top of page

人見知りでも異性と出会いたい!人見知りにおすすめな異性との出会い方や成功させる方法を詳しくご紹介します

更新日:2023年6月16日

社会人になると人との接点の幅が広がり、多くの方とミュニケーションをとることが多いでしょう。しかし中には、人と話すことが苦手・とくに異性だと緊張してしまう「人見知り」の方は多いのではないでしょうか。

「出会いがほしい」と考えていても、異性との出会いには高いコミュニケーション能力が必要となり躊躇してしまう方もいるでしょう。

そのような人見知りの方でも気軽に異性と出会う方法がありますよ。

この記事では、人見知りの方におすすめな異性との出会い方から出会いを成功させる方法についてご紹介します。


人見知りでも異性と出会いたい

人見知りの方は仕事では異性と面と向かってコミュニケーションが取れても、プライベートになると何を話してよいか分からず緊張してしまい頭の中が真っ白に…なんてことも。

年齢を重ねるにつれての異性との出会いは、大人数の場に出向き対面で話すことが多いでしょう。

人と話すことが苦手な人見知りの方にとっては大変ハードルが高く、出会いの場に居合わせたとしても気疲れしてしまいその場を乗り越えることが精一杯でしょう。

「行く回数を重ねると慣れるのでは」と考えても人見知りを克服することは容易ではありません。「気疲れるくらいならやめよう」と異性との出会いを諦めてしまう方もいるでしょう。

そのような人見知りの方でも異性と比較的簡単に出会える場の1つとしてBOOK婚がおすすめ。出会いの一歩として必須である最初から対面で話すのではなく、メッセージのやり取りからスタートします。

スタッフがあなたの唯一無二のパートナーとなり、出会いをお手伝いをさせていただきます。


人見知りが異性との出会いで苦労するシーン

人見知りが異性との出会いで苦労するシーンはいくつかあります。その中でも最初の自己紹介や話題作りは出会いで必須になりますが、苦労する方は多いでしょう。

人見知りの方は異性とコミュニケーションを取ることが難しいと考えがちですが、自己肯定感が低いことも考えられます。

自分に自信がないため自己紹介で自分のよさを十分に伝えられず、相手にどう思われるのか気になってしまい話題作りに苦労することが考えられるでしょう。


■自己紹介

異性と出会ってから最初に肝心な自己紹介。第一印象も重要ですが、やはり話さないことにはお互いのことが分かりません。

異性と話す際に緊張してしまう人見知りの方は、自己紹介が苦手な傾向にあります。

また先述したように自己肯定感が低い傾向にもあるため、自己紹介で何を話したらよいか分からなかったり相手に対して自分の印象を気にしたりして、せっかくアピールできるチャンスを逃してしまいます。

人見知りの方が異性と出会えても、自己紹介に悩んでしまう方は多いでしょう。

そのような自己紹介に悩んでいる方はBOOK婚で考えてみてはいかがですか。スタッフがあなたに寄り添い最適な自己紹介を一緒に考えます。


■話題作り

出会いの場に話題作りは欠かせません。些細な質問から相手との会話が盛り上がったり自分との共通点が見つかったりもします。

しかし、人見知りの方は「この質問をして相手は変に思わないかな」「相手の反応がよくなかったらどうしよう」などと考えてしまい、話題作りに苦労することがあります。

異性と出会い会話をしていく中で話題作りは欠かせないですが、人見知りの方にとってハードルの高い要素となってしまうでしょう。


人見知りの人が異性に慣れるには

人見知りの方が異性と出会う前にまずは緊張しないで話せるように慣れる必要があります。慣れていないとどのように接してよいか分からず話題も考えられなくて、うまく会話ができないでしょう。

しかしいきなり多くの異性と出会って回数を重ねていく方法は慣れる場合もありますが、慣れない環境を続けることで気疲れしてしまう要因となります。

まず自己紹介や話題作りに慣れましょう。ノートやスマートフォンのメモ機能を使い書き出していくと、イメージが湧きやすいですよ。

インプットしたあとはアウトプットを行いましょう。ただ、いきなり1人で出会いの場に出向くことが難しい方は、友人と参加したり友人や知人から紹介を受けたりしましょう。

また、心理カウンセリングを受けることもおすすめ。自分自身と向き合うことで、新たな自分のよさが発見できることにも繋がるでしょう。


人見知りが異性と出会う方法

人見知りの方が異性と出会う方法についてみていきましょう。イベント・パーティー・マッチングアプリなど実にさまざまあります。

しかし異性と慣れていないのに直接会って話すことに抵抗がある方もいるでしょう。そこで比較的会いやすい出会い方として以下の方法があります。

  • 結婚相談所

  • SNS

  • 専門ジャンルに特化した結婚相談所

それぞれ詳しくみていきましょう。


■結婚相談所

結婚相談所とは、「結婚」を目指している方たちがプロにサポートを受けながら異性と出会える場です。出会いの主流となりつつあるマッチングアプリやSNSを通しての出会いとは違い、真剣に異性と出会いたい方と確実に出会えるでしょう。

また、プロのカウンセラーが希望の条件を元にしつつ相性がよさそうな相手をピックアップしてくれます。

自身の希望を伝えられるので、自分と似ている雰囲気や境遇の方と出会いやすくイメージも湧きやすいため、実際に会った後は自然と会話ができるでしょう。


■SNS

数多くのSNSがあり、好きなことを発信したり同じ趣味の方たちと話したりして楽しんでいる方は多いでしょう。

SNSは基本顔を出さなくても使用できるため、自由に楽しめ気軽に会話ができる点が人見知りの方にとっても嬉しいポイントでもあります。

話すときも同じ趣味を持っているので会話が弾みやすく、異性であっても緊張しにくいでしょう。住んでいる地域がお互い近いのなら、実際会ってみたいと考える方もいるでしょう。

SNSを通して会話をしているので実際に会っても緊張はしにくいですが、SNSを通して見ていた相手と実際会った相手とのイメージが違う場合があります。

また、相手が伝えていたプロフィールなどの情報が本当なのか疑わしいこともあります。

気軽に会話ができ比較的会いやすいSNSですが、危険が潜んでいる可能性があることも覚えておきましょう。


■専門ジャンルに特化した結婚相談所

結婚相談所の中でも専門ジャンルに特化したものがあります。自分に合ったスタイルや趣味が同じ異性と出会えるので、比較的ハードルも高くないでしょう。

通常の結婚相談所と同じようにプロがサポートをしつつ、ご自身に合った相手を紹介してくれるでしょう。

また専門ジャンルに特化していることもあり、相手も同じようなスタイルや趣味を持っているので会った後も会話が弾みやすいですよ。

専門ジャンルに特化した結婚相談所はいくつかありますが、読書が趣味や本好きの方ならBOOK婚がおすすめ。

日本相談所連盟(IBJ)の正規加盟でもあり、真剣に異性と出会いたい方にぴったりの結婚相談所となっております。

BOOK婚を通しぜひあなたにぴったりなお相手を探してみませんか。



人見知りの人が異性との出会いを成功させる方法

ここからは、人見知りの方が異性との出会いを成功させる方法についてみていきましょう。例え異性と出会えても会話が弾まなかったり次の約束が取れなかったりなど、うまくいかなければ先に進めません。

以下の内容をぜひ参考にしてみてくださいね。


■あらかじめ人見知りであることを伝える

人見知りであることを隠そうとして無理に振る舞う方もいるのではないでしょうか。しかし相手にあらかじめ人見知りであることを伝えていると、相手から理解が得やすく気遣ってもらえる可能性が高いでしょう。

また相手に人見知りであることを伝えていることにより、気が楽になり友人と話すときのように自然に会話ができるでしょう。

隠しているよりも相手に伝えた方が、「自分に興味があるから大切なことを伝えようとしてくれている」と考えてもらいやすくもあり、好感を持ってもらえることにも繋がりますよ。


■自己肯定感を上げる

人見知りは決してよくないことではありませんが、どこか自信がなさそうに見えてしまうことも。人は自分に自信がない方と一緒に過ごすことよりも、自信がありキラキラしている方と一緒に過ごしたいと考えるでしょう。

自分の自信のなさが気になる方は自己肯定感を上げるよう意識し行動していきましょう。些細なことでも目標を決め達成するという成功体験を積むと、自然と自己肯定感を上げることに繋がります。

また、例えば寝る前にその日できたことを自分自身で褒めましょう。たとえうまくいかなかったことがあっても責めずに、「こうしたらうまくいくはず」と次回の目標にするとよいでしょう。

BOOK婚ではあなたの価値観を深掘りしたり、プロフィールの添削を行なったりすることであなたのよい面をさらに引き出します。

一緒に自己肯定感を上げ、素敵な出会いに備えましょう。



■趣味などを武器にする

異性との出会いに趣味は大きな武器となります。話題性に富むため相手との会話に苦労することは少ないでしょう。

たとえ相手と趣味が違ってもお互いの趣味について色々と深掘りできるため、相手とのコミュニケーションがスムーズになります。

同じ趣味でも違う趣味でもさまざまなよい刺激を受け、人見知りなことを忘れてしまうくらい楽しい時間を過ごせるでしょう。


■相手の話をきちんと聞く

相手との会話で「何か話題をつくって話さないと」という方に考えが行きがちですが、相手の話をきちんと聞くことも大切です。

たとえ話題が尽きずに会話ができたとしても相手の話を聞いていないようでは、相手は自分に興味がないと感じてしまい相手から信頼を得ることが難しくなります。

せっかくよい方に出会えたのならその出会いを大切にしましょう。相手の話を聞いて無理に返答することはときに必要ありません。

相手の目を見つつ話を聞くことで、相手は「自分に興味がある」と嬉しく感じるでしょう。


■自己分析しておく

自己分析することも異性との出会いを成功させる方法の1つです。自分自身を見つめ直すことでよいところも足りないところも見つけ出せ、改善点が見えてきます。

よいところはさらに伸ばせるように考え、足りないところはどのようにしたら改善できるのか考え努力できるでしょう。

また、自己分析することは自己肯定感を上げることにも繋がります。自己分析し自己肯定感を上げ、素敵な出会いが長く続くよう努力していきましょう。


人見知りでも異性と出会いやすいBOOK婚

BOOK婚は本好きによる本好きのための結婚相談所です。人見知りの方が誰でも異性と出会いやすいかといったら、人によっては難しいこともあるでしょう。

ただBOOK婚ではスタッフがお一人お一人に寄り添い、無料カウンセリングでは恋愛コーチングを行っております。

あなたにぴったりのお相手を見つけたり、相手との連絡や初めての出会いのセッティングをしたりなど、最大限お手伝いさせていただきます。

「人見知りだから難しそう」と考えずに、まずはカウンセリングを行ってみませんか。60分の完全予約制となっており、もちろんオンラインからでもカウンセリング可能です。気軽にお話する感覚で、一緒にお話しませんか。


人見知りの人がBOOK婚を利用するメリット

人見知りの方がBOOK婚を利用するメリットは以下になります。

  • 話題をつくりやすい

  • 自分と似ている異性と出会える

  • プロが寄り添って考えてくれる

  • 手厚いサポートをしてくれる

まず本に関する共通の話題があることで、話題に困らないでしょう。話も弾みやすく緊張しなくても自然と会話のキャッチボールができますよ。

共通の話題から徐々にお互いのことを知れて、相手との仲も深まりやすいでしょう。

スタッフがあなたの話を聞くことで、相性がよさそうな相手を見つけます。初めて会うまでのやりとりはすべてスタッフが仲介しますので、安心してくださいね。

積極的に会う段取りを行って参りますので、よい方がいましたら会ってみましょう。

また、あなたに寄り添いしっかりサポートを行います。肝心なプロフィールやLINEの添削をしたり、デートでのアドバイスを行ったりしております。

もし相談ごとがあるようでしたら、週1回オンラインにてカウンセリングを行っておりますのでお気軽にご相談してください。

このようにBOOK婚を利用するメリットはさまざまあります。ただ中には「本が好きでないといけないの」という声もあるでしょう。

本を読まなくても本が好きでなくても、本好きな相手に理解のある方でしたら構いません。

ぜひ一度BOOK婚をご覧になってみてくださいね。



人見知りでも出会いが見つけられるBOOK婚

BOOK婚は本好きの方におすすめな結婚相談所です。本好きの方だけでなく、人見知りの方にもぴったりな出会いの場であります。

恋愛コーチングを行うことで恋愛についてアドバイスを行い、あなたの価値観を深掘りすることであなたのよいところをさらに見つけ、異性との出会いの自信にも繋げていけるでしょう。

まずは無料カウンセリングからぜひあなたのお話を聞かせくださいね。


閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page