top of page

人見知りな人は恋愛が難しい?異性から見た人見知りな人の魅力や恋愛相手を見つける方法を紹介

更新日:2023年6月16日

「人見知りだから恋愛できない…」と恋愛を諦めてしまう女性は多いもの。しかし、人見知りな人には人見知りならではの魅力があることをご存知でしょうか?

実は、本好きには人見知りの人が多いです。本を読みながら自分とじっくり向き合うことが好きだけど、人と会話をするのは苦手…という人も少なくありません。

そこで今回は、異性から見た人見知りな人の魅力や恋愛相手を見つける方法を紹介します。

自分の魅力を知り、異性に上手にアピールできるように心がけてみてくださいね。


人見知りな人に恋愛は難しい?

一般的には、人見知りな人が恋愛をするのは難しい…というイメージを持っている人は多いです。しかし、人見知り同士でも結婚をしているカップルは多くいます。

そのため、人見知りが恋愛できない理由にはなりません。そもそも、人見知りとは、新しい人や環境に対して不安や恐れを感じることを指します。

恋愛ではなかなかアプローチできず、相手に興味を持ってもらえないパターンもあります。

しかし、人見知りは改善できますし、相性次第では「この人とのなら話やすい!」と感じることも。

自分自身を受け入れ、コミュニケーション能力を高めることで、恋愛に対して自信を持って取り組めるでしょう。


人見知りな人の特徴

では、人見知りの人にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは主な4つの特徴をご紹介します。


■コミュニケーションが苦手

人見知りな人は、新しい人や環境に対して不安や恐れを感じるため、コミュニケーションが苦手な傾向があります。

人前で話すことや、他人と交流することが苦手なため、自分の意見や考えを伝えられないのです。

また、社交的な場面で自分自身を隠したり、自分自身を小さく見せる傾向もあります。出来るだけ目立たないように…と考える人も多いでしょう。

まずは、自己肯定感を高め、自分自身を受け入れることで、コミュニケーション能力をアップさせることが大切です。


■コンプレックスがある

人見知りな人は、自分自身に対して自信がなく、不安や恐れを感じやすいという特徴もあります。

例えば、自分が社交的でないこと・自分のことを話すことが苦手なこと・自分が魅力的でないと思っていることなどです。

これらのコンプレックスは、自分自身に対して厳しい評価をする傾向があり、自己肯定感を低く持っているために生じることがあります。

魅力がひとつもない人など世の中にはいません。まずは自分の魅力を見つけてあげることが良い出会いへの第一歩になるでしょう。


■ネガティブ思考

人見知りな人は、自己肯定感が低いというお話をしました。またそれに伴って、自分自身や他人に対してネガティブな思考をするのも特徴です。

例えば、行動する前から自分は失敗するだろうと思ったり、相手には興味を持ってもらえないだろうと思ったりすることがあります。

これらのネガティブな思考は、自分自身を限定し、自己成長を妨げる原因となるので注意が必要です。

心から「結婚したい」と望むのであれば、自分の弱さと向き合い、心を磨いていく必要があるでしょう。


■仲良くなると明るい

人見知りな人は、仲良くなると明るくなるというパターンが多いです。仲良くなって信頼関係を築けば、不安が軽減し、明るくなることがあります。

例えば、「この人は話しやすいけど、この人は苦手…」のような感じで人見知りしてしまうこともあるでしょう。

そのため、自分と相性が合う人を見つけられれば、自然と人見知りをしなくなる可能性も十分にあります。


人見知りな人が異性にアプローチする方法

では、人見知りな人が異性にアプローチする方法はあるのでしょうか。結論からいうと、もちろん方法があります。以下をご確認ください。

  • 自分自身に自信を持つこと。

  • 相手に対してのニーズを把握すること。

  • グループの中でアプローチすること。

  • オンライン上でのアプローチ。

  • 一歩踏み出すこと。

まずは自分に自信を持つことが第一です。そのために、自分と向き合い自分の魅力を見つけることが大切です。

自分には魅力なんてない…と思う必要はありません。スタッフとの対話の中で、一緒に見つけていきましょう。また、相手のニーズを把握することで自信を持ったコミュニケーションが期待できます。

例えば、相手の趣味が明らかでない場合、「本の話をしたら、嫌われるかな…」と思うこともあるでしょう。

しかし、BOOK婚なら本好きと本の話をしたい男女ばかりです。そのため、BOOK婚を利用することでニーズの把握は簡単にクリアできます。

さらに、一人ではなく、グループの中であれば比較的話ができるという人も多いのではないでしょうか。

BOOK婚では、読書会やグループワークを通して、複数人で関わることも可能です。まずは、あなたの希望にあったプランを計画していきましょう。

しかしながら、対面で話すこと自体にも抵抗がある…という人はオンライン上でのアプローチを活用してみてください。

オンラインであれば、わざわざ足を運ぶ必要がなく、家の中にいながら異性と関われます。

比較的リラックスした状態で関われるので、対面よりも心理的な負担が軽減できるのではないでしょうか。

しかし、どちらにしても一歩踏み出すことが重要です。今いる環境で素敵な出会いに恵まれないのであれば、BOOK婚で運命の出会いを見つけてみませんか?



異性から見た人見知りな人の魅力

では、異性の目には人見知りな人がどのように映っているのでしょうか。ここでは、異性から見た人見知りな人の魅力について解説します。


■パーソナルスペースに踏み込まない

人見知りな人は、パーソナルスペースに踏み込まないというイメージを持たれやすく、そこに魅力を感じる異性が多いです。

人見知りな人自身がパーソナルスペースを重視しているため、相手のパーソナルスペースにも土足で踏み込まないと感じるため、安心感があるのです。

しかし、人によっては、踏み込んではいけないオーラを感じ取り、コミュニケーションの妨げになってしまうこともあるでしょう。

そのため、ただ「人見知りで関わるのが苦手なだけ」を相手に伝えるのも方法のひとつです。

「関わるのは苦手だけど、もっと仲良くなりたい」という気持ちをさりげなく伝えると、相手も安心して距離を縮められるでしょう。


■聞き上手

人見知りな人は、寡黙ではあるものの、「聞き上手」であるという印象を持つ人も多いようです。

自分のことばかり話さず、相手の話に耳を傾けてくれる様子に魅力を感じることがあります。

「自分の話を聞いてほしい!」というタイプの人や落ち着いた関係を望む人にとっては、好

印象を抱かれやすいです。

たとえ積極的に話ができなくても、相手の話を丁寧に聴くことで魅力がアピールできることを知っておきましょう。


■ギャップがある

人見知りの人は、多くの場合、はじめは控えめなことが多いです。しかし、仲良くなった途端、イメージがガラッと変わることもあります。

そのため、「話してみたら全然イメージと違った!」と良い意味でギャップを感じさせることが可能です。

最初の控えめな印象が強いだけに、本来の姿が見えた時の感動が大きいのもこのタイプの特徴でしょう。

それが、「自分だけしか知らない姿が見られる」という特別感に繋がることもあります。


■恋愛に一途

人見知りで落ちつきのある人に対しては、恋愛に一途なイメージを抱く人も多いでしょう。

そのため、多くの人と関わりのある社交的なタイプよりも安心して交際できると感じる人もいます。

実際に人見知りな人は、特定の人に対してしか心を開かないことが多いです。人見知り同士の場合、お互いの存在を重視し、深い信頼関係を構築できる可能性が高いでしょう。


人見知りを克服するには

人見知りを克服したい…!と思う人は少なくないです。しかし、無理やり頑張って人見知りを克服しようとしても、心が疲れてしまうでしょう。

まずは、自分自身と向き合い、自分を知ることから始めてみてください。

社交的ではないと結婚できないなんてことは全くありません。まずは、スタッフと一緒にあなたの心と向き合うレッスンを行いましょう。

BOOK婚では、結婚に向けた恋愛相談を受け付けています。心の問題やアピールするテクニックなどに不安がある人は、無料カウンセリングでお伝えください。



人見知りな人が恋愛相手を見つける方法

人見知りでも出会えるチャンスはありそうだけど、「どこで出会えばいいの?」と疑問に思った人は、こちらをチェックしましょう。人見知りな人が恋愛相手を見つける方法をお伝えします。


■結婚相談所

結婚相談所は、個人の好みや性格などを考慮してマッチングを行うため、新しい人との出会いを期待できる場所です。

結婚相談所には専門のカウンセラーがいるため、恋愛や結婚に対して不安な思いを持っている人は、アドバイスやサポートを受けられます。


■SNS

結婚相談所はハードルが高いかも…という場合、SNS上で出会いを探すことも可能です。

マッチングアプリや読書アプリを通して、本好きとの出会いが期待できるでしょう。

しかし、そのようなアプリを利用するのは結婚を目的とした人だけではないことも念頭に置く必要があります。

遊び目的で登録している人や中には既婚者でありながら独身と偽って登録している人もいます。

後のトラブルを防ぐためにも利用する際には、注意するようにしてください。


人見知りな人でも相手が探しやすいBOOK婚とは

BOOK婚は、本好きによる本好きのための結婚相談所です。会員はもちろん、本が好きな人。そして、全ての人が本好きとの結婚を望んでいます。

お互いのニーズが明らかなので、ニーズの確認に時間をとられることなく、スムーズに結婚へと進むことが可能です。

人見知りの人には、オンライン読書会もおすすめです。他の異性との関わり方についてはスタッフがサポートを行うので、ご安心ください。


BOOK婚の特徴

BOOK婚の特徴について分かりやすく説明すると、以下の5つのポイントが挙げられます。

  1. 本好きな人向けの結婚相談所

  2. 共通の趣味を持つ相手との出会い

  3. マッチングアプローチ

  4. カウンセリングサポート

  5. オンラインサービス

先にもお伝えしましたが、BOOK婚は本好きに特化した結婚相談所です。そのため、「読書」という共通の趣味をもった相手との出会いが可能です。

また、多くの会員の中からあなたにぴったりの相手をマッチングします。効果的なアプローチ方法をスタッフが提案しますので、安心してコミュニケーションを取れるでしょう。

さらに、丁寧なカウンセリングも心がけています。あなたのご希望・性格・ライフスタイルに合わせた計画を立てられるでしょう。

BOOK婚では、オンライン読書会の開催はもちろん、LINEでの相談などを行っています。対面でのやり取りが苦手な人でも、ぜひご利用ください。



人見知りな人で恋愛したいならBOOK婚へ一度ご相談を

人見知りだから恋愛できない…と諦める前に、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

BOOK婚会員の中には、もちろん人見知りの人もいます。しかし、多くの人が半年〜1年以内に結婚へと進んでいるのです。

自分の魅力を知り、上手にアプローチすれば、あなたを大切に思う人が必ず現れます。スタッフが全力でサポートしますので、一緒に結婚という夢を叶えましょう。

閲覧数:2,656回0件のコメント

תגובות


bottom of page