top of page

出会いが欲しいときにする方法を解説!出会えない理由やBOOK婚の魅力も併せてご紹介します

更新日:2023年6月16日

素敵な人との出会いが欲しいけれどなかなかいい人がいない…というお悩みは多くの方が感じたことのあるものではないでしょうか。

日常の中で出会うことが難しいと感じているのなら、出会いの場に出かけることで理想の人と出会えるかもしれません。

しかし行動していても理想の人に必ず出会えるとは限らないのが恋愛です。

今回は出会いが欲しいと思っても出会いがない理由や出会いが欲しいときにおすすめな方法をご紹介します。


本好きの人で出会いが欲しい人へ

同じ趣味の気が合う人と出会いたい」と思う方は多いのではないでしょうか。

同じ趣味を持つ相手であれば、共通の話題で盛り上がったり、趣味に関連したデートスポットに出かけたりもできるでしょう。

本が好きな方であれば、同じく本好きの人との出会いを叶えたいと考えている方もいるはずです。

しかし現実にはなかなか理想の相手が見つからない…とお悩みの方も多いものです。

その場合は同じ趣味を持つ人との交流を増やすことで、本が好きな人と出会える確率も高めることができます。

本が好きな人の中には、同じ趣味の人と出会いたいけれど、自分から積極的になるのは苦手という方もいることでしょう。


出会いが欲しいのに出会いがない理由

出会いが欲しいと思っていてもなかなか理想の相手が見つからないと感じている人は多いものです。

ではなぜ出会いがないと感じてしまうのでしょうか?

まずは出会いが欲しいのに出会いがないと感じる主な理由をご紹介します。


■出会う機会がない

出会いがないと感じる人の中には、普段交流する人が決まっていたり、そもそも周囲に異性がいなかったりといった理由で出会う機会がない人もいることでしょう。

日々の生活を送っている中で、決まった場所や決まった人とあってばかりでは、なかなか新しい人脈を築くこともできません。

新たな出会いがないことで、理想の相手とも出会えないのです。


■理想が高い

相手に求めている理想が高いことが、出会いがないと感じる理由の1つになっているケースもあります。

趣味が合うだけではなく見た目や性格など細かく理想を持っており、その理想にぴったり当てはまる人を求めているという場合もあるでしょう。

しかし、理想通りの人というのはなかなか簡単には現れてくれないものです。

また、理想通りではなくても実は相性が良い人が身近にいる場合もあります。

理想が高いことで出会いがないと感じているのであれば、一度素直に身近な相手のことを受け止めてみましょう。

理想に当てはまっているかどうかに関係なく相手に向き合うことで、意外とすでに良い人に出会っていると気づくかもしれません。


■焦りすぎて出会いを見逃している

出会いがないと焦りすぎて、出会いを見逃している場合もあります。

「出会いがない!」と思ってさまざまな出会いの場に出かけたり、人と会う機会を増やしたりといった行動を積極的にとっている人もいることでしょう。

しかし「どれだけ多くの人と出会ってもなんだかピンとこない…」と感じ、その焦りからさらに出会いのための行動をとっている場合があります。

しかしこの場合は、出会いがないと感じて焦っていることによって、すでに良い人に出会っているのに気づけていないだけかもしれません。


■行動していない

出会いがないと感じている人の中には、出会うための行動をしていない人もいるのではないでしょうか。

仕事や趣味といった普段の生活が充実しており、あまり非日常的な場所に出かけるなどといったことをしていなければ、新たな出会いを得ることはできません。

また奥手な人であれば面識のない人と会うことに抵抗を感じて出会いの場に出かけることを尻込みしてしまう人もいることでしょう。


■趣味が合わない

出会いがあっても相手との趣味が合わなければ「出会いがない」と感じてしまう人も多いことでしょう。

趣味がきっかけで出会うことができれば、きっと付き合ってからも同じ趣味を楽しめるでしょう。

しかし趣味が合わないと何を話せば良いか分からなかったり、同じ時間を楽しめなかったりということがあるかもしれません。

そのためどれだけ出会いがあっても趣味が合わないことで恋愛へ発展しないケースは多いことでしょう。

同じ趣味を持つ人と出会いたいのなら、その趣味に特化した集まりや出会いの場に出かけてみるのはいかがでしょうか。


出会いが欲しいときはどうする?

出会いが欲しいと感じているなら、まずは出会うために行動をしてみましょう。

良い出会いを見つけるためにどのような行動をしたら良いのかご紹介します。


■掲示板を利用する

まずは出会いを求めている人や、同じ趣味の人が集まる掲示板の利用がおすすめです。

掲示板ではオンライン上でさまざまなタイプの人との交流ができます。

身近な人とは違うタイプの人とも交流できるため、普段とは違う刺激を受けることができるかもしれません。

また、身近には同じ趣味の人がいないという場合にも、掲示板であれば同じ趣味を持つ人とも出会えるでしょう。

趣味に特化した掲示板もあり、本が好きな人であれば本好きな人同士が集まる掲示板を利用することで、理想の相手に出会えるかもしれません。


■サークルに参加する

サークルに参加することも良い人に出会うための方法の1つです。

サークルには同じ趣味を持っていたり、新たに趣味として楽しもうと思っている人が集まっています。

そのため初めから共通の話題で盛り上がることもできるため、人見知りをしがちな人でも交流を深めやすいでしょう。

またサークル活動で定期的に出会うことで、徐々に趣味を通して相手への理解も深められるのではないでしょうか。


■結婚相談所に相談する

結婚相談所に相談することも、良い人に出会うための方法の1つです。

結婚相談所は結婚を考えている男女が、理想の相手と出会うための手段として活用されています。

結婚相談所のスタッフに相談することで、さまざまな条件や希望をもとに理想に近い相手を紹介してくれます。

また相手との関わり方などの相談もできるため、恋愛に奥手な人も自分の理想に近い人との結婚を叶えられるでしょう。

BOOK婚は、本が好きな人同士での結婚をサポートしている、本が好きな人に特化した結婚相談所です。

本が好きな人の中には、なかなか恋愛に積極的になれない方や本を通して相手とゆっくりと関係を築いていきたいという方もいらっしゃいます。

BOOK婚ではそうした気持ちに寄り添い、相談者の皆さんがご自身のペースで関係を築いていかれることを目指しています。



読書が趣味ならBOOK婚がおすすめ!

読書が趣味で、自分と同じ趣味を持っている人と出会いたいという方は、ぜひBOOK婚へご相談ください。

BOOK婚は本好きによる本好きの人のための結婚相談所です。

スタッフも本が好きな人が多いからこそ、同じ趣味を持っている会員の皆様に寄り添ったサポートを実現しています。

BOOK婚では、恋愛のことばかりではなく好きな本に関することも伺いながら会員の皆様の価値観を深掘りしています。

伺った価値観を大切にし、あなたにあったお相手との出会いをお手伝いしていますよ。

無料カウンセリングも実施していますので、本が好きな人との出会いを求めているのなら、ぜひ一度ご相談ください。


BOOK婚は人見知りの人でも使いやすい?

本が好きな人の中には人見知りの人もいることでしょう。BOOK婚は人見知りの人であっても利用していただきやすい結婚相談所です。

続いてBOOK婚の特徴をご紹介します。


■年齢制限が設けられていない

BOOK婚では年齢制限は一切ございません。そのため結婚したいと考えている方であれば何歳であっても入会が可能です。

会員の皆様も本好きの人ばかりのため、年齢に関係なく本の話題で交流を深められるでしょう。

無料カウンセリングも行っていますので、BOOK婚でどのような方に出会えるのか気になる方はぜひ一度ご相談ください。



■本好きの人と確実に出会える

BOOK婚は本が好きなことが入会条件です。会員は本好きの人のみのため、本好きな人と確実に出会えます。

本が好きな人と出会いたいと思っていても、なかなか実際に行動に移すのは勇気が必要という方もいることでしょう。

またサークルなどに参加しても、実際には趣味や好みが合わなかったといったこともあるかもしれません。

BOOK婚であれば、本の好みはさまざまかもしれませんが、確実に本が好きな人との出会いを実現できます。

また、本が好きな人同士の出会いをスタッフがサポートしますので、無理せずご自身のペースで婚活に取り組めるでしょう。


異性と出会う前にしておくこと

出会いが欲しいけれど、実際に異性と出会った際にどう接したら良いか分からないという方もいるのではないでしょうか。

また出会いが欲しいけれど、具体的にどのような人に出会いたいのか明確に決まっていないということもあるでしょう。

理想の出会いを叶えるためには、まずはどのような人と出会いたいのかを決めておきましょう。

相手に求める条件を考え、その中で絶対に譲れないポイントをピックアップしておくことで相手とのミスマッチを防げます。

また接し方が分からない場合は誰かと練習してみるのが効果的です。

BOOK婚ではお相手との交流の仕方などの相談もしていただけます。恋愛や婚活でお悩みのことがあればぜひご相談ください。


出会いが欲しいからといって焦りは禁物

前述した通り、出会いが欲しいからといって焦ってはせっかく良い出会いがあっても見過ごしてしまう可能性があります。

また出会いのために積極的に行動しているとガツガツしている人だと思われて、逆に敬遠されてしまうかもしれません。

出会いが欲しいと感じているのなら、まずはどのような人と出会いたいのかをじっくりと考えてみましょう

じっくりと考えることで、相手に求める理想の条件や譲れないポイントが明確になるはずです。

それをもとに出会いを探してみると、意外と身近に理想の相手がいるかもしれません。

素敵な人と出会いたいと感じているのなら、焦らずゆっくりと理想の相手を探してみましょう

BOOK婚ではご自身のペースにあわせた婚活をサポートしています。無理なくじっくりと婚活に取り組みたい方はぜひご相談ください。



自分と合う人との出会いが欲しいなら一度BOOK婚へご相談を

出会いを求めて行動しようと思っても、なかなか一歩が踏み出せないという方は多いものです。

また、行動していても良い出会いがないと感じて気持ちが焦ってしまうこともあるでしょう。

自分と合う人との出会いはなかなか思うように見つからないと感じているのなら、ぜひBOOK婚へご相談ください。

BOOK婚では本好きな人同士が出会い、ご自身のペースにあわせてお相手との交流を深めています。

また、BOOK婚では無料カウンセリングも行っており、あなたの希望や価値観に寄り添って婚活をサポート致します。

同じ趣味を持つ、本好きな異性と出会いたいと感じているのであればぜひ一度ご相談ください。

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page