top of page

読書が趣味な人の出会いの場が知りたい!読書好きな人の恋愛傾向や読書好きなパートナーを見つけるメリット・おすすめの結婚相談所もご紹介

更新日:2023年6月16日

さまざまな趣味がある中でいつの時代にも「読書が好き」という人は多いでしょう。読書は一人でも楽しめますが、パートナーも読書が趣味だとさらに素敵な時間を過ごせるでしょう。

しかし、読書が好きな人を探すことはなかなか難しいもの。読書が好きなパートナーとは一体どこで出会うのでしょうか。

この記事では読書が趣味な人との出会い方・読書好きなパートナーを見つけるメリット・おすすめの結婚相談所についてご紹介します。


読書が趣味な人の出会いの場が知りたい!

読書は多くの人と話しながら行うより、一人で集中し本の世界を楽しむ傾向にあります。「出会い」とはなかなか結びつきにくいと感じますが、意外と読書が趣味な人との出会いの場は多くあり、以下の場所が挙げられます。

  • 書店

  • 図書館

  • 読書会

  • オンライン上のコミュニティ

  • 読書に関するイベント

  • 結婚相談所

書店や図書館に足を運ぶ際、大抵は一人でみえる方が多く声をかけやすいでしょう。お互い一人で来ていて何回か顔を合わせる内に顔見知りとなり、気になる場合に趣味である本が声を掛けるきっかけになるでしょう。

また読書に関するイベントが開催されている場合、足を運んでみることもおすすめ。趣味である読書の違った楽しみ方が見つかったり、多くの読書好きの人と出会えたりします。


読書好きな人の特徴

ここからは読書が好きな人の特徴についてみていきましょう。読書好きな人は日々多くの本を読んでいることで、本を通して学ぶことが多いです。

さまざまな思考を持ちあわせ、知的であったり相手の気持ちに寄り添えたりする考えを持っています。

また集中力が高く一人の時間が好きな傾向にもあります。それぞれ詳しくみていきましょう。


■知的

読書が趣味な人は知的な印象が強い傾向にあります。多くの本を読むことでさまざま知識を得て物事を幅広い視野で捉えられ、自身をアップデートできます。

周りとは違った思考を持っているので、一目置かれやすいでしょう。

また、本を読むことで本の中で使われている表現などが自然に身につくため、語彙力が上がる傾向にあります。

会話をしていても話しの道筋がきちんと立てられているので分かりやすく、周りに知的さを与えられるでしょう。


相手の気持ちに寄り添える

本のジャンルはさまざまありますが、小説や物語系を好む人に多い傾向として相手の気持ちに寄り添える特徴があります。

登場人物の感情は、現実の世界ではなかなか体験できない感情を本を通して私たちに伝えてくれます。さまざまな感情を知ることで、相手が今どのように考え感じているのか気持ちを汲み取れ理解しやすいでしょう。

相手の気持ちに寄り添うことは、パートナーとよい方向へ向かうためにも必要です。読書好きな人は読書を通じて得た知識や思考力を活用し、自身の考えを持ち合わせながら相手の気持ちに寄り添える人が多いです。


物事に集中しやすい

読書は集中して取り組む趣味でもあります。本の世界に入り込み脳内で想像しながら読み進めていくことが多いでしょう。

活字を読み進めていくだけでも集中力が必要なことですが、話しの流れや登場人物などの内容を整理しながら読み進めることで自然と集中力が身につきます

読書で身につけた集中力は仕事などの日常生活でも発揮します。集中力を身につけたい人は、毎日5〜10分でもよいので読書する習慣を取り入れることで集中力が高まりますよ。


一人の時間が好き

「一人の時間が好き」と聞くと暗いイメージを与える可能性がありますが、決してそのようなことはありません。

友人や知人と集まり楽しく過ごすこともよいですが、ときには一人時間を楽しみたい人もいるでしょう。読書は一人で楽しめる趣味であるとともに、自分自身と向き合う時間でもあります。

日々慌ただしく過ぎていくと考えや感情の整理がつきにくいものですが、読書をすることで一人時間を楽しみつつ、ゆっくりと考えや感情を整理できます。

また、読書はリラックス効果を高めてくれる副交感神経の働きが高まるため、気持ちに余裕が生まれるでしょう。

読書が趣味の人は、一人時間を充実させ心に余裕のある人が多いといえるでしょう。


読書が趣味な人の恋愛傾向

読書が好きな人の特徴をみてきましたが、恋愛にはどのような傾向があるのでしょうか。

読書が好きな人はさまざまな思考を持ち合わせているため、自身の中で考えをしっかり持っている人が多いです。

自身のことを考えつつパートナーの気持ちを汲み取り寄り添えるため、一緒に過ごすパートナーにも同じような考えを求めます

たとえ喧嘩になってもお互いが多くの考えを持っているため冷静に話し合え、よい方向へと導きやすいでしょう。

しかし、なかなか同じ感覚を持っている人と出会うことは難しいもの。日常を過ごしながらそう簡単に出会えるものではありません。

そこで出会いの場としておすすめなのがBOOK婚です。BOOK婚は本好きによる本好きのための結婚相談所です。日本相談所連盟(IBJ)へ正規加盟もしていますので安心してご利用できます。


読書好きなパートナーを見つけるメリット

読書好きなパートナーを見つけるメリットとして、初対面で会話が弾んだりお互いの時間を大事にできたりすることが挙げられます。

それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。


初対面でも会話が弾む

初対面でも同じ趣味を持っていると会話が弾む傾向にあり、初めから相手に興味を持って会話をします。

同じ趣味の中でも感じ方や楽しみ方は人それぞれあり、自身と違った楽しみ方をしているならよい刺激にもなるでしょう。

読書にも同じことがいえます。同じ読書好きでも好きなジャンルや作者が違うだけで、自身の知らなかったことが知れてよい刺激となります。

人は自身の知らないことを知っている人が魅力的に映るもの。お互い好きなジャンルや作者のことで初対面でも自然と盛り上がり、会話も弾むでしょう。

読書好きなパートナーと出会えるBOOK婚は、初対面であっても気軽に話せ会話も弾みますよ。

また、スタッフがあなたにあったお相手探しをお手伝いいたしますので、好きな本のジャンルなど似た人と出会える可能性が高いです。

まずはお気軽にカウンセリングからご覧になってみてください。



お互いの時間を大事にできる

「お互いに読書が好き」とはいっても、読書しているときは一人で行います。読書好きな人たちはパートナーと過ごす時間も大事であると考えると同時に、一人の時間も大事と考えます。

そのため一人で過ごす時間に理解があり、パートナーを尊重できるでしょう。同じ空間にいながらお互い別々のことをしている時間も素敵なものですよ。

また読書は集中できるとはいっても、たとえば居心地の悪い環境で読むのと落ち着いた環境で読むのとでは感じ方が違ってきます。

信頼のおけるパートナーがいる環境で読むことで安心感があり、心地よい気持ちで読書を楽しめるでしょう。


趣味をいかした婚活がおすすめ

ここからは婚活についてみていきましょう。婚活のやり方はさまざまありますが、趣味をいかすと進めやすいでしょう。

出会いの場や婚活スタイルについてご紹介します。


サークル

サークルと聞くと学生のイメージが強い人もいますが、大人のコミュニティの一つでもあります。食・スポーツ・旅行などさまざまあり、もちろん読書サークルもあります。

サークルは多くの人が集まり、同じ趣味を持った人が集まるので出会いのチャンスがあるでしょう。

好きなことを通して集まっているので会話も弾みやすく、すぐに打ち解けやすいことも大きなポイントです。

サークルは婚活に向いている場でもありますが、参加している人の中には「趣味の仲間が欲しい」など、必ずしも全員が婚活としての出会いを求めているわけではありません。

相手に不快感を与えないようにコミュニティの場を楽しみましょう。

読書好きな人たちが集まるBOOK婚にも読書サークルがあります。定期的にオンラインやオフラインで読書会を開催しておりますので、ぜひ参加してみてくださいね。



街コン

街コンは恋愛や婚活を目的とした人が多く集まる出会いの場です。初めから「恋愛や婚活」というコンセプトが決められているので、出会いやすいでしょう。

ただし必ずしも自身が希望する相手と出会えるかといったら難しいでしょう。会話をしたとしても一人にかける時間が少なく、相手がどのような人なのか分からないままとなる可能性が高いです。

確実にパートナーを見つけることよりも、多くの人とさまざまな会話ができる楽しみを持って参加するとよいでしょう。多くの人と会話することで、自身と同じ趣味を持つ人に出会えるかもしれません。


婚活パーティー

婚活パーティーは結婚を目指す人たちの集まりです。目的が「結婚」とあるだけに、真剣にパートナーを探している人が多く参加します。

パーティーによって形式が異なりますが参加者同士自由に話せる時間が多く、相手の情報を直に確認できます。

お互いその場で意気投合すると連絡先の交換もできるため、結婚相手候補として出会いのチャンスが高いでしょう。

ただし、婚活イベントは参加費がかかったりイベントによっては男女の比率が偏っていたりする場合もあるため、事前に調べてから参加しましょう。

また中にはシングルを偽って近づいてくることもあります。参加するパーティーの情報をしっかり確認してから参加しましょう。


マッチングアプリ

時代とともに多くのマッチングアプリが開発され、新しい出会いの場として主流になりつつあります。

登録も簡単でスマートフォンから閲覧するので、自身の好きなときにパートナーを探せます。やり取りはアプリ内で行われるので、緊張しやすい人も気軽に会話ができるでしょう。

また、お互い合意のうえで会うことも可能で、実際に交際を得て結婚するケースもあります。

日々忙しく出会いのチャンスがない人にとっておすすめな婚活方法でもあります。

ただし、相手のプロフィールや載せている情報が本当なのか確認できる術がないところが難しいところです。

気軽に行えるマッチングアプリですが、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。


結婚相談所

婚活パーティー同様に結婚を目指す人たちの集まりですが、出会いのプロが仲介することでより確実に結婚相手を探すことが可能です。

自身の条件のもと専門のカウンセラーが相性のよい相手を探し、出会いの架け橋となってくれます。結婚相談所の中にはAIが導入されているところもあり、精度の高いマッチングが可能となってきているのです。

また結婚相談所の中には、専門性の高い結婚相談所もあります。趣味にもとづいているところもあり、読書が趣味な人たちのための結婚相談所もあります。

読書が好きな人のためのBOOK婚は、まさに読書が趣味の人同士が出会うために最適な結婚相談所です。

真剣に結婚したい人が集まっているため、相手が既婚者やサクラだったなんてことはありません。


読書好きが集まる結婚相談所「BOOK婚」

BOOK婚は読書好きが集まる結婚相談所です。入会の条件は本が好きで独身であることのみ。

まずカウンセリングを行いますが、スタッフも本が好きであるため本の話しをしつつ、これまでの恋愛についてお聞きしたり相談にのったりします。

その内容から、あなたにあった婚活の方法についてアドバイスをさせていただき、どのように進めていくのか考えていきましょう。

お相手探しはもちろん、あなたのよさを引き出すプロフィールやLINE文章の添削をしたりデートでのアドバイスをしたりと、あなたに寄り添ってよい方向へと導くようにお手伝いさせていただきます。

まずはお気軽にカウンセリングをご覧になってみてくださいね。



読書が趣味な人が出会いを探すなら

読書が好きな人が出会いを探すなら、本が集まる書店や図書館へ出向く・読書に関連するイベントに参加する・結婚相談所へ出向くなど、さまざまな方法があります。

出会い方のメリットやデメリットを考え、ご自身にあった方法で素敵な出会いを見つけてください。

その中でもBOOK婚は読書が好きな人と確実に出会える方法です。真面目や知的な人が多く、きっとあなたにぴったりのお相手が見つかるでしょう。

同じ読書が好きなパートナーをBOOK婚で見つけてみませんか。


同じ趣味のパートナーがいれば読書がもっと楽しくなる!

毎日を過ごす中で信頼のおけるパートナーがいると、日常に変化が生まれ楽しく過ごせます。

パートナーでも趣味が同じなら、話題が尽きることなくお互い理解しながらより楽しいひとときを過ごせるでしょう。

読書が趣味である場合、考え方や感覚が似ている部分があり居心地よく過ごしやすいもの。また読んだ本の感想を共有したり、ときにまだ知らなかった部分を教え合ったりお互いによい刺激を与えながら楽しく過ごせるでしょう。

読書が好きな人は同じ読書の趣味を持つパートナーを探して、素敵な毎日を過ごしてみませんか。

閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page