top of page

恋愛に積極的になれない場合はどうするべき?おすすめの方法について詳しく解説します

更新日:2023年6月16日

結婚願望がありながらいろいろな理由で恋愛に積極的になれない人も多いのではないでしょうか。

異性と出会う機会が少ない・パートナーの見つけ方がわからない・忙しくて恋愛する余裕がないなど、恋愛や結婚に関心があるけど行動に移せないケースが多いですが、中には独身でいることを自己決定してしまっている人もいるようです。

ここではそのような人におすすめの方法として、結婚相談所の活用について解説しています。


結婚相談所で結婚した人の割合は? 

様々な理由から積極的に恋愛関係を築くことができず、結婚相談所を通じて結婚した人の割合は、およそ3分の1と婚活サイトに次いで多いという結果が出ています。

結婚相談所ではパートナーを探す上での悩みや不安を解消するためのカウンセリングや、パートナー候補との出会いを提供するサービスを行っています。

また、結婚相談所では異性との出会いや交流を提供するだけでなく、結婚に対するアドバイスやサポートも行っているところが多いです。

結婚相談所を利用することで、結婚を考えている人はパートナーを見つけられる他、結婚に対する有益な知識なども身につけることができます。


本好きにおすすめの結婚相談所

本好きのパートナーに出会うなら、本屋や図書館に出向くだけではなくそこで開催される読書会などのイベントや、古書市のような本が集まるマーケットに参加するのもよいでしょう。

また、イベント以外にもSNSやオンライン上のサークル、マッチングアプリなどもあります。

このように本が好きな人同士が出会う機会はいくつもありますが、いろいろな事情で恋愛に積極的になれない人には、本好きに特化した結婚相談所の利用がおすすめです。

本をテーマにした結婚相談所では、本を通じて同じ趣味や趣向のパートナーを探したり、文化や思想を共有できます。

本が持つ特性を踏まえ、単に結婚相手を探すだけではなく本のある生活をより豊かなものにしてくれることでしょう。

本好きのパートナーを探すなら、本をこよなく愛する結婚相談所「BOOK婚」をぜひご利用ください。


結婚相談所の主なメリット4選

結婚相談所では、セミナーやカウンセリングを通じて婚活や結婚に関するいろいろな情報やサービスを得ることができ、結婚を希望する人にとって利用するメリットがたくさんありま

す。

また、マッチングのプロによるサポート以外にも趣味や考え方が近い人に出会えるなど、結婚を考えている人たちがたくさん集まることで得られるメリットもあります。

結婚を検討している人は、自分に合った結婚相談所を見つけて利用することで、自分ひとりでは積極的になりにくい婚活や結婚において力強い支援を受けることができるでしょう。


■婚活のプロのサポート

結婚相談所では婚活に関するプロのサポートを受けられます。

結婚相談所にはカウンセラーなどの専門スタッフが所属しているので、婚活における悩みや相談に親身に対応し、解決に導いてくれるでしょう。

例えば自己分析を通じたパートナーの選び方やプロフィール作成のアドバイス、結婚相手とのコミュニケーションの改善方法など、さまざまなアドバイスを受けられます。

また結婚相談所ではセミナーやイベントも開催しており、婚活や結婚について学び、最良のパートナーを見つけるためのポイントを知ることができます。

中にはプロフィールを元に最適な相手を紹介するマッチングサービスを提供している相談所もあるので、より効率的にパートナーを見つけたい場合は利用してみてください。

なかでも趣味の合うパートナーを求めるなら、それぞれのジャンルに特化した結婚相談所を活用するとよいでしょう。



■本気で結婚したい人が集まる

結婚相談所には本気で結婚を考えている人が集まるため、ひやかしではなく真剣に結婚を考えている人同士が出合い、マッチングしやすいというメリットもあります。

また、必ずしも独身で結婚を希望している人だけではなく既婚者や離婚歴がある人も利用できるので、幅広い価値観や年齢層の人の中から運命の出会いがあるかもしれません。

結婚願望があるけどなかなか前に進めないという人にとっては、思い切って結婚相談所に登録してみることで道が開けることも期待できるでしょう。


■自分の好きな条件で相手を探せる

結婚相談所には自分の好きな条件でパートナーを探せるというメリットもあります。

年齢・職業・地域・宗教などのさまざまな条件や趣味嗜好などを登録することで、自分と相性の良いパートナーを探せるでしょう。

自分一人で探すのではなくカウンセラーに相談できることが相談所を利用する大きなメリットで安心できるポイントだといえます。

また、自分が求めるパートナー像や条件をカウンセラーに相談できるだけではなく、カウンセラーからも提案してくれるので、より良い結果が得られるでしょう。

さらに、結婚相談所ではオンラインに比べてはるかに安全に、リアルに相手に会えることも大きな特徴です。

ただし結婚相談所ではマッチングが保証されてはおらず、相手を見つけるまでに時間がかかることもあるので、その心づもりはしておきましょう。

あなたが読書好きで同じ趣味のパートナーを見つけたいなら、本をこよなく愛する「BOOK婚」をぜひご利用ください。


■趣味で出会いたい人も集まる

結婚相談所では、自己紹介によってその人が求める条件や性格・趣味などを知ることができるので、求める条件にマッチした人と出会いやすいというメリットがあります。

結婚相談所によってはあらゆる属性の人が登録している場合もあれば、特定の趣味を持った人に特化したところもあります。

趣味の合うパートナーを見つけたいという意思がはっきりしている場合は、特定の趣味に特化した相談所の利用がおすすめです。


読書好きで絞って探すのも良い方法

夫婦が同じ趣味を持っているとその部分の価値観が一致するので、日常生活でのコミュニケーションがスムーズになるでしょう。

恋愛に対して積極的になれない人にとっても、共通の趣味を持つ人とつながると考えると一歩踏み出しやすいのではないでしょうか。

結婚相談所では趣味が同じ人に絞って探せます。

読書が好きなら自分が好きなジャンル・著者・タイトルなどを絞ってパートナーを探すと、より価値観が一致するでしょう。

共通の趣味という条件を設定することで、婚活での出会いをより絞り込んで探せるので、結婚相談所の利用価値も高まります。

本が好きなパートナーを見つけたい方は、本好きのための結婚相談所「BOOK婚」をご利用ください。


■趣味で出会うのは魅力的

趣味を通じてパートナーを探し出会うことは、趣味趣向や感性が似ていることから、相手の人格や価値観をより深く理解できると考えられます。

結婚相談所では好みの条件を設定してパートナーを探せます。

例えばキャンプ好きであればキャンプが好きな人との出会いを、また、読書書が好きであれば本が好きな人との出会いを求められるでしょう。

趣味を通じて出会うことで、自分に合った相手を見つけることができるのも結婚相談所の魅力のひとつといえるでしょう。


■価値観や考え方が合いやすい

読書をすることで自分が知らないことや異なる視点からの考え方を吸収でき、考え方や価値観を形成する上で重要な役割を果たすと考えられます。

また、読書によって形成された価値観や考え方は、日常生活でのコミュニケーションや意見のやり取りにおいても、相手を理解しやすくなると考えられます。

そのため読書好き同士であれば、日常生活においてスムーズなコミュニケーションができるでしょう。

読書が好きなパートナーを探すなら、本好きの人だけが登録している「BOOK婚」をぜひご利用ください。



結婚相談所に向いている4つのタイプ

結婚相談所は異性との出会いの場を提供するだけでなく、結婚に対するアドバイスやサポートも行っています。

そのため、結婚願望はあるけれど恋愛に積極的になれない人にとって結婚相談所は利用価値が高いといえるでしょう。

ここでは結婚相談所の利用に向いている人のタイプを確認しておきましょう。


■あまり時間が取れない人

結婚相談所の利用に向いているタイプの1つとして、忙しくて自分の時間が取れない人が挙げられます。

仕事や家事に追われて恋愛関係を持つ時間がない人は、自分ではパートナーを見つけられずに困っているかもしれません。

そのような場合、結婚相談所を利用することで、異性との出会いまでの時間を短縮できるだけでなく、結婚に対するアドバイスやサポートも受けられます。

趣味が同じ人との出会いを求めるなら、それぞれのジャンルに特化した相談所を利用するとより効果的です。


■早く結婚したい人

早く結婚をしたいと考えている人にも結婚相談所は向いています。

このような人は自分の家庭を持ちたいという強い意志があり、自分の生活をより豊かにするためにパートナーを探していると考えられまます

結婚相談所なら、同じような理由から早く結婚したいと考えているパートナーを効率よく見つけられるでしょう。


■趣味に没頭している人

没頭できるほどの趣味をもちつつも結婚したいと考えている人も結婚相談所に向いているタイプです。

結婚相談所では同じ趣味の人に絞ってパートナー探しができるので、同じくらい没頭している人に出会えるかもしれません。

ただし、趣味に没頭していて結婚する気になれない人にとっては、結婚相手を探すことが目的の結婚相談所は不向きといえるでしょう。


■出会う方法が分からない人

出会い方が分からない人にとって結婚相談所の利用は向いているといえます。

自分が求める明確なパートナー像があっても、普段の生活でそのような人と出会うことは難しいかもしれません。

結婚相談所では求めるパートナー像を整理して探すところまで、プロのカウンセラーによるサポートがあるので、自分に合うパートナーを見つけられるでしょう。

パートナーに求める条件として趣味が同じことも重要な要素です。そのような場合はそれぞれの趣味に対応した対応した結婚相談所を利用するとよいでしょう。


好きな本が出会いのきっかけになることも

好きな本が出会いのきっかけになることは、婚活ではよくあることです。

好きな本を共有することでお互いに共通の趣味を持つことができ、共感が生まれ、相手とのコミュニケーションもスムーズになります。

また、好きな本を共有することで相手の考え方や価値観がより深く理解できるため、出会いから関係が発展することも期待できるでしょう。

恋愛に億劫な人も同じ趣味の人との出会いや関係づくりには積極的になれるかもしれません。

読書会や本屋でのイベントなどを利用して、好きな本を共有する人との出会いを求めることもできるでしょう。

また、オンライン上にも趣味についてのコミュニティが存在しており、ここでも好きな本を共有する人と出会えます。


読書好きと出会うなら「BOOK婚」がおすすめ

「BOOK婚」は、本を愛する人同士が結婚し、本のある豊かな人生を送るためのサポートをしています。

読書が好きな人同士だと、お互いが本を通じて得た新しい発見や考え方を共有することに抵抗を感じにくいです。

知識の共有を続けると人生観や価値観が広がるでしょう。

知的好奇心にあふれ、本を通じて文化や歴史について学ぶこともできるため、旅行や新しい場所への興味も高まるかもしれません。

本が取り持つ素敵な出会いを求めるなら、本を愛する結婚相談所「BOOK婚」をぜひご利用ください。



「BOOK婚」で出会いを探してみよう

恋愛には積極的になれないけれど、本が大好きという人には「BOOK婚」は最良の選択肢です。

「BOOK婚」では結婚だけを目的と考えておらず、本を通じた自己分析によって自分を見つめ直すことを大切にしています。

大好きな本と向き合うことが同じく本好きの素敵なパートナーとのマッチングにつながると考えると、単なる婚活以上に大きな価値があると思いませんか。

「BOOK婚」は本好きの方が本好きのパートナーと出会い、本のある豊かな人生を手に入れることを応援します。

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page