top of page

読書好きな男性の魅力とは?読書が好きな男性のメリットや女性からの印象について詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

読書が好きな男性は、話しかけにくくどこか近寄り難いイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

しかし読書が好きな男性は、知的・知識が豊富・ミステリアスな雰囲気があるなど、さまざまな魅力を持ち合わせています。

日頃からさまざまな本を読んでいることで、幅広い知識を持ち読解力があり、話題も尽きず話していると楽しいなどのメリットがありますよ。

今回は、読書が好きな男性の魅力・メリット・女性からの印象についてご紹介します。


読書好きな男性の魅力とは?

読書が好きな男性の魅力は一体何なのでしょうか。街中や電車の中を見渡すとスマートフォンを眺めている方は多いですが、その中で本を読んでいる男性がいたら目に留まりませんか?

本を読んでいる姿は知的に見え素敵な雰囲気を醸し出し、目を奪われる方は多いのではないでしょうか。

読書が好きな男性はあらゆるジャンルの本を手にする方が多く、さまざまな知識を取り入れます。大人になっても読書が好きな男性は、自然と想像力・コミュニケーション力・語彙力・文章力などが身についているでしょう。

また、本を読むことで自分の中に多くの引き出しができ話題に困ることが少なく、例えば仕事で取引先の方との談笑などで活用でき、コミュニケーションが取りやすく仕事もうまくいきやすい点も魅力の1つです。

普段会話をしていても自分の考えを整理しながら話すので、相手に伝わりやすく会話も弾むことでしょう。

そして、自分の知らないことを知っている場合が多いので、一緒に過ごすことで同じように知識などが身につきやすく、個性豊かになり自分自身の成長にも繋がりますよ。


読書が好きな男性のメリット

読書好きな男性のメリットについてみていきましょう。読解力や想像力など、読書が好きな男性にはさまざまなメリットがありますよ。

1つ1つ詳しくご紹介します。


■読解力がある

読解力とは、文章を読んだり聞いたりしてその内容を理解する力です。読書が好きな男性は、読解力に優れているといわれています。

スマートフォンやパソコンなどの電子機器が時代と共に充実し、文章に触れる機会は少なくなっています。

しかし日頃から読書をしている男性は、文章に触れる機会が多く自然と読解力が身についているのです。

読解力が優れていることで文章をより的確に理解でき、さまざまな情報を得ることにも繋がっています。

さらに、読書をしながら前後の文脈の意味を考えたり書かれている言葉を理解しながら読んだりしますので、論理的な思考力も持ち合わせています。

自分が話す場合は話しの道筋をうまく立てられるため相手に伝わりやすく、相手の話しを聞きながら話す場合、相手が話しやすいような会話を自然とできるためコミュニケーションが取りやすいでしょう。

話しが好きな女性は読解力のある男性と話すことで、より会話が弾み楽しい時間を過ごせるでしょう。


■想像力がある

本の内容にもよりますが、読書が好きな男性は想像力が高い傾向にあります。参考書や自己啓発本よりも、小説などの物語を好む男性はとくに想像力が備わっているでしょう。

物語などは書かれている内容は1つですが、それがすべてとは限りません。読み手によって捉え方が違ってくるものです。

「この主人公はこのような気持ちなのかもしれない」「もしかしたら物語の最後はこうなのかもしれない」など、読んでいる内に想像力が働き自然と身につきます。

想像力が身につくことで、さまざまなアイデアを思いつくことにも繋がります。1つのことに対しさまざまなアイデアが浮かび、周りとは違った提案ができるでしょう。

想像力のある男性は、仕事においても普段の生活においても、周りを驚かせるようなことを伝えてくれるかもしれません。


■幅広い知識を持っている

読書が好きな男性のメリットとして、幅広い知識を持っていることも挙げられます。まず、本を読んでいることで言葉自体に詳しくなります。

言葉を知っているということは、話しに深みを持たせ相手が聞きたくなるような会話ができるでしょう。

もし本を読んでいて言葉の意味が分からない場合、読書が好きな男性は調べることも好きな傾向にあり、意味を調べることでよりその言葉を自分のものにしていきます。

また、周りが詳しくないことも知っている場合があり、周りから一目置かれやすいでしょう。自分の知らないことを知っている方は、魅力的に映るものです。


■集中力がある

本を読むこと自体集中力がいるもの。話しの流れを理解したり、登場人物を把握したりと読みながら頭の中で考えることが多いからです。

そのため読書が好きな男性は、日頃から本を読んでいることで集中力が高いといえるでしょう。

人の集中力は50分程度が限界だといわれています。人によってはなかなか集中力が続かず、仮に作業をしていても思うように捗らない方もいるでしょう。

その中でも、本を読んでいる男性は一定の集中力を保つ能力が高いです。集中力が高いことで物事のパフォーマンスに優れ、例えば仕事においてよい結果を残せるでしょう。

もちろん本が好きな男性でも集中力には限界があります。本を読むにしても作業を行うにしてもダラダラと続けず、区切りがよいところできちんと休憩を挟みます。

自分の中でどのくらい集中力が続くのかを把握しているため、オンとオフの切り替えもうまく効率よく物事を進めることにも長けているでしょう。

「集中力のある男性と出会いたい」と考えている場合、BOOK婚を活用してみてはいかがでしょうか。日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所であり、素敵な出会いが期待できますよ。

無料カウンセリングを実施しているため、お気軽にご利用ください。



読書が好きな男性の女性からの印象

読書が好きな男性の女性からの印象はどのようなものがあるのでしょうか。実は読書好きの男性を好む女性は意外と多いものです。

なぜなら学生の頃の恋愛とは違い、年齢を重ねるにつれ結婚を視野に入れて恋愛をする女性が増えているからです。

ここでは3つご紹介します。また、本が好きな女性からしたら読書が好きな男性の印象は高くなるでしょう。


■好感をもたれる

女性に「読書好きの男性はどう思いますか?」とアンケートを取ると、過半数の女性は「好き」と答える方が多く、女性は読書が好きな男性に好感をもっていることがわかります。

やはり、知識が豊富そう・知的に見える・向上心がありそうなどのイメージが多いからではないでしょうか。

また、本が好きな女性は同じように本が好きな男性に惹かれることでしょう。同じ趣味を持っていることで話しも弾みやすく、1人で楽しむイメージが強い読書ですが、本の貸し借りをして感想を話し合ったり一緒に本屋を巡ったりなど、楽しみ方も増えるでしょう。


■話題性に溢れている印象を持たれる

読書好きな男性は、さまざまなジャンルの本を読んでいることから「話題が豊富そう」と考える女性も少なくないでしょう。自分の知らないことを知っていたり、話しの話題が尽きなかったりなど、好印象なポイントは多いです。

人は他人と関わることでさまざまな刺激を受け、自分自身の成長に繋げていきます。本を読むことでも同じように知らなかったことや気持ちを学べ、よい刺激となり成長に繋がります。

日々読書をしている男性は、自然と多くの知識を学んでおり話題性に溢れている印象に繋がるでしょう。


■知的な印象をもたれる

読書好きな男性は、頭の回転が早そう・賢そうなど知的な印象を持つ方も多いでしょう。本を読んでいる方はただ文章を読んでいるのではなく、話しの流れを理解し自分の中で納得し読み進めていくことが多いです。

読みながら文章理解力が高まり語彙や知識も積み重なることで、会話をしたときに話しに深みが出やすいものです。

何気ない会話でも他の方と違った話し方をすると気になり、「もっと話したい」と思う方は多いでしょう。

また、読書好きな男性は多くの知識を取り入れたいと考えている方も多くいます。向上心に溢れポジティブな方も多いですよ。

本好きな方が多く集まるBOOK婚では、知的な方に出会える場所でもあります。話しが好きな女性や男性とさまざまな会話を楽しみたいという方は、いつもとは違った出会い方をしてみませんか?



読書が好きな男性がモテる理由

読書が好きな男性は先ほどお伝えしたように、女性から好印象を受けやすくモテる場合が多いでしょう。

ここからは読書が好きな男性がモテる理由についてお伝えします。


■会話の話題が豊富

読書が好きな男性は読書を通してさまざまな知識が豊富なため、会話の話題にも困ることは少ないでしょう。

話しの引き出しが多いため、何気ない話題でも深みのある話しとなり、話しが止まらなくなるかもしれませんね。

話をすることは相手を知ることの方法の1つでもあります。会話が弾むことで女性は「もっと知りたい、話したい」と感じ、モテることに繋がるのかもしれません。


■共感性が高い

読書を通じて得られるものには感情面もあります。小説やビジネス本でも数多くの本を読んでいる男性は、さまざまな感情を吸収しています。 話をする相手がどのようなタイプであろうと相手を悲観せず、受け入れる器の大きさを兼ね備えているでしょう。

また、相手の気持ちを察して汲み取れる一面を持っています。例えば女性がそのときに欲しい気持ちをスマートに読み取れるので、読書が好きな男性に惹かれる女性は多いでしょう。


■ロマンチストである

読書が好きな男性はロマンチストな一面も持ち合わせています。小説など物語の中には素敵な演出が多く込められています。

本から学べることは数多く、感受性が豊かになりロマンチストな考え方を持つようになるでしょう。

また、ロマンチストの方はポジティブな傾向でもあります。自分自身の世界観を持っており心の軸がしっかりしているため、うまくいかないことがあってもめげずに振る舞えるでしょう。

感受性豊かで自分の考えをしっかり持っている男性に興味や惹かれる女性は多いです。


読書が好きな男性と出会うには

読書好きな男性と出会うには、さまざまな方法があります。まず、自分の行きつけの本屋や図書館など本が多く集まる場所です。

多くの本屋や図書館はジャンルごとに本が並んでいますので、自分と興味のあるジャンルの男性と出会いやすいですよ。

また、出かけなくてもオンラインコミュニティやSNSを通じて読書が好きな男性を見つけられます。出かけた先で声をかけることは緊張することも多いですが、まずは顔を見ずに文面だけの会話なので話しかけやすいでしょう。

本好きによる、本好きのためのBOOK婚では、読書が好きな男性と出会いやすいですよ。定期的にオンライン・オフラインで読書会を開催しております。

読書が好きな男性に出会える場所をご提供しておりますので、まずは気軽にサイトをご覧になってみてくださいね。


読書が好きな男性はメリットがたくさん

読書が好きな男性は、知識が豊富・話題性に富み会話がしやすい・一緒に過ごすことで知らなかったことを学べるなど、多くのメリットがあります。

会話をするときも内容が分かりやすく、ユーモア溢れる会話ができ楽しく会話も弾むでしょう。

また、自分から話しかけにくいという女性も多いでしょう。本を読んでいる男性なら「どのような本を読んでいるの?」「どのようなジャンルが好きなの?」と、話すきっかけも作りやすいですよ。


読書が好きな男性のメリットを詳しく知りたいなら

読書が好きな男性のメリットを知りたいのなら、やはり読書が好きな男性と実際会って話したり、SNSなどを通じてやり取りをしたりすることがおすすめ。

読書が好きな男性のイメージはできても、自分と話しは合うのか・楽しく会話ができるのかなど、不安を感じる方もいるでしょう。そもそも、読書が好きな男性に実際に会うことができるのかも悩むでしょう。

BOOK婚は、あなたにぴったりのお相手を見つけるお手伝いをいたします。素敵な方が見つかると、お付き合いしご結婚なさる方も多くいらっしゃいます。

BOOK婚は日本結婚相談所連盟に加入しており、入会時には独身証明書等の提出が義務付けられておりますので、安心してご利用いただけますよ。



まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみよう

「読書が好きな男性と会ってみたい」「読書好き同士の場に行ってみたい」という方は、時間をかけ手当たり次第探すことより、BOOK婚の無料カウンセリングがおすすめ。

まずはお好きな本や作家さんのお話をお聞かせください。そのお話しをもとにあなたの価値観を深掘りし、新たな一面を見つけるお手伝いをいたします。

本が好きで本のエキスパートであるスタッフがお一人お一人に合った本をご紹介いたします。

本を使い自己分析を行うことであなたのより素敵な部分が見つかり、自身が成長できるとともに恋愛面でもよい方向へと導いてくれるでしょう。

無料カウンセリングは60分の完全予約制となっております。もちろんオンラインからでも可能ですよ。

ぜひあなたと読書が好きな男性を「つなぐ」お手伝いをさせてください。無料カウンセリングのご予約をお待ちしております。


閲覧数:4回0件のコメント

Comentários


bottom of page