top of page

恋愛が苦手な人でも出会える婚活相談所を紹介!メリットやおすすめの克服法について詳しく解説

更新日:2023年6月16日

恋愛に憧れを持っていても、異性と話すことに苦手意識を感じている方も多いでしょう。

そもそも人と話すことが苦手な方は、異性と話すとなると余計に躊躇してしまうかもしれません。

それでも素敵な恋愛をしたいあなたにおすすめの婚活相談所をご紹介しましょう。

苦手意識を克服し素敵な恋愛へ導くお手伝いをしてくれる、あなたの味方になる婚活相談所はどのようなところでしょうか?詳しくご紹介していきましょう。


恋愛が苦手な人でも出会える婚活相談所とは?

恋愛が苦手な方は、人と話すことが苦手な方が多いでしょう。

そのような性格のため婚活相談所で話をするのも難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

婚活相談所だからといって、いきなり誰かと引き合わされるわけではありません。あなたの趣味や嗜好と同じような好みを持つ方を紹介してもらえます。

好みが同じ方であれば、何を話したらいいのか分からないと困ることも少ないでしょう。

婚活相談所のスタッフはプロの目線で、あなたに合うと思われる相手をマッチングしてくれます。

婚活相談所にもさまざまな種類がありますので、自分の意向に沿う紹介をしてもらえそうなところを選びましょう。


読書好きに特化した婚活相談所「BOOK婚」

あなたの趣味が読書で、どちらかといえば1人で趣味を楽しむことが好きなタイプである場合、人と話す場所へ行くのは気が引けると思うかもしれません。

そのようなあなたにおすすめなのが「BOOK婚」です。「BOOK婚」は読書好きの人が登録する「趣味が読書」に特化した婚活相談所となっています。 他の婚活相談所でも「趣味は読書」で登録することは可能です。しかし「BOOK婚」ならば、登録者全員が読書好きなのでマッチングしやすいのが特徴です。

読書会や本を通じて交流を出来るイベントなどが多く設けられ、それぞれの好きなジャンルの本を紹介するなどしてコミュニケーションを図れます。

人と話すことが苦手な方でも、大好きな読書の話題であればきっと楽しく会話が出来るでしょう。



婚活相談所のメリット4選

結婚したいと考えた時に、どうやって出会えばいいのか悩むところです。そのような人との交流が苦手な方に特におすすめなのが婚活相談所なのです。

まずは婚活相談所に登録するメリットを4つご紹介しましょう。

  • プロの手厚いサポート

  • 自分の好きな条件で選べる

  • 女性からもアピールしやすい

  • 断るストレスがない

これらはどのようなことなのでしょうか?1つずつ詳しくご紹介していきます。


■プロの手厚いサポート

婚活相談所のスタッフは結婚相手を紹介するプロです。単に結婚相手を紹介するだけではありません。あなたの好みを聞き最適なお相手をマッチングしていきます。

人と話すのが苦手であれば、カウンセリングなどを通じて苦手意識をなくしていくことも出来ます。

単純に人が苦手なだけでなく、過去の恋愛がネックになっていることもあるかもしれません。場合によっては家族などの問題もあるでしょう。

そういう心の中の不安も取り除くお手伝いをしてくれるのが婚活相談所です。

どうやってコミュニケーションを取ればよいのか、分からない場合もアドバイスをしてくれます。少し勇気を出して相談してみませんか?


■自分で好きな条件を選べる

婚活相談所の1番のメリットは自分の好みを伝えられることでしょう。結婚相手の条件は年収や学歴だけではありません。ライフスタイルや容姿などももちろん重要です。

そのような中で特に趣味が合うことは大切ですので、あなたと同じ趣味を持つ方を婚活相談所は探してくれるのです。

結婚して長く生活する相手ならば、趣味嗜好はとりわけ重要となります。

そのような相手を自分で探すのは大変なことですが、婚活相談所はさまざまな方の情報からマッチングしてくれます。

自分の条件に合う相手だということは、早く結婚したいと考えている方には特に嬉しいサービスです。


■女性からもアピールしやすい

女性の中には自分からアピールするのはよくないと考える人もいます。しかし自分から動かなければ理想の相手にはなかなか出会えません。

そのような中で婚活相談所に登録していると、相手のプロフィールから理想の方を見つけることが出来るでしょう。

素敵な相手が見つかったら自分から直接声をかけるのではなく、婚活相談所が対面する機会を作ってくれます

特に大きく女性からアピールしなくても、相談することでアピールとなり素敵な方と話せるのです。

どうやって声をかければいいのか悩むことが無いので、スムーズな出会いに繋がります。


■断るストレスがない

逆に相手からあなたに対するアピールがあるかもしれませんが、その相手が必ずしもあなたの好みとはかぎりません。

そのような場合に断るのはとても勇気が必要でストレスになります。しかし婚活相談所を介して出会う場合は、断りも婚活相談所からいってもらえます。

さまざまな方と出会うことで自分の理想がはっきりするでしょう。そうすると相手との合わない部分も認識しやすくなります。

場合によっては相手に失礼になる理由もあるかもしれませんが、そこは婚活相談所が上手にお断りをしてくれるので助かります。


恋愛が苦手な原因

婚活相談所に来られる方は恋愛の苦手な方が多いのですが、何故苦手になってしまったのでしょうか?

まずは恋愛が苦手となった理由を探ってみましょう。苦手になった理由を知ることで新しい出会いに繋がっていくかもしれません。


■恋愛が重荷になる

過去の経験で恋愛が重荷になり苦手になった方もいるでしょう。一番多いのが相手にのめり込む、俗にいう「愛しすぎる」という状態です。

相手のことが好きすぎて自分の生活全てが相手中心になる人もいるのです。そのため相手が好きなのにその相手が重荷になるというおかしな現象が起こります。

恋愛に疲れてしまう状態で、ストレスや自己嫌悪を感じることもあります。アピールし過ぎて相手から避けられるようでは意味がありません。

逆に過去の恋愛で相手から強くアピールされて恋愛が苦手になった方もいます。アピールしてくる方にストレスを感じて苦手意識があるのです。

そのような上手く愛情表現が出来ない方、アピールのかわし方が分からない方にも婚活相談所は丁寧にアドバイスをしてくれます。

さまざまなカウンセリングで、適度な距離感を身に付けることが出来るでしょう。


■自分の時間を確保したい

婚活に積極的でない方の中には「自分の時間を大切にしたい」と思う方もいるでしょう。結婚すれば相手と一緒の時間しか過ごせないと考えてしまうからです。

実際には相手の方も自分の時間を確保したいと考えている方も多くいます。

お互いがそれぞれの時間と一緒に過ごす時間をバランスよく保てれば、結婚しても上手く行くでしょう。

婚活相談所はそういう感覚も考慮して相手とのマッチングを考えてくれます。


■他人と関わるのが苦手

そもそも人が苦手で、どう関わればよいか分からない人もいます。

それでも恋愛はしたいし結婚もしたいと考えるのであれば、ストレスのない趣味の合う方とマッチングしてもらうと楽しい時間を過ごせます。

普段はコミュニケーションが苦手でも、婚活相談所は上手く話せそうな相手を探してくれます。

人が苦手なので結婚なんて無理と考えずに、一度「BOOK婚」に相談してみてはどうでしょうか?



恋愛が苦手な人のおすすめの克服法

恋愛が苦手な人は自分に自信のない方が多いようです。自己肯定感が低いと誰も自分を好きにはなってくれないと思い込んでしまいます。

どうすれば自分に自信を持つことが出来るのでしょうか?苦手意識を克服しながら恋愛や結婚へ繋げる方法を考えてみましょう。


■共通の趣味で繋がる

恋愛が苦手という方でも多くの方が素敵な方と出会い結婚されています。

そのような方々の出会いは共通の趣味で話が合ったことで交際へ繋がった方が多いのです。人と話すことが苦手な方でも同じ趣味の方であれば話も弾むでしょう。

例えばサークルに入ったり習い事をしたりして出会うことも出来ます。しかしそういう場でもなかなか人とは話しづらい人もいるかもしれません。

そのような時に婚活相談所であれば趣味が合うことも考慮して紹介してくれます。

何もない状態でいきなり素敵な方と出会うのはとても難しいですが、婚活相談所であれば登録している多くの方からあなたの趣味と一致する方を見つけてくれるのです。


■自分磨きをする

恋愛が苦手な方の中にはご自身に自信がなく諦めている方も多くいます。そのような場合は、まずは自信を持てる自分になれるように頑張ってみましょう。

容姿に自信がないのであれば、おしゃれな友人にアドバイスを貰ったり、メイクの腕を磨くのもいいでしょう。

見た目が少し変わるだけで大きな心境の変化が訪れます。そうすると引っ込み思案な性格が改善され、人と話すことに少しずつ抵抗がなくなっていきます。

婚活相談所でもさまざまなアドバイスをしてくれますので、相談してみるのもいいでしょう。


■婚活イベントに参加する

恋愛が苦手な人は出会いにこだわりを持っている方もいます。お見合いや婚活イベントに抵抗を感じる方も少なくありません。

しかし素敵な人との出会いを求めるのであれば、まずは人と会わなければなりません。そのような出会いの場の1つとして婚活イベントに参加するのもよいでしょう。

参加したら絶対に相手を見つけなければならないとか、誰かと話さなければならないなどと考えなくても大丈夫です。

まずはその場に慣れることが重要で、初めてでいきなり積極的に行動する方はあまりいません。

回数を重ねることでイベントの雰囲気に慣れ、声をかけられたり自分から声をかけたり出来るようになります。

さまざまな婚活に繋がるイベントは開催されていますので、あまり堅苦しく考えずに参加してみましょう。


好きな本が運命的な出会いに繋がることも

読書好きの場合、好きな本を通じて同じ本が好きな方と話せる機会があります。例えば「BOOK婚」でしたら、集まっている方は全て本が好きな方です。

「読書好きな人はいないだろうか?」と考えるまでもなく出会える方がすべて読書好きであることは、すでに1つのハードルをクリアしています。

あとはどのような本が好きなのか、ジャンルの好みが合うのかを話していくと楽しい時間を過ごせます。

素敵だと思った方が同じ本を好きだった場合、一気に交際へ発展することも考えられるでしょう。


本好きで恋愛が苦手なら「BOOK婚」を活用しよう

「BOOK婚」は読書が好きだけど恋愛が苦手な方にぴったりの婚活相談所です。本ばかり読んでいるご自身をネガティブだと考えないでください。

同じく読書好きの方と話すことで、1人で読書をしている時とは違う新しい世界を感じることが出来ます。

さらに交際へ発展し、結婚にまでご縁が広がることはとても素敵ではないでしょうか?



まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみよう

「BOOK婚」では無料カウンセリングを実施しています。まずはカウンセリングを受けて恋愛が苦手であることや結婚への不安と希望などを話してみましょう。

丁寧なアドバイスで婚活への手助けを受けられることを感じられます。プロのアドバイスを受けて素晴らしい結婚相手との出会いに繋げていきましょう。

閲覧数:63回0件のコメント

Comments


bottom of page