top of page

読書好きはモテるって本当?読書好きがモテる理由や読書好きとの出会い方について詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

趣味にもいろいろありますが、魅力的な趣味をもった異性に惹かれてしまうという方もいるのではないでしょうか。

今後おつき合いや結婚をすることを考えると、一緒に楽しみやすい趣味を持っている相手ならうれしいですよね。

異性に人気の趣味のひとつに読書があります。読書好きは男女問わずモテるといわれているんですよ。

そこでこちらでは、読書好きがモテる理由について解説します。

読書好きの異性に出会う方法や読書好きのメリットなどについても併せて解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。


読書好きはモテる?

初めて出会った男女の会話で必ず登場するのが、お互いの趣味についての話ではないでしょうか。

相手が自分と同じ趣味だと自然と話がはずみますが、違う趣味でも、好感の持てるものもありますよね。

異性の趣味として人気のもののひとつに読書があります。なぜ、読書好きの男女は異性にモテるのでしょうか。

理由のひとつとして、読書が好きであることを伝えると初対面の相手でも話題が広がりやすいという点が挙げられるでしょう。

また、知的に見える・誠実そうに見える・相手の気持ちを分かってくれそうなどといったイメージを持たれることが多いようです。

読書が趣味だけれど地味だと思われそうでなんとなく言い出せないという方もいるかもしれませんが、異性から人気の趣味なので自信を持ってくださいね。


読書好きがモテる理由5選

読書好きは話題が豊富で知的なイメージを持たれやすく異性からもモテるといわれています。

こちらで、読書好きがモテる5つの理由をさらに詳しくみていきましょう。


■知識量が多く話が弾む

読書好きがモテる理由のひとつとして知的なイメージが挙げられますが、さらに具体的にいえば知識量が多く会話が弾みやすいということになるでしょう。

読書好きの方はさまざまな本を読むことによって幅広い知識を身につけているため、どのような話を振られても話題を広げるのが上手で、会話が弾みます。

また、婚活パーティーや出会いの場などでも、読んでいる本について話すことで相手と話すきっかけを作りやすいでしょう。


■気持ちの理解力がある

本にも小説・自己啓発本・ビジネス書・趣味の本などいろいろありますが、さまざまなジャンルの本を読んでいる方は相手の気持ちを理解する力があるといえるでしょう。

例えば、読んでいた恋愛小説から人の気持ちを知ることで恋人や友人の気持ちを理解しやすくなるといったことが考えられます。

本を読む時には登場人物の心情などを読み取る必要があるため、日常生活でも相手の気持ちを汲み取れる方が多いでしょう。


■思考力・読解力がある

読書好きがモテる理由のひとつとして思考力・読解力があるという点が挙げられます。

普段から本を読んでいる方は、思考力や読解力が向上しやすい状態だといえるでしょう。

思考力が高いと相手の納得のいくような主張や提案ができるため、相手から信頼されやすくなります。

最近はインターネットで調べれば大抵の情報は手に入ってしまうため、自分で考えなくてはならない機会が減り思考力や読解力が鍛えられにくいのが現実です。

よく本を読む方は考える癖がついているため、本を読まない人に比べて思考力や読解力が鍛えられており、異性に魅力的に映るシーンも多いでしょう。

鍛えた思考力や読解力のおかげで、仕事ができるイメージも持たれやすくなります。


■ロマンがある

小説の魅力のひとつとして、現実の世界とは全く違った体験ができるという点も挙げられるでしょう。

ニュースを見たりスマホで情報をチェックしたりするよりも、小説の中の世界に浸るのが好きという方は、ロマンチックな方が多いです。

婚活パーティーなどで出会った異性と趣味の話になった時に自分の好きな小説の話をすれば、この人はロマンのある人だというイメージを与えられるでしょう。

相手からの好感度が高まる要素のひとつになりそうですね。


■ギャップ萌えする

人はギャップに惹かれてしまうことが多々ありますよね。いわゆるギャップ萌えという現象で、心理学的にはゲインロス効果とも呼ばれます。

例えば、アウトドアやスポーツなどが好きそうなイメージの男性が実は読書好きだったという場合、意外性がありギャップ萌えする女性もいるでしょう。

また、派手なファッションが好きで全く本を読むようなイメージがない女性が実は読書が好きだったという場合、男性からの見る目が変わるのではないでしょうか。

人は自分が抱いていたイメージと違う相手の一面を見ることで、さらに相手のことを知りたいと思うものです。

外見のイメージからはあまり読書好きに見えない方の場合、ギャップ萌えによってよりモテる可能性があるといえます。

読書が趣味の異性と出会いたいなら、BOOK婚がおすすめです。

BOOK婚は本好きの方限定の結婚相談所なので、ギャップ萌えする読書好きな異性と出会えるかもしれませんね。



読書好きとの出会い方

読書好きの異性に魅力を感じる方や、自分も読書が好きで同じ読書好きの異性と出会いたいと思っている方は、読書好きの相手との出会いを望んでいるかもしれませんね。

読書が好きな相手だけと出会うなんて難しいのではないかと感じてしまいますが、実は出会える可能性のある場所はたくさんあります。

例えば、本好きの方たちが集まる書店・図書館・ブックカフェなどに足を運んでみたり、本に関するイベントやワークショップなどに参加したりするのもひとつの手です。

さらに、読書好きの人限定の婚活パーティーや結婚相談所を利用するのも良いでしょう。

読書好きが集まるサークルに思い切って参加してみるのもよいですね。

こちらで、読書好きの相手と出会える方法であるマッチングアプリ・読書会について詳しく解説します。


■マッチングアプリ

マッチングアプリにもさまざまなものがありますが、婚活で活用されるマッチングアプリは主にパートナーを見つけたい男女をマッチングするためのものです。

ユーザーがそれぞれに自分のプロフィールを入れ、希望の条件を入れることで自分に合った相手を見つけられます。

マッチングアプリのなかには、同じ趣味の人と出会えるタイプのものも。

読書好きの異性と出会いたいなら、同じ趣味同士でマッチングできるアプリを活用するのがおすすめです。

同じ趣味を持っていれば初めから話も弾みやすく、親しくなりやすいというメリットがあるでしょう。


■読書会

読書会とは、本をテーマにして参加者が自由に感想や意見を交換しあう催しです。

読書会に参加すれば、読書好きの異性と出会える可能性が高まります。

本について感想や意見を交換するという目的があるため自然と会話をする機会も作りやすく、相手と親しくなりやすいのもメリットです。

ほかの人の意見を聞くことでまた違った角度からその本について考えられるので、本好きの方にとっては楽しい催しだといえるでしょう。

読書会には全員が同じ本を読んで感想を言い合うもの・テーマに合った本を読んで感想を言い合うもの・本は特に指定されていないものなどさまざまあります。

どのようなテーマの読書会なのか、あらかじめチェックしてから参加しましょう。

参加してみたい読書会が見つからなかったら、自分で開催してしまうという方法も。

SNSなどで参加者を募り、場所や日程を決めましょう。みんなでゆったり読書を楽しめる会場を確保するのがおすすめです。

ただし、あくまでも読書会はみんなで本について語り合う場です。

読書好きの異性と出会いたいという気持ちを前面に出し過ぎないように、マナーを守った行動を心掛けましょう。

本気で読書好きの相手と出会いたいなら、読書会よりも結婚相談所の方が確実です。


読書好きのメリット

読書好きにはいくつかのメリットがあります。

読書好きの方・読書好きな相手と知り合いたい方・これから読書を趣味にしたい方は、読書好きのメリットをぜひ知っておいてくださいね。


■幅広い知識が身に付く

読書好きのメリットのひとつとして、幅広い知識を身に付けられることが挙げられるでしょう。

例えば、専門分野の本を読むことでその分野についての知識を深められます。

これまで知らなかったことや自分では思いつかなかったアイデアを本から得ることもあるでしょう。

小説だけではなく、自分の仕事と関係のある分野の本・自己啓発本・ビジネス書・実用書・図鑑など、さまざまなジャンルの本を読んでみることをおすすめします。

幅広い知識を持つ異性と出会いたいなら、BOOK婚がおすすめです。

BOOK婚は本好きの方限定の結婚相談所。スタッフも読書が好きな方ばかりなので、気負わずにカウンセリングを受けられますよ。



■豊かな想像力を養える

読書好きのには、豊かな想像力を養えるというメリットもあります。

小説の世界に入り込んでその本の世界を想像することで、想像力が鍛えられます。

また、本を読むことで、今までの自分にはなかった考え方や新しい発見などを得られるかもしれません。

読書でより想像力を鍛えたいなら、ファンタジー小説など想像力を掻き立てられるジャンルを選んでみてはいかがでしょうか。


■表現力が高くなる

本を読んでいると、さまざまな表現に出会うでしょう。

こういう感情を文章で表すにはこのような表現のしかたもあるといったことが分かってくるので、自然と表現力が高くなります。

表現力を高めたいなら、よりたくさんの本を読むのがおすすめです。

同じ作家の本をたくさん読むのも良いですが、複数の作家の本を読むことでさまざまな表現を学べるといえるでしょう。

本を読んでたくさんの表現を知っておけば、それだけ自分の表現力が高くなりますよ。


読書好きは内面が成長している傾向にある

読書好きは、内面が成長している傾向にあるとされています。

先ほどお話したように、本を読むことで思考力・読解力・想像力・表現力などが鍛えられ、自己成長できます。

小説を読むだけではなく、自分が知りたいこと・苦手だと感じていること・仕事に必要な知識などが書かれた本を読めば、必要な知識を得ることが可能です。

また、本を読むと、実際には体験できないことを疑似体験できます。

自分とは全く違う考え方や味わったことのない苦労などを本を通して知ることで、自分を奮い立たせる手助けにもなるでしょう。

困難に直面した時に自分と似た境遇の方が成功した話などを読めば、解決の糸口が見えてくるかもしれません。

たくさんの本を読んでいる読書好きの方は、本からさまざまなことを吸収して内面を成長させているのです。


読書好きはメリットがたくさん

読書好きには、メリットがたくさんあります。

まず、読書をすることで表現力やコミュニケーション能力がアップするというメリットが挙げられます。

ボキャブラリーが増えるので、普段の会話や文章を書くときにそれを活かせるでしょう。

また、読書をすることで気分を変えられます

仕事で頭を使いすぎて疲れた時などには、現実とは全く違う小説の中の世界に入り込むことによって気持ちを切り替えるのがおすすめですよ。

読書で気持ちを切り替えることで、ストレス解消につながりやすいのもメリットでしょう。

さらに、読書をすることで、時間を有意義に使えるというメリットも。

暇があるとつい目的もなくスマホをいじってしまうという方は、スマホをいじる時間を減らして読書をする習慣をつけてみるのもおすすめです。

さらに、読書好きは周りの人からの印象がよいというメリットもあります。

例えば、電車の中で夢中でスマホをいじっている方と、本を読んでいる方のどちらが好印象でしょうか。

おそらく、後者のほうによい印象を持つ方が多いでしょう。

このように、読書好きにはたくさんのメリットがあるのです。


読書好きと出会うことに興味があるなら

読書好きの相手と出会うことに興味があるなら、まずは読書好きの人たちが多く集まる場所へ足を運んでみましょう。

具体的には、図書館・書店・ブックカフェ・本にまつわるイベントなどです。

また、友人や知人で読書好きの方がいる場合、読書好きの異性を紹介してもらえる可能性も考えられるでしょう。

さらに、SNSなどを利用して読書が好きな方たちと人々と出会うのもひとつの手です。

なるべく早く自分にぴったりの読書好きの異性を見つけたいと思っているなら、結婚相談所を活用するのがおすすめです。

本好き同士が出会える結婚相談所「BOOK婚」なら、読書好きの異性と短期間で知り合えます。

サポートを受けられるため、自分で出会いを求めて行動するよりも確実性が高く、自分に合った相手をスピーディーに見つけられますよ。

結婚相談所は敷居が高いのではないかと思っている方でも大丈夫です。BOOK婚は、恋愛に一歩踏み出せないような奥手な方でも安心して利用できます。

まずは、無料カウンセリングを受けてみましょう。



まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみよう

本気で読書好きの相手に出会いたい方は、結婚相談所を利用するのが一番の近道です。

婚活をどう進めて良いか分からない方も、結婚相談所ならプロのカウンセリングを受けながらスムーズに婚活を進められますよ。

短期間で読書好きの結婚相手を見つけたい方は、結婚相談所の利用を検討してみましょう。

婚活したい読書好きの方・読書が好きな異性と知り合いたい方・出会いに積極的になれない方等におすすめなのが、本好きの方専用の結婚相談所「BOOK婚」です。

BOOK婚は読書好きの方限定なので、ほかの方法で読書好きの異性と出会うよりも効率よく婚活ができます。

さらに、スタッフの方も全員読書が好きなので、親近感を持って相談することが可能ですよ。

読書会なども開催されているので、是非積極的に参加してみましょう。

まずは無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

閲覧数:535回0件のコメント

Commenti


bottom of page