top of page

引っ込み思案な人の恋愛傾向を解説!趣味が似ている人と知り合う方法や読書好きにおすすめの結婚相談所もご紹介します

更新日:2023年6月16日

「私は引っ込み思案だから…」「あの人は引っ込み思案だよね」など、性格を表す言葉に「引っ込み思案」というものがあります。

どのような意味合いで、どのような場合に使われる言葉なのかご存じですか。

この記事では引っ込み思案な人について、その性格・特徴をはじめ、恋愛傾向をお伝えします。

引っ込み思案な人が趣味を通じてどのように相手と知り合えばよいのか、特に読書好きな引っ込み思案さんにおすすめの方法をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。


「引っ込み思案」ってどんな性格?

「引っ込み思案」とは、人前で自分の意見・考えを伝えることが苦手で、人前で話すことを避けるような性格をいいます。

人によってさまざまな性格がありますが、比較的おとなしい人・内気な人に対して「引っ込み思案」といわれる場合が多いかもしれません。

それでは、引っ込み思案な人の性格について詳しくみてみましょう。


■人見知りする

引っ込み思案な人の特徴として、まず「人見知り」が挙げられます。

初対面の相手と話すとき、緊張してなかなか話ができないという人は意外と多いでしょう。しかし、引っ込み思案の人はその苦手な気持ちがより強く表れてしまうのです。

人前で無口になってなかなか話せず、相手の目を見て話せない場合が多くみられます。

これは、「この人は自分のことをこう思っているんじゃないか」という自意識過剰なことや人前で失敗したくないという不安・恐怖感を持つことによるものだと考えられます。


■積極的になれない

人見知りに似通っていますが、人前で話すこと・コミュニケーションに対して不安や緊張感がある引っ込み思案な人は、自分から積極的に行動を起こすことがなかなかできません。

これはもちろん恋愛においても、妨げとなる場合があります。

積極的になれないことで、人の輪に入る機会も少なくなり、いろいろな人と交流して打ち解けるチャンスを逃してしまいます。


■コミュニケーションが苦手

先にお伝えした人見知り・積極敵になれないことを踏まえて考えていくとおわかりかもしれませんが、引っ込み思案な人はコミュニケーションを取るのが苦手です。

自分の意見・考えをあまり言わないので、相手との会話などが一方通行になってしまい、コミュニケーションがお互いにうまくいきません。

話すことが苦手という気持ちの奥には、「上手に会話しないと相手によく思われないかもしれない」という不安・恐怖感が隠れています。

そのため、コミュニケーションを取りたいと思っても、なかなか表に出せなくなってしまうのです。


■考えすぎて行動できない

引っ込み思案な人は、相手の気持ち・表情を気にしすぎたり、周りの人に気をつかいすぎてしまったりする傾向があります。

そのため、行動を起こす前にあれこれと細かいことを考えすぎてしまい、なかなか行動に移せません

ようやく行動に移そうと気持ちが進んでも、すでにタイミングが遅くなり、結局行動できなくなってしまいます。

そんな引っ込み思案な人は、周りの人から「反応が悪い・遅い」「何を考えているかわかりにくい」と思われ、避けられやすくなってしまう場合もあります。


引っ込み思案な人の恋愛傾向

引っ込み思案な人の性格についてご紹介しましたが、このような性格の人は恋愛においてどんな傾向があるのでしょうか。

主な恋愛傾向について2つご紹介します。


■チャンスを逃してしまう

「こう言ってしまうとどう思われるだろう」「これをやると嫌がられるのでは」などと、自分の考え・行動について考えすぎてしまうので、なかなか行動にうつせないのが引っ込み思案な人の特徴です。

これは恋愛においても同じで、自分の気持ちをなかなか伝えられないため、好意を伝えるチャンスを逃してしまう場合があります。

また、あれこれと考えすぎてしまって行動を起こすことが遅れてしまい、タイミングが遅くなってしまいます。

その結果、恋愛が進展するいろいろなチャンスを逃してしまうのです。


■なかなか会話が弾まない

自分の思い・考えを伝えることが苦手で、人前で話すことを避けてしまいがちなので、相手とコミュニケーションを取るのが苦手な傾向があります。

恋愛においては、嬉しい・楽しいなどの自分の気持ちを素直に表現できると話が盛り上がるので、相手との距離もグッと縮まりやすくなります。

しかし、引っ込み思案な人は自分の気持ちを表現することが苦手で、いろいろと考えすぎてしまいがちです。

そのため、会話のテンポが悪くなったり返事が短くなってしまったりと、なかなか会話が弾まない傾向があります。

会話が苦手かもと感じたら、BOOK婚へご相談ください。BOOK婚は奥手な方も多い、読書好きな方のための結婚相談所です。ご自身の性格・これまでの恋愛パターンなどから、一緒に傾向を考えていきましょう。

無料カウンセリングも実施しているため、ぜひご利用ください。



共通の趣味があれば引っ込み思案な人も話しやすい!

相手が自分と共通の趣味を持っていることによって、不安・緊張感が少なくなり、引っ込み思案な人でも話しやすくなります。

共通の趣味について話すことで相手との距離が近づき、コミュニケーションがスムーズになります。

それは、自然と相手の話に好奇心を示せるからです。趣味について相手と共感し合ったり、意見を交換したりできる時間はとても楽しいものです。

共通の趣味を持つ相手とであれば、引っ込み思案な人も自分を出しやすくなるので、お互いに話すことが楽しくなって会話も盛り上がるでしょう。


趣味が似ている人と知り合うには?

趣味が似ている人と知り合うことは、趣味を一緒に楽しみながらお互いの距離感を縮められるので、恋愛に発展しやすくなる1つの方法といえます。

では、趣味が似ている人と知り合う方法をいくつかご紹介しましょう。


■サークル

サークルは、趣味や興味があるものを一緒に楽しむグループに参加することで、新しい人との出会いを楽しめる場です。

学校のクラブ活動・サークル活動をイメージしていただくとわかりやすいと思いますが、活動そのものだけでなく、活動の延長線上にある恋愛を目的としたサークルもあります。

サークルには、スポーツ・音楽・旅行などさまざまなジャンルがあり、自分の趣味・興味に合ったグループを選んで参加できます。

活動的なイメージを持つサークルですが、スイーツ好きのためのサークル・読書好きのためのサークルなど、他にもいろいろ選べるのも魅力です。

サークルでは、グループ活動を通じて他のメンバーとの交流を深められ、その中で恋愛相手との出会いのチャンスもあります。

また、サークルには趣味や興味が似ている人が集まるため、自分に合った人との出会いが期待できるでしょう。

初対面の人とのコミュニケーションが苦手な引っ込み思案な人には、自分を出しやすくおすすめの方法ですが、サークルの目的や活動内容を調べてから参加することが大切です。


■SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、頻繁に利用している人も多いのではないでしょうか。

無料で使えて操作も簡単なSNSは、趣味・興味のあるもの・雑談などから仲良くなれるので、趣味の似ている人と知り合うにはとても手軽な方法だといえます。

SNSは自分のペースで相手の投稿を閲覧し、コミュニケーションを取れるので便利です。

引っ込み思案な人は自分のことを表に出すのが苦手なので、最初は匿名で自分のプライバシーを保ちながら、新しい人と出会えるのもSNSの魅力です。

また、自分の興味のあること・趣味などのグループ・タグからターゲットを絞り込めるので、自分と気の合いそうな相手を見つけやすくなります。

ただ、引っ込み思案な人であっても、SNSだけで趣味の似ている人と知り合って仲良くなるのは少し厳しいかもしれません。

SNSはきっかけの1つに過ぎず、恋愛へと発展するにはSNSを使って出会った人と実際に会って、直接その人との距離を縮めることがとても大切です。


■マッチングアプリ

マッチングアプリは、スマートフォンやタブレットなどで利用できるアプリで、趣味を通して恋人・結婚相手探しに特化したものなどがあります。

引っ込み思案な人は、実際に相手に会って会話をすることもアプローチも苦手で、「今の関係性を壊したくない」などといった不安・恐怖感を常に抱えています。

しかし、マッチングアプリは実際に会う前にメッセージのやり取りができるので安心です。

プロフィール写真だけでなく、職業・年齢・趣味など相手の条件を絞り込みながら、自宅・外出先でも気軽にゆっくりと自分のペースで相手を見極められます。

そうはいっても、本当に自分に合った相手かどうか・恋愛に発展しそうなのかを判断するには会ってみてからでないとわかりませんので、マッチングアプリで知り合ったあとが重要です。

引っ込み思案な人にとっては、会う前にある程度の関係性を築くことのできるマッチングアプリは、利用しやすいでしょう。

ただし、アプリによっては有料会員しか利用できない機能があるため注意が必要です。


■結婚相談所

結婚相談所は、結婚を目的とする人たちが出会うことのできる場所です。

結婚相談所では、専門のカウンセラーに相談しながらサポートを受けられます。

カウンセラーは、利用者のプロフィールや条件をもとに、お互いに合いそうな相手を探してくれます。

引っ込み思案な性格を理解してくれた上で、趣味が似ている相手を探して交流から会う段取りなど、段階的に細やかにサポートしてくれるので安心です。

また、もし自分に合わない相手で断りを入れたい場合もカウンセラーが間に入ってくれますので、自分で直接断る必要がありません。

自分の意思を伝えたり、目を見て話したりすることがとても苦手な引っ込み思案な性格の人には、嬉しいサポートだといえます。

趣味が似ている人と知り合って、将来的に結婚を考えているなら結婚相談所はおすすめです。

特にBOOK婚は読書好きな人に特化した結婚相談所です。

「同じ趣味の人を見つけたい」「同じ読書好きな異性と知り合いたい」とご希望をお伺いし、ぴったりの相手を探すお手伝いをいたします。



真剣度が高いのは結婚相談所

趣味が似ている人と知り合う方法をご紹介してきましたが、真剣度が高いのはやはり結婚相談所です。

結婚相談所には、「恋愛関係の先には結婚」という将来のことを考えた人が入会していますので、SNS・マッチングアプリなどの気軽さとは違った真剣さがあります。

また、専門知識を持ったカウンセラーがおり、カウンセリングをしながらカップルの問題・課題を把握・分析してより良い方向へと進む解決策を提案してくれます。

自分の性格がわかっていても、なかなか自分からは「私は引っ込み思案で奥手です」などとは伝えにくいものです。

しかし結婚相談所は、あなたの性格・思いをしっかりと相手に伝えられるように、カウンセラーがサポートしながら進めてくれるので安心です。

相手も趣味を通じて出会いたい・将来的に結婚したいと真剣に思っているので、恋愛から結婚へと発展しやすい環境が整っているといえます。


読書好きな人におすすめの結婚相談所

引っ込み思案な人の中には読書が好きだという人も多いと思います。

読書好きな人にとって、本を読むことは自分が自分でいられることであり、その時間は何よりも落ち着く時間です。

本を読み始めてしまうと、自分1人の世界に入ってしまうので、相手が読書好きでないとなかなかその時間も理解してもらえない場合もあります。

特に引っ込み思案な人は、自分が相手からどう見られているかをとても気にしてしまうので、相手の前では好きな読書を我慢してしまうこともあるかもしれません。

「好きな人の傍にいるときでも好きな読書を楽しみたい」「読書好きなことを我慢しなくていい相手と出会いたい」という気持ちを後押ししてくれる結婚相談所が「BOOK婚」です。

BOOK婚は、特に読書好きな人に特化した結婚相談所で、「本が好き」であることが入会条件です。

専門のカウンセラーが引っ込み思案なあなたの性格をサポートしながら、読書好きな相手を見つけるお手伝いをさせていただきます。


同じ趣味の人と知り合いたいときは

趣味が似ている人と知り合う方法は先ほどお伝えしましたが、同じ趣味の人と知り合いたいときには、やはりその趣味が好きな人が集まる場に出かけるのが一番です。

SNS・マッチングアプリなどで知り合っても、実際に会ってみないとお互いのことはなかなかわかり合えません。

引っ込み思案な人は、相手の中へ入っていくことが苦手なので、実際に会って進展させるというその一歩が難しいと感じてしまいがちです。

そんな場合はやはり結婚相談所など、第三者の専門的なサポートがしっかりしているところがおすすめです。

たくさんのお相手の中から、条件に合った同じ趣味を持つ相手を選んでくれます。専門的な目から選んでくれますので、自分に合った相手が見つかるでしょう。

BOOK婚は、相手を選ぶこと・連絡を取ること・実際に会うことなど、ご段階に応じて細やかなサポートをさせていただきます。

無料カウンセリングを実施しています。「読書」といった共通の趣味の相手を見つけるお手伝いをします。お気軽にご利用ください。



引っ込み思案な人は共通の趣味がある相手を見つけよう!

引っ込み思案な人の性格・恋愛傾向から趣味が似ている人と知り合う方法までを詳しくご紹介しました。

恋愛において人前で話したり自分のことを表現したりが苦手でも、共通の趣味を持った相手と交流することで、コミュニケーションが取りやすいことがおわかりいただけたと思います。

共通の趣味を持っていると、相手の感情や考えに共感しやすくなり、お互いの距離が縮まって心を開きやすくなります。

人の顔色・言動を気にしすぎてしまう引っ込み思案な人にとって、読書などの趣味を楽しむ時間はストレスから解放される時間です。

そんな時間を好きな相手と気を遣うことなく一緒に楽しめることや、その時間を理解して尊重してくれることは、何よりの幸せかもしれません。

「BOOK婚」では、そんなお相手探しのお手伝いをさせていただきます。

「共通の趣味がある相手と出会いたい」「特に読書好きの人と出会いたい」などのご希望があるときには、ぜひ「BOOK婚」をご利用ください。


閲覧数:446回0件のコメント

Comments


bottom of page