えたことのないような考え方や意見に触れられるでしょう。

本と通じても、これまでに読んだことのない文章や意見に触れられるので、新たな視点を得られます。

このように、新しい本と出会えるだけでなく、ご自身の価値観を変えられる点も大きなメリットです。


■共通の趣味を持つ友人ができる

共通の趣味を持つ友人ができる点も魅力のひとつです。本という共通の趣味を通して、交流がさらに広く深くもてるようになります。

また、広く交流できるようになれば、それだけご自身だけではたどり着けなかった情報や人との接点が増えます。

すると、より一層広く共通の価値観の人やそうでない人との交流も増えていくでしょう。このように、共通の趣味を持つ友人ができる点は大きなメリットです。


■豊富な知識が身につく

豊富な知識が身につくことも、本が趣味の人と出会うメリットのひとつです。読書好きの人は、本を通じてさまざまな知識を備えています。

中には、ビジネスなどの専門的な知識やアイデアを持っている人もいるかもしれません。そのような人と接点が増えれば、知識を深められるでしょう。

また、論理的な思考力が身についたり、新しいアイデアを考えられたりする可能性も高いです。これは、本を通して論理的な思考力を身に着けている人も多いためです。

そのような人との交流が深められれば、ご自身の思考力も高まり、新しいアイデアの発案にも役立つでしょう。

BOOK婚では、本に関するイベントを開催しており、さまざまな人に出会っていただけます。出会いのメリットも実感していただけますので、ぜひご参加ください。



趣味が読書の人の特徴

出会うメリットをご紹介しました。非常に多くのメリットがあり、積極的に出会いを増やしたいと感じている人も多いのではないでしょうか。

円滑な交流を行い人間関係を築くのであれば、趣味が読書の人の特徴を把握しておくことも大切です。


■知的

代表的な特徴としては、知的である点が挙げられます。さまざまな本に触れているため、多種多様な知識を備えています。

中には、専門的なビジネスや技術的な知識を備えているケースもあるでしょう。また、本を通じて個性的な考え方やアイデアを膨らませているケースもあるでしょう。

本では多種多様な言葉が使われます。そのため、語彙力が豊富である点もポイントです。

仕事や人生において役立つような情報を身に着け、課題解決やビジネスに活かしている人もいるため、非常に知的であるといわれます。


■穏やか

穏やかである点も特徴のひとつです。本を読む際には、心を落ち着かせて本の世界に没頭する必要があります。

そのため、穏やかで人当たりも優しい人が多い傾向です。会話の最中でも、慌てるようなことはなく、ゆったりとした時間を楽しめるでしょう。


■クール

クールな点も特徴のひとつに挙げられます。特に、客観的な視点で物事を見られて判断できる一面があります。

これは、本を読む際に、読者は基本的に第三者であることから培われるためです。物語の進む状況を見て、登場人物の行動や心理状況を予測し、冷静に判断できます。

こういった能力は、普段の生活においても発揮されます。仕事などでも、客観的に見て課題や原因を追求し、解決に導けるでしょう。

このように、代表的な特徴には上記のようなものが挙げられます。


趣味が読書なら共通の話題で盛り上がる

趣味が読書の人との出会いのメリットをご紹介しました。趣味が本に関するものであれば、共通の話題で盛り上がれます。

好きな本が同じであれば、本の中のどの内容が好きかやどの巻が好きなのかといった話題で盛り上がれるでしょう。

また、本を通して得た知識や考え方も共有できます。さらに、本好きの人というのは、ブックカバーなどの本に関する道具にもこだわっているケースがあります。

そういった共通の話題が見つかり、楽しめるようであればさらに読書が好きになるかもしれません。


出会い方に注意が必要な場面も

趣味が合う人と出会えれば、共通の話題で盛り上がれ、本のことを思い切り語り合えます。

しかし、出会い方に注意が必要な場面もあります。それは、好きな本を語るだけなく、相手の好みなどにも耳を傾けることです。

趣味が共通の読書であっても好みの本のジャンルは異なります。

そのため、万が一共通の話題がない場合には、ご自身の話ばかりに夢中になるのではなく相手の話にも耳を傾けましょう。

また、相手の意見を批判しないことも大切な注意点です。ご自身の本好きの思いが強くなりすぎて、人によっては相手の意見を否定するケースもあります。

そのような態度を取ると、相手を傷つける可能性もあるため、決して批判するような態度は取らないようにしましょう。


趣味が読書の人について気になったら「BOOK婚」がおすすめ

本好きの人と出会いたいと考える人は多いですが、なかなか出会える機会がなくて悩んでいるケースもあるでしょう。

その際には、イベントやSNSなどのコミュニティを使って、共通の話題がある人と出会ってみてはいかがでしょうか。

とはいえ、出会いには注意が必要な場面もあります。ご自身の好きな本や熱意を語るだけでは、相手が楽しいと感じてもらえるとは限らないため、注意しましょう。

真剣な出会い方について気になった際には、BOOK婚にご相談ください。

BOOK婚は、本好きの人のみが入会できる結婚相談所であり、さまざまなイベントを開催しています。ぜひ一度ご参加ください。



まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみよう

趣味が読書の人は数多くいます。しかし、そのような人と出会える機会が少なく、共通の話題で盛り上がれる人はなかなか見つからないものです。

しかし、BOOK婚は本好きの人のみ入会でき、ご自身の好きな本を気に入っている人を必ず見つけられるでしょう。

まずは、無料カウンセリングを受けて、良い出会いを見つけてみてはいかがでしょうか。


閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page