top of page

価値観は恋愛で重要?価値観に違いがある理由や恋愛で重視したい価値観・合う相手を見極めるポイント・読書好きが集まる結婚相談所もご紹介

更新日:2023年6月16日

価値観は、相手と良好な関係を築くためには必要な要素です。万が一価値観が違っているとトラブルの原因にもなるため、相手を探す際は価値観も考慮して探すといいでしょう。

今回は価値観が合う人の出会い方・見極め方を紹介しています。

これから相手を探そうとしている人やどんな人を選ぶといいか分からない人は、ぜひ参考にしてみてください。


価値観は恋愛で重要?

価値観は人と関わる上で重要な要素であり、恋愛するにおいても、注目したいポイントです。

人それぞれの価値観を持っているため、同じような価値観を持つ人がいる一方で、違う価値観を持つ人もいます。

価値観が同じであったり似ていたりすると、お互いに思いを共感したり話が合ったりするため、恋愛においても価値観は重要な役割を持っているともいえるでしょう。

また交際だけでなく結婚となると、相手と一緒にいる時間がさらに増えます。

この場合価値観が違う人同士よりは似ている価値観を持っている人同士だと、分かりあいやすく生活しやすいでしょう。


価値観とは

価値観とは、その人自身の考え方やその人が理想とする生き方のことをいいます。また「ここだけは重要視する」といった、人それぞれが持つ譲れない点ともいえるでしょう。

恋愛において価値観は人それぞれで、「一緒にいるときはたくさん話したい」であったり、「会話がなくても一緒にいるだけでいい」であったりと人が持つ価値観はそれぞれです。

価値観が一致する人と出会うことはあまりありませんが、似た価値観を持つ人とは出会うことはできます。

価値観が全く違うと話がかみ合わなかったり、衝突の原因にもなりかねないため、恋愛相手を選ぶのであれば価値観も考慮して選びましょう。


価値観に違いがある理由

価値観が人によって違う原因は4つあります。

  • 育ちの違い

  • 教育の違い

  • 好みの違い

  • 周囲の影響

育ちはその人が歩んできた道です。そのため環境・文化が違えば、それぞれ育ちが異なる場合があります。

たとえば一方の人からすると当たり前であっても、もう一方の人からすると当たり前ではないなど、考えが食い違う場合もあるでしょう。

また教育は考え方に影響し、学んだことが違ったり経験したことが違ったりすると、価値観を共有できない場合もあります。

好みに関しても人によって好き嫌いは違い、誰しも同じものが好きとは限りません。周囲の影響もあり好き嫌いが変わったり、考え方が変わる場合もあります。


恋愛で重視したい価値観

相手と円満な関係を築くには、価値観が大事です。あらかじめ相手と共有しておかないと、後々トラブルの原因になってしまう場合もあります。

今後長く関係を築いていきたいと考えているのであれば、相手と価値観の情報を共有するようにしましょう。


■連絡する頻度

連絡する頻度は恋愛で重視したいポイントです。一方はこまめな連絡をとりたいと考えていても、もう一方は連絡は用事があるときだけでいい場合もあります。

連絡をたくさんとりたい人であれば、仮に相手は用事があるときだけ連絡したい人だったとすると、不安になってしまう場合もあるでしょう。

そのため恋愛する場合はお互いに連絡する頻度について話し合い、考えのずれがあった場合は、連絡ではなく直接話す時間を設けてみるなどの工夫をすると、円満な関係を築くきっかけになります。


■金銭感覚

先を見据えた恋愛をしているのであれば、金銭面でお互いの考えを共有しておくといいでしょう。

たとえば結婚を考えている場合、節約したい人と浪費したい人であれば、円満にことが運ばないこともあります。

お金は生活にはつきものなので、どのように使っていたのかや、どのようにして使っていきたいのかを相手と確認しておくといいでしょう。

お金はお互いの価値観が違うとトラブルが発生する場合もあるため、円満な関係を築くには重要なポイントです。


■生活習慣

恋愛をしていると、いずれは生活をともにする場合もあるでしょう。もしも生活をともにするのであれば、お互いのライフスタイルを共有することになります。

似たライフスタイルを持つ人同士であれば、大きな生活の変化は生まれません。

しかし違うライフスタイルを持った人同士であれば、生活が大きく変化する場合もあるため、ストレスを抱える原因にもなるでしょう。

そうならないためにも、お互いのライフスタイルを共有して、譲れる点と譲れない点をはっきりさせておくことがポイントです。

また一方の意見だけを受け入れるのではなく、お互いに意見を尊重しあうと、円満な関係を築くきっかけにもなります。


■仕事観

仕事に関する考え方は人それぞれで、あまり昇格に対して関心がない人や、逆に上がるところまで上がりたいと考えている人などさまざまな人がいます。

仕事に対しての考えが同じだと、同じ方法を見つめているため思いを共有しやすいですが、仕事に対しての考えが違うと、考えや思いの共有が難しい場合もあるでしょう。

たとえば仕事に熱中しており、会う時間が少なかったり連絡の頻度が低かったりなど、相手によっては寂しい思いをする場合もあります。

一方の考えを尊重しながら、もう一方の考えを尊重するには、お互いの価値観を共有するといいでしょう。


■結婚観

恋愛をしていても結婚願望がない人や、結婚したいから恋愛する人もいます。相手は必ず結婚願望があるとは限らないため、早めに相手と意見を交換しておく必要があるでしょう。

結婚について食い違いがあると、後々のトラブルの原因になりかねないため、思いを共有することはこの先を考えると重要なポイントです。

また、同じ結婚観を持っている人であれば価値観も近い可能性が高くなります。

もしも同じ結婚願望や価値観を持っている人と恋愛をしたいのであれば、BOOK婚がおすすめです。BOOK婚は結婚願望がある本好きの人が集っているため、同じ趣味を持った人と出会えます。無料カウンセリングを行っているため、興味がある人はぜひカウンセリングを受けてみてください。



■友人や家族との付き合い方

恋愛をすると相手の友人・家族と関わりを持つ場面が増えます。将来を見据えているのであれば、お互いに友人や家族との付き合い方について共有しておくといいでしょう。

万が一相手と価値観が違った場合は、一方の価値観を押し付けてしまうと、トラブルの原因にもなります。そのため、お互いに意見を尊重し合って、ストレスなく関係を築けるようにしましょう。


価値観が合う相手を見極めるポイント

さまざまな価値観を持つ人がいる中で、ひたすら話していても価値観が合う人かどうかの見極めが難しい場合があります。

そのようなときでも、価値観が合っているかどうかを見極められるポイントを紹介していきます。


■育ってきた環境が似ている

育ってきた環境は、その人の価値観を成形する上で大きな影響を与えます。そのため、育ってきた環境や文化が似ていると、似た価値観を持っているといえるでしょう。

しかし似た価値観を持っていても合わない部分があったり、育ってきた環境・文化が似ていても価値観が違っていたりする場合もあるため、必ずしも似た価値観を持っているとは限りません。

万が一価値観が違うと感じた場合は、お互いの意見を共有・尊重し合いましょう。


■趣味趣向が似ている

趣味が似ていると気持ちや考えが似ている場合もあるため、価値観が合う相手を見極めるポイントになります。たとえばお互いに好きなものがあれば、意見を交換したり、感想をいい合ったりもできるため、共有の時間を楽しめるでしょう。

しかし中には趣味が似ていても、価値観が合わない場合もあるため、そのときはお互いに話し合う必要があります。

似た趣味を持った人と出会うには、特定の趣味を持つ人が集った結婚相談所を利用すると価値観が合う人と出会いやすいでしょう。

BOOK婚は本好きの人が集まる結婚相談所です。無料カウンセリングも行っているため、興味がある人はぜひご利用ください。



共通の趣味がある相手を見つける方法

共通の趣味を持つ相手を見つける方法として、SNS・マッチングアプリなどインターネットを通じた出会いのほか、街コン・結婚相談所など足を運んで直接話すなどの方法があります。

結婚相談所では、カウンセラーのアドバイスを受けながら相手と関係を築けます。

その中でも結婚相談所BOOK婚では、本を通じて交流するため、似た趣味を持つことに加えて似た価値観を持つ人を探しやすいです。


■SNS

SNSは直接会わなくても共通の趣味を持つ人と交流できるため、出会いの範囲を限定せずに幅広い人と交流できます。

対面での会話が苦手な人でも、メッセージ機能によって話しやすくなるため、利用しやすい手段の1つともいえるでしょう。

しかしSNSは、インターネットを通じて会話するため、相手の本音や本質を見抜きにくい難点もあります。

直接会って相手と交流したい場合は、同じ趣味を持つ人が集まった結婚相談所を利用してみることも1つの手段です。


■街コン

街コンは直接会って相手と交流できる社交の場で、相手の人柄を確認できます。また街コンの中には、趣味に特化した街コンもあるため、似た趣味を持つ人を探しやすいでしょう。

しかし街コンによっては参加できる条件が限定されている場合もあるため、街コンに参加する場合は、条件にマッチしているか事前に確認しておきましょう。

街コンのほかにも、共通の趣味を持つ人が集まる結婚相談所を利用すると、実際に顔を見て仲を深めるきっかけになります。


■マッチングアプリ

マッチングアプリはアプリを利用して相手を見つける手段で、地域を限定せずに幅広い人と交流を持つきっかけになります。

範囲指定をすると周辺の人とマッチングできる場合もあるため、ご自身の条件に合わせた利用が可能です。

しかしマッチングアプリで出会っても、実際に会ってみると印象と違った場合もあるため、注意しましょう。

もしも共通の趣味を持つ相手と出会いたいのであれば、直接会ってカウンセラーからのアドバイスを受けられる結婚相談所がおすすめです。


■結婚相談所

結婚相談所はカウンセラーのサポート・アドバイスを受けられるほか、結婚願望を持った人と交流できます。

恋愛に自信がなかったり、どんな相手を選べばいいか分からなかったりする人でもカウンセラーのアドバイスを受けられるため、安心して利用できる手段といえるでしょう。

また結婚相談所のBOOK婚では対面はもちろん、オンラインでも交流できるメリットがあります。

本を利用してお互いの中を深められるため、本好きの人は楽しく交流できるでしょう。

BOOK婚では無料でカウンセリングも行っているため、興味がある人はぜひご利用ください。


読書好きが集まる結婚相談所「BOOK婚」

BOOK婚は読書が好きな人が集まる結婚相談所であり、本好きの人にとっては似た趣味を持つ人を見つけやすい場所です。

同じ趣味を持っていると、話題を見つけやすく、意気投合する場合もあります。そのため本を通じて会話すると、相手も知るきっかけにもなり、関係を深めるきっかけにもなるでしょう。

BOOK婚では結婚を目的とした本好きの人が集まっているため、ご自身と似た結婚に対しての価値観を持っている人を見つけやすいです。

無料でカウンセリングも行っているため、ぜひカウンセリングを受けてみてください。



価値観が合う相手を見つけよう!

価値観は恋愛において重視したいポイントで、価値観が違うことでトラブルの原因にもつながる場合もあります。

恋愛感情も大事ですが、ご自身と相手の価値観が合っているのかを確認してみて、万が一違った場合は話しあうようにしましょう。

閲覧数:494回0件のコメント

Comments


bottom of page