top of page

同じ趣味の異性と恋に発展しやすい理由は?出会い方や出会いの際の注意点をご紹介

共通の趣味があれば自然と会話が盛り上がり距離も縮まりやすく、恋に発展しやすいといわれています。

恋愛はもちろんのこと結婚してからも、楽しい時間を共有したり、仲直りのきっかけになったりと趣味の持つ力は非常に大きいようです。

これから異性と出会いたいなら、同じ趣味を持つ人を探してみませんか?

出会い方や出会いの際の注意点をご紹介しますので、ぜひ参考になさってみてください。


同じ趣味の異性と恋に発展しやすい理由は?

「趣味を通して結婚相手と出会いました」という声を耳にすることがあるでしょう。

お互いに共通の趣味があると、恋に発展しやすいといわれています。

趣味はその人の好きなものや活動であるため、趣味が同じということは好みや考え方といった価値観が似通っているといえるでしょう。

また、共通の趣味があれば会話も弾み、一緒に楽しみながら親交を深められます。

ここでは同じ趣味の異性と恋に発展しやすい理由を見ていきましょう。


■会話が盛り上がる

好みの見た目や雰囲気の人と出会い、「この人のことをもっと知りたい」と思ったら、通常は会話を通してお互いのことを知ることが多いでしょう。

ただでさえ異性と話すのはなにかと気を遣ってしまうのに、肝心の話題を見つけるのがいつも難しいと感じることはありませんか?

同じ趣味を持つ異性なら、話題に困ることがありません。お互いに興味のあるものなので、自分の知識や経験を話せると同時に、相手の話にも関心を持って耳を傾けられます。


■一緒に趣味を楽しめる

会話を通して仲が深まり、お互いに「この人ともっと一緒にいたいな」という気持ちが高まったら、自然と一緒に過ごす時間が長くなっていきます。

ですが、映画館・水族館・ドライブなど、デートの回数が増えるにつれてその中身がマンネリ化していくことはありませんでしたか?毎回、次に会うときに何をしようか考えるのは疲れてしまうこともあるでしょう。

そのような場合でも、お互いが楽しみを感じられる共通の趣味があれば、デートの中身に悩むことなく楽しめます。


■価値観が近い場合が多い

映画や音楽鑑賞・筋トレやヨガ・登山やサーフィンなど、趣味によってインドア派とアウトドア派に分かれるように、同じ趣味を持っていると価値観が近い場合が多いといえます。

価値観の違いが大きいと、結婚後に生活をしていく中で重要視するポイントが異なり、なにかと考えがぶつかってしまう可能性があります。それは大きなストレスになってしまうでしょう。

価値観の近い異性と出会いたいと思ったら、趣味を通して探してみてはいかがでしょうか。


同じ趣味の異性との出会い方は?

共通の趣味があると恋に発展しやすく、価値観の近さから結婚後の生活もうまくいきやすい様子が見えてきましたね。

異性と話すと緊張してしまう方や結婚に不安がある方も、「同じ趣味を持っている」ことを強みに、肩の力を抜いて仲を深めていき成婚に繋げられそうな気がしてきませんか?

では、そのような理想の相手とはどうすれば出会えるのでしょうか。

同じ趣味の異性との出会い方をご紹介するので、参考になさってみてください。


■趣味のサークル

同じ趣味や興味を持つ人達が集まって、ともに活動するコミュニティのことを「サークル」といいます。

皆で行う活動に限らず、基本的に家の中で一人で行う趣味でも、同じ興味を持つ者同士で体験を語り合って共有できたら楽しさが広がるでしょう。

社会人サークルは年齢を問わず、さまざまな職業や経歴の人が集まるのが魅力といえます。

普段の生活では知り合うことのない幅広い出会いが期待できます。

特に活動後に交流やイベントを設けているサークルなら、多くの人と話して仲良くなるチャンスがありそうですね。


■習い事

英会話・フィットネス・ゴルフなど、仕事のスキルアップや健康維持のために習い事をしている方も多いのではないでしょうか。

習い事の目的はそれぞれ違っても、何かを学んでいく過程やその時間を共有することで、信頼関係が生まれるようです。

また、目標達成までの道のりを一緒に歩んでいるという一体感も感じられますし、お互いの存在が特別な励みになることで恋愛に発展しやすいといえるでしょう。

習い事を通して自然と会話が生まれ、距離が縮みやすくなります。


■趣味に関係する場所へ足を運ぶ

テニスやサッカーなどのスポーツやアウトドアサークルなどは、もともと人との交流が多い趣味なので、異性に出会いやすいでしょう。

ですが、家の中で行う趣味の場合でも出会いを求めるなら、趣味から範囲を広げて関係する場所へ足を運んでみるのをおすすめします。

鑑賞・演奏・学習・モノづくり・生活などインドア系趣味でも、同じ趣味の人達が集まりそうな場所に行ってみるとよいでしょう。創作したものを発信してみるのもよいかもしれませんね。


■趣味に関係する街コン

近くに住んでいる人とも出会いやすい街コンには、趣味をテーマにしたものがあります。

街コンは婚活パーティーよりも心理的抵抗が少ないためか、参加人数はやや多い傾向にあるようです。一人では不安だという方も、街コンなら友人同士で一緒に参加しやすいでしょう。

博物館・ピクニック・夜景を見る・スイーツなどさまざまなものがあります。

趣味と呼べるものがないという方でも、「なんとなくおもしろそう、好きだ」と感じたものに参加してみるとよいでしょう。


■趣味に特化した婚活パーティー

婚活パーティーやお見合いパーティーといえば、男女で向かい合って決められた時間の中で会話をするのが定番でしたが、趣味に特化したものもあります。

ハイキングやバーベキューなどのアウトドア系・料理教室やクッキングスタジオで行うもの・ゲームが好きな人を対象としたものなど、多種多様です。

いずれも参加者同士でアクティビティを楽しみながら行うので、従来の形式ばったものよりも会話も弾みやすそうですね。

占い・鉄道・歴史といったコアなパーティーもあるようです。


■趣味に特化した結婚相談所

街コンや婚活パーティーだけではなく、趣味に特化した結婚相談所もあります。

結婚相談所は、まじめに結婚したいと考える方が集まるので、成婚率の高さが魅力といえるでしょう。

また、カウンセリングやアドバイスを受けられ婚活プランを作成してもらえるので、恋愛に自信がないという方でも安心して利用できます。

読書が趣味の方にはBOOK婚がおすすめです。BOOK婚は本が好きな方に特化した結婚相談所で、人と出会うことに抵抗を感じている方も安心して、まじめで知的な出会いが期待できますよ。

無料カウンセリングでは、婚活コーチングのほか、好きな本を通して価値観を深堀りし自分磨きに繋げる「BOOKトーク」というサービスもあります。



同じ趣味の異性との出会いの際の注意点は?

共通の趣味を持つ異性と出会えたら嬉しいですし、話したいことが次々と出てくるかもしれませんね。

ですが、相手も同じ趣味を持っているからといって、それに対する考え方も自分と同じとは限りません。

話をするときには自分の優位性をアピールするようなことは避けましょう。

同じ趣味の異性との出会いの際に、注意したいポイントをお伝えします。

「趣味が同じ」という強みを上手に生かして、相手との関係を築いていきましょう。


■趣味のことでマウントを取らない

趣味について相手に語るうちについ熱くなり、「自分の方が豊富な知識を持っている、能力が高くて正しい」などといったマウントを取るような言動には気をつけましょう。

あくまで趣味は相手との仲を深めて、その後の人生において共有する喜びを味わうためのものであると捉えましょう。

優劣や勝ち負けを競っては心を豊かにするための趣味が正反対のものになってしまいます。

気をつけていても、マウントととれる発言や行動は無意識に出てしまうものです。そのような自分の態度に気づいたら、すぐに訂正する素直さも大切でしょう。


■趣味に関する自分の価値観を押し付けない

同じ趣味を持っているからといって、それに対する考え方がお互い全く同じとは限りません。

意見が異なったときに、自分の価値観だけが正しいと考えて、相手に意見を押し付けるのは避けましょう。それは相手の人格や存在を否定することにも繋がります。

むしろ、相手の意見を聞いて認めることで、今まで自分が持っていたものとは別の新しい価値観を取り入れる機会だと捉えてみるのもよいかもしれません。


趣味を見つけるにはどうしたらいい?

これから趣味を見つけたいという方は、まず自分の好きなものや興味のあることを書き出してみましょう。

すぐには思い浮かばなくても、些細なものから書き出してみることで、次第に自分の好きな気持ちが蘇ってくるはずです。ゆくゆく趣味に繋がっていくでしょう。

また、周囲に多趣味で活動的な人がいる場合は、一緒に趣味を楽しんでみるとそのうち自分に合ったものが見つかるかもしれません。

ほかにも自分の性格や日常生活から、インドア派かアウトドア派を見極めて、できそうなものから始めてみるのもいいかもしれませんね。


同じ趣味の異性なら結婚してもうまくいく?

結婚は生活を共にするものなので、時には意見や考えがぶつかったり、どちらかが折れたりしなければならない状況が生じます。

そのようなときでも同じ趣味を持っていれば、再び歩み寄るきっかけが作りやすいでしょう。

実際に夫婦共通の趣味がある人達は、楽しい時間を共有できる・夫婦の会話が盛り上がる・仲直りのきっかけになる、などのメリットを実感しているようです。

なかでも、趣味が同じために「一緒にいて飽きない」というのは幸せなこと。

家やカフェで静かに本を読むのがお好きなら、BOOK婚で理想の相手を見つけられます。

定期的にオンラインおよびオフラインでの読書会も開催しているので、これまでに読んだ本の感想などを話しながら、自然に自分らしい恋愛ができますよ。



同じ趣味の結婚相手を見つける方法

これまでご紹介してきましたように、サークル・街コン・婚活パーティー・結婚相談所などを利用すれば、同じ趣味を持つ異性に出会える確率が高くなります。

ですが、サークルや趣味の活動では必ずしも結婚まで考えていない人もいるでしょう。

結婚をしたいと思い、それにふさわしい相手と出会いたいのであれば、やはり結婚相談所がおすすめです。

マッチングアプリなどと異なり、結婚相談所には真剣に結婚をしたいという方だけが登録しており、「成婚すること」をゴールとしています。

プロポーズと婚約までを徹底サポートし、平均で半年から一年以内には結婚できます。

効率よく婚活をしたいという方におすすめといえるでしょう。


結婚相談所なら同じ趣味の相手に出会いやすい

結婚相談所では、趣味の存在を大切に考えています。

写真やプロフィールを見て好印象を抱いて実際に対面したときに、相手の仕事や家族構成について根掘り葉掘り聞くわけにはいきません。

その点、会話の糸口としても趣味は重要ですし、お互いの相性を見極めるうえでもポイントになります。趣味を知れば人となりも見えてくるでしょう。

プロフィールを見て「この人に実際に会ってみたい!」と思ってもらえることが大切なので、結婚相談所では趣味を充実したものにしています。

そのため同じ趣味の相手を探しやすいといえるでしょう。

本が好きな相手と出会いたいという方には、BOOK婚がおすすめです。趣味の読書を通じて素敵な結婚をしてみませんか。



同じ趣味の異性と出会いたいなら

自分の趣味や興味を生かして、理想の異性と出会いましょう。一緒に趣味を行えば、楽しい時間を共有できます。

出会いのある場所やイベントへ積極的に出かける自信がないという方もご安心ください。

BOOK婚なら、読書が好きで落ち着いた知的な方が多く入会しているので、真剣に結婚を考えている異性と出会えます。

結婚相談所は成婚率の高さがメリットです。

共通の趣味のおかげで会話が弾み、自然に楽しく親交を深めながら結婚へと繋げられるでしょう。

閲覧数:5回0件のコメント

ความคิดเห็น


bottom of page