top of page

結婚するにはどんな出会い方がある?結婚相談所のメリットや趣味が合う相手を探す方法・インドア派におすすめの結婚相談所もご紹介

更新日:2023年6月16日

結婚にいたる出会い方とはどのようなものでしょうか。

効率よく、スピーディーに結婚するための出会いをするにはどんな方法が良いのか、そうお悩みの人もいらっしゃるのでしょう。

そこでこの記事では、結婚するにはどんな出会い方があるのか・結婚に繋がりやすいのはどんな出会い方なのかをご説明していきます。

さらに、結婚相談所のメリットや趣味が合う人の探し方・インドア派におすすめのとっておきの結婚相談所までもご紹介していきます。結婚を本気で考えていらっしゃる人のご参考になれば幸いです。


結婚するにはどんな出会い方がある?

結婚を決めたカップルはどんな出会いを経てゴールインしたのでしょう。出会いには様々な形があります。一般的な結婚に至った出会い方をまとめてみました。

  • 友人の紹介

  • 街コン

  • マッチングアプリ

  • 婚活パーティー

  • 結婚相談所

それぞれを詳しくご説明していきます。


■友人の紹介

友人の紹介で出会って結婚するケースは多く見られます。

友人の紹介が紹介してくれる際は「この2人は気が合いそうだ」等、相性の良さを考慮してくれる場合が多いのです。

したがって、良好な縁が結ばれやすいのがこの出会いの特徴です。

また、紹介してくれる相手の人柄や職業等の情報も詳しく教えてくれるので、安心して出会いに取り組めるでしょう。


■街コン

街コンとは、自治体や企業が企画した大型の出会いイベントのことです。

形態も多種多様なことが多く、複数の飲食店を回るものから1つ店舗を貸切にしたものまで様々です。

参加者は出会いを求めているため会話やコミュニケーションがスムーズに行えて、友人同士で参加している人も多く、気軽に参加できます。

しかし街コンは短時間で複数人と話す形のイベントのため、その場で仲を深めるのが難しく食事をするだけで終わったというケースも多いです。


■マッチングアプリ

マッチングアプリは、現代においてメジャーとなった出会いの方法です。マッチングアプリは、スマートフォンを使い、地域や年齢などの条件を指定して相手と出会えます。

登録されたプロフィールを見て、お互いの気になる点を確認しメッセージのやり取りが可能です。

しかしマッチングアプリは、プロフィールやメッセージのみで判断するため、実際に会って話してみないと互いの相性や気持ちを見極めるのが難しい側面もあります。


■婚活パーティー

婚活パーティーは、交際や結婚を目指す人が集まり、交流を楽しむイベントです。

年齢・地域・職業ごとに企画されている場合も多く、求める条件によって参加するパーティーを選べることが特徴です。

しかし婚活パーティーは、約1〜2時間の短時間イベントであるため「仲良くなれない」「話がはずまない」といった声もよく聞かれます。


■結婚相談所

結婚相談所では、結婚を目的として専門のカウンセラーが客観的な視点でクライアントの要望や希望に合った人物を見つけてくれるため、成婚にいたるケースが多くあります。

また、結婚相談所はマッチング後もお見合い・交際・連絡のサポートをしてくれるところが多いです。


結婚につながりやすいのは結婚相談所

結婚につながりやすいのは、結婚相談所です。結婚相談所では、まず専門のスタッフがクライアントの話を丁寧にヒアリングします。

そして、クライアントの価値観・要望・希望に合った人物を客観的な視点から見つけるため、成婚につながりやすいのです。

また、結婚相談所はマッチング後もカウンセリングを行い、お見合い交際といった結婚にいたるまでのサポートをしてくれます。


結婚相談所のメリット

結婚を本気で目指すなら、結婚相談所の利用を検討されてみてはいかがでしょうか。結婚相談所には利用するメリットがいくつかあります。

メリットを以下のようにまとめてみました。

  • サポートがある

  • 複数の相手と同時進行可能

  • 自分で断らなくて良い

  • 趣味や価値観が合う人を探せる

それぞれを詳しく解説していきましょう。


■サポートがある

結婚相談所は、結婚に向けたマッチングから交際のアドバイスまで、幅広い範囲でサポートをしてくれます。

BOOK婚のスタッフは、大の読書好きです。読書から学んだ言葉と文章力を持ってご自身の魅力・PRポイントを徹底的に言語化します。

相手をお探しするところから、お見合い・交際のサポートまで万全の体制で応援していきます。気になった人は、お気軽に無料カウンセリングへお越しくださいね。



■複数の相手と同時進行可能

結婚相談所のメリットの1つに、複数の相手と同時進行ができる点があります。

スピーディーに結婚したいと考えていらっしゃる人はお1人に対し長く時間を掛けられないことがありますよね。

結婚相談所では、ご自身に合った相手を見つけるために同時に多くの人とマッチングして、それぞれを比較し最良のパートナーを選べるでしょう。

BOOK婚は「本気で結婚をしたい人」を応援しています。ご自身に合った相手を見つけ、連絡・お見合いのセッティングまでスピーディーな対応を大切にしています。


■自分で断らなくて良い

結婚相談所のメリットの1つは「自分で断らなくて良い」ことではないでしょうか。

「お断り」するのは、どんな相手にも気が引けるものです。相手を傷つけるのではないか・怒らせるのではないか、と気に病む人も少なくありません。

結婚相談所では「一度お見合いしたけれど、思った感じと違った」「アプローチが来たけれど気が乗らない」といったご縁のなかった相手に対し、プロのスタッフがスマートに対応してくれます。


■趣味や価値観が合う人を探せる

結婚相談所は、趣味や価値観が合う人を探すことが可能です。

ご自身のプロフィールに趣味・価値観を載せたり、カウンセラーが話を聞いたりし、その情報をもとにより深いマッチングを行います。

それにより、趣味や価値観がよく似ている人と出会えるでしょう。

BOOK婚では、無料カウンセリングの時点で、おすすめの書籍や作家について伺います。そのBOOKトークから、ご自身の価値観を深く掘り下げていきます。

オンラインも実施している無料カウンセリングで、楽しくBOOKトークしてみませんか。



婚活でも趣味を重視しよう

婚活で相手を探す際に、趣味を重視することで趣味が同じ人と出会えたり、ご自身の趣味の時間を大切にできます。

趣味や好みが共通の人となら、話も弾み、同じ趣味のデートも楽しめるでしょう。

普段の会話も、趣味が同じ人なら話題も尽きずコミュニケーションを豊富にとれますね。

お互いに共通する趣味があれば、趣味を楽しむ時間を大切に尊重し合えます。

お互いの大切な時間を慈しみ合える関係は、素敵な未来を築けるでしょう。


趣味が合う相手を探す方法

趣味が合う相手との恋愛や結婚は、人生を輝かせます。趣味を通じて会話も弾み、趣味のイベントに一緒に参加することで、2人の思い出は深まるでしょう。

趣味が合う相手を探す方法としては以下のようになります。

  • 同じ趣味の人が集まるサークルを探す

  • ネットやSNSのオフ会に参加する

  • 趣味に特化した婚活サービス利用する

それぞれどのような探し方なのかを、詳しくご説明していきます。


■同じ趣味の人が集まるサークルを探す

趣味が合う相手を探す方法として、同じ趣味の人が集まるサークルを探してみるのもおすすめです。

読書サークルも全国で開催されており、ネットで気軽に検索もできます。BOOK婚では定期的に読書会を開催しております。

オンラインでも開催しているので地方の人でもお気軽に参加が可能です。


■ネットやSNSのオフ会に参加する

趣味を持つ人々が集うネット上のサークルやSNSのオフ会に参加することも一般的になってきました。

ネットやSNSのオフ会では、すでにオンライン上で共通の趣味でつながっているので、顔を合わせた時により一層盛り上がれることが特徴です。

オフ会で趣味についての情報交換をしたり、友人が増えたりするといったメリットもあります。


■趣味に特化した婚活サービスを利用する

趣味が合う相手を探すなら、「趣味に特化した婚活サービス」を利用するのがおすすめです。

趣味に特化したマッチングアプリや結婚相談所等なら、同じ趣味の人と必ず出会えますし、1人で探すよりきめ細かく趣味や価値観が合う人を探せます。

BOOK婚は、本好きのための本好きによる結婚相談所です。本好きのスタッフが親身に、丁寧にご自身のお話を伺い、同じく本好きな相手をお探しします。

まずは無料カウンセリングにて、ご自身のお好きな本の話からお聞かせください。BOOK婚で「本が繋ぐ良縁」を探してみませんか。


インドア派におすすめの結婚相談所「BOOK婚」

「BOOK婚」は、インドア派におすすめの結婚相談所です。

「なかなか自分の意見が言えない」「自分から行動できない」といった心のインドア派にもBOOK婚はそっと寄り添います。

まずは無料カウンセリングで、ご自身の好きな本についてお聞かせください。

そこから見えてくるご自身の希望や価値観を丁寧に汲み取り、最良の相手を探すお手伝いをさせていただきます。

インドア派な人に向けた、恋愛コーチングもご好評いただいております。ぜひお気軽に無料カウンセリングにお越しください。


読書好きな人と出会いたいなら

読書好きな人と出会う方法はいくつかあります。例えば、読書グループ・サークル・読書に関連するイベントや展覧会に参加することです。

しかし、読書グループやサークルについては「仕事が忙しく定期的に参加できない」「人見知りで、顔見知り・友人以上の関係に発展させにくい」といった声もよく聞かれます。

また、読書に関連するイベントでも「他の人に声をかけられない」「ネット上の交流のみでは仲が深まりにくい」といった悩みを持つ人も少なくありません。

そんな読書好きの人と出会いを求めている人におすすめなのが、BOOK婚です。

「BOOK婚」では読書好きな人とマッチングし、出会えます。

結婚相談所であるBOOK婚なら、最良の相手とのマッチングが可能です。まずは無料カウンセリングをお試ししてみてはいかがでしょうか。



結婚につながる出会いはBOOK婚で探そう!

本好きな人との出会いを求めて、マッチングアプリ等を利用しても「自分が出せずに良い縁に巡り合わない」「やりとりが途中でめんどうくさくなってしまう」等お考えの人もいらっしゃるのではないかと思います。

そんなお悩みの人にこそ、BOOK婚をおすすめします。BOOK婚は本好きのための、本好きによる「本気の結婚相談所」です。

読書が好きな人、本が好きな人と良い縁を結びたいと考える人に特化しています。本が好きな人なら、読書する時間はかけがえのない大切な時間ですね。

BOOK婚に登録している人は読書が好きな人のみです。本好きな相手なら、趣味の時間を尊重し合い、付き合っている間も結婚した後も素敵な関係を築いていけるのです。

さらに好きな作家や好きな小説等本にまつわる話で盛り上がったり、本のイベントに一緒に参加したり、と幸せな2人の未来が描いていけるのではないでしょうか。

BOOK婚では、ご自身にぴったり合った相手の選び方や、お見合いのサポートもしております。

そして、読書好きなスタッフがテキストでの交際のアドバイスもしておりますので、「自己PRが苦手」「仲が進展しづらい」という人も安心してご活用ください。

ご自身の趣味を大切にしながら、BOOK婚で「本気の婚活」への一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。


閲覧数:3回0件のコメント

Kommentarer


bottom of page