top of page

本を読む男性はモてるって本当?本を読む男性がモてる理由・女性からの印象・特徴について詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

男性にはさまざまな趣味をもつ方がいます。スポーツ・音楽・映画鑑賞などが代表的でしょう。中でも、メジャーな趣味としては読書があります。

本好きな男性も多いのではないでしょうか。しかし、そこで気になるのが、読書好きな男性はモテるという噂の真実です。

モテる理由なども気になる方も多いでしょう。そこで本記事では、本を読む男性がモテるのは本当なのかをご紹介します。

モテる理由・女性からの印象・特徴について詳しく解説するので、参考にしてください。


本を読む男性はモてる?

本を読む男性はモテるのかと気になっている方は多いでしょう。特に趣味が読書の方は、この疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。

実はモテる可能性はあると考えられます。というのも、読書する姿は非常に知的に見えます。

実際に本を通して、知識を蓄えられ、語彙力も豊富になるため知的な印象は間違っていないでしょう。

そのため、女性からの印象も良くモテる可能性があるといわれています。


本を読む男性がモテる理由

モテる可能性があるとご紹介しました。それでは、なぜ女性に好まれるのでしょうか。その理由について気になる男性は多いでしょう。

そこで、ここでは本を読む男性がモテる理由についてご紹介します。


■内面が成熟しているから

女性から好まれる理由としては、内面が成熟しているからというものが挙げられます。本好きな方は、読書を通じてさまざまな知識を得られるでしょう。

そして、課題解決能力も高い傾向があり、仕事や人生において自分の課題を見つけて解決する力を身に着けている方も多いです。

内面が成熟しており、悩みや課題を自分の力で解決する力があるという点は、女性からは非常に印象よく見えます。

女性から好かれる理由としては、大きな要素として考えられるでしょう。


■論理的思考力があるから

論理的思考力がある点も、モテる理由の一つとして挙げられます。読書をしていると、さまざまな考え方や意見に触れられます。

そのため、あらゆる角度から物事を考えられるようになる方もいるでしょう。さらに、読書において、読書は第三者の立場です。

物語が進む中で、登場人物の気持ちを理解する力や情報を整理する力が身に着けられるため、論理的な思考力を身に着ける方もいます。

その論理的思考力は、仕事や生活の上での課題やトラブル解決に非常に役立つでしょう。

スムーズに解決する男性の姿に、頼りになると感じて好意を抱く女性も多いのではないでしょうか。


■共感性がある

共感性があることも大きな理由のひとつです。先述したように、論理的な思考力を鍛えられる読書ですが、他の能力も鍛えられる可能性があります。

それが、共感性です。本を読むと、多くの登場人物の意見や気持ちに触れることとなります。

すると、その気持ちや意見に共感を示せるようになるものです。その共感性は、実際に対人関係でも発揮されます。

相手の意見や気持ちをくみ取れるようになり、共感できるようになるため、思いやりのある対応ができるようになるでしょう。

また、そういった対応をしていると、相手からは信頼できる人物だと感じてもらえます。こういった男性の姿を見ていると、女性も頼れる存在だと感じる傾向があります。

  

本を読む男性に女性が持つ印象

女性に好まれる理由をご紹介しました。しかし、より詳細な理由を把握するためには、女性が男性に対して持つ印象を知ることが大切です。

ここでは、本を読む男性に女性が持つ印象をご紹介します。印象を理解すれば、自分がどのように見られているかも理解できるでしょう。


■知的に見える

印象としては、知的に見える傾向があります。読書は、さまざまな情報を得られ、考えさせられます。

そのため、知識量も増えて、物事を論理的に考えられるようにもなるでしょう。

そして、女性からの本を読む男性に対しての印象は、倫理的思考力が高いと思われることも少なくありません。

さらに、表現力なども鍛えられているため、会話の中でも賢さを感じるケースもあるでしょう。知的な印象を持たれる可能性は非常に高いです。


■好奇心が旺盛に見える

女性からは、好奇心が旺盛にも見えるでしょう。本にはさまざまなジャンルやタイトルがあります。

本好きの中には、好きなジャンルばかりでなく、幅広くさまざまな本を読み漁っている方もいます。

知識を広げたいと考えて読み漁っている方もいると女性も知っているため、女性からは好奇心が旺盛にも見えるようです。


■話の話題性がある

印象としては、話の話題性があると思われることも多いようです。本を読んでいると、先述したようにさまざまな情報が手に入ります。

知識・語彙力・作者の考え方などを把握でき、多くの話題があります。そのため、女性からは、多彩な会話が楽しめると思われることも多いのです。

女性が話す話題はもちろん、男性側からもさまざまな会話を振ってくれるかもしれないと、期待もされるでしょう。

一緒に過ごしていて楽しいと思ってくれる大きな要素かもしれません。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。入会条件は本好き・独身のため、安心にご利用いただけます。

本について、語り合いたい人も多く参加しています。無料カウンセリングも実施しているため、ぜひ一度お越しください。

BOOK婚で素敵なパートナーを見つけませんか?



■仕事ができる

仕事ができるといった印象を持たれることも多いでしょう。先述したように、本を通して情報を知り、論理的な思考力を身に着けて知的に見える傾向があります。

また話の話題性もあるため、例えば営業などの仕事においても、円滑な人間関係を築いて仕事に取り組めると考える女性も少なくないでしょう。

このように、ただの趣味ではありますが、本を読むことでの印象が良い部分は非常に多いです。

女性も、お付き合いをすることを考えている方であれば、知的な印象が好ポイントとして評価してもらえるのではないでしょうか。


本を読む男性の特徴

女性からの印象をご紹介しました。どのような印象を持たれるかを把握できたことで、今後の出会いにも大きく活かせると思った方も多いのではないでしょうか。

それでは、次は女性から持たれる印象だけでなく、実際の本を読む男性の特徴をご紹介します。


■知識が豊富である

特徴としては、知識が豊富であることが代表的です。本からは、作者の考え・語彙力・文章の構成・物語の展開のさせ方など、多岐にわたる情報を学べます。

そのため、多種多様な本を読む男性は、それだけ知識が豊富であるといえるでしょう。

実際に生活で活かせないような知識であっても、貴重な情報であることには変わりありません。

さらに、知識が豊富であることは、生活にも大きく関わります。トラブルの解決に関わるようなこともあれば、会話の話題にもなるでしょう。

些細なことであっても、人一倍広い知識を持っていることは、本を読む男性だからこその特徴といえます。

BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所です。知識が豊富な方など、多くの男性にご入会いただいています。ぜひ、お気軽にご相談ください。



■自分の時間を大事にする

自分の時間を大事にする点も特徴のひとつです。読書は、自分ひとりの時間に、本の世界に没頭することです。

読書をたしなむ方であれば、静かで落ち着いた集中できる時間の価値の大きさがわかるのではないでしょうか。

本が好きな男性は、この時間を常に大切にして、読書を楽しんでいます。つまり、読書の時間を確保するために、しっかりと時間管理を行っているのです。

仕事や食事など、ひとつひとつの時間の使い方をしっかりと管理して、大切に扱っている点も大きな特徴といえるでしょう。


■一途である

一途であるといった特徴も挙げられます。その理由は、読了するまでの忍耐力が関係していると考えられます。

読書は、数分で終わるものではありません。ほとんどが数時間をかけて1冊を読み終えることとなります。

つまり、読了するためにはある程度の時間を確保する必要があります。また、忍耐力も必要です。

読み終わっていない状況で、他の本に流れることなく読み切る我慢強さもなければ、読了はできません。

このように、忍耐力などの理由から、一途であるとも考えられます。


本を読むことはモてる以外にもメリットがある

女性からの印象や特徴を把握できました。読書はモテる要素に大きく関わると実感できたのではないでしょうか。

しかし、メリットはモテるだけではありません。その他にも、次のようなものがあるのです。

  • 漢字や文章に強くなる

  • 想像力が高まる

  • ストレス発散になる

まずは、漢字や文章に強くなる点が挙げられます。先述したように、多くの情報に触れられる読書ですが、多くの漢字や文章にも触れられます。

特に近年では、大人になってから文章に触れなくなってしまう方も増えており、学生の時のようにスムーズに文章が書けなくなったと感じる方も少なくありません。

そのような状態になりにくい点は、大きなメリットといえるでしょう。

さらに、想像力が高まることも大きなポイントです。書籍にもよりますが、特に小説の物語であれば、次の展開を想像してしまう方も多いのではないでしょうか。

この想像が積み重なっていくことで、さまざまな予測ができるようになり、例えばトラブルの防止などにも務められるようになります。仕事や私生活で大いに役立つでしょう。

メリットとしては、ストレス発散になる点も挙げられます。

読書では、一時的でも現実世界を忘れて、本の世界に没頭できます。そのため、その時間だけは、現実世界の不安や悩みから解放される可能性があるのです。

精神的にも身体的にも落ち着かせる時間を得られることは、大きな魅力です。


本を読む男性は魅力がたくさん

本を読む男性がモテる理由・女性が受け取る印象・モテる以外のメリットなどをご紹介しました。読書にはまる男性は、魅力が溢れていると感じた方も多いのではないでしょうか。

もちろん、必ずしも全員が知的で話題性があり、仕事ができるといった特徴が当てはまるわけではありません。

個人差はあり、人によっては当てはまらない方もいるでしょう。しかし、魅力溢れる方が多いことは確かです。

本の趣味が合えば、一緒の時間をより一層楽しめるでしょう。


本を読む男性と出会うなら「BOOK婚」がおすすめ

本を読む男性の数多くの魅力を把握できたのではないでしょうか。実際に、読書好きの男性と出会いたいと考えている方も少なくないでしょう。

しかし、出会いは簡単ではありません。特に、自分と同じ趣味の方を探すとなると、なかなか思うように出会えないことは多いです。

もし出会いでお悩みの際には、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚は、本好きの方のみが入会できる結婚相談所であり、さまざまなイベントを開催しています。

本気で出会いをお探しの場合は、まずは無料カウンセリングを受けて、出会いを見つけてみてはいかがでしょうか。



本を読む男性について気になったら

魅力的な男性は数多くいます。しかし、自分と同じ本好きの方や趣味が合う方と出会いたいと思っても、なかなか出会えないものです。

本好きの男性がモテる理由や特徴などを押さえて、より良い出会いを実現してください。

また、積極的にイベントなどにも参加することで、良い出会いが見つかる可能性があります。

BOOK婚でも、さまざまな出会いを実現できるイベントを行っております。ぜひ一度、ご相談いただき、本気の出会いを成功させましょう。


閲覧数:3回0件のコメント

Comentários


bottom of page