top of page

人付き合いが苦手でも恋愛は成功する!人付き合いが苦手な人の特徴・原因・克服法を解説

そろそろ結婚したいので恋人が欲しいと思っていても、人付き合いが苦手という人は恋愛に自信が持てず消極的になってしまうのではないでしょうか。

人付き合いが苦手な人が恋愛を成功させるには、少し努力をしてみることや出会い方を変えてみることが必要かもしれません。

人見知りが強かったり、打ち解けるのに時間がかかったりする人でも、結婚している人は多くいます。

この記事では人付き合いが苦手な人の特徴・原因・克服方法について解説していきます。

恋愛を成功させたいと思っている人は、ぜひ最後までご覧ください。


人付き合いが苦手でも恋愛は成功する!

初対面の異性と話したり自分の気持ちを伝えたりするのが苦手な人は、いいなと思う人に出会ってもなかなか自分から行動できません。

人付き合いが苦手な人は、相手のことを優先するあまり自分を出せず人とのコミュニケーションが億劫に感じてしまうので、恋愛にも消極的になりがちです。

ですが、人付き合いが苦手な人でも、恋愛を成功させ結婚している人は多くいます。

いずれは結婚したいと思っているのであれば、恋愛なんてできないと諦めるのではなく、少し努力してみたり出会い方を変えてみたりする必要があるでしょう。


人付き合いが苦手な人の特徴

人付き合いが苦手なことをコンプレックスに感じている人には共通点があります。

  • 一人の時間が好き

  • 人混みにいると疲れやすい

  • 多人数でのコミュニケーションが苦手

ひとつずつ解説していきますので、当てはまるところがあるか照らし合わせながらご覧ください。


■一人の時間が好き

一人の時間を大切にしている人は、周りに気を使う必要がないので大人数でいるよりも一人でいる方がリラックスできます。

会社などで気を使っている分、休日は一人の時間を優先したいと考え、人付き合いを避けてしまう傾向があります。

映画鑑賞・読書・ゲームなどの趣味を持っている人は、一人でも休日を充実して過ごせるので、これまで恋人を必要としていなかったかもしれません。

打ち解けるのに時間がかかるので、新しい交友関係が広がらないのも特徴です。


■人混みにいると疲れやすい

普段一人でいる時間が長いと休日のテーマパークや大勢の人が集まるイベント会場など、人混みに行くと疲れてしまいます。

人が多く集まるところでは、圧迫感をおぼえやすく気分が悪くなってしまう人もいるでしょう。

精神的な疲労を感じて、その場を楽しめないので家に帰ってくるとぐったりしてしまいます。


■多人数でのコミュニケーションが苦手

合コンや婚活パーティーは婚活の定番ですが、人付き合いが苦手な人は多人数での会話がストレスに感じてしまいます。

多人数の前では自分を出せなかったり周りの雰囲気にのまれたりして、上手くコミュニケーションをとれません。

そのため、不特定多数の男女が集まる合コンや婚活パーティーなどは向いていません。

近しい友人からの紹介やお見合いなど、1対1で落ち着いて話せるほうが向いています。


人付き合いを苦手に感じる原因

気になる異性との恋愛を成功させるためには、コンプレックスを克服し一歩踏み出してみる必要があります。

その前に、なぜ人付き合いを苦手に感じてしまうのか原因を探っていきましょう。

人付き合いを苦手に感じる原因は、主に3つあります。

  • 繊細でさまざまなことに気がつく

  • 自分に自信がない

  • 周囲の目が気になる

それぞれ詳しく解説していきます。


■繊細でさまざまなことに気がつく

周りへの気配りができる人は繊細なタイプが多く、さまざまなことに気がつくので、自分よりも周りを優先してしまいます。

自分の意見ではなく周りに合わせてしまうので、言いたいことがあっても言えなかったり好きなものを我慢したりするので、徐々に付き合いが面倒になってしまうのです。

相手からの返事が気になって、メールやSNSの返信も億劫に感じてしまいます。

話す前にあれこれ考えてしまい、最後まで自分の意見を言えないままという経験をしている人も多いのではないでしょうか。


■自分に自信がない

自分に自信がないと他人と比べて、落ち込んでしまいます。

他人の良いところばかりに目がいき、どうせ恋愛は出来ないだろうとマイナス思考に陥りがちです。

そのため、出会いがあっても上手くアピールできずに諦めてしまう人が多く、ますます自信をなくしてしまいます。

自分に自信がない人はコンプレックスばかり気にしてしまいますが、必ずあなたにしかない魅力があるはずです。

自分でも気付いていない魅力に気付くには、客観的な意見を参考にしてみましょう。

BOOK婚は読書好きが集まる結婚相談所で、本好きなカウンセラーがあなたの悩みにあったアドバイスで恋愛をサポートします。

BOOK婚では無料カウンセリングを行っています。まずはあなたのお悩みを聞かせてください。



■周囲の目が気になる

周りにどう思われているかが気になり自分を出せないのも、人付き合いが苦手な人の特徴です。

本当はやりたくない仕事でも、断ったら相手を怒らせてしまうのではないかと心配になって、引き受けてしまうこともしばしば。

ちょっとしたミスや発言を引きずってしまうため、常に人の顔色をうかがってしまうので、やがて人付き合いが辛くなってしまいます。


苦手な人付き合いの克服法は?

これまで気になる異性がいても、コミュニケーションが苦手でアピールできなかったという人は、コンプレックスを克服し気になる異性との恋愛に一歩踏み出してみましょう。

では、苦手な人付き合いを克服し、恋愛を成功させるにはどのようにしたら良いのでしょうか。


■人付き合いに慣れる

最初は緊張するかもしれませんが、少しずつ人付き合いに慣れる努力をしていきましょう。

こればかりは経験していくしかありませんが、過去に人付き合いでトラブルを経験をしている人は、その経験を引きずり克服するのが難しいかもしれません。

そういう人は一旦いまの人間関係から離れ、趣味や習い事など自分が好きなことで克服していきましょう。

一緒に作業したりおすすめを紹介し合ったりすれば、自然と会話がうまれスムーズに交際が進むでしょう。


■付き合う人を限定する

初対面の人と話すのはどうしても緊張してしまう、会話が続かないという人は付き合う人を限定してみましょう。

新しい出会いを繰り返すよりも、同じ人と会う回数を重ねる方が会話が続くようになります。

最初から長い時間過ごすと疲れてしまいますので、短い時間での付き合いを繰り返し、徐々に慣れていきましょう。

2人きりだとどのようにして良いか分からないという人は、あなたの性格をよく知っている友人に同席してもらう方法もおすすめです。

ですが、コンプレックスを改善するには克服するにはどうしても時間がかかります。

そろそろ結婚もしたいし、時間をかけずに恋愛を成功させたいと思っている人は、結婚相談所の利用も検討しましょう。


人付き合いが苦手でも恋愛するコツ

恋愛に興味はあるけど、人付き合いが苦手だからと諦めていませんか?人付き合いが苦手でも、恋愛を成功させ結婚している人は多くいます。

続いては、人付き合いが苦手な人でも恋愛するコツを3つ紹介します。

  • 周りを気にせず自分に正直になる

  • 外見を整え自信をつける

  • 相手の話をよく聞き笑顔を見せる

ひとつずつ詳しく紹介していきますので、参考にしてみてください。


■周りを気にせず自分に正直になる

周囲を気遣い自分よりも相手を優先できることは素晴らしいことですが、度がすぎると疲れてしまいます。

人付き合いが苦手な人は、相手の気持ちを深読みし、嫌われたらどうしよう・どうせ相手にされていないのではと早くから諦めてしまいます。

しかし、気になる異性がいてもどう思われているか気にしたり、周りに遠慮したりしていては恋愛は進展しません。

周りを気にせず、自分に正直になる努力をして、自由に恋愛を楽しみましょう。


■外見を整え自信をつける

自分の内面にどうしても自信が持てないという人は、外見を整えることで少しずつ自信をつけてみましょう。

その際に意識したいのが「清潔感」です。身なりの整った外見は、真面目で誠実な人柄を表します。まずは髪型を整えましょう。

男性なら短めに、女性なら美容室で似合う髪形を相談してみましょう。自分でセットする方法も教えてもらえれば、デートの際も困りません。

また、ホワイトカラーやパステルカラーの服装は清潔感があり、好印象を与えます。

いくら着ている服がよくても汚れやシワがあっては台無しです。出かける前に、汚れやシワがないか鏡の前で確認しましょう。

内面から自信をつけるには時間がかかりますが、外見を整えることはすぐにでもできます。

外見を整えると気持ちまで変わってきます。「清潔感」を意識し、外見から自信をつけていきましょう。


■相手の話をよく聞き笑顔を見せる

相手に緊張が伝わってしまったりコミュニケーションが上手くいかなかったりすると、冷たい人と思われてしまいます。

せっかく理想の相手と出会えても、第一印象で冷たい印象を持たれてしまってはもったいないですよね。

そうならないためにも、まずは相手の話をよく聞きましょう。相手の目を見て話を聞き、笑顔で相槌をうつと興味を持って聞いている姿勢が伝わります。

慣れるまでは緊張するかもしれませんが、笑顔で話が聞けるようになれば好印象を持たれることは間違いありません。


人付き合いが苦手な人が婚活をする場合のポイントは?

多人数でのコミュニケーションが必要となる合コンや婚活パーティーはどうしても苦手という人は、同じ趣味を持つ異性を探してみましょう。

初対面でも共通の趣味の話題があれば、会話に困ることはありません。

例えば、読書が趣味の人は好きな作品や作家さんの話題で盛り上がり、自然に交流を深めていけるでしょう。

また、同じ趣味の人とは価値観の共有もしやすく、将来をイメージしながら交際できます。

BOOK婚は、読書好きな男女が集まる結婚相談所です。

人付き合いが苦手という人でも、読書好きなカウンセラーが恋愛のサポートをしていきますので、安心してご相談ください。

そろそろ結婚もしたいし、時間をかけずに恋愛を成功させたいという人は、ぜひBOOK婚の無料カウンセリングをご利用ください。



人付き合いが苦手でも結婚相談所なら出会いやすい

なかなか自分を出せない・自分から行動することが苦手という人は、結婚相談所を利用してみましょう。

結婚相談所と聞くとハードルが高く感じられますが、お見合いの設定だけではなく出会いから交際まで、恋愛のサポートをしてくれます。

人生のパートナーを選ぶわけですから結婚相談所の選び方も重要です。

会員数・料金・サポート体制も重要ですが、結婚相談所の雰囲気や話しやすいカウンセラーがいるかどうかも重要なポイントです。

特に人付き合いが苦手という人は、あなたの言葉にならない思いを自然と引き出してくれるカウンセラーがいる結婚相談所を選びましょう。

本好きによる本好きのための結婚相談所「BOOK婚」では、本好きなカウンセラーが、ひとりひとりの悩みに合わせた婚活方法についてアドバイスします。

まずは無料カウンセリングであなたの悩みをご相談ください。



自分に合った相手を見つけたいならBOOK婚へ相談してみよう

ここまで人付き合いが苦手な原因や克服方法について解説してきました。

苦手な人付き合いを克服し、恋愛を成功させたいと思っていても、コンプレックスを克服するにはどうしても時間がかかります。

また、人付き合いが苦手な人は、恋愛の相談をするのが恥ずかしい・真剣に相談にのってもらえるか不安と考えてしまい誰に相談すれば良いか分からなくなってしまいます。

そのような人は本好きによる本好きのための結婚相談所「BOOK婚」へ相談してみてください。

本好きなカウンセラーが好きな作家さんや作品を通してあなたの価値観を深掘りしていきます。

決して押し付けがましいアドバイスではなく、あなたに合った婚活方法についてアドバイスいたしますので、安心してご利用ください。

そろそろ結婚したいけど何から始めたら良いか分からないというあなたの背中を押すお手伝いをさせていただきます。

閲覧数:13回0件のコメント

Comentarios


bottom of page