top of page

共通の趣味は恋愛に発展しやすい?読書好きにおすすめの方法や発展しやすい理由を解説します

更新日:2023年6月16日

「趣味が共通している方が恋愛につながるのか」「恋愛に発展するにはどうしたらいいのか」と、恋愛についてのお悩みを抱えている人は少なくないでしょう。

ゴルフが好きな人と好きではない人では、一緒にゴルフを楽しめないですね。

それでは、趣味が共通だと恋愛に発展しやすいのでしょうか。

読書好きにおすすめの方法や発展しやすい理由も解説します。

恋愛に発展せずお悩みの人は、この記事を読んで出会いについて考えてみるといいでしょう。


共通の趣味で恋愛に発展することはある?

共通の趣味だと、好きなことを共有できて一緒に過ごせる時間も増えるため、恋愛に発展することがあるでしょう。

違う趣味を共有するより、共通の趣味を楽しむ方が、お互いが有意義に過ごせます。

読書好きな人は、本が好きなパートナーを見つけて、趣味を共有すると恋愛に発展する可能性があるでしょう。


読書好きのおすすめの方法

読書好きの人に出会うおすすめの方法を2つ紹介します。

  • 読書イベントに参加する

  • 結婚相談所に相談する

読書が趣味の人は、読書好きの人に出会えるように、読書イベントや結婚相談所に足を運ぶといいでしょう。

それぞれの方法について解説するので、出会うための参考にしましょう。


■読書イベントに参加する

読書好きの人に出会うおすすめの方法の1つに、読書イベントへの参加があります。

読書会で本を読み感想を伝えるイベントや、作家による講演会など様々あります。

イベントについては書店などのチラシ・SNS・ホームページで公開されるのが一般的ですので、調べてみましょう。

イベントで出会った人は、読書好きな人が多く、共通の話題も持てるため話しやすいでしょう。

どのような本を読んでいるのか、声を掛けてみると出会いのきっかけになります。


■結婚相談所に相談する

読書好きの人に出会うために、結婚相談所に相談するのもおすすめです。

結婚相談所では、仲介人が相談にのりながら、理想にあう人と出会えるようにサポートします。

特に、読書好きの人だけが利用しているBOOK婚を利用すると、読書という共通の趣味の人と出会えます。

BOOK婚の仲介人も読書好きで、好きな本について話しながら恋愛の相談もできるので心強いでしょう。

本好きという共通の趣味があるので、恋愛に発展しやすく、楽しく過ごせるでしょう。


発展しやすい5つの理由

共通の趣味があると恋愛に発展しやすい主な理由は5つあります。

  • 距離を縮めやすい

  • 同じ趣味で楽しめる

  • お互いを理解しやすい

  • 親近感がわきやすい

  • 話が盛り上がるから

趣味が異なると、好きなことをそれぞれが楽しむ形のため、共有できる時間が少なくなります。

好きなことも共有できると、一緒に過ごせる時間も増えるため、恋愛に発展しやすいでしょう。

恋愛に発展しやすい理由を5つ、詳しく解説します。


■距離を縮めやすい

共通の趣味があると、初対面からでも距離を縮めやすく恋愛に発展しやすいです。

初対面だと相手を探りながら関係を築いていきますが、共通の趣味がある場合は話題も困らないでしょう。

お互いの趣味について話をしながら、相手にも質問をすると、自分が相手に興味を持っている気持ちが伝わります。

相手との会話のキャッチボールをすると、距離も一気に縮まるでしょう。共通の話題というチャンスを最大限に生かし、積極的に会話をしていきましょう。


■同じ趣味で楽しめる

共通の趣味があると、一緒に趣味を楽しめるため、恋愛に発展しやすいです。

異なる趣味を一緒に行うよりも、好きな趣味を一緒に行う方が、楽しさを共有できて盛り上がるでしょう。

特に読書が趣味の人同士だと、一緒に本屋に行ったり読書時間を共に過ごしたりと、リラックスして趣味を楽しめます。

お互いがリラックスして過ごせると、居心地もいいでしょう。楽しく趣味ができると、次にデートする日も決めやすくなりますね。


■お互いを理解しやすい

共通の趣味をもった人だと、お互いを理解しやすいため、恋愛に発展しやすいでしょう。

お互いを理解できると、相手のことも尊重でき、心地よく過ごせます。

特に読書が好きな人同士だと、読書で培われた感性や知性によって幅広い視野をもっている人が遠いため、お互いの理解度は高まるでしょう。

BOOK婚では、本好きな人と出会えるため、趣味を共有できます。趣味が共有できると、お互いの理解にもつながるでしょう。

読書好きな人との出会いが気になる人は、BOOK婚にお気軽にご相談ください。



■親近感がわきやすい

共通の趣味を持つと親近感がわきやすく、恋愛に発展しやすいでしょう。初対面の人でも、自分と同じ趣味をもっていると、共通の話題で話ができます。

全く違う趣味でその趣味の楽しさを知らない人よりも、趣味が同じ人の方が、何となくどのような人かイメージできます。

趣味を共有する楽しさも魅力的で、親近感がわきやすいのです。また、1つでも同じ趣味があると、他の趣味が異なっていても話を聞いてくれるでしょう。

共通の趣味があると、親近感がわき、会話を通して信頼関係や恋愛感情も生まれてくるのです。


■話が盛り上がるから

共通の趣味があると、話が盛り上がり、恋愛に発展しやすいでしょう。

話が盛り上がると、相手への理解にも繋がり、次第に打ち解けて恋愛に発展しやすいのです。

また、相手に質問することで、相手の話に興味があると伝わり好印象をもってもらえる可能性があります。質問をすると相手も嬉しいでしょう。

話していて楽しい人は、共通の趣味以外の話題も盛り上がりそうですね。


読書好き同士の恋愛のメリット

読書好き同士で恋愛すると主に3つのメリットがあります。

  • 好きな本を共有できる

  • 様々な本の感想を知れる

  • 知らない本に出会える

上記の3つは、趣味が同じで、さらに読書好きにしか味わえないメリットでしょう。

読書好きな人と出会いたい人は、BOOK婚を利用するといいでしょう。

本が好きな人が入会している結婚相談所のため、効率よく確実に出会えます。


■好きな本を共有できる

読書好き同士だと、好きな本を共有できるメリットがあります。好きな本を相手に伝えると、知識のアウトプットとなり、本への理解が深まります。

相手の好きな本について聞くと、新たな発見ができたり、相手の考えをより深く知れたりして相手の理解にもつながるのです。

好きな本を共有すると、読書自体を楽しめるだけではなく、相手を尊重して理解し合える関係にもなるので大きなメリットといえるでしょう。


■様々な本の感想を知れる

読書好きだと様々な本の感想を知れるのがメリットとして挙げられます。自分が読んだ本以外にも感想を知れるため、相手の話から知識を得られます。

気になっていた本について感想を聞くと、さらに読みたくなるでしょう。1人では得られない知識も、2人分の感想で多くの知識を得られます。

相手への理解も深まるので、お互いに本についての感想を交流するといいでしょう。


■知らない本に出会える 

読書好き同士だと知らない本に出会えるメリットがあります。普段の自分だと選ばない本を知ると、視野も広がるでしょう。

相手の好きな本を読んでみると、相手への理解にも繋がり、より考え方や気持ちに共感できます。

知らない本に出会うと、自分だけでは得られない価値を取り入れられるので、本好きには大きなメリットでしょう。

本好きな人と出会いたいとお考えの人はBOOK婚を利用するといいでしょう。

BOOK婚は本好きな人が入会しているため、出会った人と共通の趣味を楽しめます。BOOK婚では、本を通して新たな出会いが生まれるのです。

本好きな人と出会いたい人はお気軽にご相談ください。



共通の趣味を持っていると価値観も合いやすい

共通の趣味を持っていると、価値観も合いやすく互いに充実した時間を過ごせるでしょう。例えば、アウトドア派の人とインドア派の人では、価値観は真逆のイメージができます。

パートナーと同じ趣味だと、楽しい時間を共有でき、考え方や価値観も共感しやすいのです。

特に読書が共通の趣味だと、読書によって得られた感性や知性により、幅広い視野を持っているでしょう。

互いに相手を尊重し、同じ趣味を共有できるため、価値観も合いやすいのです。本好きな人との出会いが気になる人はBOOK婚がおすすめです。

BOOK婚は、本好きな人が入会する結婚相談所で、本好きな人に確実に出会えるため近い価値観の人も多いでしょう。


本好きに特化した婚活相談所「BOOK婚」

結婚相談所の中でも、本好きに特化した結婚相談所に「BOOK婚」があります。BOOK婚は、本好きな人で出会いを求めている人が入会しています。

自分で行動するのが苦手な人や、恋愛について悩むことが多い人も、本好きな仲介人に悩みを相談できるのでおすすめです。

理想の本好きの人に出会えるようにサポートしており、入会から平均で半年~1年ほどで結婚しています。

本好きに出会いたい人や恋愛についてお悩みの人は、お気軽にご相談ください。


結婚相手の選び方に悩んだら「BOOK婚」に相談を

結婚相手を選ぶのはとても慎重になってしまうでしょう。

結婚相手を選べず、出会ってもなかなか結婚に繋がらない人は、BOOK婚にご相談ください。

BOOK婚では、本好きな仲介人が読書好きな2人の出会いをサポートします。

自分らしさが出せずいつも背伸びをしてしまう人や、出会いやお付き合いが苦手な人も、仲介人のサポートにより婚活ができます。

結婚は人生最大のイベントです。婚活のプロである仲介人のサポートを受け、自分の理想に合った人と出会いましょう。

BOOK婚で結婚相手の選び方についてや、出会いについて、お気軽にご相談ください。



「BOOK婚」の無料カウンセリングもおすすめ!

BOOK婚では無料カウンセリングを行なっています。一般的な結婚相談所とは異なり、ご好評です。

カウンセリングでは、あなたの好きな本をお伺いし、価値観を深掘りしていきます。

あなたの価値観に合った人や、どのような恋愛がいいのかなど、恋愛や結婚に関するお悩みの相談をお受けします。

無理な勧誘はないためご安心ください。

人生の最大のイベントである結婚が、かけがえのないものとなるように、カウンセリングをいたします。

自分のライフプランを見つめ直したい人や、結婚についてお悩みの人は、お気軽にご相談ください。

閲覧数:65回0件のコメント

Comments


bottom of page