top of page

自己肯定感を高める方法は?婚活中の人が自己肯定感を高めるメリット・やめたほうがよい習慣を解説

更新日:2023年6月13日

自分に自信がない・できないとすぐ落ち込んでしまう・他人に過度に遠慮してしまう。そのような性格に悩んでいる人はいないでしょうか。

もし改善したいと思っているのなら、まずは自己肯定感を高めることを意識しましょう。

実際に人より能力が劣っている・短所が多いというわけではありません。むしろ人にはない自分だけの能力・長所・魅力があるはずです。

自分自身のよさを認めて日々の頑張りを褒めてあげれば、自然と気持ちが上向いてくるでしょう。

そうすれば本来備わっている魅力がますますアップし、婚活もきっとうまくいきます。

この記事では、自己肯定感を高める方法・やめたほうがよい習慣・婚活における自己肯定感が高いことのメリットを考えていきたいと思います。


自己肯定感を高める方法は?

自己肯定感とは自分自身に価値があるという肯定的な意識を持つことです。どのように高められるのでしょうか。

例えば、目標を設定して達成することが考えられるでしょう。自分の成功体験や長所を紙に書き出してみると意識が変わるかもしれません。

ここで改めて考えてほしいことがあります。あなたは自分自身に厳し過ぎないでしょうか

厳格な親に育てられたり周囲と比較してしまう性格だったり、生い立ちなども影響しているかもしれません。

まずは自分自身を受け入れてあげましょう。高すぎる目標を達成できないと嘆くより、6割4割でもできたことに着目してください。失敗してもチャレンジした自分を褒めてあげてください。

自分自身を大切にすることで他人も大切にでき、結果的に他人からも大切にしてもらえるのです。


■成功体験を積む

成功体験を積んでいることを意識しましょう。

スポーツ選手が猛練習を積んで優勝することも成功体験です。自分の能力を実感できますし、周囲にも認められます。自己肯定感が高まるでしょう。

ただ優勝できなかった選手にも成功体験はあります。自己ベストを更新した・自分に課したハードトレーニングをやり通した・フェアプレー精神を貫いたなどが挙げられるでしょう。

身近な生活にも、新しいレシピを試しておいしくできた・服を自作して上手にできたなどの成功体験があります。

10kg減量が目標のダイエットも、数百g~1kgでも減ったという小さな成功体験を積み重ねた結果達成できるのです。

まずはダイエット・趣味・スポーツなどで目標を立ててみましょう。達成した自分を想像するとワクワクしませんか。

その過程で小さな成功体験を階段のように積み上げていくイメージを大切にしてください。

成功体験は周囲に評価される必要はありません。自分自身で認めてあげてください。それが目標達成につながり、自己肯定感につながるでしょう。


■できたことを日記に書く

今日できたことを日記に書いてみましょう。考えるだけでなく文字にすることで達成したことや成功体験を振り返り、実感できます。

できたことだけでなく、それがどのように自己肯定感を高めるのに役立ったかも書き記してください。

例えば、仕事での成功体験の場合「新しいプロジェクトに取り組み、チームと協力して成功できた。知識・体験が増えスキルが向上し、メンバーとの意見調整・役割分担を円滑に進められ自信になった」などと書くことが考えられます。

できたことを日記に書いて「見える化」することで、自己肯定する意識が伴ってくる効果があります。

日記を通して自分自身が成功体験を認められるようになり、自己肯定感を高めるサイクルをつくれるでしょう。


■規則正しい生活をする

規則正しい生活を心がけましょう。体の健康がメンタルに与える影響は自覚している以上に大きいものです。

毎朝起きる時間を決め、朝の準備をこなし仕事や学業に取り組む。帰宅後は毎日少しでも運動をする。自分が決めた通りに生活を送ると心身ともに健康になります。

「継続は力」というように自堕落にならず規則正しい生活を続けている自分に自信が生まれ、自己肯定感が高まります。


婚活中の人が自己肯定感を高めるメリット

自己肯定感を高めると婚活もポジティブな気持ちで取り組めるでしょう。

自分自身の長所・魅力を認めてあげると、相手の反応に必要以上に左右されることもありません。

短所を認識したり失敗を経験したりしても、自己の完全否定に陥らず改善に向かえます。

例えば婚活で出会った相手が自己肯定感が低く自己卑下したり逆に攻撃的な態度だったりしたら、あなたはどう思いますか。

自己肯定感を高めることは、すてきなあなたを相手に知ってもらうためにも必要なことです。

婚活そのものが自分自身を知るよい機会であり、改善は現状認識から始まります。


■毎日が楽しくなる

婚活中の人が自己肯定感を高めると、毎日が楽しくなるでしょう。

相手にジャッジされるという受け身で消極的な気持ちよりも、新しい相手との出会いを楽しみに感じられます。

婚活で大切なのはコミュニケーションです。相手の仕事・趣味などの話に耳を傾けると、必ず発見があります。楽しいという感情が相手にも伝わり、少しでも充実した時間にできるでしょう。

相手から交際を断られても、自己肯定感が高い人は自己否定でなく「縁がなかった」と気持ちを整理できます。

毎日を楽しく過ごすことによって婚活も成功する可能性が高まります。


■人に優しくなれる

自己肯定感を高めると、人にも優しくなれるでしょう。

自分自身の長所・魅力に注目しようとする姿勢があれば、人に対しても同じように接します。

婚活で出会った相手を結婚相手候補の前に、まずは一人の人間として尊重しコミュニケーションを深めるように意識してください。

長所・魅力を見つけ伝えることで、お互いにとって価値のある時間になるでしょう。

相手の態度が芳しくなくても、自己肯定感が備わっていれば自分の心が揺らぐ必要もありません。

自分から優しさや寛容さを与えられる側になるとコミュニケーションが円滑に深められ、よい縁を自ずと引き寄せられるでしょう。


■婚活がうまくいかなくても落ち込まなくなる

自己肯定感を高めれば、婚活がうまくいかなくても落ち込むことがなくなります。

婚活では自分自身の異性としての魅力をジャッジされている気分になってしまうかもしれません。

何人もの相手と会っても、よいと思える人がいなかったり交際に至らなかったりしたらネガティブな気持ちになるのも仕方ないでしょう。

ただネガティブな気持ちで婚活すると、相手にも伝わってしまいます。これではよい結果にはなりません。

婚活がうまくいかなくても、決して自分自身の価値が下がるわけではないのです。自分の長所・魅力は自分自身が一番に認めてあげましょう。そのことが分かれば、落ち込む必要はないのです。

そもそも「うまくいっていない」のでしょうか。何人もの相手との出会いを通じて結婚相手に求める大切なことが明確になり、人生の貴重な経験となるに違いありません。

よい縁に恵まれたときに婚活を通して成長した自分をほめてあげましょう。


■積極的に動ける

自己肯定感を高めると、婚活でも大切な場面で積極的に動けるでしょう。

女性であれば男性には積極的にアプローチしてほしいという願望もあるかもしれません。しかし自分自身が好意を持ったのであれば、男女関係なくかけ引きなどせずに素直に気持ちを表現したほうがよいのではないでしょうか。

自己肯定感が高い人は自分自身を大切に誠実に扱ってあげられます。そうすれば相手に対しても同じようにできます。

相手の評価に左右されることなく、自分自身の気持ちに正直に接することを心がけてみましょう。

思うような結果にならなくても、積極的に動けたのであれば納得できるはずです。


自己肯定感を高めるためにやめたほうがよい習慣は?

自己肯定感を高めるためには、自分自身を否定するような思考をやめましょう。

失敗したり自分の短所を認識したりしたときは、反省すればよいのです。反省とは改善に向けて行動・思考を変えるためにするものです。

自分自身を否定してしまうと行動・思考に限界を感じてしまいます。失敗・短所ばかりに気をとられてしまうと、誰にでも必ず備わっている長所・魅力までも輝きが失われるのです。成長するチャンスも逃してしまうでしょう。

無気力になったら心身ともに休むときです。純粋に楽しいと思えることに没頭しましょう。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。読書好き・独身が入会条件のため安心してご利用いただけます。

BOOK婚では婚活がうまくいくようにスタッフがサポートします。まずは無料カウンセリングを受けてみませんか。本好きとの素敵な出会いが待っていますよ。



あなたは大丈夫?自己肯定感が低い人の特徴とは

自己肯定感が低い人の特徴として、ネガティブな発言が多い・自分を否定しがちというものがあります。

ネガティブな言葉を繰り返すと、メンタルにも悪い影響を及ぼしてしまいます。日ごろから心がけて変えていきましょう。


■ネガティブな発言が多い

自己肯定感が低い人はネガティブな発言が多いです。自分自身をジャッジし、長所・魅力を認識できなくなってしまいます。

「言霊」というようにネガティブな発言が現実のものになってしまうでしょう。

決して非科学的なことではありません。本来はポジティブな事象もあるのに、思考がネガティブな事象にしか注目できない状態になっているといえるのです。

ついネガティブな発言をしたら「でも、このようなよいこともある」と考えるようにしてみましょう。


■自分を否定しがち

自分を否定しがちであることも挙げられます。

誰しも失敗・欠点・短所があります。問題はこれらを理由に自分を否定してしまったら思考が停止し、成長するチャンスを逃してしまうことです。

失敗は思考・行動を見直して改善することに役立ちます。欠点は、それに気づけた自分自身をまずは褒めてあげましょう。傲慢な人は自分の欠点・短所などに目を向けられません。

自分を否定して何もしなかったら、誰かが助けてくれるのでしょうか。成長・改善しようと行動すれば、応援してくれる人がたくさん現れるでしょう。


自己肯定感を高めて出会いの場に足を運んでみよう

自己肯定感を高める思考・習慣を実践してみたら、今度は出会いの場にも足を運んでみましょう。街コン・婚活パーティー・結婚相談所について紹介します。


■街コン

街コンとは、街中で行われるマッチングイベントのことです。複数の飲食店や商店街が企画するのが一般的で、友人グループ単位での参加者も多いことが特徴です。

食事を楽しみながら気軽に参加でき、出会いを求めているという前提があるためお互いに声を掛けやすいでしょう。


■婚活パーティー

婚活パーティーとは、結婚を希望する人のためのマッチングイベントです。ホテルやカフェなどで開催されることが多いでしょう。

身分証明書の提示を求められる場合が多く、プロフィール用紙に年齢・職業などの記入欄もあります。ゲーム・クイズなどのアクティビティーを用意しているパーティーもあります。

街コンよりも真剣な出会いを求めている人に適しているでしょう。


■結婚相談所

結婚相談所は、会員同士のお見合いなどをマッチングするサービスです。会員がマッチングシステムで求める条件の相手を探す方法や会員向けの婚活パーティーで出会う方法もあります。

スタッフによるカウンセリングや仲介があり、婚活中の心強いサポートとなります。

真剣に結婚したい人が入会金や会費を払って会員登録するため、結婚につながる出会いが期待できるでしょう。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所で、趣味を通じてコミュニケーションを深められることが特徴です。

好きな読書についての話題なら尽きることなく、自然と仲良くなれるでしょう。一度サービス内容をチェックしてみてくださいね。



自己肯定感を高めれば人生そのものが楽しくなる

自己肯定感を高めれば、人生そのものが楽しくなるでしょう。

自分の長所・魅力に目を向け、小さな成功体験を認めて自分を褒められるようになれます。 考え方一つで、きっとできるようになります。

ネガティブなことよりもポジティブなことに目を向け、ちょっとした目標・楽しみな予定を励みに日々を過ごせるでしょう。

誰しもトラブルに見舞われるときはありますが、「あのときは大変だったな」「よく頑張った」と笑って振り返れる日をイメージして乗り越えてください。


自己肯定感を高めて婚活を成功させたいなら

自己肯定感を高めれば、婚活もうまくいきます。

自分のことを好きになれば、そのようなあなたを好きになってくれるパートナーが現れるでしょう。

自己肯定感を高める思考の訓練・行動パターンを取り入れ心を整えたら、次は行動に移しましょう。

成功は正しい知識・前向きな心・行動量が掛け合わさった結果です。BOOK婚ではスタッフが全力でサポートさせていただきます。


趣味に特化した結婚相談所でハッピーな婚活をしよう

趣味を通じてコミュニケーションできたら、ハッピーな婚活になると思いませんか。自然に仲を深められる理想的な方法といえるでしょう。

趣味に特化した結婚相談所の一つが、読書好きの人同士の出会いをサポートしているBOOK婚です。

平均で登録から半年~1年で結婚できています。

入会を検討している人には60分の無料カウンセリングを実施していますので、ぜひお試しください。

読書好き同士ならば会話も弾み、ハッピーな婚活ができるでしょう。



閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page