top of page

街コンは読書好きさんと出会える?メリット・デメリットや出会う方法を紹介!

更新日:2023年6月15日

読書好きの人と出会うために「街コンに参加してみようかな…」と考えている人も多いのではないでしょうか。

街コンの中でも趣味に特化したイベントは、共通の趣味を持つ人との出会いに繋がる可能性が高く人気があります。

街コンは、英語で「speed dating」と呼ばれる名のとおり、短い時間の中でスピーディーに多くの異性と交流できるのがポイントです。

しかし、メリットだけではなく、デメリットもありますので注意しましょう。場合によっては、街コンではなく、他の方法を選択するのがよいこともあります。

それでは、詳しい内容をみていきましょう。


読書好きさんと出会うにはどうしたら良い?

読書好きの人と出会うためには、まず「自分が読書好きである」ということをアピールすることが大切です。読書好きの人と共通の話題を持つことが恋愛や結婚に繋がることもあります。

例えば、自分が最近読んだ本や好きな本をSNSで紹介するのもよいでしょう。また、読書会や書店イベントなどに参加するのも一つの方法です。

共通の趣味を持つ人が集まる場所への参加が出会いのきっかけとなることもあります。

しかし、実際には多くの人が集まる場所に出向くのが苦手な人もいるでしょう。そのような場合には、結婚相談所を利用するのもおすすめです。

読書好きと出会いの場は意外と近くにあったりするかもしれません。今回は街コンについて解説します。


街コンは読書好きさんと出会える場所?

街コンとは街の飲食店を巡りながら男女が交流するイベントです。一般的な街コンの場合、様々な人が参加するため読書好きに出会えるという保証はありません。

しかし、街コンの中でも「趣味コン」と呼ばれるイベントでは、様々なジャンルに特化した街コンが行われています。

例えば、アートを趣味とする人同士が集まって美術館や画廊巡りをすることもあります。他には、映画好きが集まり映画を楽しむようなイベントなど、種類は様々です。

共通の趣味や趣向をもつ人が集まるため、スムーズにコミュニケーションをとることができるでしょう。


街コンのメリット

街コンに参加するか否かを決めるには、やはりメリットを知ることが重要でしょう。ここでは、街コンに参加することによって得られる様々なチャンスについて解説します。


■趣味趣向が似ている人と出会える可能性がある

街コンのひとつである趣味コンは、共通の趣味を持つ人が集まるイベントです。そのため、「読書が好き」という共通点を持つことで、より親密な関係を築くことができるでしょう。

また、趣味コンでは「同じ趣味を持つ人と繋がりたい」と考えている人が多いです。そのため、お互いに興味のある話題で盛り上がることができる可能性があります。


■同じ趣味の人と話せる

基本的には同じ趣味を持つ人が集まる場所なので、気の合う人と情報共有をすることができます。

また、多くの人と関わる中で新しい知識やアイデアを得られることもメリットのひとつです。男女の交流という目的に限らず、多くの読書好きと関わりたい人にはおすすめです。

しかし、街コンでは実際のところ純粋に読書の話がしたい人とそうでない人がいます。ただの出会い目的で参加している人も中にはいることを知っておいた方がよいでしょう。

純粋に本好きと出会いたいのであれば、読書会やブックカフェの利用もおすすめです。その他にも、本好きのための結婚相談所「BOOK婚」を活用することもできます。


■相手の好きな作品から人となりが分かる

「読書」という共通の趣味の中でも、相手がどのようなジャンルの本を好んで読むのかを知ることで、人となりが分かるというのもメリットです。

実際に会話する中で、相手の価値観や考え方を知ることができます。自分の好きなジャンルとの相違点を確認することもできるため、運が良ければ気の合う人と出会えるでしょう。


■デート場所に困らない

趣味コンは、共通の趣味を持つ人達が趣味を楽しみながら交流できるイベントです。

わざわざ自分で考えることなく、イベント主催者が場所のセッティングをしてくれるのもポイントです。

そのため、「自分主体でプランを練って行動するのが苦手…」という人でも比較的安心して参加できるでしょう。

また、趣味を楽しみながらリラックスした状態で交流できるので、より親密な関係を築くことに繋がります。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。「読書」といった共通の趣味の異性との出会いをサポートさせていただきます。

無料カウンセリングを実施しています。読書好きな人と親密な関係を築きませんか?

お気軽にご利用ください。



■友達も作れる

街コンは一般的に男女の交流の場とされていますが、友達を作ることもできます。実際にビジネス的な出会いを求めて参加している人もいます。

そのため、必ずしも異性との出会いをメインとして参加する必要はありません。「街コンはハードルが高そう…」と感じる人は、まずは友達を作る感覚で参加してみてはいかがでしょうか。


街コンのデメリット

街コンにはデメリットもあります。男女の交流の場であるため、トラブルや危険な目に遭う可能性もないとは言い切れません。

また、全ての人が誠実な気持ちで参加しているとは限りませんので注意が必要です。


■本の趣味が合わないことがある

趣味コンでは自分と似た趣味の人が集まりますが、必ずしも趣向が合致するとは限りません。

たとえば、「読書好き」ということは共通していても、好みのジャンルは全く異なる可能性もあるでしょう。

中には、自分の好きなジャンルの本に対して否定的な意見を持つ人に出会う可能性もあります。

また、一度の街コンで出会える人数は限られています。そのため、街コンに一度参加しただけでは満足のできるような出会いに巡り合えない可能性もあるでしょう。

さらに、街コンには参加費が必要な場合もあります。素敵な出会いを求めて参加しているうちに出費がかさんでしまうこともデメリットのひとつです。


■相手の情報を聞くのを忘れてしまうこともある

街コンでは、短い時間の中でたくさんの人と出会えるようにセッティングされています。そのため、短い時間の中でお互いに自己紹介を行うことが一般的です。

これにより、多くの相手と会話をすることが可能です。その一方、相手の情報を聞き忘れてしまうこともあるため注意が必要です。

上手く会話ができずに、「もう少し詳しく話をしたかったな…」と後悔してしまうような場面もあるでしょう。

また、話が盛り上がるあまり「連絡先を聞き忘れてしまった…」ということもあります。そのため、あらかじめ自分が知りたい相手の情報を整理しておくことも重要です。

全く準備をしないで参加してしまっては、結婚に結びつくような出会いを逃してしまうことがあるので注意しましょう。

限られた時間の中でより良い成果を出すためにも、まずは自分が結婚相手に求める条件を明確にするのがおすすめです。

BOOK婚では読書好きのための結婚相談所です。無料カウンセリングを受けて、素敵な出会いをしませんか。



■自分を出せないことがある

初対面の人と交流する街コンでは、不安や緊張により自分を出せないで終わってしまうこともあります。

限られた時間の中で、いかに自分の魅力をアピールするかが重要といえるでしょう。そのため、話し方や外見に気をつかうことも大切です。

ただし、自分をアピールすることや積極的にコミュニケーションをとるのが苦手な人にとっては、イベント自体が苦痛に感じてしまう可能性もあります。

人と積極的に関わるのが苦手な人の場合には、まずは読書会やブックカフェを利用する方がよいかもしれません。


街コン以外で読書好きさんと出会う方法

「やはり街コンはちょっと自分には不向きかも…」という人には、その他にも出会いの方法があります。読書好きと出会うためだけでなく、自分の学びや発見にも繋がるのでおすすめです。


■読書会・ブックカフェ

読書会やブックカフェは、読書好きの人が集まって本を読んだり、意見交換をしたりできる場です。

共通の趣味を持つ人たちが集まる場所ですが、街コンのように男女の交流がメインではありません。そのため、初めての人でも比較的参加しやすいという特徴があります。

読書会については、図書館や書店で開催されることが一般的です。しかし、最近ではオンラインでも開催されることがあり、自宅にいながら他の人と交流できます。

また、ブックカフェでは飲み物や軽食を楽しみながら気軽に読書を楽しむことが可能です。出会い目的だけでなく、新たな情報や学びを得たい人にもおすすめのスポットだといえるでしょう。


■読書好きに特化したサービス

近年、読書好きに特化したサービスは様々な形で提供されています。

例えば、読書をテーマにしたSNSなどです。このようなSNSでは、ユーザー同士で本のレビューや読んでいる本を共有できます。

同じ趣味を持つ人たちとのグループを作成することもできるため、読書好き同士の出会いの場としても注目されています。

また、趣味である読書を通じて仲良くなったり、パートナーを見つけたりできるサイトもあります。

さらに、読書をテーマとしたスポットなどもあります。本を読むことができるホテルやカフェを巡りながら、読書好きの人達と出会えるツアーサービスなどにも注目です。


読書好きさんと出会いたいならBOOK婚がおすすめ

読書好きの人と出会いたいけれど、「街コンやマッチングアプリの利用は気が引ける…」という人には、BOOK婚がおすすめです。

BOOK婚とは、本好きによる本好きのための結婚相談所です。

「読書好き」という共通の趣味を持つ人たちが集まる場所なので、時間をロスすることなく出会いを求められます。

また、BOOK婚では読書イベントや催しも開催されます。本を楽しみながら、本好きの人と交流したい人にはぴったりです。


読書好きさんとなかなか出会えず悩んでいるなら

色々試してみたけれど、読書好きの人となかなか出会えずに悩んでいる人は少なくないでしょう。

実際に数多くの人の中から共通の趣味を持つ人を見つけ出すことは、とても大変です。また、その出会いの中で結婚に繋げることは、さらにハードルが高いかもしれません。

しかし、「本好きの人と結婚したい」という思いを抱いている人の中から探すことができれば、スムーズに関係を深められます。

BOOK婚は、日本相談所連盟(IBJ)の正規加盟店で安心して利用できます。希望に沿ったベストな相手をマッチングすることが可能です。

カウンセリングは無料で受けることができますので、ぜひご活用ください。



BOOK婚で読書好きさんと素敵な出会いを叶えよう!

なかなか良い相手に巡り合えない人も出会いから恋愛に発展できずに悩んでいる人も、まずはBOOK婚へご相談ください。

BOOK婚では、LINE公式アカウントにて24時間365日ご相談を受け付けています。希望にあったマッチングはもちろん、デートのアドバイスなども可能です。

また、出会って終了ではなく、プロポーズから結婚までを徹底的にサポートします。

定期的に読書イベントなども開催しているため、同じ趣味を持つ人とより深い交流を期待できます。BOOK婚で素敵な出会いを叶えてみませんか?


閲覧数:70回0件のコメント

Yorumlar


bottom of page