top of page

人見知りする女性はモテないのか解説!人見知りな女性の特徴や出会いの場・読書好きにおすすめの結婚相談所もご紹介します

更新日:6月16日

人見知りする女性はモテない…なんて大間違い。人見知り女性には人見知り女性の魅力があるんです。

重要なのは、自分を良く知り、弱点と向き合うことです。そして、自分に合った方法で婚活をすれば、素敵な相手と出会えるので安心してください。

今回は、人見知りな女性の特徴を知って、弱点を克服しましょう。人見知りにぴったりの出会いの場・読書好きにおすすめの結婚相談所も併せてご紹介します。


人見知りする女性はモテない?

人見知りする女性は、口数が少ないことから「関わりにくい」というイメージを持たれやすいのでは…?と心配している女性もいるかもしれません。

しかし、実際には、人見知りだからモテないということはありません。社交的でおしゃべりが好きな女性を好む男性もいれば、控えめで口数が少ない女性を好む男性もいます。

そのため人見知りの女性は、自分の魅力を知り、ありのままの自分を受け入れることが大切です。


■「人見知り」とは?

「人見知り」とは新しい人や環境に慣れないため、自分自身を隠し、他人との接触を避ける傾向がある人のことを指します。

具体的には、人前で話すことが苦手な人や新しく出会った人と話すことを避ける人などが挙げられます。

人見知りの主な原因は、コミュニケーションに対する恐怖不安です。しかし、この状態は心理カウンセリングや専門的なサポートを受けることで改善できます。


■「守ってあげたくなる」と思う男性も多い

人見知りの女性は、男性にとって「守ってあげたくなる」存在になりやすいです。

控えめな様子から、彼女を支えたいという感情が生まれることもあります。また、なかなか笑わない彼女の笑顔がみたいと感じる男性もいます。

ただし、男性によっては人見知りな女性に対して、近寄りがたいイメージを抱くこともあるため注意が必要です。

口数が少ないことで「そっけない」と思われたり、表情が乏しいことで「冷たい」と思われることもあります。

そのため、ときには、自分が人見知りであることを打ち明けることも方法の一つです。


人見知りする女性の特徴

人見知りする女性には、具体的に以下のような特徴があります。

  • 他人の前で話すことが苦手

  • 緊張して会話が続かない

  • 他人からの評価を気にする

  • 自分に自信がない

  • 相手に嫌われるのが恐い

当てはまる人も多いのではないでしょうか。ここからは、人見知りの人の性格特徴について詳しくみていきましょう。


■内向的な性格

人見知りする女性の特徴の一つとして、内向的な性格が挙げられます。

人見知りの女性は、自分の感情や考えを自己内に秘め、他人にはあまり表に出さない傾向があります。

具体的には、話しかけられると緊張し、その場から離れてしまう・自分の意見をいわないなどです。内向的な性格は、相手との関係において、恐怖や不安を感じることが原因です。

そのため、まずは自分自身が恐れていることを明らかにすることが必要でしょう。

また、自己表現の方法を学ぶことで、他人とのコミュニケーションを楽しめるようになることもあります。


■初対面の人とうまく話せない

人見知りする女性の特徴として、初対面の人とうまく話せないということも挙げられます。以下に当てはまる人も多いのではないでしょうか。

  • 初対面の人と話す際に、話題を見つけるのが難しい。

  • 初対面の人と話す際に、話すことができない緊張感を覚える。

  • 初対面の人と話す際に、相手に不快に思われないように気を使う。

人見知りの人の多くは、慣れれば仲良くなれることがほとんどです。相手と過ごす時間を少しずつ増やしながら、自分のペースで距離を縮めていくことがおすすめです。


人見知りする女性が出会いを求めるなら

人見知りする女性が出会いを求める場合、まずは自分に自信を持って、自分自身をアピールすることが重要です。

例えば、趣味や興味を持っているグループに参加し、自分の得意分野で異性と関わるのも良いでしょう。

人見知りの人は、話題さえあれば比較的会話が続く傾向にあります。そのため、自分の好きな分野を共有できる相手と関わるのがおすすめです。

また、インターネット上のマッチングアプリを利用して出会いを求めることもできます。直接会う前にメッセージでやり取りができるため、自分のペースで距離を縮めていけるでしょう。

さらに、自信を持って異性と関わるためには、専門的なカウンセリングを受ける方法もあります。


■SNS

人見知りする女性が出会いを求める場合、SNSは良い選択肢になる可能性があります。SNSは、インターネット上でのコミュニケーションツールなので、人の前に立たず、自分自身をアピールできます。

例えば、人見知りな女性がSNSを使って男性と出会うことを考える場合、以下のようなメリットがあるかもしれません。

  • 比較的緊張せずに、相手に自分をアピールできる。

  • 相手と直接会って話をする前に、自分との相性を見極められる。

  • 自分のペースで距離を縮められる

ただし、SNSの場合、相手とのやり取りを通して得た情報が事実ではないこともあるために注意が必要です。

具体的には、プロフィール画像が別人の写真だったり、職業を偽っていたりする可能性も考えられます。SNSを利用して婚活をする際は、トラブルには気をつけましょう。


■マッチングアプリ

マッチングアプリは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス上で利用できる男女の出会いのためのアプリです。

プロフィールを公開し、自分自身をアピールすることで、自分に興味を持っている人との出会いを求めることができます。

ただし、こちらも安全性の面では不安があるでしょう。一般的に、マッチングアプリの登録には身分証明書が必要ありません。

そのため、相手が信用できるかどうかは、コミュニケーションの中で判断するしかないのです。さらに、マッチングアプリを利用する全ての人が結婚を求めているわけではないことを念頭に置いておきましょう。


■結婚相談所

結婚相談所は、マッチングのプロフェッショナルがサポートして、適切なパートナーとの出会いを提供します。

有料のサービスが多いため費用面にも考慮が必要ですが、結婚に向けた最適なサービスが期待できるでしょう。

本好きが集まる結婚相談所BOOK婚では、登録時に身分証明書のチェックを行っています。全ての人が結婚を望んでおり、SNSやマッチングアプリよりも安全に異性と出会うことが可能です。ぜひ、婚活にお役立てください。



結婚相談所のメリット

結婚相談所は、結婚に向けたアドバイスマッチングを行う場です。そのため、結婚を考えている人にとっては非常に有用な場といえるでしょう。

結婚相談所のメリットは、以下のようなものがあります。

  • 結婚を考えている人だけが集まっているため、結婚までがスムーズ。

  • 専門のカウンセラーがいるため、アドバイスやサポートを受けられる。

  • 専門のカウンセラーにより、適した相手のマッチングが期待できる。

その他にも、結婚相談所には人見知りの人にとって、いくつかのメリットがあります。


■仲人が間に入ってくれる

結婚相談所のメリットの一つは、仲人が間に入ってくれることです。仲人は、結婚相談所に登録した人たちをマッチングし、適切なパートナーを見つけるサポートをしてくれます。

そのため、自分でパートナーを探すのが難しい人や結婚に対して不安・恐れを感じる人にとってはおすすめです。

例えば、異性との出会いがない・異性とうまく話ができない・結婚できるか不安などです。

BOOK婚では、マッチングだけでなく、不安や恐れを克服するためのサポートも行います。自信を持って楽しく異性と関われるように、まずは自分の心と向き合うことが大切です。



■自分でお断りしなくていい

人見知りの人には、自分の気持ちを正直に伝えられないという特徴もあります。また、相手に合わせてしまうことも多いでしょう。

しかし、そのような人でも、自分でお断りする必要がないのは利点といえます。「自分には合わないな」・「ちょっと好みと違うかも…」というときには、スタッフが代わりにお断りしますので安心してください。


■趣味や価値観が合う人と知り合える

結婚相手においては、趣味や価値観が合うことが重要だと考える人は多いでしょう。結婚相談所の最大のメリットは、趣味価値観が合う人と知り合えることです。

例えば、スキーが好きで一緒にスキー場へ行ける相手がいいと思う人もいます。一方、読書が好きで休日は家で一緒に読書をしたい人もいるかもしれません。

その他にも、食べ物の趣味・お酒の趣味・ライフスタイルなど、登録した情報をもとに、ぴったり合う相手とのマッチングが期待できます。


共通の趣味があると人見知りする人も話しやすい

共通の趣味や興味を持っていると、話すことができる話題が増え、相手との接点が増えます。

そのため、人見知りの人でも異性と比較的コミュニケーションがとりやすくなるでしょう。

例えば、読書好きなら「読書会」に参加するのもおすすめです。読書会とは、同じ本を読んだ人たちが集まり、本についての意見交換を行う会のことです。

「本」という共通の話題を持つことで、相手の考えを知り、相性を知ることもできます。また、人見知りの人は相性が合う人とはすぐに仲良くなれるという特徴もあります。

同じジャンルの本が好きであれば、スムーズに恋愛関係へステップアップできるかもしれません。


読書好きな人が集まる結婚相談所「BOOK婚」

「読書好きな人が集まる結婚相談所「BOOK婚」は、読書が好きな人が集まる特定のテーマを持った結婚相談所です。

「読書が好き」・「読書好きと結婚したい」という共通点を持つ男女が集まっているため、興味のある話を楽しみながら婚活を行えます。

大人数での婚活パーティーや街コンでは良い出会いに恵まれなかったという人は、ぜひBOOK婚をお試しください。

趣味や価値観がぴったり合う相手とのマッチングをサポートいたします。



人見知りでなかなか出会いがないときは

人見知りでなかなか出会いがない場合、自分自身の気持ちを伝えることやコミュニケーション方法を学ぶことも重要です。

また、自分自身を成長させるために、ワークショップやセミナーに参加するのも良いでしょう。

さらに、自宅で簡単にできる方法としては、自己啓発本エッセイ本を読むのもおすすめです。

自分自身との向き合い方や自分磨きの方法を身につけることで、今よりも自分を好きになることができますよ。

自分自身を心から愛せるようになったとき、自ずと異性にも愛されるようになります。BOOK婚のスタッフは全員本が好きです。本を通したサポートも可能ですので、ぜひご相談ください。


同じ趣味の人と知り合って婚活を成功させよう!

趣味が合う・気が合うことは、恋愛において重要な役割を果たします。

「この人には気を使わなくてもいい」・「この人といると楽しい」という気持ちが、「結婚したい」という思いに変わることもあります。

人見知りだからといって魅力がないわけではありません。言葉が少なければ、話を聞くことで魅力は伝わります。

優しく・穏やかで・落ち着いた雰囲気に惹かれる男性も多いものです。まずは、あなた自身があなたを好きになることから始めましょう。

閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page