top of page

同じ趣味の異性との出会いを作るには|出会う方法やモテる趣味についても解説

趣味の時間は日常の嫌なことを忘れて、楽しさを味わえる大切な時間です。

趣味を通して、同性の友達が増えた人もいらっしゃるでしょう。

一方で、「趣味はあるけれど同じ趣味の異性と出会うのは難しいな」と感じる人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、同じ趣味の異性と出会う方法や、趣味がない人に向けたモテる趣味についても解説します。

同じ趣味を持つ素敵な異性と出会えるように、ぜひ参考にしてください。


同じ趣味の異性との出会いを作るには

同じ趣味の異性と出会うためには、きっかけ作りが重要です。

人にはさまざまな趣味がありますが、一人でできる趣味の場合、そもそも人に会わないため出会いに発展しにくいでしょう。

そのため、まずは同じ趣味を持つ人がいる場所に参加することをおすすめします。

ただし、わざわざ参加しても一人でいると何も始まらないため、自ら積極的に話しかける行動力も重要です。


同じ趣味の異性と出会う方法は?

出会いのきっかけを作る重要性がわかったところで、ここからは同じ趣味の異性と出会う方法について解説します。

具体的な出会う方法は、下記の通りです。

  • マッチングアプリを使って趣味で絞り込む

  • 趣味に特化した婚活パーティー

  • 趣味の街コン

  • 趣味のサークル

  • 習い事

  • 趣味に特化した結婚相談所

それぞれ、どのような特徴があるのか詳しく解説するので、ご自身に合った出会い方の参考にしてください。


マッチングアプリを使って趣味で絞り込む

近年、スマートフォンの普及により、利用者の増加傾向にあるのがマッチングアプリです。

さまざまなマッチングアプリが登場していますが、簡単な操作で気になる異性を見つけられる特徴があります。

マッチングアプリには、絞り込みで異性を検索する機能がついており、趣味で絞り込み検索することも可能です。

家に居ながら同じ趣味の異性を探せるため、忙しい人にも強い味方になってくれるでしょう。

また、会う前から同じ趣味を通して信頼関係を構築できるため、交際関係に発展しやすいメリットもあります。

写真やプロフィール欄を充実させて、同じ趣味の異性にアピールするといいでしょう。


趣味に特化した婚活パーティー

最終的な目標を結婚として取り組む活動を婚活と呼びます。

婚活にもさまざまな方法がありますが、代表的な方法の一つが婚活パーティーです。

趣味に特化した婚活パーティーであれば、通常の婚活パーティーよりも異性に話しかけやすく、会話の内容も盛り上がるでしょう。

お互い結婚を意識しているため、「同じ趣味で結婚後も一緒に楽しめそう」と将来のイメージをしやすいのも特徴です。


趣味の街コン

趣味の街コンでは、友達としての出会いを求めている人も多いため、婚活パーティーに比べると参加しやすいでしょう。

そのため、街コンに参加している人数も多く、同じ趣味の異性に出会える確率も高くなります。

少人数から参加できる街コンもあれば、大人数で趣味の時間を過ごす街コンもあるため、ご自身のスタイルに合わせた街コンに参加するといいでしょう。


趣味のサークル

社会人になると、家と職場の往復ばかりで出会いが少なくないと感じる人も多いでしょう。

そこで、同じような悩みを持つ人の集まる場所が趣味のサークルです。

サークルと聞くとスポーツのイメージが強いですが、キャンプや登山などのアウトドアや、テーマパークに仲間で一緒に行くサークルなど多岐に渡ります。

また、博物館・美術館などの美術鑑賞や、音楽ホールでの音楽鑑賞などインドアが好きな人のためのサークルも存在します。

学生時代のような感覚で、趣味を過ごせる仲間として接するため、より親睦を深められるでしょう。


習い事

同じ趣味の習い事も、出会いのきっかけの一つです。

スポーツ・料理・陶芸・資格取得など、さまざまなタイプの習い事があります。

趣味として習い事に参加しているため、婚活パーティーや街コンに比べると、すぐには交際に発展しにくいかもしれません。

しかし、習い事を通して親睦を深めていく中で、素敵な異性に出会える可能性もあるでしょう。

習い事に集中したい人は、習い事が終わった後に食事やお茶に誘って信頼関係を築いていきましょう。


趣味に特化した結婚相談所

趣味に特化した結婚相談所であれば、出会いはもちろんのこと結婚を意識した相手に出会えるチャンスが広がるでしょう。

スポーツ好き・料理好き・旅行好き・キャンプ好きなど、様々な趣味に特化したプランを用意している結婚相談所もあります。

また、読書が趣味の人には、BOOK婚という結婚相談所があることをご存知でしょうか。

BOOK婚では本が好きな人の結婚相談所として、これまで数多くの出会いのサポートをしています。読書にまつわるイベントに参加しても出会いがないとお困りの人は、BOOK婚で本を通してご自身を見つめ直し、出会いを見つけていきましょう。



趣味関係のイベントや場所に足を運んでみるのもおすすめ

上述で解説した、婚活パーティーや街コン以外に、趣味関係のイベントも出会いのきっかけになるでしょう。

下記でイベントについて、いくつか例をあげてみます。

  • スポーツ:各競技の交流会・試合観戦

  • グルメ:フードフェス・ビアガーデン

  • 音楽:音楽フェス・音楽鑑賞

  • 読書:著書のトークイベント・読書会

上記のように、趣味ごとにさまざまなイベントが催されています。

来場している人も多いため、出会いの確率がさらに高まるでしょう。

まずは、勇気を出して自分から声をかけ、一緒にイベントを楽しむことを意識しましょう。


モテる趣味ってどんな趣味?

出会いの作りの方法はわかったけれど、自分の趣味は異性にモテるか不安」と感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論として、異性にモテる趣味はいくつかあります。

自分一人で完結してしまう趣味よりも、異性と一緒に共有できる趣味の方が楽しい時間を過ごせるため、モテる傾向にあるでしょう。

ここからは男性と女性に分けて、モテる趣味を解説します。


男性の場合

男性のモテる趣味は下記の通りです。

  • スポーツ:フットサルやテニスなどスポーツで定期的に体を動かしている男性は、健康的でモテやすいです。ジムで適度に体を鍛えている人も好印象でしょう。

  • アウトドア:アクティブな趣味で、休日を過ごす男性もモテやすいです。夏であればキャンプやBBQ、冬であればスキーやスノボードがあげられます。特に相手がアウトドア初心者の女性であれば、テキパキと準備をし優しくレクチャーしてくれる男性は好印象でしょう。

  • グルメ・カフェ巡り:美味しいグルメや、おしゃれなカフェを知っている男性もモテやすいです。特に、流行に敏感で女性が好きそうなお店を紹介してくれる人や、一緒に食事に行ってくれる男性はポイントが高いでしょう。

  • 読書:読書が趣味の男性は知的で、自分の知らない情報を教えてくれそうなイメージがあるためモテやすいです。読み終えた後に、感想をシェアしながら一緒の時間を過ごせるのもポイントの一つでしょう。

アウトドア・インドアのさまざまな趣味がありますが、共通しているのは新しい情報や経験を与えてくれる男性がモテやすいことです。


女性の場合

続いて、女性のモテる趣味は下記の通りです。

  • スポーツ:体を激しく動かすスポーツよりも、ヨガやランニングなど適度なスポーツを習慣にしている女性は、健康的なため好印象です。ヨガやランニングであれば、運動不足の男性でも一緒に始められるため、楽しい時間を共有できるでしょう。

  • 映画鑑賞:映画鑑賞を趣味にしている男性も多いため、一緒に映画鑑賞をして感想を言い合える女性もポイントが高いでしょう。 

  • 読書:男性のモテる趣味と同様に、女性も知的で優しいイメージを持たれる読書は、モテやすい趣味の一つです。

女性のモテる趣味といえば料理を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、インドアな映画鑑賞や読書などもモテる趣味としてあげられます。


趣味が同じ異性と恋愛・結婚するメリット

趣味が同じ異性に出会うと、趣味を通してお互いの考えや気持ちを理解し合えるため、その後恋愛や結婚に発展する可能性が高くなります。

大きなメリットですが、その他にどのようなメリットがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

ここからは、趣味が同じ異性と恋愛・結婚するメリットについてより詳しく解説します。


話が弾みやすい

趣味が違う異性と交際期間や結婚生活が長くなってくると、会話の内容がマンネリ化することに悩む人も多いです。

反対に、趣味が同じ異性の場合新しい共通の話題があるため、会話のネタは尽きず常に話が弾みやすいでしょう。

また、知らない情報をシェアすると新しい発見にも繋がり、お互いの成長にも繋がります。


一緒に趣味にまつわる場所に出かけられる

趣味が同じ場合、趣味にまつわる場所へ一緒に出かけられるのも大きなメリットです。

趣味によっては、さまざまな場所でイベントを行っているため、ご自身の住んでいる地域のイベントにも一緒に出かけられるでしょう。

また、遠方のイベントであれば旅行も兼ねてイベントに参加できるため、気分もリフレッシュできます。


結婚を前提に同じ趣味の異性と出会うなら結婚相談所

同じ趣味の異性との出会いを求めているのであれば、上述で解説したようにイベントなどに足を運ぶと出会いのきっかけに繋がるでしょう。

一方で、結婚を前提として同じ趣味の異性と出会いを求めているのであれば、結婚相談所の利用をおすすめします。

理由としては、結婚相談所に登録している人は結婚が目標のため、出会いの段階でお互い将来のことを意識しやすいからです。

最短で結婚をしたいと考えている人は、結婚相談所でアドバイスをもらいながら進めていきましょう。

BOOK婚では結婚を意識した本好きの男女が集まる結婚相談所です。出会う前から読書が趣味とわかっているため、緊張せずに話せます。

結婚に向けて婚活コーチングで、ご自身に合った婚活方法を一緒にみつけましょう。



結婚相談所を利用するメリットは?

結婚相談所には結婚を意識した異性と出会える最大のメリットがありますが、その他にも多くのメリットがあります。

例えば、婚活相談所に登録する際は登録者の正確な情報を求められるため、相手の情報に嘘がない点もメリットです。

また、仲介人やカウンセラーがサポートしてくれるため、一人で悩まずに結婚を目指せる点もメリットでしょう。

万が一、相手と相性が合わなかったとしても、仲介人が間に入って断りを入れてくれるため気持ちの面でも負担が軽減されます。

BOOK婚では、プロフィール・LINE文章の添削やお見合い・デートプラン・プロポーズプランまでアドバイスをしています。

ご自身の魅力を最大限引き出しながら、本が好きな異性との出会いをサポートいたします。

また、いきなり結婚相談所に登録するのが不安な人は、BOOK婚の無料カウンセリングでお悩みを相談してみてください。



同じ趣味の異性と出会いたいなら

今回は、同じ趣味の異性と出会う方法やモテる趣味について解説しました。

モテる趣味を持つことも大切ですが、まずは出会うために行動を起こす必要があります。

また、出会ってから交際に至るまでは自分を積極的にアピールしなくてはなりません。

アピール方法がわからず不安な人は、恋愛コーチングを行っているBOOK婚でお気軽に悩みを相談してください。

カウンセラーが本を通して本当の価値観を深掘りし、ご自身に合ったアピール方法をアドバイスいたします。

一緒に楽しく、素敵な出会いを見つけていきましょう。

閲覧数:3回0件のコメント

Comentários


bottom of page