top of page

自己肯定感の低い彼女にならないために!自己肯定感が低い人のイメージ・デメリット・自己肯定感を高める方法を解説

更新日:2023年6月16日

自己肯定感が低いと恋愛・結婚に奥手になりやすく、上手くいかないと感じている人は多いのではないでしょうか。

自己肯定感が低い人の場合は、どのように恋愛・結婚への第一歩を踏み出せばいいかわからないと感じていると思います。

ポイントは自己肯定感を高めることです。自己肯定感を高めることは恋愛・結婚においてメリットが大きいです。

今回は自己肯定感の低い彼女の特徴・自己肯定感を高める方法・出会いの場などについて紹介します。ぜひ最後までご覧ください。


自己肯定感の低い彼女にならないために

自己肯定感の低い彼女にならないためには、自分自身に対して正しい認識を持って自信をつけることが大切です。

自信を持つために、自分に合ったファッション・スタイル・趣味などを見つけて、最後まで追求することが自己肯定感を高める第一歩になります。

また、自己肯定感を高めるためには、自分に対してポジティブな言葉を使うことが大切です。自分を責めずに目標に向かって努力することで、自分に対してポジティブな感情を持てます。

自己肯定感が低いと、ネガティブに考えてしまうことが多いと思います。

何事もポジティブに捉えていくことが、自己肯定感を高めるための大切なポイントです。


自己肯定感の低い彼女のイメージは?

自己肯定感の低い彼女は自分を責めていることが多く、自分を評価することが難しい特徴があります。

彼女が自分の意見を伝えるときに、自分の意見に自信がなく、他人に意見を求めることはよくあることでしょう。

他人からの評価を重要視する傾向があり、自分の意見を正当化するために相手の意見を求めることが多い傾向にあります。

また自分に対する評価が厳しい人ほど自分を過小評価している可能性が高いです。自分が成し遂げて成功したことを、軽視してしまう傾向が多いです。

このように自己肯定感の低い彼女は自分に対する評価が厳しく、自分を過小評価する傾向にあります。


■束縛されそう

自己肯定感の低い彼女は自分に対する自制心が弱く、自分の意見や行動を自由に表現できない特徴があります。

例えば彼氏・家族・友達の意見を優先してしまい、自分の意見・行動を抑制して妥協することが多いです。他人の意見や行動を押しつけられることで、本心を表現できなくなります。

また自己肯定感が低く、自分を評価できないため、他人からの意見を受け入れてしまい他人に流されやすくなるでしょう。

「自分の意見を言えない」など窮屈な思いをすることも多いです。自分の意見を伝えられないかわりに、束縛してしまう場面も出てくるかもしれません。

自己肯定感の低い彼女は自分をコントロールする力が弱く、自分の意見や行動を自由に表現できないイメージがつきまといやすいです。


■すぐに浮気を疑われそう

自己肯定感の低い彼女は自分に自信がなく、自分自身を評価することが難しいため他人に評価を求めることが多いです。そのため他人に近づきやすい特徴があります。

他人からの評価を求めることで、他人との関係を大切にする傾向があります。彼氏に対して異性からのアプローチに敏感になり、不安を感じることも多いです。

また他人との関係を大切にするあまり、付き合っている彼氏以外の異性との関係を維持してしまいます。その結果、彼氏に対して不安を感じさせてしまうことも多いです。

他人に評価を求めてしまうため他人との距離が近くなり浮気を疑われる可能性があります。


■依存されそう

自分を認めることが難しいため、他人に依存しやすい特徴があります。例えば彼氏がいる時間は、彼氏の意見・思考を簡単に受け入れて彼氏のことを必要以上に大切にする傾向があります。

反対に彼氏と一緒にいない時間は彼氏に対して不安を感じやすく、一緒にいることを求めることも多いです。他人からの意見や指示を受け入れ、自分の意見を言えない傾向にあります。

自分を大切にできないため他人に依存しやすいでしょう。


自己肯定感が低いとどんなデメリットがある?

自己肯定感が低い人は自分自身に対して自信を持てないため、適切な評価ができません。

デメリットとして以下のことがあります。

  • 自分自身を過小評価する:自分の能力やスキルを存分に発揮できず、自暴自棄になってしまい、思うような結果が出ないことも多い。

  • 他人へ依存する:自信が持てないため他人の意見や指示を受け入れやすいため、他人の意見に流されやすい。

  • チャレンジする勇気がもてない:自信がないことで失敗に対する恐怖心が強くなり、新しいことに挑戦することが難しい。

特徴からわかるように自己肯定感が低い人は自分に対する自信や評価が低く、周りの評価を過小評価することがあるため、他人に依存しやすくなります。


■新しいことになかなか挑戦できない

自己肯定感が低いと、自信・チャレンジ精神が持てないため新しい物事に挑戦することが難しいです。

自分に自信が持てないため、自分の能力やスキルを過小評価してしまい、新しいことにチャレンジできません。失敗するとすぐに自分を責めてしまうため、ますます新しいことに挑戦できなくなる悪循環に陥る可能性があります。

また他人に依存しやすい特徴から他人からの言葉に惑わされて、他人の意見に流されてしまう場面にも遭遇するでしょう。


■周りの目が気になってしまう

自己肯定感が低いと、他人からの評価を気にする傾向があります。自分に自信がないため、他人の意見・評価を重視してしまい周りからの目を気にしてしまいます。

周囲の友人・家族から評価されていないと感じることも多いようです。周りの評価を気にしすぎるあまり、自分のやりたいこと・好きなことを追及できないことも多いです。


自己肯定感を高める方法は?

自己肯定感を高める方法はさまざまです。以下にポイントをまとめました。

  • 自分を正確に評価する:自分がやってきたこと・成し遂げたことなどを振り返り、どれだけの価値があるかを正確に評価することが大切です。

  • 新しいことにチャレンジする:新しいことにチャレンジすることで、自分自身の能力やスキルを伸ばし、自己肯定感が高まります。

  • 自己啓発・カウンセリングをする:自尊心を高めるために有効な手段です。自己啓発・カウンセリングを行うことで自己肯定感に関する問題を明確にして克服する方法を学べます。

以上のようにさまざまな方法があります。

自己肯定感を高めるためには、自分自身に対する肯定的な言葉・考え方を心に留めておくことが大切です。例えば「私はできる」「私は優秀だ」と自分に言い聞かせることは、自己肯定感を高めるポイントになるでしょう。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。自己肯定感を高めた後は異性との出会いをサポートします。

入会条件は「読書好き」「独身」のため、素敵な異性との出会いが待っています。無料カウンセリングを実施しているため、お気軽に利用してください。



■物事の視点を変えてみる

自己肯定感を高める方法の一つに、物事に対する視点を転換する方法があります。なにか失敗したときに、失敗をネガティブな視点からポジティブな視点に転換できます。

特に自分に対して厳しい評価をしているときは、自分を見つめ直すことで自己肯定感を高められるでしょう。

物事の見方を変えることは、自己肯定感を高める有効な方法です。自己肯定感が低いと感じたら、物事の見方を変えてみることをおすすめします。


■できたことを紙に書き出し自分をほめる

自己肯定感を高める方法の一つに、自分ができたことを紙に書き出して達成できたことに対して自分自身を褒める方法があります。

一日の終わりに書いた紙を見直すことで自分が一日に何を達成したか客観的に評価できます。

また紙に書き出して見直すことで「自分はできる」自分自身に言い聞かせることが可能です。

できたことを紙に書き出して、達成したことについて自分自身を褒めることは、自己肯定感を高めるために有効です。自己肯定感が低いと感じている人は、一日の終わりに達成したことを紙に書き出す作業をおすすめします。


■ありのままの自分を受け入れる

ありのままの自分を受け入れることは、自己肯定感を高めることにもつながります。自分の身体・性格・考え方について「自分らしさ」と認めることで、自分自身を受け入れられます。

自分が持っている特徴・長所を認めて活かすことで、自信を持つことも大切です。自分自身を受け入れることで、自己への執着や自分を変えようとする意識から解放され、ストレスが軽減されるでしょう。

ありのままの自分を受け入れることは、自己肯定感を高める有効な方法です。自己肯定感が低いと感じている人は、ありのままの自分を受け入れてみることをおすすめします。

ありのままの自分を受け入れた後は、異性との出会いに挑戦しましょう。


自己肯定感が高いと恋活・婚活もうまくいく

自己肯定感が高いと、自分自身を評価できるようになります。そのため恋愛・婚活において自己アピールがしやすくなるでしょう。

自己肯定感が高い人は自分の長所について自信を持ってアピールできるため、自分の魅力を相手に伝えて好感を持たれることが多いです。

また他人からの指摘・批判を受け入れやすくなります。自分自身の評価が可能になるため、他人からの指摘・批判を改善材料にできます。

悪い部分を改善することで、さらに相手から評価されやすくなり、恋愛や結婚がうまくいく可能性が高くなるでしょう。


自己肯定感を高めて出会いの場で好印象を与えよう

自己肯定感を高めることは出会いの場での印象を良くすることにつながります。自分の長所を認識して、自信を持ってアピールすることで相手に自分の魅力を伝えられます。

自分の持っているスキル・経験・趣味などを話すことで、相手に興味を持ってもらうきっかけになるでしょう。

自分自身を受け入れられるため、自分らしい態度・表情を持てます。相手にも自然で好印象を与えられます。

さらには相手の話に耳を傾けられるようになり、相手から「良き相談相手」など好印象を与え、興味も持ってもらいやすいです。

自己肯定感を高めることは、出会いの場で好印象を与えるきっかけになります。

BOOK婚の無料カウンセリングで出会いの数を増やしませんか。気の合う異性にも巡り会えます。ぜひご利用ください。



■マッチングアプリ

マッチングアプリとはスマートフォン・タブレットなどのモバイル端末で利用できるアプリで、SNSやデートアプリなどのカテゴリに分類されます。ユーザーの好みやタイプに合わせて、興味のある相手と出会う機会を提供してくれるツールです。

以下に代表的なアプリを挙げます。

  • Tinder:Facebookアカウントでログインし、自分の好みに合った相手とマッチングやチャットができるアプリ。

  • Bumble:女性が先にアクションを起こせるアプリ。

  • OKCupid・Happn:ユーザーがプロフィールや写真などの情報を共有することで、好みに合った人とマッチングできるアプリ。

これらのアプリを使用することで出会いの場が広がり、恋愛・結婚の可能性を高めるでしょう。

マッチングアプリは近年急速に普及しており、多くの人に利用されています。特にスマートフォンの普及により、いつでもどこでもアクセスできるようになり便利に利用できるようになりました。


■婚活パーティー

婚活パーティーとは結婚を目的とした出会いの場のことで、男女の交流を楽しめるイベントです。個人で参加するイベントから大規模なイベントまで、さまざまなパーティーがあります。

婚活パーティーは結婚を前提とした出会いの場であるため、結婚につながる可能性が高いです。社会人になってから結婚を考えている人にとっても、婚活パーティーは結婚に向けた有効な選択肢の一つになるでしょう。


■街コン

街コンとは街中で開催される出会いのイベントで、若者を中心に人気を集めています。イベントの形式はさまざまでグループで参加するものと、個人で参加するものがあります。

マッチングアプリ・婚活パーティーとは違い、自然な環境で出会い、コミュニケーションを楽しめるのが街コンの特徴になります。また街中で開催されるため参加費用が低く設定されていることが多く、気軽に参加できます。

若者に人気の街コンですが、年齢や性別に関係なく誰でも参加できることもポイントです。恋愛を目的としない交流イベントではありますが、新しい出会いを楽しめて恋愛に発展する可能性もあるでしょう。


■結婚相談所

結婚相談所とはカウンセリング・マッチングなど、結婚に関する相談やサポートを行う施設です。「結婚を考えている人」「結婚を前提とした出会いを求めている人」が利用できます。

カウンセリングでは結婚に関する悩み・不安を解消できます。また自分に合った相手と出会うための、マッチングサービスも利用可能です。

結婚相談所にはプロのカウンセラーやマッチングコンサルタントが所属しており、専門的なアドバイスやサポートをしてくれます。個人情報保護に配慮しているため、安心して利用できます。

結婚相談所は結婚を前提とした出会いや、結婚に関する悩みを解決するための有効な選択肢の一つです。結婚を考えている人にとっては、結婚へのアドバイスやサポートを受けられる良い機会になるでしょう。


自己肯定感の低い彼女だと思われたくないなら

自己肯定感の低い彼女と思われたくないなら、克服して自己肯定感を高めることが大切です。

具体的には「自分を受け入れる」「自分の長所を認める」ことが第一歩です。ありのままの自分を受け入れて認めることで、自信が生まれます。

また自己肯定感を高めるためには自分自身の価値を理解することが大切です。自分の持っているスキル・経験・趣味などを活かして、自分を認める努力をしましょう。

スキル・経験を活かして仕事やプライベートで成功することで、自己肯定感を高めるきっかけになります。趣味を楽しむこと、自分を楽しむことも自己肯定感を高めることにつながります。

「自己肯定感の低い彼女」と思われたくないのであれば、克服するためにできることから実践することが大切です。

できることの第一歩としてBOOK婚の無料カウンセリングをご利用してみてはいかがでしょうか。安心してご利用いただけます。



自己肯定感を高めて恋活・婚活に積極的になろう

恋愛・婚活に積極的になるためには、自己肯定感を高めることが大切です。自分自身を受け入れて長所を認めることで、自信につながります。

また自分の価値を理解することも大切なポイントです。自分の持っているスキル・経験などを活かして仕事やプライベートで成功することで、自己肯定感が高まり、恋愛や婚活にも積極的に取り組めるようになるでしょう。

自己肯定感が高いとメリットは非常に大きいです。

  • 出会いの場面で自分をアピールできる

  • 自分自身に自信が持てる

  • 積極的に恋愛・婚活できる

  • 恋愛・結婚の計画を立てられる

自己肯定感を高めることは、恋愛・婚活において大切なポイントであり、成功するための前提条件になるでしょう。

閲覧数:7回0件のコメント

Yorumlar


bottom of page