top of page

結婚するにはどうしたらいい?出会いの場や結婚相手の見極め方・本好きのための結婚相談所「BOOK婚」もご紹介します

更新日:2023年6月16日

結婚したいけど良い出会いが見つからないと悩む人は少なくありません。せっかく相手を見つけたとしても、結婚を考えられる人でなければ結婚には踏み出せないでしょう。

結婚を考えられる人と出会い結婚するにはどうすれば良いのでしょうか。今回は、出会いの場や結婚相手の見極め方から結婚する方法についてご紹介いたします。

また、読書好きな人へ特におすすめの結婚相談所についてもご案内いたしますので、是非ご参考になさってくださいね。


結婚するにはどうしたらいい?

いうまでもなく、結婚するためには相手を見つけることが先決ですね。そのためには出会いを求めて自分から行動することが大切です。

しかし、結婚を考える場合の出会いは誰でもいいというわけではありません。幸せな結婚生活を送るためにも、生涯を共にする結婚相手は慎重に選ぶ必要があります。

趣味や価値観など、お互いに共有できることが多ければコミュニケーションも増えやすいため、より良い結婚生活を送れるでしょう。

そのため、趣味が合う人との出会いは結婚へつながりやすくなるといえます。


まずは積極的に出会いを求めよう

結婚したいと思っていても、日常の中では出会いやきっかけを見つけるのは難しい場合もあります。結婚するには、まずは将来を考えられるような素敵な相手との出会いが必要です。

そのため、出会いが見つからないと悩む人は、自分から出会いを求めて行動することが大切だといえます。

積極的に人と関わることで出会いにつながる可能性も高くなるため、人が多く集まるイベントなどに参加するのも良いでしょう。

それでは、具体的にどのような場所で出会いが求められるかをご紹介します。


■街コン

街コンには出会いを求める男女がたくさん参加しているため、積極的に参加することで出会いを見つけられるでしょう。

出会いのチャンスがたくさんあることもそうですが、街コンでは出会いに関係なくさまざまな人との交流を楽しめるという点も魅力の一つです。

まずは交友の場として、気さくにさまざまな人と話してみるのも良いでしょう。


■社会人サークル

社会人サークルに参加することでも出会いを求められます。社会人サークルとは、社会人同士で学生時代のようなサークル活動を行う集まりです。

出会いを求めている・趣味を共有したい・有意義な休日を過ごしたいなど、社会人サークルに参加する人にはさまざまな目的があります。

スポーツ・旅行・キャンプなど多くのジャンルのグループがあるので、自分の趣味に合ったサークルに参加すると良いでしょう。

学生時代のような楽しい雰囲気の中で、さまざまな人と積極的に交流を持つことで、サークルメンバーとも自然と仲良くなれるでしょう。

趣味が合えば話も弾みやすく、良い出会いにつながる可能性も高くなりますね。


■婚活パーティー

婚活パーティーは結婚を意識した男女が集まるイベントのため、結婚につながる出会いをより見つけやすくなるでしょう。

相手と直接会って話をするので、より自然な形で出会いを見つけられるかもしれませんね。

始めから結婚を意識しすぎると、相手と良いコミュニケーションが取りづらくなることもあります。

そのため、あまり結婚を意識せずさまざまな相手と気さくに話すことで、あなたの魅力も引き出され出会いへとつながりやすくなるでしょう。

また、オンラインで行われる婚活パーティーもあるため、交通事情や時間の都合などで会場まで出かけることが難しい人でも気軽に参加できます。


■マッチングアプリ

マッチングアプリも出会いを見つけられるツールの一つです。プロフィールから相手を絞り込んで検索できるため、趣味などが一致する相手も簡単に見つけられます。

スマホだけで出会いを探せるお手軽さは、忙しくてイベント参加が難しい人にとって大きなメリットだといえるでしょう。

また、気に入った相手とチャットやビデオ通話を通じてコミュニケーションも取れるため、初めから直接会って話すのが苦手な人にとっても嬉しいサービスですね。


■結婚相談所

結婚相談所は、結婚を目的に出会いを求める人が集まる場です。

結婚専門のカウンセラーによるカウンセリングから、自分に合った相手をマッチングしてくれるため、気が合う人と出会いやすくなるでしょう。

相手との関係構築などで悩む際には、さまざまなアドバイスももらえます。

また、結婚相談所にも多くの種類が存在し、特定の趣味を持つ人だけが集まるものもあるのです。読書が趣味の人が集まる結婚相談所なら、「BOOK婚」がおすすめです。

「BOOK婚」は読書が趣味の人のみが登録できる結婚相談所のため、あなたの趣味も読書であれば共通の趣味を持つ相手との出会いが望めます。

また、読書会や本のセミナーなど本にまつわるイベントが定期的に行われるため、積極的に参加すればきっと素敵な出会いを見つけられるでしょう。


結婚への意識が高いのは結婚相談所

先述したとおり、積極的に出会いを求められる場には、婚活パーティーやマッチングアプリなどさまざまなものがあります。

その中でも、特に結婚への意識が高いのは結婚相談所です。結婚相談所では結婚することを最終目的としているため、相談所側も登録者同士の成婚に向けて本格的に動きます。

結婚への専門知識があるカウンセラーが出会いから結婚までを幅広くサポートしてくれるため、きっと結婚につながる素敵な相手を見つけられるでしょう。

しかし、結婚相談所に登録したからといって、必ず結婚できるとは限りません。相談所側でサポートはしてくれますが、直接相手との関係を築くのはあなた自身です。

良い関係を築くためには、やはり相応のコミュニケーションが必要です。もし、人と話すのが苦手だという人は、同じ趣味を持つ人を紹介してもらうと良いでしょう。

共通の趣味は話題を切り出すきっかけになるため、初対面でもそれほど緊張せずに会話を楽しめるかもしれませんね。

読書が趣味の人が結婚につながる出会いを探すのであれば、是非「BOOK婚」をご利用ください。

「BOOK婚」では、本を通じたカウンセリングからマッチングを行い、趣味や価値観が合う素敵な相手をご紹介します。



結婚相手の見極め方

ここまでは、さまざまな出会いの見つけ方についてご紹介しましたが、出会いを見つけた後は結婚相手にふさわしいかを見極める必要があります。

もしあなたの結婚相手としてふさわしくない人であった場合、そのまま結婚したとしてもあまり良い関係を築けないかもしれません。

せっかくなら、結婚相手としてふさわしい人と関係を育み、素敵な結婚生活へとつなげたいですね。

結婚相手はどのように見極めれば良いのでしょうか。結婚相手の見極め方について解説します。


■一緒にいて楽しいか

結婚相手の見極め方として、一緒にいて楽しいかどうかはとても重要な判断ポイントです。結婚すると、パートナーとはその後の人生を一生共に過ごすことになります。

毎日一緒にいる相手にもかかわらず楽しい時間を共有できず、気ばかり使って過ごすとなると、お互いに疲れてしまいますね。

やはり、お互いに楽しい時間を過ごし笑い合えるような関係性が理想的だといえるでしょう。


■価値観が合うか

価値観が合うかどうかも、結婚相手を見極める際には重要だといえるでしょう。

結婚すると、仕事・居住地の決定・子育てなどのライフイベントもパートナーと共有することになります。

特に、人生において大きな決断をする場合には、お互いの価値観が合わないことで夫婦間のトラブルが発生しやすくなってしまいます。

そのため、価値観が合う人を選んだ方が夫婦間でのトラブルも起こりにくく、良い関係を継続しやすくなるでしょう。


■金銭感覚が合うか

結婚相手を見極めるには、金銭感覚についても考慮する必要があります。

結婚すると生活費などの支出が増えるため、独身時代と同じようにお金を使うわけにはいきません。人によって高い・安いと感じられるラインはさまざまです。

この金銭感覚のラインがあまりにかけ離れていると将来の財政計画などに大きな支障が出て、夫婦間でトラブルになってしまうこともあるのです。

そのため、金銭感覚が合う人を選ぶことも大切だといえるでしょう。


■人生設計が合うか

先述したとおり、結婚するとパートナーとは一生を共に過ごすことになります。

その際にお互いの将来へのビジョンが異なっていると、目標に向かって同じ方向へ動き出せずトラブルが起こりやすくなってしまいます。

特に子供の有無・住居の決定・キャリア形成などについてはトラブルになりやすいため、注意が必要です。

予め二人で将来のビジョンを話し合うことで、人生設計が合う人なのかを判断できるでしょう。


■お互いを尊重できるか

結婚生活において、お互いを尊重できるかどうかは非常に重要なポイントとなります。より良い結婚生活を築くためには、お互いに尊重し合えなければ難しいといえるでしょう。

どちらか一方が相手を尊重するために我慢し続けると、どこかに歪みが生じて結婚生活が崩れてしまう恐れもあるのです。

そのようなことにならないためにも、お互いに相手を尊重できるかどうかは、結婚前にしっかりと確認しておくことが大切です。

このように、結婚相手を見極めるためにはさまざまなポイントがありますが、趣味が合う人であればこれらのポイントをクリアできる人が多いかもしれませんね。

読書が趣味の人は、「BOOK婚」で同じ読書好きの相手を探すのがおすすめです。

「BOOK婚」への登録者は読書好きばかりなので、きっと読書が趣味のあなたにふさわしい相手と出会えるでしょう。



共通の趣味がある相手なら価値観が合う!

結婚生活を送るうえで、価値観が合うことはとても大切なポイントだとご説明しましたが、自分と似た価値観の人を探すにはどうすれば良いのでしょうか。

価値観はこれまでの経験や体験から形成されるため、似たような行動をとってきた人は価値観が合いやすくなると考えられます。

例えば、共通の趣味を持った人であれば、訪れる場所や体験なども似通ってきますね。読書が趣味の人の場合は、図書館や本屋さんなどに足を運ぶ機会が多いことが共通しています。

また、同じ作家が好きな人同士であれば、読んだ作品もほとんど同じということもあるでしょう。

このように、同じような行動パターンを取ったり同じ作品に触れたりすることで形成される価値観も自然と似てくるのです。

共通の趣味を持った人であれば、きっとトラブルが起こりにくい素敵な結婚生活を送れるでしょう。


本好きのための結婚相談所「BOOK婚」

BOOK婚」は本好きのオーナーが本好きのために設立した結婚相談所です。入会条件が本好きの独身であるため、結婚を考える本好きな人だけが集まっています。

共通の趣味を持っていることが予めわかっていると、紹介してもらえる人とも話のきっかけを作りやすく関係を築きやすいでしょう。

「BOOK婚」では、カウンセリングやマッチングなどは本を通して行います。

好きな作家や作品からその人の価値観などを分析しマッチングが行われるため、価値観の合う素敵な相手を見つけやすくなりますね。

「BOOK婚」では、大好きな本から出会いをスタートできます。「BOOK婚」で、是非素敵なパートナー探しを始めてみませんか。

まずは無料カウンセリングで、あなたの思いをお聞かせください。本を通してあなたに寄り添い、素敵なパートナー探しをサポートいたします。


尊重し合える相手と巡りあいたいなら

結婚生活をより良いものにするためには、お互いに尊重し合えることがとても大切です。

お互いを思いやり、コミュニケーションを大切にすることで豊かな結婚関係を築けるでしょう。

尊重し合える相手と巡りあいたいなら、共通の趣味を持つ人を選ぶことをおすすめします。きっとお互いに趣味を共有しながら素敵な時間を過ごせるでしょう。

読書好きな人が同じ趣味を持つ人と出会いたいなら、「BOOK婚」でのパートナー探しがピッタリです。

読書好き同士の出会いから結婚までをしっかりとサポートします。「BOOK婚」で読書好き同士のパートナー探しを始めてみませんか。



結婚相談所でプロのカウンセラーに相談してみよう

結婚相手を探すには、本気で結婚を考える人が集まる結婚相談所の利用が効率的だといえます。

結婚相談所には結婚に関するプロのカウンセラーが在籍しているため、関係の発展や出会いなどにつまずいたときに、前に踏み出せるようなアドバイスをもらえるでしょう。

結婚相談所は日本結婚相談所連盟へ加入しているところを選ぶとより安心です。結婚するにはどうしたらいいか悩む人は、是非結婚相談所の利用を検討してみてください。

読書が好きな人であれば本好きのための結婚相談所「BOOK婚」の利用もおすすめです。

「BOOK婚」には読書好きな結婚カウンセラーが在籍しており、本を通したカウンセリングには定評があります。

「BOOK婚」は日本結婚相談所の正規加盟店であるため、より安心して結婚の相談ができますね。

あなたの素敵な出会いを、是非「BOOK婚」で応援させてください。結婚に関するお悩みをお待ちしています。

閲覧数:91回0件のコメント

Kommentare


bottom of page