top of page

結婚する相手はどう選ぶ?結婚相手に求める条件や共通の趣味がある人の探し方・本好きが集まる結婚相談所もご紹介します

更新日:2023年6月16日

結婚する相手を選ぶ際には、自分が望む生活や将来について具体的にイメージすることが大切です。

そして、家族や友人からのアドバイスなどを参考にしながら自分にとって、最も重要な条件を決めていきましょう。

その上で、共通の趣味や価値観を持っている人を探すためには、趣味のグループに参加したり、SNSやマッチングアプリを利用したりするのが有効です。

今回は、結婚相手に求める条件や共通の趣味がある人の探し方をご紹介します。

また、本が好きな人には、本好きが集まる結婚相談所「BOOK婚」という方法もあります。

BOOK婚は、本を愛する人同士が出会い、結婚に繋がる場として活用できる場です。

本を通じて交流を深めることで、異性との出会いを結婚につなげてみませんか?


結婚する相手はどう選ぶ?

「結婚したい」という気持ちがあっても、結婚相手について望むことや結婚相手の具体的なイメージが明確でない人は少なくありません。

理想の結婚相手を見つけるためには、結婚の条件を整理することが大切です。たとえば、性格・価値観・職業・経済状況・将来の計画・子育てについての考えなどがあります。

結婚を考える際には、自分自身が本当にその相手と長期間共に過ごし、幸せに生きられるかをよく考えることが重要です。


結婚相手に求める条件

結婚相手に求める条件は、人それぞれ異なります。ただ、一般的に結婚相手に求める条件としては以下のようなものが挙げられるでしょう。

これらの条件は、結婚を考える上で重要な要素となります。また、結婚を考える上では、相手に対しての自分の期待や要求を明確にし、相手とのコミュニケーションを大切にすることも心がけましょう。


■収入が良い

収入が良いという条件は、多くの人が結婚相手に望むことかもしれません。しかし結婚においては、経済的な安定性は重要な条件の一つですが、お互いに相手を尊重し合うことこそが大切です。

例えば、どれだけ収入が良くても価値観が全く合わない場合には、一緒に生活を続けていくことが困難になるでしょう。

そのため、結婚相手に収入が良いという条件を望む場合、その相手が自分にとって本当に適したパートナーであるかをよく考えることが重要です。

また、結婚生活においては、お金だけでは解決できない問題やトラブルが生じる可能性もあります。

収入だけではなく、お互いのコミュニケーションや信頼関係の構築も重要となるでしょう。


■金銭感覚が合う

金銭感覚が合うとは、お互いが経済的なことについて共感し合い、共に経済的に安定した生活を送れるということです。

特に、日頃のお金の使い方・運用方法・将来の貯蓄・投資などについての価値観や考え方が合っていることが重要です。

例えば、自分が貯蓄に対して厳密に取り組みたいと考えているとします。しかし、相手が豪快にお金を使うタイプだとしたらどうでしょうか。

このような場合、長期的なパートナーシップを築く上で問題を引き起こす可能性があります。喧嘩が絶えない結婚生活となることもあるでしょう。

また、金銭感覚が合わない場合、それが原因で金銭トラブルに巻き込まれる危険があるかもしれません。

金銭感覚については、お互いに理解し合える相手を選ぶことが大切です。


■頼りがいがある

結婚相手に対して、頼りがいを求める人も多いです。頼りがいのある人とは、倫理的で責任感が強く、安心して頼れる人のことを指します。

また、頼りがいがある人は、困難な状況にも耐えうる力を持っており、家族全体を守ってくれることも期待できるしょう。

しかし、頼ることと面倒を押し付けることは異なります。あくまでも、お互いの足りない部分を補い合い、支え合うというスタンスが大切です。


■家事ができる

家庭内での仕事の分担や家事ができることを絶対条件として挙げる人も多いのではないでしょうか。

例えば、家事を分担することで家庭内でのストレスや負担を軽減し、家族全体が幸せに過ごせる環境を作れる可能性があります。

また、お互いの体調や仕事の忙しさを理解し、家事を協力し合うことは重要です。それにより、お互いのパートナーシップを深めることもできるでしょう。

ただし、元々家事をあまりしたことない人でも、結婚後に家事ができるようになるケースもあります。

そのため、お互いがお互いのために協力し合える関係性を築くことが大切です。


■価値観が合う

長期的なパートナーシップを維持するために、共通の価値観を持つことは重要な条件の一つです。

価値観が合う人を選ぶことで、お互いの考えが似ているため、理解し合って相手を尊重できるでしょう。

また、価値観が合うことで、将来の計画や目標についても共に考えられます。そのため、価値観が合う相手とはお互いにサポートし合える最高の関係性を築けるに違いありません。

ただし、価値観が合うからといって、何でも分かり合えるわけではありません。あくまでも、相手とのコミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを素直に伝え合える関係を築くことを心がけましょう。


同じ趣味の人とは価値観が合う可能性が高い

同じ趣味の人とは、一般的に価値観や考え方が似ている可能性が高いです。また、同じことに魅力を感じることから感性も似ていて、様々な場面で感動を共有できるでしょう。

また、同じ趣味を持つ人同士は、趣味を通じて、お互いに話をする機会が増えることもポイントです。それにより、深いコミュニケーションが期待できます。

ただし、同じ趣味を持つ全ての人が同じ価値観を持っているとは限りません。例え同じ趣味を持っていても、そのスタイルや楽しみ方は人それぞれ異なります。

そのため、時には相手と自分との違いを受け入れることも必要です。相手と自分を尊重し、居心地のよい距離感を見つけることも大切です。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。BOOK婚で理想の相手と出会ってみませんか。



共通の趣味がある人の探し方

自分と共通の趣味を持っている人を探す方法は様々ですが、自分に合った方法に挑戦することがおすすめです。例えば、SNSやマッチングアプリなどは、いつでもどこでも気軽に異性と出会えるというメリットがあります。

一方、街コンやオフ会などは日程を確保する必要があるものの、直接相手とのコミュニケーションが可能です。そのため、より相手を身近に感じ、多くの情報を得られるでしょう。ここでは、共通の趣味がある人の探し方をご紹介します。


■SNS

Instagram・Facebook・TwitterなどのSNSを通して、趣味や興味を共有する人を見つけることが可能です。

また、SNSはスマートフォンやパソコンを通して、いつでもどこでも相手とコミュニケーションがとれるというメリットがあります。

しかし、SNSでは真実の情報が公開されているとは限りません。中には、自分を偽って利用している人もいるため注意が必要です。

ただし、SNS上での知り合いになった人と実際に会う際には、ある程度関係を深めてからが会うのが良いでしょう。


■オフ会

オフ会もまた、共通の趣味を持つ人を探すために有効な方法の一つです。

オフ会は、インターネット上のコミュニティやグループなどで組織されることが多く、そこでは共通の趣味や興味を持つ人たちが集まって交流できます。

また、オフ会は実際に会うことで、直接コミュニケーションを楽しむことも可能です。純粋に同じ趣味の人と繋がりたい人が多く集まるため、交友関係を広げられるでしょう。


■街コン

街コンはオフ会とは異なり、男女の出会いを目的として開催されるイベントです。

街コンは、特定の場所や地域で開催されるイベントで、街を舞台にして参加者同士が交流を楽しめます。

お互いに異性と交流したい人が集まるので、恋愛関係に発展する可能性が期待できるでしょう。

しかし、街コンは誰でも参加できるため、実際には恋人や配偶者がいても利用できてしまうというデメリットがあります。

そのため、できるだけスピーディーに結婚したいという人には不向きかもしれません。


■マッチングアプリ

マッチングアプリは、プロフィールに趣味や興味を記載できるため、自分と共通の趣味を持つ人を簡単に見つけられます。

また、アプリ内でのチャット機能やビデオ通話などを使って、共通の趣味で繋がった人たちとコミュニケーションを取ることも可能です。

しかし、マッチングアプリは手軽に出会いが求められる一方、安全性には心配があるのも事実です。

一般的に、マッチングアプリでは身分証明をする必要がありません。つまり、自分の身分を偽ることも簡単にできてしまうのです。

そのため、より安全な出会いを希望する人は、結婚相談所を利用するのがおすすめです。BOOK婚では、入会の際に身分証明書の確認を行っています。安全に本好きと出会うには、BOOK婚の活用をご検討ください。



■結婚相談所

結婚相談所では、まず相手の嗜好や趣味を明確に把握するためのアンケートや面談が行われます。これにより、共通の趣味を持つ人を見つけることが容易になります。

また、結婚相談所は結婚を目指す人同士が集まる場所であるため、結婚を考えていることが前提です。そのため、スムーズに結婚に向けたお付き合いが可能です。

さらに、結婚相談所には専門のカウンセラーが在籍しており、個人に応じたアドバイスやサポートが受けられるのもメリットでしょう。


結婚相談所の特徴

では、結婚相談所にはどのような特徴があるのでしょうか。さっそく確認していきましょう。

  • 結婚を目指す人向けのサービス

結婚相談所は、結婚を目指す人向けのサービスであり、相手を見つけるための支援を行うことが主な目的です。そのため、恋愛だけでなく結婚を見据えた出会いが可能です。

  • 個人のニーズに合わせたマッチング:

結婚相談所では、クライアントの嗜好・趣味・個人的な条件などを元に、相性の良い相手とのマッチングを行います。はじめに希望をしっかり把握することでぴったりの相手が見つけられます。

  • 専門家によるカウンセリング

結婚相談所には、結婚や恋愛に関する専門家が在籍しています。そのため、個人に合ったアドバイスやサポートが受けられます。

  • 実際の出会いの場

結婚相談所では、グループ面談やイベントを通して、実際の出会いの場を提供しています。相手と直接コミュニケーションを取ることで、より自分にあった相手を見つけられるのも特徴の一つです。


本好きが集まる結婚相談所「BOOK婚」

BOOK婚は、本好きが集まる結婚相談所です。「読書が好き」という人たちが結婚を求めて集まる場ですので、「本好きと出会いたい」という目標をすぐに達成できます。

また、BOOK婚では本好きが本を通して関わるための「読書会」も開催しています。本を通して、相手の考えや価値観を知る機会でもありますので、ぜひご活用ください。

しかし、なかなか時間が確保できない…という人もいるでしょう。そのような場合には、オンライン読書会も開催していますので、ご安心ください。


価値観が合う相手を見つけたいなら

本好きが集まる結婚相談所「BOOK婚」は、本好きな人が価値観の合う相手を見つけるための良い選択肢になるかもしれません。

本を共通の趣味として持つことで、コミュニケーションもスムーズになり、相手との関係も深まりやすくなります。

また、本を通じて自分自身を表現することもできるため、本好きな人たちならではの新しい形のマッチングも楽しめるかもしれません。

なかなか良い出会いがない人や新たな出会いの方法を試してみたい人は、ぜひBOOK婚の無料カウンセリングをお申し込みください。



BOOK婚で同じ趣味の人を探してみよう!

「BOOK婚」を利用すれば、本好きな人たちと出会えるので、趣味が合う相手を見つけられます。

例えば、漫画やアニメを一緒に楽しみたい・洋書や洋画を一緒に楽しみたいなど、ご希望に合わせた相手とのマッチングが可能です。

しかし、理想の相手を見つけるためには、まず自分が相手に求める条件を明確にすることが重要です。

結婚相手とどのような生活を送りたいかイメージしながら、理想の相手像を確立させていきましょう。

閲覧数:2回0件のコメント

留言


bottom of page