top of page

自己肯定感を高めると恋愛がうまくいく!自己肯定感が高い人の特徴・高める方法をご紹介します

更新日:2023年6月16日

「恋愛に対して控えめになってしまう」人は、もしかしたら自己肯定感が低いのかも知れません。

自己肯定感が低いとネガティブ思考になってしまいがちですが、自己肯定感が高いと自然と恋愛もうまくいくものです。

では、どうすれば自己肯定感を高められるのでしょう。

ここでは自己肯定感を高めたい人のために、自己肯定感が高い人の特徴や自己肯定感を高める方法などを解説していきます。


そもそも「自己肯定感」とはどんなものか?

「自己肯定感」とは、「自分自身を評価できて自分に自信を持っていること」を意味します。

自己評価できて自分に自信を持っている人は、自分を尊重しているので自分自身を評価できるのです。

しかし決して過剰評価している訳ではなく、ありのままの自分を認めているということになります。


自己肯定感を高めると恋愛がうまくいく理由は?

自己肯定感が高い人は、自分に対して否定的な考え方をしません。自分を尊重し評価できるので、物事に対しても積極性があります。

失敗を恐れないということですね。

そのため恋愛に関しても、相手を素直に受け入れお互いを尊重し合うことに長けているのです。

こういう人は恋愛が成功する可能性が高く、仮に失敗してもその経験を次の恋愛に生かせるなど、非常に前向きな姿勢で取り組めます。

では、自己肯定感が高い人が恋愛に対してどのような考え方なのかを解説しましょう。


■恋愛に依存しない

自己肯定感が高い人は自分を評価し自信を持っているため、恋愛に依存しません。

恋愛に依存しないとは、「恋愛に頼っていない」ことです。

つまり、自分一人でも自分が幸せであるため、恋愛に対してガツガツしていないことになります。

とはいえ、自己肯定感が低い人がいつもガツガツしているわけではありません。自己肯定感が高い人は、スムーズに恋愛しているということです。

自己肯定感が高い人は自分に合ったパートナーを選べるので、それにより理想の恋愛関係を築ける可能性があります。

自己肯定感が高い人は、自分自身が不安になったり落ち込んだりすることが少ないので、恋愛においても安定した関係を維持できます。

そのため、恋愛が成功する可能性が高くなりやすいです。


■異性から見て魅力的

自己肯定感が高い人は自分を評価でき自分に自信があるため、異性から見ても魅力的に映ります。

自己肯定感が高い人は自分自身を尊重し自分を評価できるため、自己アピールも積極的にできるのです。

これは異性にとって魅力的な特徴となります。

  • 自己肯定感が高い人が男性だった場合:女性から見て非常にカッコよく素敵に映る

  • 自己肯定感が高い人が女性だった場合:男性から見て非常に魅力があり美しさがある

異性から魅力的に見られることは、恋愛において成功する可能性が高くなるといえるでしょう。


自己肯定感が高い人の特徴は?

自己肯定感が高い人の特徴は、何事にも前向きな考えで行動できる傾向にあります。

そのため、冷静に自己評価もできて自分や他人の考えを尊重し分析できるのです。

恋愛に対しても、ナーバスになりすぎず互いを尊重して向き合えるので、こういう人は男性でも女性でもカッコいいと映るでしょう。

では、自己肯定感が高い人の特徴をさらにくわしく解説します。


■気持ちに余裕がある

自己肯定感が高い人の特徴として、「気持ちに余裕がある」ことが挙げられます。

自己肯定感が高い人の特徴をまとめてみました。

  • 自分を尊重し、冷静に評価できる

  • 自分自身を好きになりやすい

  • 自分自身に対する自信があり、不安や落ち込むことが少ない

このような特徴を持っているため、自分に合うパートナー選びも落ち着いて選べます

そのため恋愛に発展したときには、非常に安定した関係を維持できるので、気持ちに余裕を持てるという訳です。


■ネガティブな言葉を言わない

自己肯定感が高い人は、その名の通り「自己を肯定している」人なので、ネガティブな言葉を言いません。

そうはいっても人間ですから、何かあったときは落ち込んだりすることもあります。

しかし、自己肯定感が高い人の場合、いつまでもその状態が続くことは少ないのです。

すぐに考え方の方向転換を図り、落ち込んだ経験も一つの経験値としてプラスに受け止められます。

これは自己肯定感が低い人には、良いお手本になるのではないでしょうか。

自己肯定感が高い人はネガティブな発想になることが少ないため、見方によっては「自信家」に見える場合もあるでしょう。

しかし自己肯定感が高い人は、ネガティブな言葉を使用しないように意識をしているともいえるのです。

ネガティブになると何事に対しても行動する力が湧かないので、自己肯定感が高い人はそうした思考にならないように自然とポジティブになれるよう意識しているとも考えられるのです。


■いつも機嫌がいい

自己肯定感が高い人は自分に自信がある・自分を評価する・自己責任を持てるため、ストレスや不安を克服し自分自身のコントロールが上手です。

そのため、「いつも機嫌がいい」と周りに認められます。

自信・評価・責任を持てることにより自己に対する意識が高く、より多くのチャンスを求める傾向があるのです。

しかし、自己肯定感が高い人は常に機嫌が良い訳ではありません。

ときには気分が乗らず、やる気が起きないこともありますが、そういう状態のときは比較的少ないのが特徴です。


■自立している

自己肯定感が高い人は自分自身を肯定的に捉えているため、発する言葉も前向きなことが多いです。

また自分に対する自信があるので自分への信頼や自己責任、自己意識が高くなります。

そのため自己肯定感が高い人は、自立しているといえるでしょう。

また自己肯定感が高い人はより多くのチャンスを求める傾向があるのも特徴の一つです。

自己肯定感を高めて自立している人は、ご自身なりの価値観もしっかりと持っている人が多いです。

ご自身の価値観に近い人との出会いを求めているなら、ぜひBOOK婚にご相談ください。

BOOK婚は本好きな人のための結婚相談所であり、同じ趣味を持つ人同士、近い価値観の人とも出会えます。無料カウンセリングも受け付けていますので、是非ご利用ください。



自己肯定感を高める方法は?

自己肯定感を高めるためには、さまざまな方法があります。以下に一部を挙げます。

  • 肯定的な言葉を心がける。

  • 業績や成果を評価し、それを肯定する。

  • 責任を持ち、自己に対する意識を高める。

  • 不安やストレスを克服する。

  • 目標を設定し、それに向けて努力する。

  • 「私は」の代わりに「私の行動は」といった自己責任をとることを心がける。

  • 他人からの肯定や支援を受け入れる。

  • 肯定することを意識し、自己肯定的な思考を心がける。

  • 自分を信頼し、自信を持つ。

  • 自己の弱点を受け入れ改善する。

  • 新しいことに挑戦するチャレンジ精神が強く、且つ自己能力を評価できる。

自己肯定感を高めるには、上記の方法を一つでも多くクリアしていけるように努力してみてください。

どれか一つでもできたらチェックを入れるなどすると、できたことの達成感も味わえるので、もう一つ何か達成させようと欲も出るものです。

前向きな姿勢でぜひ取り組んでみましょう。


自己肯定感が高いと自分自身もハッピーでいられる

自己肯定感が高い人は、何事に対しても非常に前向きに考え行動します。自分に対する自信の現れでもあり、自己を高く評価できているのです。

そのため、自分自身がハッピーでいられる理由になっています。

前向きな姿勢でいることは、仕事や人間関係でストレスや不安に感じることがあっても、自分自身をコントロールしてストレスや不安を自分で克服する力も備わるのでしょう。

人は自分の考え方次第で、どのようにも気分や気持ちを変えられます。

そういった意味では自己肯定感が低い人の場合は、ネガティブに考えることにより気持ちを下げていることになっているのです。

気持ちを常に前向きに、そして自信を持つように意識することが必要であるといえます。


出会いがない人が異性と出会える場所は?

恋愛や結婚には、異性との出会いが重要な役割を担うものです。しかし、「出会いがない」と感じる人も少なくありません。

それは仕事が忙しく、自分の時間が持てないなど理由はさまざまです。

しかし、そうした人ほど仕事がらみでも良いので、なるべく人と交流する機会を儲けて異性と出会える場所を見付けることも一つの方法です。

では、異性と出会える場所にはどのような場所があるのかを紹介します。

出会いの場を増やすことで新しい人との出会いや、恋愛の可能性をも広げられるでしょう。


■婚活パーティー

婚活パーティーは、「結婚を目指すシングルの方が集まる出会いの場」となるイベントです。

これらのイベントの内容は、「結婚相手探しに特化したもの」と「一般的なマッチングイベント」の2つあります。

  • 結婚相手探しに特化したイベント:結婚を目的にした人が集まる婚活パーティーです。結婚相手を探すことがテーマになっているイベントになります。

  • 一般的なマッチングイベント:さまざまな目的の人たちが集まってパーティーを楽しむイベントです。

しかし現在はどちらも境がなく、一般的なマッチングイベントでもカップル成立した場合はその場が自然と婚活パーティーの捉え方になっています。

どちらのイベントも参加者同士が直接会話できるので、気に入った相手にはストレートに自分をアピールできます。

特に結婚相手探しに特化したイベントでは、一般的なマッチングイベントに比べ自己アピールに熱が入る人もいるようです。

ただし、婚活イベントに参加する際は以下の注意点を覚えておきましょう。

  • 参加費がかかることが多い

  • イベントによっては男女の比率が偏っている

イベントに参加する際は、事前に調べてから参加することが重要です。

BOOK婚では、無料のカウンセリングでより良いお相手選びをサポートしています。理想のパートナーを見つけるお手伝いをしているためお気軽にご利用ください。



■街コン

街コンとは「男女が集まって、お互いに話をする機会を提供するイベント」です。

結婚相手候補との出会いを目的として開催されます。

街コンは主催者が組織しており、参加者は参加費を払って参加するのです。

一般的な婚活パーティーに比べ街コンの場合は、主催者により参加者の条件を決める場合があります。

例えば、参加者の男女比率を考慮して選び、年齢層や職業なども指定されることがあるでしょう。

街コンは自分自身が望むタイプの人や、自分自身が興味を持つ人との出会いの場を提供します。

ただ街コンの場合、「参加人数が少ない」「参加者のニーズに合わない」などもあるため、事前に主催者に確認をするようにしてください。


■マッチングアプリ

マッチングアプリは、スマートフォンやタブレットなどで利用するアプリケーションです。

アプリの場合も「結婚相手探しに特化したもの」「一般的なマッチングアプリ」などがあります。

実際の婚活パーティーに参加するのに比べて、より幅広い人との出会いが期待できるので人気です。

アプリ上でプロフィール登録や写真の投稿をすることで、一度にたくさんの人に自分自身を魅力的にアピールできます。

またマッチングアプリには「ジオロケーション機能」があり、これは近くにいる人との場所が共有でき、すぐに出会いも可能です。

しかしマッチングアプリには手軽さがある反面、デメリットもあります。

それは直接相手と会っていないため、自分に合った相手かどうかの判断が難しいことです。

またアプリによりますが「有料会員」しか利用できない機能があるので、事前に調べてから利用することをおすすめします。


■結婚相談所

結婚相談所は、結婚を目指すシングルの方が集まる出会いの場を提供する施設です。

相談所にも婚活パーティー・アプリ・街コンなどと同様に、「結婚相手探しに特化したもの」や、「一般的なマッチングイベント」などがあります。

しかし結婚相談所特有のサービスとしては、専門のカウンセラーによるマッチングサポートを受けられるという点です。

カウンセラーは長年の経験と参加者のプロフィールやマッチング条件に基づき、適切なマッチングをサポートします。

また結婚相談所は結婚を目指す方が集まっているため、一般的な婚活パーティーに比べて結婚を考えている方とのより具体的なビジョンを聞けるチャンスがあるのです。

そのため、自分に合った理想の相手と出会える確率が高いといえるでしょう。

ただし結婚相談所の注意点として、参加費がかかることや、イベントによっては男女の比率が偏っていることがあります。

参加する際は、事前に調べてから参加しましょう。


自己肯定感を高めていい恋愛をしたいなら

自己肯定感を高めることで、自己を肯定する力を養うことになります。

恋愛においても自信を持てるようになり、自分自身を評価し自己に対する責任を持てるようになるという、嬉しい連鎖が生まれるのです。

自己肯定感が高いと自分自身に対して肯定的な感情が働くので、恋愛や結婚に対しても前向きに相手と向き合えるでしょう。

また自己肯定感が高い人は自己責任や自己の信頼・自信を持てるため、異性との出会いやコミュニケーションを楽しみ、恋愛の可能性を広げられます

自己肯定感を高めるためには、まず「自分に対して肯定的な言葉を使用する」ことから始めましょう。

例えば、以下のように変えていきましょう。

  • 自己の業績や成果を評価しそれを肯定する

  • 自己責任を持ち、意識を高める

  • 不安やストレスを克服する

  • 他人からの肯定や支援を受け入れる

  • 自己を評価するときに「私は」の代わりに「私の行動は」と言うことで自己責任を心がける

これらのことをどれか一つでもクリアできるように、努力してみましょう。

一つ達成できたらチェックを入れてみるのも、達成感が味わえるのでおすすめです。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。無料でカウンセリングをしていますので、お気軽にご相談ください。



気軽に相談できる結婚相談所でカウンセリングを受けてみよう

結婚相談所でカウンセリングを受けることは、恋愛や結婚に関する悩みや疑問を気軽に相談できる良い機会です。

カウンセラーは、個人的な経験や専門知識が豊富なので悩みを共有し、アドバイスを受けられます。

また、カウンセリングは匿名で行われることが多いため、プライバシーも守られるので安心です。

結婚相談所でカウンセリングを受けることは、恋愛や結婚に対する考え方を見直し、新しい視点を得られるというメリットがあります。


閲覧数:10回0件のコメント

Comentarios


bottom of page