top of page

人見知りでデートを楽しめる?おすすめのデートスポットや対策・おすすめの相談先を紹介します

更新日:2023年6月16日

人見知りにとって、デート中の会話は不安ポイントのひとつですよね。

メッセージのやり取りは問題なくできるけど、実際に会うとほとんど話ができない…という人見知りの人は少なくありません。

しかし、結婚へ進みたいのならば、デートは避けて通れないイベントです。人見知りでも安心できる環境や事前準備を万全にして、デートを成功させましょう。

今回は、人見知りにおすすめのデートスポットや対策・おすすめの相談先を紹介します。


人見知りでもデートを楽しめる!

人見知りでもデートを楽しむことができます。自分に合った形式のデートを選ぶことで、ストレスを軽減できるでしょう。具体的には、以下のような方法がおすすめです。

  • 一緒に趣味を楽しむ

  • 少しずつ話をする

  • 専門カウンセラーに相談する

好きなことを一緒に楽しめるデートなら、比較的リラックスした状態で過ごせるでしょう。話題も尽きることがないので、会話に不安がある人にもおすすめです。

また「読書を楽しむ」・「カメラを楽しむ」・「ジョギングを楽しむ」など、何かの行動を通したデートであれば、会話が少なくても成立します。そのため、人見知りの人でも楽しめる可能性が高いでしょう。

人見知りの人は、少しずつ会話をすることを心がけてみてください。例えば、今日は「相手の趣味を知る」だけでOKと考えるのも良いかもしれません。

一度に多くの情報を得ようとすると、苦しくなってしまうことが多いです。そのため、「今日はこれについて聞ければOK」という小さな目標を達成していく方法もおすすめです。

無理なくデートをしていくことで、お互いにとって居心地の良い関係が築けるでしょう。


人見知りにおすすめのデートスポット

「人見知りにおすすめのデートスポットはあるの?」と疑問に思っている人には、3つのおすすめデートスポットをご紹介します。


■水族館

水族館は、静かな環境で自然を楽しみながら、のんびりと話ができるのでおすすめです。

また、水族館には多くの種類の魚や動物がいるため、それらを通して話題を持てるでしょう。

もともと静かな環境ですので、無理に会話をしなくてもデートが成立するのもポイントのひとつです。

また、照明が暗いことが多いので緊張感が緩和され、リラックスして相手との時間が過ごせます。


■映画館

映画館は、会話を必要とせずに過ごせるスポットですので、できるだけ会話をする時間を減らしたい…という人見知りには最適です。

映画の後は、映画の内容について話ができるので、話題作りにも困らないでしょう。

また、歩きながらのデートでは距離が縮められない人でも、隣の席に座ることで距離が縮まるという利点もあります。


■漫画喫茶

漫画喫茶も、水族館や映画館同様、会話があまり必要ない場所なのでおすすめです。また、それぞれが自分の好きな本を読めるので、相手に合わせすぎず、程良い距離感を保てます。

人見知りの中には、相手に合わせすぎて疲れてしまう…という人は多いです。

同じ空間にいながら、お互いの好きなことを楽しめる関係性が築けると、結婚生活でも穏やかに過ごせるでしょう。


人見知りがデートの際に取るべき対策

続いては、人見知りの人がデートの際に取るべき対策についてお話しします。まず、人見知りの人がデートを催行させるためには、自分に合った環境や事前準備が重要です。

以下の方法を参考にして、デートを成功させましょう。


■ゆっくりと会話できる環境を作る

人見知りの人は、人が大勢集まる環境が苦手です。しかし、静かにひとりの人と関われる場所であれば、比較的コミュニケーションをとりやすい傾向にあります。

そのため、ゆっくりと会話できる環境を作ることも大切です。例えば、大勢の人が集まる賑やかな場所や待ち時間の長いテーマパークなどは、人見知りには向かないかもしれません。

一方、個室のカフェや人が少ない公園などでは、落ち着いて会話ができるのではないでしょうか。

そのためデートの場所を決める際は、相手の意見も取り入れつつ、お互いにリラックスして過ごせる場所を選択するのがおすすめです。


■しっかりと相手の話を聞く

人見知りがデートをする際には、しっかりと相手の話を聞くことは大切です。たとえ、話すことが苦手でも相手の話をしっかり聞けば、相手に誠意は伝わるでしょう。

まず、相手の話を聞くことは、相手の気持ちや考えを理解することに役立ちます。しっかり相手の話を聞くことで、独りよがりにならず、確実に相手との信頼関係を構築できます。

また、相手の話を聞くことで、話題を広げることも可能です。例えば、「この前、この話していたな…」と思えば、それについて情報収集することもできるでしょう。

それにより、話題を広げ、話しにくい状況を避けることが可能です。相手の話を聞くことは、相手との距離を縮め、相手とのコミュニケーションを深められます。


■適度に相槌を打つ

相槌を打つことで、相手に対して自分の意見や感想を伝えられるので、相手とのコミュニケーションがスムーズになります。

また、言葉にしなくても「あなたの話に興味がありますよ!」という気持ちが伝わりやすくなるでしょう。

ただし、過剰な相槌には注意が必要です。相手に対して話をしっかり聞いていない印象を与えることもありますので、適度に相槌を打つことを心がけましょう。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。相手とのコミュニケーション方法についてもアドバイスをしています。

無料カウンセリングも実施しているため、お気軽にご利用ください。



■会話のストックを用意しておく

人見知りがデートの際に、最も心配するポイントは「会話が続かない」ことではないでしょうか。しかし、事前に会話のストックを用意することで、その状況は回避できます。

例えば、自分自身に興味のあることや相手と話したいことをメモしておくのも良いでしょう。

また、事前に相手が興味を持っていることを聞き、情報を集めておくこともデートの際に役立ちます。

相手と共通の話題を持つことで、相手との距離を縮められます。

会話のストックを用意することで話しにくい状況を避け、デートを楽しめるでしょう。


人見知りだと先に伝えておくのも良い

人見知りで相手との関係を深められない人は、自分が人見知りだと先に伝えておくのも良いでしょう。

例えば、人見知りだと伝えずに会話が何度も途切れてしまった場合、相手も不安になってしまいます。

「自分に興味を持ってもらえない」・「一緒にいても楽しくないのかもしれない」と勘違いされてしまう可能性もあります。

ですが、先に「人見知りだから話すのが苦手」と伝えておけば、相手に誠実さと安心感を与えられるでしょう。

さらに、「人見知りだから上手く話せない」・「恥ずかしくて目が合わせられない」と伝えることで、好印象を抱かれる場合もあります。

可愛らしいさや守ってあげたい気持ちにも繋がりますので、直接伝えるのが難しければ、先にメッセージで伝えておくことがおすすめです。


人見知りの方におすすめの交際相手探しの方法

では、デートの前に交際相手を見つける必要がある人には、どのような方法が有効なのでしょうか。ここでは、人見知りの方におすすめの交際相手探しの方法について解説します。


■少人数のイベント

人見知りの方にとっては、少人数のイベントがおすすめです。

少人数のイベントでは、大勢集まる場が苦手な人でも比較的気軽に会話ができ、話しにくい状況を避けられます。

また、少人数のイベントでは、相手との距離を縮めやすいというメリットもあるでしょう。

ただし、少人数の方が逆に緊張してしまう人もいるかもしれません。自分に合った方法で出会いを求めることが大切です。


■趣味を共有できるイベント

人見知りの方にとっては、趣味を共有できるイベントも有効でしょう。共通の趣味を持つ人とのイベントでは、話題に困ることが少なく、会話を楽しめます。

また、趣味を共有することで、相手との距離を縮められるため、コミュニケーションを比較的容易に深められるでしょう。

人見知りの人は、一度心を開くとすぐに仲良くなれる傾向にあります。共通の話題を通して、心を開ける相手を見つけてみてはいかがでしょうか。

BOOK婚は本に特化した結婚相談所です。本を通して異性と仲良くなりたい人は、無料カウンセリングでお話をお聞かせください。



■結婚相談所

人見知りの方には、結婚相談所もおすすめです。結婚相談所には専門のカウンセラーがいるため、婚活や恋愛に関する相談が可能です。

個別に話を聞き、その人に合ったアドバイスを受けられるので、婚活や恋愛において困った時のよき相談相手となるでしょう。

また、結婚相談所は、マッチングイベントやマッチングアプリを通じた出会いの他にも、コミュニケーションのアドバイスも行っています。


結婚相談所ごとにコンセプトがある!

「結婚相談所」と一言でいっても、結婚相談所ごとにコンセプトが異なります。例えば、宗教や思想に基づいてマッチングを行っている結婚相談所もあります。

また、性格診断などを行って、性格や価値観に合った相手を探す方法を採用していることもあるでしょう。一方で、年齢や職業などの特定のグループに特化した結婚相談所もあります。

また、結婚相談所によっては、マッチングイベント・交際相手探しのアドバイス・婚活や恋愛に関する心理学やコミュニケーションなどの指導も行っている結婚相談所もあります。

さまざまな特徴の中から自分に合う結婚相談所を見つけることが婚活を成功させるためのポイントです。

例えば、本好きによる本好きのための結婚相談所「BOOK婚」は、本好き同士が結婚するための結婚相談所です。

本好きのパートナーと本を通して、生涯楽しく暮らしたい人は、ぜひBOOK婚をご活用ください。


人見知りの方にはBOOK婚の結婚相談所がおすすめ

BOOK婚は、本好きの人が集まる結婚相談所です。共通の趣味を持つ人が集まるので、話しやすい状況を作り出せます。そのため、人見知りの方にもおすすめです。

また、本好きな人同士だからこそ、本についてより深い話ができるのもメリットのひとつでしょう。本を通した会話の中で、相手との相性も確認できます。

BOOK婚では、定期的に読書会を開催しています。本好きが本について語り合いながら楽しい時間を過ごせる会ですので、まずは一度参加してみてはいかがでしょうか。

異性と対面で話すのが心配な人は、オンライン読書会もご活用ください。人見知りでも結婚できるようにサポートしますので、一緒に素敵な出会いを見つけてみませんか?



人見知りを乗り越えてデートを楽しみましょう

デートは、相手とのコミュニケーションや交流を深めるための重要な機会ですが、人見知りの方は、不安や緊張を感じることが多いでしょう。

そのため、デートを楽しめないことも少なくありません。例えば、「相手に気を使いすぎて疲れてしまった」・「会話できない自分に嫌気がさしてしまう」というケースもあります。しかし、人見知りを乗り越えることで、自分自身を成長させられるでしょう

また、デートを楽しむことで、新しい経験ができ、自分自身に対して自信を持てるようになります。

自分にできることから少しずつでも良いので、デートを楽しめるように経験を積んでいきましょう。

閲覧数:12回0件のコメント

Comments


bottom of page