top of page

真剣に相手と向き合う恋愛をするために必要なこととは?本好きの趣味を持つ異性と出会う方法についても紹介

更新日:2023年6月16日

楽しいだけの恋や刺激的な恋ではなく、真剣に向き合う恋愛がしたい人は多いですよね。しかし、思ったような出会いと巡り合えずに悩んでいませんか?

ここでは、「真剣に相手と向き合う恋愛をするために必要なこと」についてご紹介します。

真剣に向き合う恋愛をするために、自分自身がどのような準備をしたら良いか考えながら読み進めてみてください。

真剣に向き合う恋愛ができない理由についてもお話ししますので、当てはまる部分があれば、改善するための手段を考えていきましょう。


真剣に相手と向き合う恋愛がしたい!

「真剣に向き合う恋愛」と聞いて、皆さんはどのようなイメージを抱くでしょうか。「結婚を前提としたお付き合い」をイメージする人も多いかもしれません。

まず、真剣に向き合う恋愛とは相手を思いやり、尊重できる恋愛のことです。

自分の気持ちを押し付けるだけでなく、お互いの心を大切にし合える関係…、憧れますよね。

でも、「良い出会いがないから…」と諦めぎみの人も少なくないでしょう。そのような人には、BOOK婚をご提案いたします。

BOOK婚には、真剣に向き合う恋愛がしたい本好きの男女が集まります。

全ての会員が「本好きと結婚したい」という思いを抱いていますので、スムーズに関係を深めることが可能です。


真剣に向き合う恋愛ができる相手の特徴

結婚を見据えたお付き合いをするなら、自分と真剣に向き合ってくれる人が良いですよね。ここでは、真剣に向き合う恋愛ができる相手の特徴をご紹介します。


■誠実な人柄

誠実な人柄とは、言葉や行動に偽りがなく、信頼できることです。具体的には、約束を守る・相手の話を真剣に聞くなどが挙げられるでしょう。

誠実な人は、約束を守ることはいうまでもなく、約束をする前にも慎重に考えます。そして、一度約束をしたら、それを守るために真摯に向き合うのが特徴です。

また、誠実な人は、言葉選びも丁寧です。相手を傷つけるような言葉は使わず、相手の心に配慮した表現ができるでしょう。

例えば、意見が対立した時でも相手を否定することなく、しっかり相手の意見を聞けます。喧嘩腰ではなく相手を尊重できるので、お互いに話し合いをしながら、より良い方向に進んで行くでしょう。


■趣味が同じ

趣味が同じ人とは、真剣に向き合う恋愛に発展しやすいです。なぜなら、趣味を通して時間を共有し、お互いを深く知れるからです。

また、「大切にしていることが同じ」ということから、お互いの生活を受け入れやすくなる特徴もあるでしょう。

例えば、趣味もライフスタイルも全く違う人の場合、一緒に生活することがイメージできずに悩んでしまうケースが多いです。

しかし、共通点があれば、一緒に過ごす毎日をイメージしやすくなります。

休日には、「一緒にジムに行く」・「カフェ巡りに行く」・「古書店巡りに行く」など、将来を想像しやすくなることで、結婚を意識しやすくなる傾向があります。


■お互いの価値観を共有できる

結婚を見据えた真剣に向き合える恋愛をできる相手を見つけたいなら、「お互いの価値観を共有できる」ことは、外せない条件といえるでしょう。

なぜなら、結婚とは人生を共にすることだからです。特に、結婚観・人生観などに共通点が多ければ多いほど、信頼関係を構築しやすくなるでしょう。

例えば、結婚したらできるだけ一緒に過ごしたいと考える人もいれば、結婚しても一人の時間を大切にしたいと考える人もいます。

また、家族の時間を何よりも大切にしたいと考える人がいる一方、キャリアアップを達成するために家のことはパートナーに任せたいと考える人もいるでしょう。


真剣に相手と向き合う恋愛ができない理由

しかし、真剣に向き合う恋愛ができない…と悩んでいる人も少なくありません。ここでは、真剣に向き合う恋愛ができない理由について解説します。


■相手の意見を聞けない

相手の話を聞けず、自分だけの考えや意見を話すことが多い状態では、真剣に向き合えなくなってしまいます。

例えば、常に自分の話をし、相手の話に耳を傾けないケースです。あるいは、相手の話を聞いても理解しようとせず、自分の意見を押し付けるような行動をするケースです。

このような態度をとっていれば、相手が自分に対して心を開くことは難しくなるでしょう。「この人に話しても受け入れてもらえない」と思えば、会話自体も減っていきます。

恋愛関係を深める上では、会話でのコミュニケーションが重要です。真剣に向き合う恋愛をするためには、相手の意見を真摯に受け止めることを心がけましょう。


■自分と十分に向き合えていない

自分と十分に向き合えていない場合、相手とも真剣に向き合うことが難しくなります。例えば、自分が本当に望んでいる恋愛・結婚・将来などについて考えていない場合などです。

「自分がパートナーとどのように人生を歩んでいきたいか」が明確でないため、パートナーとの向き合い方が分からなくなってしまいます。

また、自分と十分に向き合えていない場合、自分自身の感情コントロールができないことも多いです。

自分自身の感情や考えを素直に受け入れられず、自己否定や自己嫌悪を繰り返すこともあるでしょう。逆に、感情的になり、相手に怒りをぶつけてしまうこともあるかもしれません。

そのため、まずは自分自身を知り、自分自身の感情や考えを明確に理解することが大切です。それができるようになれば、真剣に相手と向き合う恋愛ができる可能性が高くなります。


■出会いの機会がない

真剣に向き合う恋愛ができない理由には、そもそも出会いの機会自体が少ないことも挙げられます。

例えば、職場以外に人と関わる機会がない・趣味の違う人と触れ合う機会がない・住んでいる地域に社交の場がないなどです。

新しい人と出会うチャンスが少ない場合、恋愛できる可能性自体が低くなってしまうでしょう。

現代の生活においては、オンライン上での出会いが増えています。しかし、オンライン上での出会いは、実際に会ってから深い信頼関係を築くことが難しいことも多いです。

一時的な恋愛で終わってしまうことも少なくありません。そのため、結婚を見据えた真剣に向き合う恋愛をするためには、出会いの場を持つことが大切です。

BOOK婚は、結婚したい本好きの男女が集まる場です。全ての会員が結婚を前提とした出会いを望んでいるため、安心して関係を深められます。



真剣に向き合う恋愛をしたい人は多い

長期的なコミュニケーションを大切にし、愛情を育むことを目指す人たちは多いです。

例えば、仕事に追われていてもパートナーとのプライベートな時間を大切にしたい人もいるでしょう。

また、相手を尊重し、お互いに成長しながら恋愛を楽しみたいと考える人も多いです。

そして、そのような人は、自分と相手を真剣に向き合うことで心を込めて愛を育て、長い間パートナーと一緒に幸せな時間を過ごせるでしょう。


本が趣味の異性を探してみませんか?

「本が好き」「本が好きな人と結婚したい」と考えているなら、そこは妥協する必要ありません。

BOOK婚なら「本好きの異性と出会いたい」というあなたの願いを叶えられます。全ての会員が同じ目標を持っていますので、結婚に向けた真剣な出会いをマッチング可能です。


本好きの異性と出会う方法を紹介

真剣に向き合う恋愛をするための準備はできた!…しかし、本好きとの出会いがない…という人もいるでしょう。そこで今回は、本好きの異性と出会う方法をご紹介します。


■書店・図書館

書店や図書館が出会いの場といわれても、ピンとこない人は多いかもしれません。しかし、書店や図書館には本好きの人が集まる場所ですので、本好きの異性と出会える可能性は高いでしょう。

例えば書店や図書館で本を選ぶ際、手に取った本がきっかけで相手とおしゃべりしたり、本について意見を交換したりできることもあります。

また、書店や図書館では本に関するイベントが開催されることもあります。それをきっかけに、本好きの異性との新たな出会いが期待できるかもしれません。


■ブックカフェ

ブックカフェとは、本を読みながら利用できるカフェのことです。ここでは、店舗に並んだ本を自由に手に取り、購入せずに読むことが可能です。

ブックカフェでは、読んでいる本について話したり、同じ本を読んでいる人と出会ったりできます。また、ブックカフェでは、読書会などのイベントも開催していることがあります。

これらのイベントは本好きの異性と交流を深めるきっかけにもなるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

しかし、ブックカフェは異性との出会いを目的とした場所ではありません。利用する際はマナーを守り、他の利用客の迷惑にならないように心がけましょう。

BOOK婚は、本好きのための結婚相談所です。結婚したい人だけが集まる場ですので、スムーズに結婚へ向けた恋愛をスタートできます。



■読書交流会

読書交流会とは、書籍を通じて共通の話題を見つけ、それをきっかけにコミュニケーションを取れる場です。

自分が好きな書籍を通じて共通の話題を見つけ、それをきっかけにコミュニケーションを取り、真剣な恋愛の可能性を模索できます。

また読書交流会では、お互いが好きな書籍を共有しながら会話を楽しむことで、趣味や価値観が合う相手との出会いが期待できるでしょう。

近年では、様々なジャンルの読書会が開催されています。自分の興味があるジャンルの読書会に参加すれば、本の趣味が合う異性と出会える可能性が高くなります。


■結婚相談所

結婚相談所とは、結婚を目指す人たちのマッチングを支援する機関のことです。

具体的にはカウンセリングを受け自分の意向や条件を明確にし、相手との適合性をチェックすることで、適切な相手を見つけるための支援が行われます。

また、婚活イベントやマッチングアプリを通じて出会った相手との相性を確認し、結婚に踏み切るためのアドバイスやサポートを行うこともあります。

結婚を考えている人にとっては、相手選びに悩むことなく、スムーズに結婚に至るための選択肢が重要です。


BOOK婚なら本好きの異性と知り合える!

BOOK婚は、本好きによる本好きのための結婚相談所です。BOOK婚の入会条件は、「本が好きなこと」ですので、一から出会いを探すことなく、出会いのチャンスを得ることが可能です。

また、BOOK婚では会員が「自分自身と向き合う」こともサポートします。

本好きと結婚したいけど、具体的なイメージは明確でない…という人も、一度ご相談ください。LINE上で無料カウンセリングの申し込みが可能です。



真剣に向き合う恋愛ができる相手を見つけてみませんか?

そろそろ、真剣に向き合う恋愛ができる相手に出会いたい…と思ったら、今が動き出すタイミングです。

BOOK婚では多くの会員が、半年〜1年以内に結婚しています。何年後ではなく、今すぐに素敵な相手と出会いたい人は、ぜひご活用ください。

あなたの素敵な出会いをスタッフが全力でサポートいたします。

真剣に向き合う恋愛ができる相手を見つけて、あなたの人生をより豊かにしていきましょう。

閲覧数:17回0件のコメント

Comments


bottom of page