top of page

読書好きな人とのおすすめの出会い方とは?読書好きな人と出会う方法・出会える場所・メリットについて詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

「読書が好きな人と出会いたい」「読書という共通の趣味をもった人がいいな」と、読書好きな人との出会いを求めている人も少なくないでしょう。

共通の趣味がある人だと一緒に居ることが楽しく感じられ、話も盛り上がりますね。一緒に読書するのも魅力的な時間です。

しかし、趣味が合う人と出会うのは難しいと感じる人もいるでしょう。

この記事では、読書好きな人とのおすすめの出会い方・出会える場所・メリットなどを解説するのでぜひご覧ください。


読書好きな人とのおすすめの出会い方をご紹介

読書好きな人とのおすすめの出会い方をいくつかご紹介します。

  • 書店や図書館でのイベントに参加

書店や図書館でのイベントでは、読書好きな人との出会いはもちろん、本のジャンルなど同じ興味を持つ人が多く集まります。

  • SNSやオンラインコミュニティに参加

SNSやオンラインコミュニティは、同じ趣味を持つ人・同じ本を読んでいる人・同じジャンルが好きな人とのグループに参加が可能です。

また、自分で好きなオンラインコミュニティも作れます。

  • 読書会や小説を読んで感想を共有するグループを開催する

読書会や小説を読んで感想を共有するグループを開催し、新しい本の紹介や感想の共有など、趣味を深められます。

ただし、上記の出会い方では時間がかかってしまう可能性もあります。


読書好きな人に出会う方法

読書好きな人に出会う方法として主な方法を3つ紹介します。

  • マッチングアプリ

  • 読書イベント

  • 婚活パーティー

読書好きな人と出会うために、ご自身に合った方法を読み調べてみましょう。それでは、3つの方法について詳しく解説します。


■マッチングアプリ

マッチングアプリとは、自分と似た趣味や趣向を持つ人と出会えるアプリケーションで、スマートフォンやパソコンで利用できます。

アカウントとプロフィールの作成では、自分が読んでいる本や好きなジャンルなどを登録すると、同じ趣味を持つ人とマッチングできるのです。

一般的にプロフィール写真・年齢・職業・地域などを元にマッチングされ、アプリによっては、特定のテーマで同じ趣向の人を集めるサポートもあります。

マッチングアプリを使用すると、普段出会えないような職種の人の中で、さらに読書好きな人とも出会えるため有効な方法です。

ただし、偽のプロフィールや個人情報の漏洩などのリスクがあるため、留意する必要があります。


■読書イベント

読書イベントとは、本や読書に関するイベントで、著者のトークイベント・本の書評会・読書会・朗読会など様々な形式で開催されます。

著者のトークイベントでは、著者が自身の本を紹介するだけでなく、自身の読書歴や創作に対するエピソードなどの話もあります。

そこで出会った人と、読書についてのさまざまな知識や経験を共有できるでしょう。

読書イベントは、本屋・図書館・カフェなどで開催されることが多いです。

イベント情報は、施設のサイトやSNSで発信が多いため、気になるイベントがあれば確認してみましょう。

また、オンラインでも読書イベントが開催されているので、検索してみるといいでしょう。


■婚活パーティー

婚活パーティーとは、結婚を目的として人と出会うイベントで、20代から40代までの幅広い年齢層の人が参加することが多いです。

イベント当日は、個別にカップルを組んで行われる形式や、グループでゲームや自己紹介をするような形式があります。

婚活パーティーは結婚を目的としたイベントであるため、自分が結婚を目指しているかどうかを考える必要があります。

本が好きな人と出会える可能性もあり、結婚を意識した場所であるため、本気で相手を探す人にはおすすめです。


読書好きな人に出会える場所

読書好きな人と出会える場所は様々ありますが、一般的な場所を4つご紹介します。

  • SNS

  • ブックカフェ

  • 図書館

  • 書店

読書が好きな人と出会うために、どのような場所に行くといいのか解説をします。ご自身に合う場所を見つけてみるといいでしょう。

実際に出会いの場所に行く時間がなく忙しい人には、BOOK婚がおすすめです。BOOK婚は「読書好き」のための結婚相談所です。

読書好き・独身が入会条件のため、読書好きな人との素敵な出会いが待っています。

忙しくても読書好きな人との出会いを考えている人はお気軽にご相談ください。無料カウンセリングも実施しています。



■SNS

SNSは、読書好きな人と出会える場所の1つです。

SNSを通して、自分が読んでいる本や気になる本を紹介でき、自分の趣味や興味をアピールできるでしょう。

自分の読書歴を公開でき、同じ趣味をもつ人との出会いや交流を楽しめるでしょう。

また、気になる著者をフォローして最新情報を集められるため、新しい本の発見にも繋がります。

イベント情報もわかるため、本好きな人と出会うためのイベントを見つけ、実際に参加してみるといいでしょう。


■ブックカフェ

ブックカフェは、本を読むだけでなく、カフェでのんびりと過ごせる場所で本好きな人と出会える場所の1つです。

ブックカフェでは、本を読んでいる人が多く集まるので、同じ趣味を持つ人と出会えます。

本をテーマにしたイベントや講演会などが開催され、読書が好きな人たちが集まるので、同じ趣味を持つ人との出会いができます。

本についての詳しい情報を知り、本好きな人と共有する楽しさを感じられるでしょう。


■図書館

図書館では、本を借りて読むだけでなく、本をテーマにしたイベント・講演会・ワークショップ・セミナーなどが開催されます。

これらのイベントでは、読書が好きな人たちが多く集まるので、同じ趣味を持つ人と出会えます。

本についての詳しい情報も得られ、本好きな人と共有すると話も盛り上がるでしょう。

他にも、本をテーマにした映画やドラマ上映会、アート展などが開催される場合もあります。

イベントに参加すると、本についての話ができるため、いい出会いが期待できるでしょう。


■書店

書店によっては、本を購入したり読んだりするだけでなく、本をテーマにしたイベントや講演会などが開催されます。

これらのイベントでは、読書が好きな人たちが多く集まるので、同じ趣味を持つ人と出会えるでしょう。

トークイベントは、共通の著者が好きで参加する人が一般的に多いため、著者の話題や作品についての話も盛り上がります。

本についての詳しい情報を知れるため、出会った人と共通の話題ができ、気の合う人にも出会える可能性があります。


読書好きな人と出会うメリット

読書好きな人と出会うメリットとして、一般的に考えられるメリットを3つ紹介します。

  • 共通の趣味があり共感できる

  • 新しい本に出会える

  • 新しい視点を得られる

3つのメリットについて具体的に解説するので、読書好きな人と出会う時の参考にしてみましょう。

本好きな人と出会うと様々なメリットがあり、お互いが楽しく過ごせるでしょう。BOOK婚は、本が出会いを引き合わせる結婚相談所です。

本好きな人と出会いたいと考えている人はお気軽にご相談ください。



■共通の趣味があり共感できる

読書好きな人と出会うと、共通の趣味を共有でき、お互いが好きな本や作家について話をすることでより深い共感を得られます。

読んでいる本を紹介し合うと、新しい本を発見できるでしょう。

お互いが同じ本を読んでいるときには、読んでいる本について意見を交換することで、より深く理解できるでしょう。

共通の趣味をもつと、お互いを理解し共感を得られるため、深い信頼関係を築けるのです。


■新しい本に出会える

読書好きな人と出会うと、新しい本に出会えます。自分では選ばない本を読んでいる人と出会うと、新しい本を発見できるでしょう。

お互いが好きな本や作家について話すと、相手が読んでいる本を知れ、他の分野の本に出会えます。

お互いが好きな本や作家について話をすると、より深い共感を得られるでしょう。


■新しい視点を得られる

読書好きな人は、読書によって広い視野や自分とは違う視点を持っており、新しい視点を得られます。

考え方も養われるため、自然と論理的に物事を考えられます。

そのため、読書好きな人と議論や討論をするときには、互いに新しい視点で話ができるでしょう。

また、読書好きな人は自身が興味を持つ分野以外でも様々な本を読んでいるため、新しい発見や刺激をもたらせます。

お互いが同じ本を読んでいるときには、読んでいる本について意見を交換すると、相手を深く理解できるでしょう。


アプリには読書好きを探す機能もある

出会い系アプリは、趣味や興味が合う人との出会いをサポートする機能があります。

例えば、読書が好きという情報をプロフィールに記入すると、同じ趣味を持つ人とマッチングできます。

アプリ内で読書好きな人のグループに参加し、同じ趣味を持つ人とコミュニケーションをとることも可能です。

このような機能をもつアプリは、読書好きな人との出会いを求める人にとって非常に効果的といえます。

しかし、アプリで読書好きな人を探す時間がないという人はBOOK婚がおすすめです。

本好きな仲介人がぴったりな人を探し、お見合いのセッティングをするため、時間がない人でも確実に読書好きな人に出会えます。


読書好きな人と出会うなら「BOOK婚」がおすすめ

BOOK婚は他の結婚相談所とは異なり、読書が好きな人同士が出会える結婚相談所です。

本好きなスタッフのもとで、本好きな人だけが入会できるため、他のサービスと比べてより自分にあった人に出会えるでしょう。

BOOK婚は結婚がゴールではなく、本を通して自己分析を行い、自分自身を見つめる経験ができます。自己分析を婚活に活用することも可能です。

本が出会いを繋いでくれるため、話題が豊富でコミュニケーションがスムーズになるでしょう。

また、読書を好む人は、一点に情熱を注ぎやすいタイプの人が多いと言われており、2人の時間がより楽しいと感じられるでしょう。

読書が好きという趣味が出会いをもたらし、さらに相手をより深く理解でき、読書も深められます。


読書好きな人との出会いについて気になったら

読書好きな人との出会いはマッチングアプリ・読書イベント・婚活パーティーなど様々あります。

読書という共通の趣味をもつ人に出会うと、お互いの思考を共有したり、共通の話題で盛り上がったりして楽しい時間が過ごせるでしょう。

また、自分の気持ちをなかなか伝えられない人も、本の話題を通してだと伝えられる可能性もあります。

BOOK婚では、婚活の専門の仲介人が本好きな人の出会いをサポートいたします。

コミュニティに入る手間や出会うための時間を短縮し、あなたにぴったりの人を探せます。

読書好きな人との出会いについて気になる人はお気軽にご相談ください。



読書好きと出会える場所に一歩踏み出そう

これまで読書が好きな人に出会えなかった人も少なくないでしょう。

読書好きな人と出会える場所に一歩踏み出すためには、まずは自分がどのような本や読書に興味を持っているかを把握することが大切です。

興味を持っている本やジャンルを絞り込み、本好きな人がいるコミュニティに積極的に参加するといいでしょう。

閲覧数:1,908回0件のコメント

Comments


bottom of page