top of page

読書好きな人と恋活はどうしたら良い?読書好きな人との出会い方や恋活での注意点もご紹介します

更新日:2023年6月15日

恋活をする上で、お互いの趣味を共有できると自然に仲良くなりやすくなります。共通の趣味は会話の足がかりとなり、相手との距離を縮めるには非常に大切なポイントですね。

数ある趣味の中でも読書好きな人をパートナーとして選びたい場合には、相手が好きなジャンルを知ることが重要です。

そして、お互いにこれまで読んだ作品や好きな作家について話すことで、より深い関係を築けるでしょう。

今回は読書好きな人との恋活について、出会い方や注意点をご紹介します。読書が趣味の方との素敵な出会いを考えている方は是非ご参考になさってください。


読書好きな人との出会いは難しい

一口に読書といっても、本には数多くのジャンルが存在し、どのジャンルが好きかは人それぞれです。

また年齢層・住んでいる地域・職業などが異なったり、社会的な活動や他の趣味が異なったりともなれば、より一層出会う機会は減ってしまいます

そのため日常の中で読書好きな人との出会いを求めるのは、少し難しいといえるでしょう。

読書を趣味とする人との出会いを求めるなら、本に関連するコミュニティへの参加やイベントへ積極的に足を運ぶなど、少し工夫が必要なのかもしれません。


読書好きな人の恋活で大変なこと

読書好きが恋活をするにあたって、読書という共通の趣味を楽しめるパートナーを探すには少し骨が折れます。

一人で楽しむ要素が大きい読書ですから、パートナーも同じような感覚を持っていなければ、お互いに趣味を楽しむことは難しいでしょう。

読書好きな人は、恋愛においてもあまり感情的にならず論理的かつ冷静である一方で、アプローチが苦手といった内向的な面を持ち合わせている方も少なくありません。

そのような読書好きな人の恋活では、具体的にどのようなことが大変と感じられるのでしょうか。


■出会いが見つからない

読書好きな人が恋活をする上で大変なことの一つとして、出会いが見つからないことが挙げられます。

前述したとおり、同じ読書好きでも好きな本のジャンル・年齢・生活環境・他の趣味などが異なれば、その分同じような場所やイベントで出会うことは難しくなります。

また内向的な性格も手伝い、本好きだけで相手を限定してしまうと、より一層出会いを見つけることが困難になってしまうのです。


■価値観が合わない

相手との価値観が合わないことも、読書好きな人の恋活において大変だと感じることの一つです。

読書好きな人との恋愛では、お互いに相手の価値観を理解し合うことが大切です。異なる価値観を認め合い尊重できれば、お互いにより深く豊かな愛情を育めるでしょう。

本好きの中には、たくさんの本を通して得たさまざまな考え方や思想から自分の価値観を形成している方も多く、自分の価値観を大切にする傾向にあります。

しかし、自分の価値観を大切にするあまり、お互いの価値観が合わないと感じてしまうことも少なくありません。

倫理観や人生観が異なれば共通の話題も見つかりにくく、相手を理解することが難しくなります。

出会いが見つからなかったり価値観が合わなかったり、本好きの恋活は難しい…とお悩みの方には、BOOK婚がおすすめです。

本好きのスタッフによる本を通したカウンセリングから、あなたの価値観に合った婚活をサポートします。


読書好きな人との恋活はメリットも多い

これまで読書好きな人との出会いは難しいという内容をご紹介しましたが、読書好きな人との恋活にはもちろんさまざまなメリットもあります。

読書好き同士だからこそできるコミュニケーションや活動など、読書好きのパートナーとの素敵な時間を想像すると心が躍りますね。

それでは、読書好きな人との恋活のメリットを詳しくみていきましょう。


■話が合う

読書好きな人との恋活の大きなメリットは、話が合うことが挙げられます。

物事を自分で考えることが好きなため、社会問題など幅広いジャンルについて議論できる人が多く、日常の中でも豊富な知識を生かしてさまざまな議論を繰り広げるでしょう。

また、読書好きな人はお互いの意見を尊重して相手の意見を受け入れる寛容さも持ち合わせている傾向にあるため、意見の衝突が少なく話が合いやすいのです。

和やかな議論の中で、会話を楽しみながらお互いにより知識を深められますね。


■趣味の世界がより広がる

趣味の世界がより広がることも、読書好きな人との恋活では大きなメリットです。

相手が読んだ本の中から自分が知らなかった本に出会えたり、お互いが読んだ本の話をすることで、自分では考えつかないような新たな視点を発見できたりするかもしれません。

また読書好きな人は好奇心が強く新たな発見や刺激を求めることも多いため、新しいお店巡りや旅行などさまざまな活動を楽しめることも魅力です。

読書好き同士でお互いに趣味を深め合い、共通の話題やさまざまな発見を分かち合うことで、素敵な恋人関係を築けるでしょう。


■読書仲間も増える

読書好きな人と恋活をすることで、読書仲間が増えることも魅力の一つといえます。

相手が利用している本屋さんや読書コミュニティなどに参加することで、読書好きな新しい仲間に出会えるかもしれません。

また読書仲間が好んで読んでいる本から新たな発見があったり、新しいジャンルへの興味が広がったりすることもあります。

読書好きな人と恋活をすることで、自分の読書の趣味をより深められるのです。

このように読書好きな人との恋活には多くのメリットがあるため、読書好きの方は是非同じ読書好きのパートナーを見つけたいですね。

BOOK婚は読書好きな人だけが集まる結婚相談所です。読書好きの独身であることが入会条件のため、読書の趣味を共有できるパートナーを探せます。

BOOK婚の無料カウンセリングから、素敵な時間を共有できるパートナー探しの第一歩を踏み出してみませんか。



読書好きな人との出会い方

読書好きな人との出会いが難しいと分かっても、やはり同じ趣味を持つパートナーと共有する素敵な時間は魅力的なものです。

是非読書好きな人との出会いを見つけ、読書の趣味を共有できる良い恋人関係を築きたいですね。

では、実際に読書好きな人と出会うためにはどのような方法があるのでしょうか。ここからは具体的な5つの出会い方に関して詳しくご紹介いたします。


■マッチングサイト・アプリ

マッチングサイトやアプリは、恋人やパートナーを探すために利用されるサービスです。

利用するには、はじめに性別・年齢・趣味・職業など自分のプロフィールを登録します。

ここで読書好きであることを記載すれば、同じ読書好きの方と出会える確率が上がるため、読書好きな人との出会い方としても有効だといえるでしょう。

またタイプ別で相手を検索できるため、その際に読書好きを条件とすれば、自分から読書好きな人を見つけることもできます。

ただし、マッチングサイトやアプリでは偽のプロフィールを記載している人も少なくないため、望み通りの結果を得られない場合があります。

実際に会うまでは分からないというデメリットもありますが、さまざまな人を知るといった意味で、違う趣味の人とのコミュニケーションも楽しみたいですね。


■SNS

現在インターネット上には数多くのSNSが存在しており、読書好きな人が集まるSNSもたくさんあります。

オンラインであればさまざまな地域に住む人とコミュニケーションが取れるため、読書好きな人との出会いの範囲が大きく広がるというメリットがあります。

SNSでは本のレビューを投稿したり、オンライン上で自分が好きな本を集めた本棚を作ったりできるサービスもあるため、自分と本の趣味が似ている人を探せるでしょう。

またSNS内で本をシェアすることもできるため、読書好きな人との出会いだけでなく、新しい本との出会いが期待できることも魅力の一つです。


■読書会

読書会に参加することも、読書好きな人との出会い方として良い方法の一つです。

読書会は、本の趣味が似通った人同士で一緒に本を読んで意見を交換し合う集まりです。

まずは近隣の図書館・文化施設・オンラインなどの読書会を探してみましょう。

自分の興味に合ったテーマの読書会があれば、そこで同じ趣味を持つ人たちとの出会いが期待できます。

また、読書会では出会いに加えて、知的好奇心を刺激されるような新しい視点や発見もあります。読書好きな人には特におすすめの場だといえるでしょう。

BOOK婚は本好きとの出会いを求める方のための結婚相談所です。

定期的にオンラインまたはオフラインでの読書会を開催するなど、本好きの方との出会いの場を提供しています。


■ブックカフェ・図書館

ブックカフェや図書館も読書好きな人がよく集まる場所であるため、読書好きな人との出会いのチャンスが多い場です。

本を読むことが目的の場であるブックカフェや図書館には、自然と読書好きな人が集まりやすくなります。

また、本をテーマにしたセミナーやトークイベントなども開催されるため、積極的に参加することで読書好きな人との出会いの機会を増やせるでしょう。


■街コン・婚活パーティー

街コンや婚活パーティーも、読書好きな人との出会いにおすすめの場です。

さまざまな趣味を持つ人たちが出会いを求めて集まる場ですが、自分が読書好きであると伝えることで同じ趣味を持つ人との出会いも期待できます。

また街コンは特定の趣味に限定して開催されるものもあるため、自分の趣味にあったテーマの街コンに参加することで、同じ趣味の人との出会いを期待できるでしょう。

婚活パーティーでは、事前に主催側へ読書好きであることをアピールすることで、マッチングにより同じ読書好きな人を紹介してもらえる可能性もあります。

より自然に同じ趣味を持つ人と出会うためにも、読書好きをアピールしつつ、さまざまな人との交流を楽しみましょう

いずれにしても、読書好きな人との出会いを求めるには、同じ読書の趣味を持つ人たちが集まる場に参加することが重要です。

BOOK婚は出会いを求める読書好きが集まる結婚相談所です。本好きの出会いの場として、まずは無料カウンセリングからBOOK婚に参加してみませんか。



読書好きな人と出会うなら読書好きに特化したサービスの利用もおすすめ

読書好きな人との出会いを求めるには、読書好きに特化したサービスを利用することもおすすめです。

読書好きに特化したサービスを利用することで、同じ読書好きな人との出会いを求められます。

デートでの本の選び方・本にまつわるクイズ・本をテーマにしたイベントなどを楽しめる、

本好きに向けたサービスがたくさんあります。

またアプリやサイトなどのオンラインでも読書好きに特化したコミュニティに参加できるでしょう。


結婚相談所での恋活は難しい?

もちろん結婚相談所でも読書好きな人との出会いを探すことも可能です。プロフィールで読書好きをアピールすれば、同じ読書好きな人とのマッチングも期待できます。

しかし結婚相談所には読書好きだけでなくさまざまな趣味を持った人が集まります。

そのため相手を読書好きに絞る場合には、やはり読書好きに特化したサービスを利用する方がより同じ趣味を持つ人と出会いやすくなるでしょう。

とはいえ、結婚相談所にもさまざまな特徴があり、中には読書好きに特化した結婚相談所も存在します。

結婚相談所を利用して読書好きな相手を探したい場合には、是非読書好きに特化した相談所を利用することをおすすめします。

読書好きに特化した結婚相談所なら、是非BOOK婚をご利用ください。本を用いたカウンセリングや読書会の開催など、本を通して読書好き同士の未来をつなぎます。

出会いを求める読書好きな人のみが集まるBOOK婚で、本を通した知的な出会いを探してみましょう。


読書好きな人との恋活は行動にも要注意

読書好きな人と恋活を成功させるには、相手との行動にも注意が必要です。

自分の思考や感性を鍛えることを好む読書好きにとって、騒がしい場所や落ち着きのない場所はあまり居心地が良くないかもしれません。

デートの場所を選ぶ際には、相手のストレスにならないよう落ち着いた場所や趣味に合った場所を選ぶことがポイントです。

読書好きな人は、自分の意見を自分の言葉で表現することを好み、お互いの意見を尊重した穏やかなコミュニケーションを魅力的と感じる傾向にあります。

そのため、本をテーマにしたデートや落ち着いた場所で一緒に本を読んで意見を交換するといったデートを提案すると喜ばれやすいかもしれませんね。

落ち着きのある知的な時間を共有することで、二人の仲をより深められるでしょう。

読書好き同士で知的なコミュニケーションを楽しみながら豊かで深い関係を築けたなら、とても素敵な恋愛を楽しめることでしょう。

読書好きな人との素敵な出会いを見つける足がかりとして、是非BOOK婚のご利用をご検討ください。読書好きなあなたの恋活を、本を通して応援します。

BOOK婚で本好きなスタッフと一緒に、読書好きな人との素敵な出会いを見つけましょう。



読書好きな人との素敵な出会いを見つけよう!

読書好きな人の恋活についてさまざまな内容をご紹介いたしました。読書好き同士では出会いが難しい分、自分から行動を起こすことが何より大切です。

直接会う人へのアプローチが苦手でも、自分が好きな作品や読む予定の本の紹介をSNSなどから発信することでも、読書好きとの出会いのチャンスが増えるでしょう。

また、読書好きのためのコミュニティやサービスを利用することでも共通の趣味を持つパートナーを探せます。

恋活をする上で趣味が合うということは、より一層深い関係を築けるポイントでもあります。

閲覧数:6回0件のコメント

댓글


bottom of page